記事タイトル:ボディの膨らみ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 通りすがり   
リペアに出してもそれほど掛からないと思いますよ?専用のアイロンである程度直ります。
自分の国産のギター2台直してもらいました。アイロンあてた跡がちょっと白っぽくなってますが、私は全然気になりません。
[2006/09/11 07:41:40]

お名前 Name: かぶ   
初めまして。
色々な方法が有るようで、参考になりました。
私もトップのふくらんだギター2台とクラシック1台持っていますが。
上から、圧力をかけてみましたが、効果が有りませんでした。
結果的には、そのまま使うのが良いように思います。
弦高が気になるのであれば、カポをして使えば
多少は低くなると思いますが。
1音下げてね2カポとか、試してみる価値はあると思います。
知人のリペアーマン曰く、又元に戻るよ。だって。
あくまでも、個人の意見であり、私の感想です。
参考にならないかも知れませんが。
[2006/08/13 20:02:54]

お名前 Name: 困りました   
 nammyさん、覚えておいて下さい!さん、レスありがとうございます。
とりあえず、お二人に聞いたことを参考にして、自己責任でやってみよ
うかなと思います。でも、同時に修理のおおよその見積もりも聞いてみ
ようと思います。ありがとうございました。
[2006/08/13 09:05:56]

お名前 Name: 覚えて置いて下さい!   
困りましたさん、よく聞く方法でボディーの中に乾燥剤(シリカゲルなど)を入れてト
ップに水平な板状の物(ガラス板等)で「重し」をする方法が割と安上がりとは思いま
すが、

「所詮、自分は素人」である事を忘れないで下さい!

とにかく自己責任なので毎日状態を確認して出来ればスケールなどで数値を見てチェ
ックしないと大変な事(酷くなる・逆に沈む・最悪割れる)になります。
安価なギターに修理費用をかけるのは確かにツライですがギターが壊れたら元も子も
ナイので、確実に「リペアに出す」のも手だとは思います。見積りだけ聞いて判断し
たら意外と予算内って事も・・・
自分でやるのなら「時間をかけて慎重に!」素人が簡単に出来る位なら、リペアマン
やクラフトマンが無意味と言うことになってしまいます(大げさなな話、たとえ「技
術」の無いリペアマンでも「知識」と「道具」は確実に素人より有ります)
もし自分で修理するのなら「最悪な状態」になっても勉強代だと思ってください。
[2006/08/12 21:57:13]

お名前 Name: nammy   
うーん、自分で治すのは、ちと難しいかと思います。
膨らみ始めたのが最近のことなら、
弦を緩め、乾燥した環境に置いて様子を見るといいと思います。
この膨らみは、弦の張力と湿気による木の膨張が原因ですから、
それを緩和すれば戻るかもしれません。
私のD-42は、ひと月ほどでなんとか戻りました。
[2006/08/12 15:14:16]

お名前 Name: 困りました   
 はじめまして。いつも、楽しく、そして、いろいろ勉強させて頂いています。
 Martin ooo-XMの事なのですが、ボディの下部が少しふくらんできており、
そのため、ブリッジが少し前方に斜めに傾きはじめています。
普通に弾くことは出来るのですが、このままではまずいだろうなあと、少し困
って、焦っております。
 理由は何なのでしょうか。そして、自分で修理は可能でしょうか。というの
も、このギター自体廉価版ですが、その上、オークションでかなり安価に入手
したもので、気兼ねなくころがしておいての練習用には重宝していたので。
 修理に出してあまり金額がかさむと懐が苦しいのと、安価で購入した意味が
なくなってしまいますので。できるなら、自分で治してやりたいと思っており
ます。なお、弦はEXライトを使用しております。
 過去ログにもあるのかもしれませんが、懸命に探しても見つからなかったの
で、その場合、ご容赦下さい。
 図々しいご相談ですが、よろしくお願いいたします。
[2006/08/12 11:49:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る