記事タイトル:指板のことで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kurora   
HD-28(2006年製)の指板が汚れたので、水で濡らしたタオルを堅く絞って拭いてみると、
タオルに黒い色がついてびっくり。
それ以来、空拭きだけにしています。
それでもマーチン大好きです。音はやっぱりマーチンの音ですから!

GENGEN様
D-28を購入予定とのことですが、マーチンの音が好きなら、
また御自身にとって引きやすいものであるなら、購入されれば良いかと思います。
何か引っ掛りが場合は、止めた方がよいでしょう。必ず後悔することになります。
同程度の値段で、もっと綺麗に仕上がっているギターも沢山有ります。
GUILDなんかもお勧め!D-28と同程度の価格帯のものは、現在 made in USA です。
先月、いつも行ってる楽器店で GUILD F-50、D-40 を試奏してきましたが、
良く鳴るギターだな!と思いました。仕上がりもマーチンより綺麗です。
しかし、私はやっぱりマーチンが好き・・・失礼しました。
[2007/09/05 05:48:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

限りある資源の中で作り続ければおのずと結果は見えてきますわ(人。。災)
現実は指板の色云々のレヴェルは超えた次元なんですわ。

古き良きD−28も現行のD−28も、ともにD−28に違いはないが
・・・・・・・・・・実際はだいぶ違いまんなあ〜♪ しかたおまへん。
細かい事にこだわるなら選択肢を広げた方がええかと思いますぅ〜♪

>着色したから艶がない訳ではおまへんで(”。。”) 
 色落ちが怖いから単に艶出し工程を簡素化してる可能性が大でおます。

 むか〜しは¥7〜8万クラスのモーリスのギターでもビッカビカに艶出しを
 してたでな。何も知らんからアルコールで拭いたら一発で紫檀や(変。。身)
 ”どこがエボニ〜や!”一夜で黒から紫に変わった指板を眺めては(呆。。然)
 としてましたわ。
[2007/09/05 02:15:11]

お名前 Name: 海道   
最近の黒指板仕様も数年前のものと見比べると着色して黒く
しているようです。艶が無いです。どんどん材質が下がって
いるようですね。ついにD-18系もシダー耳貼りネック仕様が出て
来てますものね。なんかさびしいですね。
[2007/09/03 22:39:05]

お名前 Name: 裸の弦   
黒指板がお好みならクロサワに一本ある限定モデルを買われては?
[2007/09/02 00:47:11]

お名前 Name: GENGEN   
新品のD-28を購入したいと考えてます。
最近のレギュラーシリーズを見てますと、ストライプドエボニーの指板の色が、
以前より薄くなっているように感じられます。ローズウッド指板とほとんど変わらないような物もあるようです。
4月より料金が改定(値上げ)され、材質まで下がっているのでしょうか?
皆様どのように感じられますか?
[2007/09/01 23:12:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る