記事タイトル:ペグのトルク調整 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TM Russ   
昔同じようなことを書いていたましたので参考までに

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/658905029296875.html
[2008/01/23 23:12:13]

お名前 Name: D-42   
Tamazoさん、ブログ拝見しました。全く同じ症状ですね。私のD-28 MARQUISも偶然2004製で且つ現在同じリペアショップ様入院中です。
[2008/01/23 11:41:58]

お名前 Name: Tamazo    URL
D-42さん
初めまして、自分のD-28MQSも同じ症状で結局ペグ不良で保証交換となりました。
仰られているようにエイジング対応をまずして貰っていたのですが、
結局何も変化が無かったので、交換になりました。
どうも問題のペグは自分のブログにも写真を載せましたが、マイナーチェンジ前のは
不具合が多いそうです。
交換して頂いた後は同じGOTOH製でもとても良いと感じております。
保証で無償交換でしたが、時間が掛かりすぎるのが難点かなと思います。

では、失礼致します。
[2008/01/22 20:42:28]

お名前 Name: D-42   
最近D-28 MARQUISを手に入れたのですが、ペグはどれも堅かったです。
リペアショップに持ち込んでみると、工場向けのバルク品で多く発生しており
他ギターメーカでもなどでも同様の堅いものが存在しているようです。
D-28 MARQUISはウェバリーではなくGotoh製ですが、OpenBackのペグには
同じような問題が発生しているかもしれません。
エージング(モーターで一定時間回転させ馴染ませます)をすることで改善できる
かもしれないとの事で結果を待っているところです。
だめならすっぱり交換することにしています。
[2008/01/22 18:16:40]

お名前 Name: 山形   
E-GDBインプ様 

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、恥を忍んで書き込みして良かったです。ウェバリーはノブが小さいから
余計に固く感じるというのもあるんでしょうね。
不用意にいじらないようにします。
[2008/01/16 17:53:14]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ウェイバリーのペグはむやみにトルク調整を行ってしまうと、ワインダーなどを
用いてペグを緩める際にトルク調整ブッシュなどが一緒に回転してしまうようになり
ボタンシャフトが抜けてしまうなどのトラブルが出てくるようになります。
その為大きく緩めないように注意する必要があります。

また一旦ゆるみ癖が付くと絞めてもすぐゆるむようになってしまいますのでウェイバリーのペグについては
トルク調整を不用意に行わないことをお勧めします。

既に行ってしまいゆるみやすくなってしまった場合はロックタイトなどを薄く塗布し、緩み止めを
行うか、リペアショップにてメンテナンスを行った方がよいでしょう。

初めのうちは堅くてもブッシュ内にはめ込まれているデルリンのブッシュが徐々に馴染んできますので
余り弄られない方が良いと思います。
[2008/01/16 16:59:16]

お名前 Name: 山形   
 ウェバリーのオープンバックペグは、つけ根の部品を回す(ゆるめる)ことで
トルク調整出来ることを知り、早速やってみました。壊れたらいけないので
恐る恐る角度で10度程度緩めてみたら、確かにトルクが緩くなりました。
 これ以上は、識者のご意見を伺ってからと思い、書き込みさせていただきました。
この部品は緩めたり締めたりを繰り返したら、ペグ本体に何らかのトラブルが生じる
ものでしょうか。

補足、D18GEです。6ケのペグのトルクが全て違うように感じます。概ね硬いです。
現行D28のゴトー製ペグの方がかなりスムースに回ります。
[2008/01/16 15:55:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る