記事タイトル:ひとりごと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: pickin'   
辛い思いをしているのが自分だけでない事を知りました。



和田さん、素敵な歌をご紹介頂きありがとうございます。

不覚にも泣いてしました。
[2008/06/21 16:09:11]

お名前 Name: wataru   
皆がんば〜

つらい時・きつい時に支えてくれたのは音楽でありギターだった。
すべてのギターを手放したこともあった。
しかし、そのうちの一本は手元に戻ってきた。
切っても切れない仲なんだよね〜

今、生きていてギターを弾いてる
最高じゃないか!!
[2008/06/19 02:02:15]

お名前 Name: Rikki   
>店員さんがD45を出して来て弾かせて貰いました。
>もう二度と手を洗うまいとその時は思いました(笑)。

 昔の御茶ノ水の店員さんは玉石混交ですが、この人はいい店員さんです。
 少年に与えた「夢」は、一生涯のいい思い出や心の糧になります。

 今度はスレ主様が与えてあげる番ではないでしょうか?
[2008/06/12 13:44:54]

お名前 Name: 三茶のヤス   
皆様こんばんわ。
小生の場違いなスレに、こんなにも多くのレスを賜り、思わず感涙してしまいました。
皆様夫々に御礼を申し上げるべきところとは存じますが、長文を書く気力が足りず、
誠に申し訳ありません。この場をお借りして皆様に深謝申し上げます。
また、多数の方々が「うつ」を経験、治療中とのご発言に、驚愕しております。
小生など、まだまだ軽度なのかも知れない、という気持ちが若干芽生えたような気も
致します。
「自死も含めて変な事」をしない約束は必ず守ります。「がんばらない」も実践して
おります。
Martinの掲示板なので、小生の一番の思い出を書きます(結局、長文になる事は否め
ませんが)、
中学卒業、高校進学の時に、親にねだってS.YAIRIのYD−304を買って貰いました。
御茶ノ水の楽器店でしばらく試奏していると、店員さんがD45を出して来て弾かせて
貰いました。もう二度と手を洗うまいとその時は思いました(笑)。
本板はうつ病の掲示板ではないので、誠に勝手ながら本スレはここで終わりにして
下さい。
そのうち、本板の趣旨に沿ったスレを立ち上げられたらと考えております。
本当ありがとうございました。
[2008/06/12 00:50:32]

お名前 Name: マーチン党   
連投失礼いたします。

いちおう訳詩です。



風に語りて

生真面目な男が遅れてきた男に
キミはどこへ行っていたんだい
ボクはあちらにも こちらにも
そして その間にも

風に語りかければ
言葉はすべてさらわれ
風は聞いてくれない
風には聞こえない

外から内を見つめる
何が見えるというのか
限りない困惑と幻惑が
ボクを取り巻く
心をとらえることもなく
心に残ることもない
ボクの心をかき乱すだけ
教えていることもできず
導いてくれることもできない
ボクの時間を使い果たすだけ

Words by Peter Sinfield


詩だけでは、冷たい終わり方に読めますが
曲はものすごく癒される曲です。

私が人生の指針となつた部分は

「ボクはあちらにも こちらにも
そして その間にも」

↑この部分です。
[2008/06/11 23:48:00]

お名前 Name: マーチン党   
こんなところに、またノコノコとノウテンキな野郎が
出てきやがって・・・と、みなさんの顰蹙を承知の上で
書き込ませていただきます。

ホントにみなさんの話を聞いていて
事の事態は、けっこう深刻なのだなと
思い知らされました。

私も、いつそうなるか分かりませんが
そうならないための
自分にとっての「自然体」を保つことこそが
一番難しいのですね。

これは人生のみなららず、楽器の演奏しかり
人間関係、社会との関わり・・・

私は、どこか別のスレッドにも書きましたが
キングクリムゾンの「風に語りて」
これが人生を生き抜くひとつの指針となっています。

ご関心がおありの方は、
ぜひ一度お聴きになって
そして、その歌詞を訳してみてください。

乱文失礼いたしました。
[2008/06/11 23:24:47]

お名前 Name: 古都   
そのまんまでも
貴方は素晴らしい。

赴くまま

私のモットーです。
[2008/06/11 21:42:14]

お名前 Name: nature   
 皆様、こんにちは。
 三茶のヤス様、私も最初の2年あまりは楽器どころではありませんでした。
自分に合う薬が見つかったことと、ようやく「頑張らなくていい」という発想
の転換が出来るようになって、今は一進一退です。本当にこの世から消えてし
まいたくなる苦しい病気ですが、焦らず、頑張らず、ゆっくりと歩いて参りま
しょう。私の好きな山登りの例で恐縮ですが、最高峰エベレストが幾多の遠征隊
の登頂を拒み続けていた時、初登頂したのは、英国隊でした。その時の、隊員の
合い言葉が、「Slowly But Certainly」ゆっくりと、だが、確実に。だったそう
です。焦らないことって難しいですが、頑張らないように頑張りましょうね。
 ビンゴ様、ありがとうございます。いつも、私が初歩的な質問をする時、わか
りやすく親切にアドバイスをいただいてうれしいです。おまけに、私の愛器が
OOOー28ということまで覚えていて下さって感激です。懐の広いその応対にいつも、
甘えさせていただいております。これからもよろしくお願いします。
[2008/06/11 21:03:11]

お名前 Name: 竹   
僕も気が滅入った状態が続いていました。ギターを触る気力もなくて。
でも、最近はマーチンを積極的に弾くようになり、元気を取り戻してきました。
ギターばかり弾いても、精神面と肉体面のバランスが悪いと思い、ジョギングを3キロ走るようにしてます。

高石ともやさんは、マーチンも弾くし、マラソンも走る!トライアスロンもやられてるとか!

マーチンを、音楽を愛する人は、きっと心が清らかなんだと思います(^^)

こんな世の中ではありますが、マーチンギター1本で世の中の矛盾と戦い続けましょう!

人生、のんびり生きてやれ! ですよ!
決して、孤独じゃないぜ!
[2008/06/11 18:52:48]

お名前 Name: ビンゴ   
natureさん、お久しぶりです。書き込み、憶えていますよ〜!

OOO28でしたっけ?音を出して包まれるだけでも、気持ちが違ってきますよね〜。
私もギターを弾く時間が満足に取れず、チューニングしただけで寝ちゃったり・・・。
でも、あの音で、胸の中の深〜いところに、何かが「灯る」んです。

このスレ、ある意味で最高の「研究」ですよ〜!!
[2008/06/11 17:06:37]

お名前 Name: nature   
申し訳ございません。お名前を間違えました。
 50オーバーさん→オーバー50さん
 また、今回の↓のスレには間に合いませんが、いつかまた
皆様が近況をYouTubeにUPするようなスレがたつ時には、下手
なりに私もupできるよう、細々とでもあきらめないで、練習
します。(これは下のスレに書くべきだったのでしょうが、
何か、書き込むのも勇気がなくて)
[2008/06/11 13:00:41]

お名前 Name: ギター命!   
スレ主さん。

実は僕も2003年にうつ病を発症。
4年間ベッドで過ごし、2年前からやっとギターが弾けるようになりました。
仕事はアルバイトで復帰に向けてやってます。

この病気は、なった人しかわからない
それはホントにつらい病気です。

僕には妻子もいるし家も建てて幸せな人生でした。
しかし責任者をしていた僕に病魔が襲ってきたのです。

当然自殺未遂は数知れず・・・

だけど、今は「人生何とかなる」
と、半分開き直って今までの真面目で完璧主義をやめようと思います。

今はやっとギターも引き出し、ライブ活動なんかを再開してます。
ボチボチでいいんです。ゆっくりやっていきましょう。
一度きりの人生ですから。
[2008/06/11 12:58:07]

お名前 Name: nature   
 皆様、こんにちは。
 そして、ヤスさん、たろさん、50オーバーさん、こんにちは。
 実は私もうつになって5年目です。途中、二度、併せて約2年間、
休職しました。復職して1年半以上たった今も月2回通院し、服薬
しております。休職中はそれまでの自信たっぷりだった生き方が崩
れ落ち、何も出来ない状態の40男が毎日泣き、もがき、苦しんで
いました。(実は以前の書き込みで私のHPのUPLを載せて、それご覧
下さり知って下さっている方もいらっしゃて下さいます。)
 少しずつ具合が良くなってきた時に、何をして良いかわからず、
ネットサーフィンをしているうちに、ここのBBSを知りました。
 昔憧れたMartinのことがすごく良くわかり、教えていただける、
こんなHPがあったのかと驚き、感激しました。それがきっかけで、
実は、私もMartinを手にしました。山登りを中心にキャンプ・釣り
などアウトドア中心だった私が病気で、気力・体力・技術が衰え、
煮詰まっていた時に、忘れかけていた20数年ぶりのギター演奏とい
うものをしようという気にさせていただきました。休職中、金銭的に
もつらく、ギターもそう購入できませんでしたが、復職後はローン
を組んだりして欲しかったモデルも手にしました。
 このBBSはROMしているだけでも、目から鱗で本当に多くのことを
学ばせていただきました。また、何度か勇気を出して質問した際に
は、そんな当たり前のこととも言わずに、いろいろ親切にお答え下
さり、うれしかったです。
 最近、和田様他が中心となってとても素晴らしいスレがいくつも
たてられ、それで、多くのYouTubeを視聴しました。書き込まれた言
葉に励まされ、映像と音楽に癒されました。そんな中でも、皆様の
演奏を拝聴し、実は、ものすごく感激しました。あったくて、真剣で、
上手で、・・・・。これまで、昔のフォークを簡単なストロークやアルペ
ジオなどでつま弾くので満足していたのですが、私も最近、インスト
をやってみたくもなりました。(主にバラードですが)
 すみません、まとまらなくなってしまったのですが、私が乱文でも
お伝えしたかったのは、皆様の書き込まれたこのBBSが、私のような
ものにも力を与えて下さっていると言うことであり、YouTubeには、親
近感と同時に感激し、モチベーションをいただいたと言うことです。
 病気が完治していない状況では、長くても1日30分ほど、通常20分
ぐらいしか疲れないで練習できません。でも、5分でも、10分でも、毎
日ギターには触れて、心和み、その音色に癒されています。
 これからもいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
[2008/06/11 08:14:50]

お名前 Name: オーバー50   
私目もうつ暦12年のちょっと年季がはいった者でございます。入院数回、自殺未遂
度々でした(これは過去形)。現在定職は持たず障害年金で生活中。この病が原因で
離婚も経験しました。マーチンはハカ物とローズを所有。一時は楽器どころではあり
ませんでしたが、今は気が向けば弾いていますし、精神障害者のバンド活動もやって
おります。私の場合難治性のうつ何でしょう。ヤスさんたろさん弾きたくなければ
弾かなくてもいいから、マーチンを手放す事になってもモーリスでいいからギター
はお手元に。いつか癒してくれるかも。
[2008/06/11 01:23:54]

お名前 Name: たろ   
三茶のヤス様

はじめまして。いつもこちらの板を拝見していました。(初めて書き込みます。)
私は40代半ばを過ぎておりますが、5年前に「うつ」にかかり、2度ほど精神科に入院をし、現在も通院中です。その間、会社も2年間休職し、家族とも別居しました。その間、何をしていたかというと、何もする気が起きず、本当に楽器を手にすることも、音楽を聴くこともままならない状態でした。でも、自分の中に「音楽への憧れ」だけはあったのかもしれません。いろいろな楽器工房を見学しに行っていました。そこで、これから完成していく楽器や、これから使用される材を見てまわって来ました。「木」って何か不思議な力があるのかもしれません。工房でいろいろな「木」に囲まれているだけで落ち着くような気がしました。今では、何とか自分から「音」を「楽」しめるようになってきました。私事をだらだらと書いて申し訳ありません。まだまだ、回復途上の私ですが、三茶のヤス様のお気持ち心からお察しいたします。一日も早いご快復をご祈念申し上げます。
[2008/06/11 00:32:14]

お名前 Name: 和田   
三茶のヤスさんにプレゼントします。

別れの歌のスレから飛んできました。

アンジェラ・アキ ー 手紙
http://jp.youtube.com/watch?v=yu2T2ZJa7e8

この曲、知ってますか?
私、NHKの放送でこの曲を知りました。
出演の中学生の子供たちと同じように泣いてしまいました。
アンジェラさんが15歳の時に将来の自分にあてた手紙を偶然発見して、
その思いを歌にしたものです。
人生に悩む、我々凡人への応援歌です。
生きる意味を再確認させる歌ですね。

2回ほど見て、また泣いてしまいました。
歌っていいですね!
[2008/06/11 00:05:06]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

三茶のヤス さん

書き込みたくなったら、また書き込んでください。
レス、返せないかもしれませんが、必ず読ませてもらいますから。
[2008/06/10 22:23:49]

お名前 Name: 鉄郎   
 HN改め、いきなりに二重投稿。あいすまぬ。
[2008/06/10 21:53:21]

お名前 Name: 鉄郎   
 鉄絃太郎改め、本日より鉄郎のHNにて書かせていただきやす。
E.クラプトン曰く「音楽は俺にとって鎮静剤のようなもの」。彼はあるインタビュー
でこんなことを言っていた。人はなぜ音楽を聴き、そして楽器を演奏するのか?
すべてではないが、聴いて癒され、また何がしかの楽器を演奏することによって
癒される。まあ。ここにお集まりの皆様はギター、特にアコースティック・Martinをこよなく愛する方々でおのおののギターの楽しみ方をしておられるようだ。
スペックうんぬん、調整にお詳しい方、はたまた年代によるランク付け等、話題
は尽きないが、メンタル・ヘルス面におけるギターの効能的なことについては
あまり書き込みがなかったので、三茶さんのスレがとても新鮮でした。
 ギターは攻撃的にもソフトにも演奏できるところが他の楽器に勝ってる
と思う。おれはどちらかというと、疲れを癒すために弾くことが多いな。
[2008/06/10 21:48:05]

お名前 Name: 鉄郎   
 鉄絃太郎改め、本日より鉄郎のHNにて書かせていただきやす。
E.クラプトン曰く「音楽は俺にとって鎮静剤のようなもの」。彼はあるインタビュー
でこんなことを言っていた。人はなぜ音楽を聴き、そして楽器を演奏するのか?
すべてではないが、聴いて癒され、また何がしかの楽器を演奏することによって
癒される。まあ。ここにお集まりの皆様はギター、特にアコースティック・Martinをこよなく愛する方々でおのおののギターの楽しみ方をしておられるようだ。
スペックうんぬん、調整にお詳しい方、はたまた年代によるランク付け等、話題
は尽きないが、メンタル・ヘルス面におけるギターの効能的なことについては
あまり書き込みがなかったので、三茶さんのスレがとても新鮮でした。
 ギターは攻撃的にもソフトにも演奏できるところが他の楽器に勝ってる
と思う。おれはどちらかというと、疲れを癒すために弾くことが多いな。
[2008/06/10 21:48:04]

お名前 Name: maho   
三茶のヤスさん こんばんは。

私も50オーバーですので同年代だと思います。そしてAGもマーチン3本(D-18A、GE &'43 00-18)とその他のメーカーを8本程度持っております。S&G、CSN&Y、ペンタングルも当然の如く聞いた世代であり大好きです。

そして私も「うつ」で3ヶ月程、会社を休んだ経験があります。うつになったお陰様で
入社以来初めて学生時代の夏休みを頂いた気分です。それで、忘れていたギターへの
パッションが甦ってきて最近は殆ど毎日10分以上はギターを触っております。

これからも宜しくお願いいたします。
[2008/06/10 20:59:59]

お名前 Name: 留雄   
>ペンタングルを聴いてショックを受け、アル・ディメオラに止めを刺され、

 えー・・、みんな何かしら誰かにとどめをさされていますよ。
 でも今も音楽やってます。
[2008/06/10 13:41:30]

お名前 Name: 和田   
三茶のヤスさん

このマーチン28のスレの書き込み頂きありがとうございました。
私は、今年還暦を迎え、”こんな男でも、やっとここまで来られた”
と思っている人間です。

少し前にも書きましたが、幼少時代に劣等感にさいなまれおりましたが、
青春時代にフォークソングに出会い、その出会いより自分の人生が
始まったように思います。
それからの人生も、決して褒められたものはなく、この歳まで自慢できるのは
”挫折の数”。

人生、そのたびに音楽に助けられています。
私の場合、音楽がいちばん感動するときは、自分がハイのときではなく
ロー(落ち込んだとき)のときです。

この前の"別れの歌”のスレはそんな気持ちで、書いています。
ご参加いただければ幸いです。

三茶のヤスさん、良くぞ、勇気を持って辛いところこのサイトに書いて
いただきましたね。

染村さん、このサイト、本当にいいサイトですね。
このサイトに感謝です。
[2008/06/10 13:12:32]

お名前 Name: 三芥のカス   
何、このスレ

ひとりごとは人のいないところで言うものだ

ここは研究掲示板だよ
[2008/06/10 10:07:34]

お名前 Name: Rikki   
スレ主さま
 どうぞ頑張らないでください。
 小生も時折、いろいろなことでdepressiveな波に襲われます。
 でもその都度、ギターで心の平穏を取り戻しております。

 たぶんギターを触る気も、見る気もしないと思いますが、できれば音色だけでもいい
ので耳を傾けてみてください。マーチンの音はやっぱりいいですよね。

 おそらくは世の中すべてがいやになってくる時もあるかと思いますが、「変なこと」はしないと約束しましょう。
 おっしゃるように「夢のような環境」です。ご堪能ください。
[2008/06/10 07:48:38]

お名前 Name: Rikki   
スレ主さま
 どうぞ頑張らないでください。
 小生も時折、いろいろなことでdepressiveな波に襲われます。
 でもその都度、ギターで心の平穏を取り戻しております。

 たぶんギターを触る気も、見る気もしないと思いますが、できれば音色だけでもいい
ので耳を傾けてみてください。マーチンの音はやっぱりいいですよね。

 おそらくは世の中すべてがいやになってくる時もあるかと思いますが、「変なこと」はしないと約束しましょう。
 おっしゃるように「夢のような環境」です。ご堪能ください。
[2008/06/10 07:48:30]

お名前 Name: Tokkei goo   
ギターのいいところは、弾く気のないときゃ、眺めるだけでもいいし、ハカランダやロー
ズの持ってる人は、においかいでもいい。植物園に材料になった木の原木や花を見に行く
のもいいもんだ。ヤスさん、ギター大事にずっと持ってて下さい。おんなじ50台より。
[2008/06/09 23:27:46]

お名前 Name: マーチン党   
三茶のヤス様

それはお労しいことですね。
かなりマジメな性格なのですね。
私のような、出世とは無縁のチャランポランいい加減野郎には
想像もつかいな苦しみだと思いますが
どうか自力で乗り切って下さい・・・
って「うつ」の人を励ましたら逆効果なんですよね。
スミマセン。

何もアドバイスできない自分の無力さをご容赦願います。
[2008/06/09 22:30:37]

お名前 Name: ビンゴ   
三茶のヤスさん、こんにちは。

何と書いたらいいのか分からないんですが・・・・つい、声をおかけしたくなりまして。
友人にも同じ症状の人が何人かいまして、彼も彼女もそれぞれ大変な思いをしています。
三茶のヤスさんも、たいへんお辛い思いをなさっていることと思います。
お持ちのギター、楽器、機材など素晴らしい「環境」ですね。それを使う楽しみを
享受できない状態であること、・・・・お察しいたします。
ギターをチューニングするだけでも、きっとたいへんなのでしょうね。
もしも、もしも、ポロ〜ン♪なんてできたなら、癒される部分があるのかもしれません
ネ〜。
でも、焦らず、じっくり・・・・快癒なさることをお祈り申し上げます。
[2008/06/09 21:13:37]

お名前 Name: 三茶のヤス   
初めて書き込みを致します。小生オーバー50のおっさんです。時折、本板を拝見し、
老若男(女)皆様夫々のギターに対する暖かい想いを一人頷きながら拝読、ノスタルジア
に浸っております。
M社のAGは5本(D45、D41、HD28V、ON42PS、0021GE)、その他EGを含め計11本。何故
か太棹の三味線もあり、Key類4台、音源3台、DTMシステム、DMT等、この歳になって
数十年前にしてみれば夢のような環境におりますが、ここ2年程所謂「うつ」を
発症し、精神科に通い薬を服用しながら、たまに出社している状況です。
かってS&G、CSN&Yに憧れ、そこそこ弾けるつもりでしたが、ペンタングルを聴いて
ショックを受け、アル・ディメオラに止めを刺され、今は中小企業の名ばかり役員
に納まっております。
このような書き込みが出来るのならば「うつ」はたいした事は無い、との印象を与え
てしまうのではと危惧致しますが、はっきり言って、この2年、全く楽器に手を触れる
事が出来ませんし、基本的に何もしたくありません。
何やら本板にそぐわない暗い書き込みになり、誠に申し訳ありません。
皆様、ギターでストレス等が解消出来れば最高です。但し、内科等で身体的に異常が
認められないにも拘わらず、「何か変かな?」と感じたら、迷わず心療内科か精神科
に行く事を躊躇わないで下さい。皆様のご健勝を祈念致しす。
[2008/06/09 19:43:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る