記事タイトル:初めてマーチン購入について質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: HJ42   
だいすけさん
D-1たしかに結構新品でも良く鳴っている方ですね.......
おそらくもう購入されたかと思いますが、30万あれば色々な選択が
有り迷われたでしょうね。。。
1990年頭頃から販売されたギターで未だオールドが少ないモデル
ですので将来どんな風に音が化けるか楽しみですね!!
私は、レギュラーのD18を少し前に購入しましたが正直当初D-1と
迷いました。。。最近マーチンのレギラーが余り鳴らないとスレが良く
カキコされてますが(私は、300時間同じフレーズを弾けば変わると信じそうは思わない・・・思いたくないマーチンの音だから好き派)です。。。
逆に鳴らなくてもD-1 D-18共にどちらかと言うと
長く弾いてても疲れないあったかみの有る中高音倍音の出る良いギターだと
思います。。。次は私でしたらもう少しお金を貯めて残金を増やしD28あたりのオールドを狙いたいところですね。。。(育てる時間が限られてるので)1960年生まれの私にとってはD18 D28はインパクトが強くいずれは手に入れたいと思ってました。。。
それと最近新品並行輸入品ブレースの浮きの有るギターが多少有るみたいなのでひとさし指でコンコンとボデーを叩きペコと言う音が無いかチェックは要みたいですよ。。。
お互いmartinを大切にあれこれといじりまくりすばらしいmartin lifeを楽しみましょう。。。しばらくして信頼のおけるリペアーショップで自分向けのバランス調整して貰い音を育てて行くのも楽しいですよ。。。
[2004/04/11 12:28:42]

お名前 Name: だいすけ   
>みつさん
買うにしろ買わないにしろ、人間は欲深い生き物ですので、多分後悔はすると思います。
勢いに負けないでよーく考えてみたいと思います!
[2004/03/27 19:32:52]

お名前 Name: みつ   
緊急事態ですか、、。 分かりました。 買ってください!
そして半年後にD−28も買いましょう!! (無責任な、、。)
私もこうやってマーチン地獄にはまってしまいました、、、、。

それにしても明日とはほんとに緊急ですね。
安い買い物ではないので「じっくり」もよいかとも思います。
アドバイスになっていませんね、、、。 失礼。
[2004/03/27 16:48:33]

お名前 Name: だいすけ    URL
今日試し弾きしてきました。
感想は、、、鳴る!
28も弾いたのですが、同じくらい良い音でした。
まぁ、違いがわからないのかも知れませんが。。^^;
値段はな、なんと、11万9000円。
お店の人が知り合いで、凄く良いギターを取り寄せてくれました。

これは買うべきでしょうか?
私情のため、明日までに決断をしなければいけません。
緊急事態です^^;
ぜひみなさんのアドバイスをください!!
[2004/03/27 16:17:51]

お名前 Name: だいすけ   
>1さん
情報ありがとうございます!
[2004/03/27 16:14:26]

お名前 Name: 1   
indigoというバンドのホームページにギタリストのギター紹介がありそこで、D-1ではないですがmartinの000-1のコメントが書いてありました。参考になるか分かりませんがこの方、アコギかなりうまいですよ。
[2004/03/27 14:03:09]

お名前 Name: だいすけ   
みなさん、レスしていただきありがとうございます。
>中年フィンガーピッカー036さん
自分は思い込むと一元的になるため、弾き比べが難しいんです。
がんばってみます!

>みつさん
いいギターですか!?
その返事を見て大変安心しました。
的確な表現、ありがとうございます。

>ちょっと一言さん
30万すべて使うことは、あまり考えていません。
しかし、一生マーチン一本で弾きたいと考えているため、
やはり上のランクを購入したほうがいいですか・・・。
アフターサービスも相談してみます!

>40才さん
D-28も考えるようになりました。
絶対視せず決めたいと思います。

>預言者さん
自分もそんな気がします^^;
後悔しないようにがんばります。

>R32さん
イメージとか自分にはまだわかりません。
そんな奴がマーチンを手にするのは早いでしょうか・・・?
[2004/03/25 23:37:15]

お名前 Name: R32   
だいすけさんこんばんわ。
自分もはじめてのマーチンはD−1でした。
選んだ理由は、当時購入した4年前、マーチンの機種はD-18,D-28しか知りませんでした。
当然D−1は知りませんでした。
ほとんど衝動買いです。
楽器屋さんで弾かしてもらった時、D−1、D−28、J−45と弾いた中で、一番
鳴りがよかったので即購入しました。(値段が一番安かった。)
今でも大切に引き込んでいます。

楽器は値段ではなく、自分のイメージする音が大切です。
[2004/03/25 22:29:02]

お名前 Name: 預言者   
こんばんは
金が貯まったので、憧れのマーチンを購入ですか・・・

長年の思いが叶い、遂に自分のマーチンを手に入れた時の興奮はまるで麻薬です。
それはもう、マリファナやコカインの比ではありません。
その両方を経験したこの私が保証します。

あなたはきっと
10万円でD−1を購入した後まもなく、残りの20万円でOOO−28を購入するでしょう。
[2004/03/25 20:26:49]

お名前 Name: 40才   
30万たまるなんて尊敬します。
30万全て使ってもよいのならもうちょっと上のクラスのモデルを
狙ってはどうでしょう。D-1は確かサイド・バックが合板です。
その予算ならオール単板のモデルも買えますよ。
D-28でもD-35でも十分射程圏内です。
[2004/03/25 19:22:19]

お名前 Name: ちょっと一言   
30万円の予算なら新品中古合わせてかなりの選択肢がありますね。
出来るなら沢山のマーティンを並べている
ここの掲示板にも良く登場するようなお店で
引き比べて納得出来る一本を手に入れてください。
Dー1は一部に集合材を使用したコストパフォーマンスモデルです。
値段的に安く音も決して悪くは無いと思いますが、永くギターを使ううちに
必ず上のクラスの単板で作られたギターとの音の違いを感じるようになり
将来的に買い換えたり 新たに買い増したりたりするような気がします。
今その予算が用意出来るなら その予算の中でベストなものは他にも選択可能です。
自分を納得させて演奏に専念するためにも後悔のない買い物をして欲しいですね。
迷ったら店主に音の好みや演奏スタイルなど相談してみると良いと思います。
そして購入の際にはアフターサービスについても尋ねてみて下さい。
[2004/03/25 18:56:24]

お名前 Name: みつ   
毎度、私がD-1を弾いてみて感じたことは値段の割りに良い音するな〜と
いうことです。  音質はD−18にシャリーンを加えた感じがしました。
それと音量があるんですよ。明るくよく鳴るといった感じです。

私はD−35にあこがれて続けて買える年になったんで買ったんですが
音よりもルックスで買ったんですよ。
音が良い・悪い・気に入る・要らないなんて全然考えてなかったですね。
でもやっぱりマーチン、いい音するんですよ。
各モデルで音質等違うんで確かに弾いてみるのが一番ですが店で弾くのは
よほど慣れてないと音質の方はなかなかつかめないんですよね。
D−1、確かに良いギターですよ。
[2004/03/25 18:33:03]

お名前 Name: 中年フィンガーピッカー036   
だいすけさん、こんにちわ。
30万あればさらに上のグレードのマーチンが買えそうですが・・・

いずれにしても実際に弾いてみることでしょうね
それでD-1が気に入ったらたとえ誰がなんと言ってもそれをゲットすべし!
[2004/03/25 16:56:34]

お名前 Name: だいすけ   
はじめまして。
3年ほど前からギターを弾いています。
それで、持ち金が30万円溜まったので憧れのマーチンを購入したいと考えています。
しかしあまり知識もなく、不安でしたので質問させてもらいます。

D-1の購入を考えています。
しかしインターネットで検索してもあまり流通していないので不安になりました。
D-1はどのようなギターなのでしょうか?

たどたどしい文章ですみません。
[2004/03/25 14:35:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る