記事タイトル:D18の50年代ものにひかれています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
86年ぐらいでしたか、三鷹楽器本店で53だったか54だったか、そのあたりの
D18を触りました。あのころはまだ「ビンテージ」ブームなどはなく、ちらほら
古いマーチンが出始めたころでした。外観は「歴戦の古武士」といった感じで、傷
も多く、変色も激しく、ネックの塗装はローフレットの親指側がすり減ってなくなって
いるではありませんか!
でも、割れや変形はなく、ネックのしっかりした感じや、なによりそのサウンドに
度肝を抜かれました。あんなD18はまだ見たことありません。価格は32万円ぐらい
で、当時の私にはとてもとても・・・で、あきらめました。
これも「買わなくて後悔」の一本です。

ですから、ハツカリ5号様のお気持ち、よ〜く解ります。良いのと出会えることを
陰ながらお祈りしております。では!
[2007/12/22 01:34:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


わても一応マーチン1本だけ持っとるんで(仲。。間)入れてや。
一応D−18の40年台でおます。

国産.好肇薀鉢▲謄譽ャスレスポールの3本セットと交換
したんやけど・・・白状すると結構ボロイ状態でペグとフレットが
交換されてましたわ。
ペグはグローバーやからまだいいとしてもフレットが・・・・
(−。。−)シェクターのメデイアムサイズになってるんですわ。
当時はエレキ全盛、アコギの知識も価値観もなんもありまへんから
当時流行ってたフレットに交換(やったのはわてではおまへんで)
されてましたわ。そんな状態やから価値観なんて気にせず弾いて
ますが、いかんせんネック裏の塗装も限界超えてぺたぺたやから
ちょっと弾いたらおしまい。でも音は十分に枯れてますぅ〜♪
[2007/12/22 01:02:47]

お名前 Name: jun-7   
50年代ではないですが68年物D18を35万で買いました
もの凄く良く鳴っていい音でてます。
[2007/12/16 22:41:09]

お名前 Name: こんなの   
多少円安になりましたが

http://www.umanovguitars.com/store/details.asp?prodid=3283&cat=610&path=

http://www.premierguitar.com/Gear/Guitars_Acoustic/18179/MARTIN_D_18.aspx
[2007/12/08 23:11:58]

お名前 Name: 15年ほど前ですが、   
某楽器店の池袋店で、D-18 53年物を30万で買いました。バックの塗装がベタベタに
なってましたが、ネックに反りはなくいい音で鳴っています。
[2007/12/08 18:03:41]

お名前 Name: どうみても   
こんな夜は

↑釣りでしょ。
[2007/12/08 12:20:41]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
D18はそこまで行かないでしょ。
検索するとは安い(と言っても50-100万)けど状態がそれなりというのも結構ありますね。
[2007/12/08 11:57:16]

お名前 Name: こんな夜は   
200万円代では買えないよ。350万以上覚悟してるならあるかもね。
ただし、ビンテージ=音が良い とは限らないので念のため。
[2007/12/07 23:06:14]

お名前 Name: ハツカリ5号   
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところでマホの音が最近特に好きになり
D18を購入しょうと思ってます。
やはりビンテ−ジの音がすきなのですが
50年だいのものをお持ちの方やよく
知っていらしゃる方のご意見を
伺いたいのですが。音、相場
お勧めの購入店などありましたら宜しく
お願いいたします。
[2007/12/07 18:09:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る