記事タイトル:接着剤の厚み? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: にゃい   
魔法蟹さん、もりせさん、貴重な事例やアドバイス
ありがとうございました。早速、裏からコツコツ叩いてみましたが
今のところ、異音は感じられませんでした。
これからしばらく観察して、さらに変化が感じられてきたら
リペアに持ち込んでみたいと思います。
あほさん、サブレさん、今後とも、時に辛口のご指導(笑)
よろしくお願いいたします。
[2003/10/07 18:22:48]

お名前 Name: もりせ   
ブレージングの浮きで有れば、外側から軽く叩く事によって
浮いているかどうかが解ると思いますが
ちゃんと太鼓の様に響く様だったら、問題無いのではないでしょうか

と言うのもさっきこのスレッド見て、自分のクラシックギターのブレージングが
浮いてる様に見えたので、試しに叩いてみたら思い切り「ベチベチ」と
ベニヤを叩いている様な音で、今相当ブルーです。
[2003/10/07 07:32:12]

お名前 Name: あほ   
にゃい様、わたしこそ本当のあほでした。お許しください m(TT)m
[2003/10/06 20:59:17]

お名前 Name: 魔法蟹   
にゃいさん
荒らしはあまり気にしないで。
いいと思いもます。
たまにいいこと言うこともありますし。

やはりブレーシング浮きは
良くないと思います。接着剤でも
全体の響きが悪いというか、、、。
私も浮いているのやら
半分浮いているようなのを
しっかり密着させてもらい
音がカンと響くようになりました。(私の判断ですが)
一度リペアマンに相談されては。
ヒビワレの原因にもなるそうです。
[2003/10/06 20:59:12]

お名前 Name: サブレ   
にゃい殿、申し訳ないことをしました
性格の悪さにによる仕事の不振、重ねて景気が悪く仕事がパッタリと止まってしまい
月曜の真昼間から腹癒せに書き込んでしまいました。
こんなサブレを許してください。
[2003/10/06 20:55:52]

お名前 Name: にゃい   
機種は000−28ECでした。愛着がありすぎる故
神経質になりすぎていたようですね。
 しかし、マーティン愛好家も人それぞれですね。
とても、親切な方には本当に感謝しています。
ちょっとしたコツを教えてもらうだけでも
毎日のギターライフがより楽しいものになりますね。
それ以外の人・・・あげあしとるのが好きな人は
ずっとやってなよ。ちくちくとね。誰だって初心者の時期は
はあるんじゃないの。
[2003/10/06 17:32:53]

お名前 Name: サブレ   
だいたい何処のなんて言うギターなのかも教えないで失礼な奴だね。
[2003/10/06 15:46:12]

お名前 Name: サブレ   
そんなに細かいこと気にする前に色んなギターの音を聞いて
いい音かどうか聞き分けできるようにならないとね。
接着剤がどうとかで音が決まるわけでもなし、
たとえ隙間があってもいい音のギターだってあるだろうからね。

それでも気になるのなら楽器屋のギター全て中を覗いて見れば良いじゃん。
自分で納得できるでしょ?じゃね。
[2003/10/06 15:44:06]

お名前 Name: あほ   
amarinimokudarannkotoha,
jisyukuseyo!
[2003/10/05 15:40:26]

お名前 Name: にゃい   
新品から半年。中を覗いてみると
わずかながらブレイシングとローズの裏板との間に
隙間を感じます。
といっても、薄い上質紙が通るわけではないので
浮いているようではないのです。
つまり、白い接着剤の薄い厚みを感じるのです。
私のもう一本の国産ギターはびしっと張り付いていて
接着剤があることなど意識させません。
こんなもんでしょうか
皆さんのはいかがですか。
[2003/10/05 13:55:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る