記事タイトル:00-21の好きな方集まれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: パウロ・シモン   
私は1995年から97年にかけて、1969年製00-21を弾いていました。
グラム・パーソンズが00-21を愛用していたと知り、憧れて入手しました。
00-21の鳴りはほんとうに素晴らしくて驚きました。
特に、ストロークをすると物凄い迫力が出て、びっくりしました。
ニール・ヤングのHeart Of Goldのイントロを弾くと、そっくりの音がしました。
00-21は、よくフィンガー・ピッキング専用のように言われますが、
そんなに了見の狭いギターではありません。
あえて00-21を称するなら「オールマイティー」だと私は思います。

ではなぜその00-21を私が手放したかといえば、
1997年にOM42-Paul Simonがリリースされ、それを購入する資金とするため、
泣く泣く売却いたしました。

機会があればぜひまた00-21を手本に置きたいと思っています。
[2008/07/15 05:52:23]

お名前 Name: クマ@茅ヶ崎   
OO−21を30年近く弾いています
69年製ですので最後のハカです。
ずっとライトを張っていましたが某楽器店でコンパウンドを張ったOO−21を弾いて以来コンパウンドを張っています。
ボリュームも落ちていませんし優しい音で鳴っています。
[2008/07/04 12:55:34]

お名前 Name: ????   
こんにちは

>購入の注意点
00-21だから特に注意することはないはずですので一般的な(ビンテージ含む)注意点を
チェックすればよろしいと思います。

>どんな弦が似合うのか
00-21を購入したいということから想像させていただきますと、落ち着いた音色がお好み
なのだと思いますしギターも派手な音色が似合う機種ではないようです。
古い00-21ならエクストラライト、コンパウンド、近年ものならライト、どちらもブロンズ弦が良似合うのではないかと思います。

年代によってはもともとガット弦仕様の00-21もあるようですので、強いテンションの弦
は使用できないものもあるはずですのでその辺りは楽器店と相談してください。
[2008/06/30 09:29:20]

お名前 Name: wataru   
こんにちは

ローズかハカかはわかりませんが、
お薦めはライトゲージのブロンズかな〜?
どちらを狙ってます??
[2008/06/29 00:50:40]

お名前 Name: 明徳さん   
最近は00-21の中古あまり出回ってませんね

皆さん45と21でも21の方買いますか?

個人的には00-35を作って欲しいです
ローズで良い感じにまとまりのある音
[2008/06/28 19:30:45]

お名前 Name: 匿名さん   
 わたしも00-21は好きなギターの1つですね。
 この前青爺で弾いたヴィンテージのやつはとても音がでかくてすばらしかったです。
 一度試してみるといいかもしれません。
[2008/06/26 22:43:22]

お名前 Name: プリン   
楽しく拝見いたしております。
さて00-21を購入しようと思ってます。
現在使用されているかたのあるいは過去
使用されていた方のご意見伺いたいです。
どんな弦が合うのか
あと購入に際して気をつけることなど
何でもいいですので00-21にかんして
教えてください。
[2008/06/26 21:54:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る