記事タイトル:マーチン、特にD28に使用している弦は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
Arkayを張って2週間程度経過したので久しぶりに鳴らしてみましたが
音の劣化はほとんど感じられませんでした。以上、ご報告しておきます。
[2005/05/30 19:53:06]

お名前 Name: A.Kマーチン   
ArkayフォスパーをD28に使ってみました。
マーチンMSP4100から張り替えましたが、音量ではMSP4100です。
Arkayはアルペジオでの粒立ちのよさ、明るい華やかな音質であると思い
ました。
[2005/05/23 20:25:22]

お名前 Name: A.Kマーチン   
ArkayフォスパーをD28に使ってみました。
マーチンMSP4100から張り替えましたが、音量ではMSP4100です。
Arkayはアルペジオでの粒立ちのよさ、明るい華やかな音質であると思い
ました。
[2005/05/23 20:25:20]

お名前 Name: アコキング。   
しんたろう様

D−45はGEのみ標準でアディロン/ハカランダですね。
スタンダードはシトカ/ローズの組み合わせでこれ以外はカスタムとなります。

私のは91年カスタムで、ジャーマン/ハカランダ/SQ/ノンスキャで68〜69年
ものの復刻スペックとなっております。

なお本題は28の弦ですから、この話題はこれまでにします。スタイル45をご使用の
方の参考になれば幸いです。
[2005/05/23 12:25:46]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様
最近と言うか45にはまったく見向くことなっかたので
45はアディロンと思い込んでおりました。 
だいぶ前からシトカでした・・反省
私のはジャーマンで青爺ではアディロンだったので、
アディロンだけだと思い込みました・・情報は仕入れておかないといけませんね
深く反省です。

アーカイはこっちにはありませんでした、通販で入手いたします、
どのような音になるか・・楽しみです。 
[2005/05/23 12:00:07]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様 申し訳ありません・・・
久しぶりなので、改行のスペース間違しまいました。
[2005/05/23 11:40:22]

お名前 Name: しんたろう   
改行忘れのため再投稿です。                          アコキング。様
ありがとうございます、<アーケイ>ですね了解です。
小型マホには今ひとつでしたか・・ 私のはローズ系のOM45&D45
なので良さそうですね、早速買い込んで張ってみます。
28にはヴィンチなのでアーケイは45系専用にして見ます。
宇都宮の某ロッ○インにあると良いなあ・・・

しかし、ついにというか・・やっぱりと言うか 
45にもシトカになってしまいましたね、
せめてイングルマンで作ってほしかったような気がします、
シトカは素直な材ですからいけるとは思いますが・・・
材料の枯渇はギターにとって大問題ですね。
[2005/05/23 11:26:48]
[2005/05/23 11:30:09]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様
ありがとうございます、<アーケイ>ですね了解です。
小型マホには今ひとつでしたか・・ 私のはローズ系のOM45&D45なので良さそうですね、早速買い込んで張ってみます、28にはヴィンチなのでアーケイは45系専用にして見ます。 宇都宮の某ロッ○インにあると良いなあ・・・

しかし、ついにというか・・やっぱりと言うか 45にもシトカになってしまいましたね、せめてイングルマンで作ってほしかったような気がします、シトカは素直な材ですからいけるとは思いますが・・・材料の枯渇はギターにとって大問題ですね。
[2005/05/23 11:26:48]

お名前 Name: アコキング。   
しんたろう様

こちらこそごぶさたしておりました。

これまでは大量流通による低価格という理由から、D−45にはダダリオのEJ16か
EJ26(@\500-\600)を使用しておりました。特に不満は無かったのですが、このス
レで紹介され、これまでに使用したことがなかったジョン・ピアース/ghs/Ark
ayを使用してみようと思い張り替えました。

で、この中ではD−45の特性にはArkayが一番合うなと思った訳ですが、ダダリ
オと明確な違いがあるかといえば差は僅かなものです。あくまでも上記3種のPBライ
トの中ではArkayが良かったということです。ghsは相性が悪いようでした。

ただダダリオはEXPを除き1週間もすれば完全に当初の「音の張り」は失われますが、
Arkayの劣化程度はまだ1週間経過していないので不明です。なおOO−18には
残念ながら合いませんでした。何かこもったような音になってしまい、どうもマホガニ
ーには今ひとつのような気かします。

また名称は「アーケイ」です。電話などで楽器店に問い合わせをする時、「アーカイ」
とローマ字読みせぬよう注意が必要です。
[2005/05/23 10:18:27]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様お久しぶりでございます。
Arkay弦ですがダダリオのフォスファーと比べた場合いかがでしょうか?
私のOM45は現在ダダリオ(フォスファー)ライトですが参考までにご教授ください。
[2005/05/23 02:35:36]

お名前 Name: サーシャ   
こんばんは。
僕の28は12Fなので本当は発言権はないのでしょうが、
bin様の
> Darco NewYorkerをよく使ってました。
のご発言で、書き込んでみたくなりました。
レスはずれなのですが、お許しください。

今でもあの弦を使ってみたいと思っています。
全体にキラキラ感がすごかったように記憶しています。
でも、3時間くらいしかあの音は続かなくて、
当時中学生の僕にはたしか¥1500以上したあの弦は
特別な時にしか張れませんでした。
それが屈折の原因か、次第にキラキラ系の音から離れていき、
今では、平気で2、3年は弦を張りっぱなしにするようになり、
「このモゴモゴの音がいいんだ」と弦代を浮かし、
ギターは高級化してしまいました。
でも、28には太目の弦で張りのあるキラキラ系の音が似合う様な気がしています。
[2005/05/23 02:21:14]

お名前 Name: アコキング。   
Arkayお薦めです。法坊主でフォスファーのライトを入手してD−45に張ってみ
ましたが、弾き込まれた70年代ものに劣らない音が飛び出てきました。今度はブロン
ズにしたり、はたまたスタイル18に張ってみたりしたいと思います。

え?弦にこだわる前に腕を磨け?…仰せの通りです。
[2005/05/20 01:30:59]

お名前 Name: しんたろう   
bin様 こちらをご覧ください http://www1.neweb.ne.jp/wa/ebtuhan/strings_vinci.html
ここで購入出来ます。
ヴィンチファンの方・・どうぞ
[2005/05/19 00:23:25]

お名前 Name: bin   
木男のオリジナルはDarcoだそうですよ。
31年前は弦も種類が少なかったこともあって、Darco NewYorkerをよく使ってました。
それ以来のめぐり合いでちょっと感激しました。
Martinブランドのメキシコ製という位置づけのようだったような。
確か1200円でしたが、当時は1ドル320円ぐらいでしたからね。
[2005/05/18 19:22:32]

お名前 Name: C氏   
木男のオリジナル弦は¥350ですね。(メキシコ製)
http://www.woodman.co.jp/stock/fuzoku/strings.html
中袋がK澤、岩入のオリジナル弦と同じ物でした。
Martin製とか?
[2005/05/18 14:43:47]

お名前 Name: 荒   
>ハカランダ大好きさん
音を文字で表現するのはとても難しいのと、ギターとの相性で印象が違うので
話半分で聞いてください。
MartinのSPフォスファーは自分も気分転換で時々使います。美しい音でMartinらしい
いい音だと思います。ただちょっと表面で鳴ってるような深みのない音で、化学調味料
を入れたラーメンのような感じもします。ghs(ビンテージブロンズあたりが適当)は
美しく澄んだ音で艶あり色気あり奥行きありで気に入っています。
ジョン・ピアースも素晴らしい弦で、中域がしっかり出て音が立ちます。これも好きです。自分はghsとジョン・ピアースがあればとりあえずOKです。
Arkayブロンズはghsより乾いた感じでカリっとした音ですが、フォークを演るには
Arkayの方がいいような気もします。 ダダリオもいい弦だと思います。自分はGibsonに
張ったときの音が好きです。クラシックのプロアルテ同様ギターを選ばない良い弦だと
思います。

ちなみにブリッジピンは骨や角、木ととっかえひっかえ試したんですが、木は総じて
低音から高音まで素直に出るように感じます。その分「味」「色気」はなくなって
しまうように感じます。骨系は癖が付くんですが、その癖が気に入ればいいと思います。
自分の場合は骨や角だと高域が強調され過ぎてだめでした。ある日プラスチックに
戻したところ、これが一番よかったです。ブリッジピンに2万円弱も使ってしまって
痛かったですが、音が変わることが分かったのは収穫でした。
[2005/05/18 14:32:24]

お名前 Name: アコキング。   
木男で販売されているアコギに張られている弦は、原則すべて同店オリジナルの弦です。
店頭で小売もしていて、少なくとも012と010はあったと思います。
値段は400円だったかな。青爺のリペアマン石●さんの評価は結構高かったです。
[2005/05/18 13:55:42]

お名前 Name: A.Kマーチン   
誤字
今まで弾いたハカランダのもの中で、
一番いい音でした。木男風に言えば
爆鳴りでした。
[2005/05/18 13:29:09]

お名前 Name: A.Kマーチン   
アコキング様
ありがとうございます。木男までは行ったのですが、
今度言って買ってきます。
ところで某小型ショップで’67D28を弾かしても
らいました。外観も悪くあまり期待していなかったの
ですが、今まで弾いたもには感じませんでしたが、こ
れがハカランダの音か!と思い知らされました。低音
ドーン、高音シャリーン、音の立ち上がりが我が’70
年代D28と違いました。弦は特段良いものではなかった
ですよ。
[2005/05/18 10:01:26]

お名前 Name: 通りすがり   
最近はダダリオのコーティング弦を使ってます。
しばらく使っているうちに他の弦だと違和感が出てくるようになってしまったので…
[2005/05/18 09:37:33]

お名前 Name: bin   
しんたろう様 曰く、   
>私は28はヴィンチのブルーグラスかライトゲージを張っております。
ギターSHOPに行くとついついヴィンチを探してしまうのですが、ここ数年御茶ノ水では
見かけません。どこにあるのか教えて頂きたく。値段の安さが魅力でしたが今はどうか?
私自身は、ここ3年程はDaquistoばかり使っています。Tony Rice Signatureも使いましたが、
ちょっと微妙。現在は#741のフォスファーが中心です。でもTonyのような音はでません(涙)。
[2005/05/18 08:49:18]

お名前 Name: しんたろう   
私は28はヴィンチのブルーグラスかライトゲージを張っております。
なかなかパンチのある弦でお気に入りでございます。
[2005/05/18 00:53:23]

お名前 Name: アコキング。   
A.Kマーチン様

Arkay/ジョン・ピアース/ghs、いずれも法坊主にありますよ。
どれも700〜800円位だったと思います。Arkayは900円位だったかな…。
[2005/05/17 23:22:04]

お名前 Name: A.Kマーチン   
「Arkay」お茶の水で売ってませんでした。
一応頼んできましたが・・・。
GHSは売っていましたので買ってきました。
PS3様
是非使ってみたいと思います。
[2005/05/17 21:42:00]

お名前 Name: 山ちゃん   
最近はKガレージの1セット¥200の弦ばかりです、
結構良い音します、28も45もこれで済ませています。
消耗品ですから練習して少しでも錆が出たら即交換です。
夏場は汗で錆びやすいので2,3日で交換しています。
色々な弦を使ってみて大差が無いと感じたため(個人的に)
Kガレージになりました。
[2005/05/16 23:02:55]

お名前 Name: 山ちゃん   
最近はKガレージの1セット¥200の弦ばかりです、
結構良い音します、28も45もこれで済ませています。
消耗品ですから練習して少しでも錆が出たら即交換です。
夏場は汗で錆びやすいので2,3日で交換しています。
色々な弦を使ってみて大差が無いと感じたため(個人的に)
Kガレージになりました。
[2005/05/16 23:02:41]

お名前 Name: ぺか。   
ちょっと毛色の違うあたりで。
僕はアーニーボールのアースウッドを張っています。

寿命が短い気もしますがパリパリ感が好きなのとジミーペイジが
張っているというのが直接の理由です。

基本的に個人の好き嫌いな割には、音が変わるのでいろいろ試し
てお好みのを探すか、気分で張り替えるか、そういう楽しみも
ありかな思います。
[2005/05/16 13:08:19]

お名前 Name: PS3   
A.Kマーチンさま、
じぇしジョン・ピアースお試しください。
衣擦れの音がする、そんな気がします。
本日D−28張り替えました。
みずみずしいですよ。
   
[2005/05/16 01:08:29]

お名前 Name: A.Kマーチン   
ちょっと一言様・かじか様
「Arkay」自分が求める音と思われますので、早速購入して使
ってみます。
エリクサーもダダリオも数セットストックがありますが、ギブ
ソンJ200用です。

かじか様
自分も’77D28ですので試してみるのが楽しみです。因み
にブリッジピンはマーチン純正のアバロン入りエボニーを使用
しています。気持ちプラスチックピンより音がいいような気が
します。

自分は40歳半ばですが、昔、マーチン弦は1セット1200円
もしました。本当に煮て再利用使用しようとも考えたものです。
(実験した人がいて実際少し音が再生するとのこと。)今は種類
も多く選べるし、それに安いですね。
[2005/05/15 22:30:32]

お名前 Name: かじか   
はじめて、投稿させていただきます。
北海道在住の「かじか」と申します。
マーチンは、78年製の「D−28」を所有しております。

さて、私が使っている弦ですが、「ちょっと一言」さんと
同様、「Arkay」を愛用しています。
(過去でも、Arkayについての記載は無かったと思い、次に
 弦についての話題が出たら投稿しようと思っていたのですが、
 「ちょっと一言」さんに先を越されました(笑))
 私はライト弦を使っているのですが、感想としては、
 「音の芯が太い」「劣化が遅く(錆びづらい)、長持ちする(切れづらい)」
 などの利点がありますが、
 「値段が高い(定価1,900円、購入時1,300円)」
 「北海道では、なかなか販売している店がない」
 「弦が硬いので慣れるまで時間がかかる」などの難点もあります。
 
 また、懐具合のさびしいときは、「S−Yairi」の「SY1000Lー3」
 を使用することもあります。
 (音質は勿論Arkayとは全く異なり、きらびやか系です)
 こちらは、1パック3セット入りで600円程度と大変リーズナブルなのですが、  「1セット500円〜700円くらいの弦を買うならこちらで十分かな」といった
 ところです。
 私は、手が脂性なので錆びやすいかどうかは弦を選ぶ際のポイントとしているのです が、この弦はなかなか錆びづらいです。

 

  
[2005/05/15 15:47:58]

お名前 Name: ちょっと一言   
Arkayを一度試してみて下さい。個人的に現在この弦がお気に入りです。
テンション感 感触 音のバランス チューニングの早期安定など
これを使ってからずっと気に入っています。別にメーカーの回し者ではありません。(笑)
それ以前にはオベーションのアダマス弦 マーティンのマーキス弦 SP弦 
ダダリオ ギブソンJ200弦 エリクサー弦等色々使用してきました。
(すべてフォスファー弦です)
[2005/05/15 09:47:57]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
私は、マーチンには、SPのフォスフォーを使っていますが、
そろそろ、別な弦を試して見たいなと思っているところです。

荒さん

ghsをお使いのようですが、感じはいかがでしょうか?
ご感想をお伺いできませんか?
ghsは、売っている店が限られていて、値段も少し高めですよね。

エリクサーはコーティング弦で、値段は高いのですが、
一度マーチンに試してみたいと思っています。

TAYLORには、最初からエリクサーが着いていて、
やはり、それが一番合っていると思いますが、
マーチンはどうなんでしょうか?
エリクサーも、コーティングがポリウェブとそうでないものと
2種類ありますが、ポリウェブの方が、手の滑りが良いし、
音もコンプレッションがかかっていなくて好きですね。
どなたか使っている方、感想をお聞かせください。

ダダリオは、どうでしょうか。
すくなくともEJ16では、マーチンには音がおとなしすぎるような・・。
[2005/05/15 04:08:04]

お名前 Name: Turky   
こんばんは
荒さんのご発言があると、書き込みにくいのですが・・・
私は、「ダダリオEJ17」が一番いいと思っています。もちろん、値段と購入の手軽さも考慮しています。(現在、田舎に住んでいますので・・・)
フォスファーブロンズは、少しやわらかい音だと感じますが、このことがD28をより魅力的にしてくれると思います。
ガリーンとした音がお好きであれば、安価なリペア器用の弦(名前が思い出せませんが、確かメキシコ製)は、結構粗野な感じがしていいと思います。奇をてらうつもりはないのですが、好きです、この弦とD28の組み合わせ。

あとは、ゲージを太くしてみるのもイイかと思います。私はミディアムゲージを常用していますが、指が辛すぎるようでしたら、1.2弦だけライトゲージにしてみるのもいいでしょう。
[2005/05/14 23:13:49]

お名前 Name: 荒   
だいたいこの話題はMartinのSPだのマーキスだのが出て最後にエリクサーあたりが
出てきて終結するので、今回は是非「試したことのない弦は無い」くらいの
経験者有識者が集まってほしい。 ちなみに自分はMartinにはghs。
[2005/05/13 23:29:22]

お名前 Name: A.Kマーチン   
皆さんはマーチン、特にD28に使用している弦は何ですか。また、
マッチしていると思う好みの弦は何ですが、ご教示下さい。
自分はドンシャリ系が好きでMSP4100を使っています。
石川鷹彦さんが、マーチンD76に使用し、低音が出て高音が伸
びる音を聞いたからです。その他ダルコ弦やダダリオを今後試して
みようと思っています。
[2005/05/13 22:23:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る