記事タイトル:HD28CUSTAM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 松岡 洋平   
パソコンが変わったので、このサイトにはご無沙汰しておりました、愛媛の還暦すぎたオヤジのために、いろいろありがとうございます、内山さん。世間は狭いですね1番違いとは,このギターは最初からスゴイ鳴りをしてました、今はブルーグラスではなくて、スラッキーを練習してます、ライトを張ってますがきれいな鳴りをしてます、皆さんありがとうございました。
[2003/06/16 17:43:37]

お名前 Name: 内山   
はじめて投稿させていただきます。
私の所有するHD-28customは松岡さんと1番違いの439645でNumber18of the first 150
custom instruments と記されています。番号が1番違いなのでびっくりしました。
'86にお茶の水の石橋楽器店にて購入、TOKAIのカタログにもスペックの記入が
無いので、よく解りませんが、定価は60万円と書いてあります。
現在の状態ですが、少々はらぼてで、指板に下に1枚 板を入れる修理をしています。
18年弾いてやっと鳴るようになってきたと思います。
ちなみに、私の仲間で同じシリーズの D-45Custom をもっている人がいますが、
HD-28Customの方が鳴っています。
[2003/06/11 00:10:12]

お名前 Name: horii   
なんか、スレ主を差し置いて申し訳ございません。

jun-tさん、残念ながら私のは、どっからどうみても当たり前の?
ローズにしか見えません。

’80年D−28も所有してますが、各々特徴はあるものの基本的な
音はあんまり違わない感じです。 シリアルが近くても実際の使用材は
同じ材木じゃないのかもしれませんね。

jun-tさんのは、きっと大当たりなんでしょうね。羨ましい・・。
そろそろ、ペグを交換しようと思ってます。
[2003/03/24 00:39:16]

お名前 Name: jun-t   
horiiさんこんにちは。
horiiさんもサイドバックは僕と同仕様だと思いますが色味、音色が明らかに普通のインディアンと違いませんか?
以前ヴィンテージアコギショップでこれはインディアンではなくて何とかローズと言われたことがあります。
思い起こせばBBSの下の方に書き込みがある「アマゾンローズ」に聞き覚えがあるのですが・・・・。
低音にもカチッと芯があって倍音も豊富で大ボリューム。
購入して数年はハカランダだと思っていました。というか思うようにしていました。(笑)
[2003/03/23 11:39:30]

お名前 Name: horii   
すいません、訂正です。 真鍮プレートの件、よくみたら
jun-tさんと同様、縦向けに張ってありました。(笑えない・・)

歳でボケてきております。m(-_-)m
[2003/03/23 01:01:16]

お名前 Name: horii   
jun-tさん、はじめまして。 私がカスったと思っていたら、本当に
ズバリ一致する方が出てきたんですね! やはり世間は狭いのか・・。

しかし写真拝見させて頂いて、大笑いしてしまいました。
jun-tさんのは真鍮プレートの文字方向が縦に張り付いてるんですね!
私のは、なぜか横向きです。 なんなんでしょうね? 不思議です。

東海さん、情報有難うございます。 あの当時の東海楽器から発売の
カスタム品は皆、インディアンローズだったのですね。
真鍮プレートは東海楽器からのカスタムオーダー品のみに付いてた
のでしょうか?

私のは若干腹ボテでペグも部分的にガタが来てますが、全体的には
jun-tさんと同様焼けながらも、なんとか頑張っております。
[2003/03/23 00:54:01]

お名前 Name: jun-t   
こんにちはjun-tです。本日初めてこのサイトに訪れましたがびっくりしました。コーストウェイさんのギターは今、僕が所有しています。僕もこのギターについて知りたくてMY MARTIN D-28 に写真を投稿しました。(後日UPしてくださると思いますが)その後、BBSを何の気なしに見てみると・・・!ズバリ話題に上がっているではないですか?これもmartinが引き合わせてくれた縁でしょうか。
今も元気良く鳴っております。以前より張りのある音になりました。だいぶ日焼けもしてきました。ちなみに僕も島根です。
[2003/03/21 17:35:23]

お名前 Name: 東海   
だいぶ時間経ってますが、あなたのギターはHD-28シリーズの上級ランク品として
マーチン社がリミテッド生産したもです。ただし当時は今ほどリミテッド物やカスタム物がマーチン社主体で作られてなく。東海楽器からの特注オーダー中心でした。
したっがってこのギターは当時としては非常に珍しい企画だったと記憶してます。
当時マーチン社ではハカランダのオーダーを受けてくれなっかたはずです。
よって当然ローズ材のはずです。値段は発売時が45万円で後に値段が上がり48万円に
したのを覚えています。
大切にしてくださいね。
[2003/03/19 02:21:32]

お名前 Name: horii   
コーストウェイさん、レス有難うございます。
シリアルは10番程度、違ったんですね〜。 残念です。

しかし、80年前後のカスタム品の多さに改めてビックリしてます。
だから、カスタムなんでしょうが・・。

私のは東海楽器&同和火災の保険申込書が添付されてましたから
明らかに東海楽器ル−トと思われますが、当時の価格表をみますと
定価が43万となってましたから、また別仕様なんでしょうね。
コーストウェイさんのは価格からすると、ハカランダ仕様だったんで
しょうか。

どうも情報ありがとうございました。
[2003/02/24 16:31:15]

お名前 Name: コーストウェイ   
horii様 シリアルは434159です。
非常に近いですね。
実は先日実家の部屋でこのギターの保証書を発見したんです。
もしこのシリアルのギターをお持ちの方がいらっしゃったら送りたいと思いますが・・・
81年製のジャパンリミテッドでした。
保証書にはCustom HD28と書いてあります。
当時定価は70万円だったと記憶していますが定かではありません。
同じギターを当時好きだったミュージシャンが使っているという話を聞き
欲しくなりしばらく悩んだのを思い出しましたね。
かなり値引きしてもらいローンで買いました。
[2003/02/24 02:30:30]

お名前 Name: horii   
皆さん、こんにちは。 私も以前「HD-28 Custom50って?」で所有ギタ−の
素性を質問させていただきました。

コ−ストウェイさん、私の所有するHD-28CのシリアルNo.は43417xですが、
まさかひょっとして!!!???

藤沢で確か15年ほど前に中古購入しましたが、最初の購入先楽器店は
アルハ*ブラ楽器と記入されておりました。
もし、同一楽器であれば大変奇遇だと思います。

結局、’81製カスタムリミテッドであろうとは思っているのですが、
これがHD-28 Custom50という品名だったのか不明ですので、ご存知でしたら
ご教示下さい。

松岡さん、残念ながら私のは’81製で年代が違いますが、やはり真鍮
プレ−トです。

仕様は本HPの染村さんが紹介して下さってるカスタムリミテッドと一致
しますが、松岡さんの仕様はどのようなものでしょうか?

150年記念モデルですから、’83製のD−28Vの派生でHDモデルが
あったとすれば、凄いですね〜。 もしハカランダであれば羨ましい限りです。

東海楽器がいつまでマーチン代理店としてHD-28Cを扱っていたかわかりませんが、
ひょっとすると、最後期の東海楽器時代のマ−チンカスタムかも知れませんね。
[2003/02/23 16:09:45]

お名前 Name: コーストウェイ   
もうずいぶん前に手放しましたが4341XXのHD28カスタムを持っていました。
戦前のレプリカでぺグのつまみが小さいのでしたね。
真鍮のプレートもあったと思います。ブルーケースでした。
シリアルが近いので同じころのものだと思いますが何も参考になりませんね。
ちなみに私も島根です。
[2003/02/23 02:12:35]

お名前 Name: 松岡 洋平   
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。以前にもお尋ねしたのですが、ご返事がないのでもう1度お尋ねします、シリアル439628−439778までのHD28custamの詳細をどなたかご存知ありませんか、2年くらい前に島根の方が楽器店に委託で置いてあったとか、私所有の物は439644でホール内に真鍮刻印板、サイン入りの紙が貼ってありそこに150のうちの17番と書いてあります、それにホールの真下の補強板に150年記念の焼印がはいってます。よろしくお願いします。
[2003/02/20 14:53:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る