記事タイトル:手工品、情報 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アマパラ   
Dー28ふぁんさま、こんばんは!
ソモギはすばらしいですが、ソモギだけではありません。
色々なギターを弾き倒して下さい。
前にも書き込みさせていただきましたが、
私はマリオ・ボーラガーにたどり着きました。
ソモギ系ではマリオ、松田さん、ヒロ・エバタさん、大屋さんと沢山の方が
いらっしゃいます。是非是非、青爺に行って見て下さい。
[2007/04/07 19:48:38]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ぎぶそんMシリーズのバチ形状ブリッジ・・・時代の先を行き過ぎた感が
おましたわ。形状は理論にもとずいたもので他社でもポツポツやってますわ。
ただ、この形状はエレキで言うところのフライングVやエクスプローラーモデル
と一緒で、いつの時代でも「変形物」の範疇に入れられて、ストラト・テレキャス
やレスポールの様なスタンダード物とは別物と同様の評価ですわ。
ぎぶそんはあの頃やたらと先駆的な事をやってましたなあ〜 結局、全部失敗
で終わりましたけどな(*。。*) ・・・関係ない話が得意なプロMでおました。
[2007/04/07 19:32:59]

お名前 Name: aya−yu   
>プロMさん
ネット上で直接の書き込みのやりとりをするのは初めてですね。
でも、いつも楽しい書き込みを読ませて頂いて、ある面、なるほどと感心させられています。
また、宜しくお願いします。
マークシリーズ、当時の職人さん達の厳しい状況の為だと思うのですが、
「作り直し」に近いリペアをしてもらって初めて「いい音」になるギターも多いです。
私の育てたと言えるMK53は、実勢価格十万円ちょっとと思いますが、
リペア代でこれまで、あれやこれやで二十数万円はかかっていたりします。(笑)
よい設計は大切なのでしょうけれど、職人さんの技術を忘れたところに
マークシリーズの失敗があるような気がしています。
それに、古いOOO45やJ45を弾いていると、「科学的な理論」は
実はそれほどの意味を持たないのでは、とも感じさせられてしまいます。

手工ふぁんさん
お気になさらないで下さいね。
ネット上でなければ、特に秘密にする必要のあることでもないのです。
どちらかと言うと私の稚拙なHP、ご覧頂いていたことのほうがうれしかったです。
また、宜しくお願いします。

D−28ふぁんさん
Dメイプルは私もソモギで一番のお気に入りです。
でも、実は友人のグッタールと弾き比べた時に、
客観的にはどちらも甲乙つけがたい完成度を持っていると感じました。
私自身、新幹線を乗り継いで一本のギターを試奏してくるような
とんでもないギターライフ(?)を送っていますが、
やはり気になったギターを一本ずつ弾いてみることが不可欠のような気がします。
Dメイプル、実は青爺さんで長いこと売れ残っていたギターです。(笑)
売れ筋のハカランダカッタウェイと30分間以上、弾き比べて悩んで
結果として売れ残りのほうを選びました。

いい出会いがあるといいですね。
[2007/04/05 23:12:39]

お名前 Name: D−28ふぁん      
やはりソモギですかね、
でも市場に良いソモギ見当たらないです・・
個人的に欲しいソモギはaya-yuさんのDメイプルです。
aya-yuさんはソモギをたくさんお持ちのようでいいですね。
[2007/04/05 22:16:27]

お名前 Name: 手工ふぁん      
aya−yu様

そうでしたか・・・。
ごめんなさい、そうとは知らず失礼な質問をしてしまいました。
[2007/04/05 21:58:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

aya−yuはんの素晴らしいコレクションの数々、堪能させていただきましたわ〜
ええでんなあ〜(”。。”) 特に00045はマニア垂涎の1本でんな。欲しいわ♪
コレクションにオヴェージョンがあったのには目が(・。。・)になりましたけど
娘はん用ということで納得しましたわ。しかし、ギブソンもMシリーズをお持ちとは
これまたビックリしましたわ(*。。*)一時期雑誌にパッと取り上げられ疾風の様に
市場から消えていった幻のアコギですもん。でも音はかなりエエんとちゃいまっか〜?
ネックの作りは当時のギブソンLPでなじみのトラメイプル3プライ、5プライネック
をしっかり世襲してまんな。あのネックは大変強くてエエんですわ(実はあれだけのトラで1本物を作ったら強烈にねじれやそりが出て使えんからなんですけど)
楽しませてもらいましたで、ありがとさん♪
[2007/04/05 16:56:09]

お名前 Name: aya−yu   
ネチケットの原則から、あまり詳しく書くのは
いいことではないと思いますが、私のページの楽器紹介に書かれている
>暫く前に他界した兄のささやかな遺産として手に入れたOOO45です。
これがヒントになると思います。
重い身体障害者でしたが、思っていたより短い一生を最後まで精一杯
生きてくれました。多分、兄は私が世界で最も尊敬する人物です。

スレをあまりはずしたくないので、書き込みついでに、
オーダーギターについて一言、書かせて下さい。
私がスギクラフトさんにマークシリーズのレプリカをお願いしたのは、
何より彼のそれまでの作品を弾いて好きになったからです。
数本のギターでしたが、軽やかで繊細な音と作風に惹かれたからこそ
自分の我侭を実現させてくれると思いました。
実際に「できたて」を初めて手に取ったときには、感動したものの、
5〜6弦の鳴りの悪さにびっくりしたりもしました。
でも、ほんの数日で、どんどん音が変化していき、今は「お気に入り」の一本と
なっています。
オーダーギターは、製作家が信頼できなければ成り立たないものと思います。
それだけに「初めての出会い」に対する楽しみも大きくあります。
ギター馬鹿、と自分で思います。
[2007/04/05 00:20:36]

お名前 Name: 手工ふぁん   
aya−yu様

以前から貴殿のHPを拝見してまいりました。
ず〜っと聞きたかった事があります。失礼かと思い我慢して来ましたが、限界です。
失礼を承知で質問させていただきます!

ソモギを4本、プリウォーのooo28や18、69年のD45等々・・・。
目からヨダレのコレクションの数々。
aya−yu様は小学校の教員をされていて既婚でいらっしゃるとの事。
どうやって費用を捻出されていらっしゃるのですか??
私の知り合いの中学校の先生はいつも「金ない〜、金ない〜」と泣いております。
私立の学校で非常に給与が高いとか、株の運用で大儲けとか、いろんな妄想が
頭の中を駆け巡ってます。大変失礼な質問で申し訳ないですが何かヒントだけでも
お教え下さいませ。
[2007/04/04 22:41:54]

お名前 Name: aya−yu    URL
ヨモギ(笑)のヘッドのとんがりですが、実は年々鋭くなっています。
彼の’70sのクラシックのヘッドから、あの槍を象ったヘッドの意匠を
使い続けていらっしゃるようですが、初期の作品は、もっと丸みがありました。
ごく初期の’70sのスティール弦ギターは、尖がりのない平らなものもありましたが、
それほど時間の経たないうちに鉄弦にも意匠を取り入れ、次第に長く鋭くなってきたようです。
それを考えると、もはや丸くなることはないかもしれません。
ただ、ご本人自身は、とても機知の富んだ面白い方だそうですね。
優しい方だとも聞いています。

節操がないので、手持ちの増殖は「もぐら叩き状態」で抑えきれずにいますが、
マーチンもギブソンも大好きです。
私のギターとの関わり方は昔から変わらず、自分が好きでいることと
「みんな違ってみんないい」です。
先入観のない、そのギターとの一期一会の出会いの瞬間が好きだったりします。
ある意味では、歴史の長さや製作理論などどうでもよかったりもします。
と言いつつ自分のメインギターは30年近く未だギブソンマークシリーズですが
これも理解者は極端に少ないでしょうね。(笑)
ちよっとスレから外れてごめんなさい。
[2007/04/02 19:51:17]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

(”。。”)
[2007/04/02 18:49:00]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

(”。。”)
[2007/04/02 18:48:54]

お名前 Name: MK   
プロMさん
そそそそういう意味ではないのですよよよよ。
本当の良さと言ったのは、一人の個人製作家が作ったギターのうちの
オーダーしたものと、そうでないものについて言ったわけです。
直接オーダーすれば細かい注文が可能なわけですから、
より理想に近いギターを手にする事が出来うると思います。
それが個人製作ギターの一番の強みでしょうから。

ギター全部をひっくるめた「本当の良さ」なんてそんな事を僕が言えるわけがありません。
ただただ、好きかどうか、です。
[2007/04/02 00:03:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

まじめに答えてもろてかまいまへんで(*。。*) わてかてブル〜じの
ソモギかヨモギかしらんけど見た事はおます(さすがに試し弾きは遠慮しましたわ、
あちこちにツノの生えた様なデザインは製作者がまだ人間的に尖っとる、丸くなっ
とらんとわてなりに判断したからや・・・・・・・・・・個人感やから自由やろ?)

MKはん、本当の良さ・・・・・・・・・・・・・・・って、それはちゃうでしょ!
ソモギがアコギ創世者なの? マーチン、ギブソン超えた歴史を持ってますか?
歴史を創ってきたアコギメーカーがあるからこそソモギも派生した訳でっしゃろ?
その他個人工房の作品もそうでっしゃろ?本当の良さはオールドマーチンには
ギブソンには無いんでっか? 単純にそれが聞きたいわ(+。。+) 
[2007/04/01 17:59:30]

お名前 Name: aya−yu    URL
青爺さんの’06SOMOGYISJ、私も弾かせてもらいました。
’00s以降のラティスブレイシングを用いたSJは、なかなか弾く機会がなかったので
感心させられました。
出音の仕方はラティスのものですが、ジャリっとした倍音は’90sのSJと共通する
印象を受けました。私の弾いた’00s以降のMD等はグランドピアノのような
透明感のある深く澄んだ倍音のものが多かったのですが、それらとは異なると感じました。

ここ暫くSOMOGYIギターに"はまって"います。
単純に音が気に入っていることと、弾きやすさを感じるためです。
年代により、ボディスタイルにより、また個体によって異なる部分もありますが
それぞれのよさを感じています。勿論、好みでないソモギもありますが・・。
ただ、ソモギを「夢」とか「理想の音」とする方達とは異なる感想を持っています。
手元にはオーダーしたスギクラフト等と一緒に並んでいます。
下手の横好きながら、それぞれの音を楽しんでいますし、
ミニコンサート等でも活躍してもらっています。
[2007/03/31 23:46:12]

お名前 Name: MK   
プロMさん
真面目に答えて良いもんでしょうか?
そんなんあたり前やと思うようなごく当然の内容ですんでやめときます。
あえて言うなら有名な製作家といえどもどこまでの事ができうるのか?分かったもんじゃないですが、
ソモジ氏についてはこりゃ相当な事ができる方なんだな、と。
ぜひ一度訪ねてみられて下さい。違いの分かる男プロMさんなら分かると思います。

アラバマさん
僕はHP持っていないんですよ。
マリオのギターとても気に入られているようで、友人として僕も嬉しいです。
ぜひ彼にアラバマさんの想いを伝えてやって下さい。HPからメールが送れると思います。
[2007/03/31 21:46:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

アマパラはん 素晴らしい♪ 

拍手拍手 !! 人が何と言おうが自己満足100%で行ければ
それが一番ちゅうもんやで〜 

今、わては中国製ローズウッド合板ヘッドウェイギターで遊んでますわ。
安くてこれまた自己満足100%でおま・・・そんなんと比較するな!(”。。”) 
[2007/03/31 14:58:59]

お名前 Name: アマパラ   
プロM様、こんにちは。
プロM様が書かれた△私に当てはまっています。
良く伺う青Gにマーティンも沢山ありますが、
私は△任靴拭
メリル、ソモギ、マリオ(カスタム・オーダー)と変化してきました。
それはお店の人から色々なアドバイスを頂き、私なりにマリオにたどり着きました。 
一年以上待って、私の手元に来たマリオは理想の音と言うより、
私のために作られたギターで、それを今育てているところです。
自己満足でしかありませんが、100%に近く満足しています。

MK様
こんにちは。
度々、貴殿のHPに登場させて頂いている者です。
昨年、手元に来たマリオは成長していると思います。
先日、青Gに伺い、2006ソモギSJを弾かせて頂き、
あまりにも軽く、ネックが細く、音が大きく、ストレートな音で全てに
驚きました。(値段も)わたしはマリオの方が好みでした。
また、貴殿のHPに寄らせて頂きたいと思います。
[2007/03/31 14:40:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

>オーダー品ではないものでは本当の良さが分からない部分があるかと思います。
MKはん、本当の良さ・・・・何なのかわてだけに教えてくれまへんか?

そこそこ分ってくると二極化の傾向ありますわ(2.。2)

.瓠璽ー品の吊るし物から自分に合うヤツを探しだすタイプ。

⊆分の理想とするヤツは手工品にありを求めるタイプ。

わての長年の経験と感(いいかげんでスマン♪)から言いますとな
,諒が一般の方にはモアベターよ(”。。”)

理由:
選択肢が、い〜〜〜〜〜〜〜〜っぱいおまうぅ〜(@。。@)お気に入りに
出会うまでじっくり探しゃええんやもん。好みも時に変化しますであせって
購入する必要もおまへん。そもそも手工品って数が少ない=比較が難しい
=トラぶった時の保証のリスクはおます。

思い切ってオーダーとかになると、まだ聴いてもおらん音のギターを好みだけ
伝えて出来上がるを待つしかおまへんやろ。製品不良が無い限りは音が不満でも
「ん〜思ったのと違うなあ・・ブツブツ・・・」言うて買わんとあかんのやで〜。
オーダーメードスーツと一緒や!あらかた補修は効くけど身体をスーツに合わせ
なさい的返事(*。。*)
確かに名の知れたルシアー達は注文主の要求を満たすように努めるでしょうが、
出来てみないとわからんのよ こ・れ・が (@。。X)
よくトップ板が出来たら叩いて「う〜む、完成後の音が自分にはわかる」みたい
な事言うお方がおますけど・・・・・そらパフォーマンスでっせ、ホンマ!
叩いて「こりゃダメだわ!」なんて思たら、それ潰すのかいな?ブレージング
張替え、削り直しするんかいな??面倒くさくてそのまま使うでしょ。
ギターは完成して弦を張って弾いてみるまでは緊張と期待と不安がいっぱいの
ドキドキ(@。。@)・ワクワク(*。。*)・ハラハラ(−。。−)なのです。
あかん時はそれなりに微調整は効きますけどな〜・・・・・・♪



    
    
    
[2007/03/31 13:34:07]

お名前 Name: MK   
ソモジ氏の話題が出ているのでちょっと思った事を。
オーダー品ではないものでは本当の良さが分からない部分があるかと思います。
それはソモジ氏に限った事ではないでしょうが。
さまざまな部材の選択、加工の具合で注文主の求めるギターを作るわけですから。
他のスレッドではマーチンと比べてどうの、フィンガーピッキング向けだの、
という書き込みがありますが、なんてことだ!と残念に思います。

アラバマさん、マリオのギターお持ちなのですか?どんな感じですか?
[2007/03/30 23:03:49]

お名前 Name: TANN   
D-28ふぁんさん・・・って、家主さんではないですよね・・。
・・っつうのはこっちの話でした!
どうも、こんばんは。
手工品のギターがほしくって、その中で探せば、Somogyi なわけですか?
であれば、お店の方に相談されて、他に良い物も2,3本セレクトしてもらって
弾かせてもらったらどうでしょうか?
どうしても Somogyi でないと!! という場合は、お店の方に連絡しておき、
物が入った時点で、すぐに見に行く事が必要だと思います。
良いSomogyiは、ますます出にくい状況にあるでしょう。 出たら、すぐに無くなる
のが今の状況です。というか、良い物はみんな出さないですよね。

幸い今の日本では、世界中の手工品が手に取れるような状況があるわけですから、
是非とも、手にして見ることをおすすめします。
もちろん、国内の製作家の方のギターも世界レベルのギターが多くあると
思いますので、機会が有れば是非とも触ってみられると良いと思いますよ。
[2007/03/30 00:37:43]

お名前 Name: まあまあ   
最近弾いたなかで気になったのはグッダ-ルのパーラーでした。
パーラーといってもマーチンだと00サイズです。
シトカトップ、インドローズサイドバックの物でネックはOM幅だと思います。
音は深く優しくロングサスティーンで指弾きに最適な感じでした。
とても00サイズと思えない音に驚きました。
残念ながら次に見に行った時には無くなっていました。
コアやマホバックはあちこちにあるみたいですが、
次に同じのを見つけたら借金しても買うつもりです。
あ、でもグッダ-ルはルシアーじゃないのかな?違ってたらごめんなさい。
[2007/03/29 22:07:19]

お名前 Name: アマパラ   
Dー28ふぁん様
はじめまして! 
私は青Gファンのアマパラと申します。
先日も青Gに伺いまして、ソモギ2006SJを弾かせていただきました。
あのお店は何時でも快く試奏させてくれます。
一度、伺ってみてください。 
私はマリオ・ボーラガーが好きです。
後はソモギのОMも好きですね。
あくまでも私の好みです。
[2007/03/29 21:05:38]

お名前 Name: D−28ふぁん   
こんにちは。
現在手工品を購入検討中です。
しかし最近ではたくさんルシアーがいすぎてなかなか迷うところです。
かといってお店の片っ端から全部試奏できませんよね。
もしお勧めの手工品がありましたらみなさんで情報交換しませんか?
私のお勧めは90年代のSOMOGYIかな。
高音の厚みが魅力的だと思います。
[2007/03/29 09:33:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る