記事タイトル:サンタクルーズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: リッチ− サンボラ   
santa cruz の書き込みが続かないので一言。
代理店が変わって雑誌で宣伝をよく見かけるようになりました。
でもユーザーの方の書き込みや感想などもっともっと欲しい気がします。
コリングス同様。
使っておられる方、ざっと私が知っているだけでも
shirabeさんやTANNさんやKAZさんや、さかたさん や オフコースの鈴木さん 等
気が向いたら何でもいいですから、書いてくださいね。
ホームページを見ると各機種の特徴が紹介されていて、予算が許せば
martin同様色々欲しくなります。
皆さん santa cruz も忘れないでね。
[2007/07/25 10:12:40]

お名前 Name: santaのおじさん   
Gibson大好きです。山崎まさよし、奥田民生、コブクロも使ってて、唄えるからです。

そして、サンタクルーズは、身分不相応にも1台所有しています。

サンタクルーズという爽やかなカリフォルニアのイメージと、ブティックメーカーという主義で月産少量のギター製作会社であること、数々のビルダーが独立していった実力、スキャロップでなく(私のは)ても音量があり、敏感であること等でサンタクルーズを評価しています。

ブラジリアンとか、トニーライスとか、余りマニアックになることなく、スロークでも、ソロでも自分の唄と思った音での演奏を楽しむことができればどこのギターでも幸せです。
[2007/05/01 17:38:09]

お名前 Name: くぼっち   
サンタクルーズは、最高!!私は、学生時代の96年にOMを入手し、すっかりハマリました。
半年ぐらい待って買ったのですが、最高の1本にめぐりあいました!3年でフレット打ち変えをしましたが、そのあたりから、音の角が取れはじめ、もう手放せません!
もう1本、ヴィンテージアーチストDを所有してますが、これはなぜか、ローズウッド!!YAMAHAが、サンタクルーズをやめるときに放出したもののようで、売るに売れなかったイレギュラーなのか・・・定かではないが、これも最高!これは、ブルーグラスで使ってます。
 印象としてはネックは強いし、トラスロッドの性能はピカイチです。ただ、どちらもスキャロップのせいか、おなかが出てきそうな様子です。でも、今のところ、弦高が上がった様子もないし、どんなギターでも大なり小なり起こることなので、気にしてませんよ。
[2003/03/14 06:00:17]

お名前 Name: くぼっち   
サンタクルーズは、最高!!私は、学生時代の96年にOMを入手し、すっかりハマリました。
半年ぐらい待って買ったのですが、最高の1本にめぐりあいました!3年でフレット打ち変えをしましたが、そのあたりから、音の角が取れはじめ、もう手放せません!
もう1本、ヴィンテージアーチストDを所有してますが、これはなぜか、ローズウッド!!YAMAHAが、サンタクルーズをやめるときに放出したもののようで、売るに売れなかったイレギュラーなのか・・・定かではないが、これも最高!これは、ブルーグラスで使ってます。
 印象としてはネックは強いし、トラスロッドの性能はピカイチです。ただ、どちらもスキャロップのせいか、おなかが出てきそうな様子です。でも、今のところ、弦高が上がった様子もないし、どんなギターでも大なり小なり起こることなので、気にしてませんよ。
[2003/03/14 05:59:47]

お名前: VIPER   
最近サンタ買いましたユーズドで90年代初期のものですハツキリ言ってモンスターサウンドです
トップの木目からサイド&バックまで大変満足できるブランドです。やはり手工ルシアーの作品は気合が違います!なかなか出物少ないと思いますがきっと、気に入ると思います。
[2002/04/26 21:26:21]

お名前: TANN   
Santacruzといえば、Steve Swan Guitars でしょう!
HTTP://www.steveswanguitars.com/
ここには、なかなか日本ではお目にかかれない、よだれ物のすばらしいギターが多く入っています。
いちどごらんになっては?
音に関しては、いろいろ比較して弾いて見られることをおすすめします。
Martin Santacruz Collings ともに、それぞれ個性がありますから、自分のフィーリングに合うかあわないかでしょう。

マニアック情報・・というほどの事でもないですが・・・
Roy McAlister という方が、'95くらいまでSantacruzにビルダーとしておられたそうですが、
この方のチューニングされたギターはすばらしいのではないかと思います。
最近、独自ブランドでいろいろなギターを作られていますが、1本見ただけですがすばらしい音が
でていました。また、うちにある、OOO-12 Limited もまたすばらしい音がでてきています。
OOO,OM系をねらうなら、'95までのやつをねらうのも一つの選択肢かなと思います。

また、一部の方にはSantaはネックがネックよという方もおられます。
若干ネックが弱い物があったようで、下手に調整すると、ねじれや波打ちなどという現象がでてくる
物があるようです。
しかしながら指板が動いて、ネックが元起きするようないい加減なギターはあまり見かけません。

ボロボさんは、ドレッドノートをねらっているのでしょうか?
Santaは意外と人気がなく、よい音がでているいいギターでも、結構やすい値段で見つかる場合が
ありますので、じっくりと探して見られてもよいかと思います。
[2002/03/05 21:02:08]

お名前: ボロボ   
う〜ん・・・。ますます欲しくなってきました。
貧乏学生にはかなり厳しいですよね?!
というかサンタについて全く知識ないですし・・・。
何か耳寄り、マニアック情報があれば教えてください!!
HpはALL英語だし・・・。サンタのファンサイトみたいなのないでしょうか?
[2002/03/05 20:26:31]

お名前: masa   
私も88年製のトニーライスモデルを使ってますが、非常に気に入ってます。
低音の凄みと高音の輝きが・・・・。
それまでは国産のギターを使っていたのですが、バンドの中での存在感が、
全然違っているようです。
(力を入れずに弾いても、充分リズムを叩きだしている感じ。)

ところで,私も知りたいのですが、サンタクルーズのサイトなどを見ると、
90年頃に組織変更があったようですが、ギター造りの上で、
何か変わったのでしょうか??
ルシアーは、ずっとリチャードフーバーなんですよね・・・
ご存知の方おられましたら、教えてください。
[2002/03/03 23:40:33]

お名前: shirabe   
ハイッ!95年の8月からトニーライスモデルを、96年の3月からヴィンテージ・アーティスト
モデルを愛用しています。中高音は綺麗で低域には張が有り、メチャクチャ激しくピッキング
してもきちんと答えてくれます。(^o^)丿
TRは、以前友人が使用していたD-28ハンクウイリアムスと音色が非常に良く似ていました。
[2002/03/03 19:42:11]

お名前: ボロボ   
最近サンタクルーズというメーカーが気になってるんですが
ユーザーの方いらっしゃいますか?
どんな感じの音なんでしょうか?
このHPにもトニーライスモデルが紹介されてまして読ませてもらいました。
このモデルはブラッド・ピットも愛用してるらしいです。
[2002/03/03 16:07:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る