記事タイトル:プレーン 3弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Mac   
binさん zazahさん 有り難うございます。

お尋ねの件は、zazahさんのご指摘の通りです。
ただ、ご指摘のwebには どういう訳か 2トラック目のHow High The Moon
のPersonel の記述が不備ですね。
レコードを捜し 内袋を確認しましたが
Lead Acoustic Guitar:Tony Rice
Electric Guitar:Albert Lee と書かれています。
なお、このアルバムは、BSK-3508 ワーナーです。

おまけの 話としては、この演奏のコピー元は、Les Paulと Mary Ford
のそれですが、

今年93歳になる現役ギタリストのLes Paulの伝説という映画が
放映中です。
映画中、ポールマッカートニーが、初めてコピーしたのはこの曲だ
と言って Les を喜ばせたりしています。
また、Tomy Emmanuel が Maton のギター片手にLesの
演奏を説明したり ギターファン必見の映画です。
下記をご覧下さい。
http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/
[2008/09/12 19:17:50]

お名前 Name: Mac   
なみへーにパンチさん
どうも です。
思いついて捜したら 偶々、そのライトゲージの袋が残っていました。
M140(6) ACOUSTIC GUITAR
BRONZE WOUND LIGHT GAUGE
と書かれ、オレンジ色のマーチンのボディの写真が背景です。

社名はTHE CF MARTIN ORGANIZATION  
NAZARETH PA 18064 。
今と違って1弦毎に トレーシングペーパーの
様な防錆紙の袋です。

当時のGIBSONの袋も 取ってありましたが
E340L Light Gauge 
Electric or Acoustic Guitar
と書いてあり 3弦はWound!でした。
他にも GibsonはMona Steel Stringsと
書かれたKALAMAZOO製も有ります。

思い出を書くと余りに多いので、また 宜しくお願いします。
[2008/09/12 19:06:58]

お名前 Name: zazah   
訂正 コーラスをつけていたのはこれでした。
"Mister Sandman" [harmony by Dolly Parton and Linda Ronstadt] (Pat Ballard) – 2:20
失礼しました。
[2008/09/12 13:30:12]

お名前 Name: zazah   
>なんというアルバムでしょうか
http://en.wikipedia.org/wiki/Evangeline_(album)
です。確かリンダ・ロンシュタットとドリー・パートンがコーラスをつけていました。
3弦にプレーン弦はアコギでスライド奏法するときにエレキ用のを使ったことがあります。
巻き弦では違和感があったのでそうしました。
特に変わって使い方とは思いませんけど...
[2008/09/12 13:07:55]

お名前 Name: bin   
Macさん
いい情報をありがとうございます。
ご指摘のHow high the moonが入っているのはなんというアルバムでしょうか、
教えて下さい。
[2008/09/12 08:38:19]

お名前 Name: なみへーにパンチ   
Mac様

はじめまして。私はいよいよ50歳に届こうかという所謂オジンギター愛好家でありま
すが、Mac様の書き込みを見て、少し書かせていただきます。
今から約35年前に当時中学生であった私は、親にS.YAIRIのYD-303を買ってもらい、毎
日必死でギターの練習に明け暮れる毎日を送っていました。
最初は、ストロークだけの奏法しか知らなかったのですが、ある日リードギターという
ものを知り、次いでチョーキングなるものも知り、それにのめり込んでいきました。
当時は当然マーティンのライトゲージのセット弦を使っていたのですが、3弦がチョーキ
ングし辛く(巻弦なので)、指の先を豆だらけにしたものです。
然しながら、ある日近所の楽器店に行ったところ、ギブソンのセット弦が店頭に置いて
あり、興味本位で買って帰って中を開けてみたら、巻弦が見慣れたブロンズ巻きではな
くてシルバー巻きであり、ギターに付けてみると超カッコよかったので、以降しばらく
ギブソンに変更しました。
そしてそのセット弦の3弦には標準でプレーン弦がセットされており、そのチョーキング
のし易さと寿命の長さ(3弦の巻き弦は、切れ易いので)に、自己満足したものです。
但し、1つだけ欠点がありました。太いプレーン弦というのは、異常にフレットを消耗さ
せます。今も手元あるS.YARIのYD-303は、3弦の真下にあるフレットだけ大きく窪んでま
す。だから、私にとって非常に高価であるマーティンギターには現在使っていない状態
です。(かなりセコイ考えとは、自分自身も承知はしているのですが・・・・)

ドケチなオヤジのセコイ話でした。  チャン・チャン・・・
[2008/09/11 23:24:11]

お名前 Name: Mac   
初めまして。

色々と 皆さんのご意見を拝見し勉強させて戴いています。
使用弦に付いても 多々ご意見が有るようですね。

私は、カントリーのソロを弾く事が多いのですが、チョーキングを多用します。
例えば3弦(7フレット)をピッキング五チョークしてEの音まで上げた後、
続けて1弦の8フレットのCを鳴らします。
この様なチョーキングのしやすさと音色を揃える意味で
3弦は巻き線ではなくプレーンな弦を使用します。
具体的に言えば、マーチンのマーキスのメディアム弦の2弦を3弦の位置に1弦を2弦の位置に 1弦は ライト弦の1弦(.012)を用います。
4弦から6弦は、ライトの4〜6弦か、5、6弦をメディアムを用いています。

演奏スタイルのイメージとしては、エミール ハリスの How High the Moon の
バックでソロを弾いている アルバート リーのスタイルをエレキからアコースティック
に代えたものでしょうか。この曲では トニーライスも素晴らしいソロを弾いています。

まあ、外道な弦セッティングでしょうが 3弦を巻き線から単線に代える面白さも
試されては如何でしょうか?

敢えて 、言えば、Earnie Ball のアコースティックのEX ライトでは
巻き線と、単線の2種類が準備されています。

「不」常識を楽しむ不良親父の妄言ではありますが、、、、。
[2008/09/11 22:00:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る