記事タイトル:質問:指板材質変更について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ディメオラ   
2000年以降生産のMARTINギターは、シリアルナンバーがどこに記載されているのでしょか?
[2003/05/03 01:44:37]

お名前 Name: 横町のサターン   
初めまして、指板の塗装の件ですが、Martin社では否定しておりますが、
実際は着色しているようです。
某有名リペアマンからの情報ですが、指板・ブリッジを削ると明らかに判るそうです。
以上に柔らかいそうです。
[2002/05/25 01:50:14]

お名前 Name: 横町のサターン   
初めまして、指板の塗装の件ですが、Martin社では否定しておりますが、
実際は着色しているようです。
某有名リペアマンからの情報ですが、指板・ブリッジを削ると明らかに判るそうです。
以上に柔らかいそうです。
[2002/05/25 01:49:57]

お名前: tosi28   
ご配慮頂きありがとうございます。
[2001/06/05 10:17:09]

お名前: でじゃ丸   
あまり説得力ないかも(~_~;)
でも間違いないはず!!!
[2001/06/05 00:23:23]

お名前: でじゃ丸   
tosi28さん・・違いますよ・・・あっ!でじゃ丸です
それは多分正真正銘のブラックエボニーでしょう
マーチンが塗るなんてそんな・・・
シリアルに関係なくマーチンが黒で出してるものは黒ですよ
多分間違いなく
[2001/06/05 00:21:43]

お名前: tosi28   
どうも恐縮です。レスありがとうございました。
私が所有しているD28はシリアルナンバーから99年末(723XXXX)ですが
が、縞模様はブリッジ・指板には全くなく、ほぼ黒(光の加減で濃い茶色に
見える)です。これはやはり塗装で黒く塗っているんでしょうね。ちなみ
に購入した購入した楽器店が黒澤楽器に確認したところ、これはブラック
エボニーとの解答でした。(カスタム等の表示はありません)
[2001/06/04 15:54:28]

お名前: 5th 前田    URL
染村さん〜。
先日は、お茶の水のご案内ありがとうございました。
本当に楽しい一時を過ごすことが出来ました。

で・・・エボニーの件・・・。
昨年、デイック・ボーグ氏来日の際・・・その件お聞きしました。

かなり多量にいい質のエボニーを確保出来たことや、ねむっていた貴重な素材も手に入ったこと・・・。
それは GE をシリーズ化するのに揺る気のないモノである自信とマーティン社の方向性等・・・。
その時にレギュラーの指板を Striped Ebony を Ebony に変更します。
と仰っていたのを思い出しました。

常にいい素材を世界中から・・・だそうです。
[2001/06/03 15:58:29]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。
遅くなりまして申し訳ありません。

指板材の変更についてですが、Martin社は仕様変更という認識をしています。
縞黒檀に変更した年は、いろいろなD-28を見て私が1995年と判断したのですが、黒檀から縞
黒檀への変更につきましては、昨年、マーティン社に、再び黒檀に戻ったのに気づいたときに
質問いたしました。その時の回答は、「良質のブラック・エボニーの入手が困難になったので
ストライプド・エボニーに変更しました。今はまた良質のブラック・エボニーの入手が出来る
ようになってきましたので仕様を戻しました。」との事でした。マーティン社のホームページ
上のD-28のスペックにも1999には"FINGERBOARD/BRIDGE:Striped Ebony"となっていまし
た。今は"Ebony"となっています。

2000年に変更というのは、シリアルナンバーが2000年という意味で書かせていただきました。
「2000年製造分以降」とお考えいただいて良いと思います。残念ながらシリアルナンバーに
ついては情報を持ち合わせておりません。
[2001/06/02 08:50:53]

お名前: でじゃ丸   
以前はあったようですよ。
でもマーチンは一貫してブラックエボニーだったらしいですけど
某販売店の店員いわくマーチンも塗ってたって(~_~;)本当ですかね
私は信じたくありません
[2001/05/30 18:06:01]

お名前: tosi28   
どうもレスありがとうございます。
2000年にブラックエボニーに戻ったという意味は、2000年製造分以降、それとも販売した分(例えば99年製造)を指すのかよくわかりません。
話は変わりますが、指板を黒く塗装しているという話は本当にあるのでしょうか。私もそのような聞いたことがあります。
[2001/05/30 14:54:01]

お名前: でじゃ丸   
アナウンスは聞いてませんがなぜか知ってました。
マッカーサーエボニーとか言ってたみたいですね。
最初に見たときはローズウッドかと思いましたよ。
くだらない質問で申し訳ないですけどそういうアナウンスがあるとすればどこで流れるんですか?
たとえばここみたいな掲示板なんかでですかね?
[2001/05/30 07:59:30]

お名前: TANN   
ということは、'95に縞黒檀に変更というアナウンスがあったということですね?
明確に縞黒檀と黒檀を区別して使っていたのでしょうか?ちょっと疑問です。
[2001/05/30 02:01:49]

お名前: 山下    URL
みなさん、こんにちは。

tosi28さんがおっしゃるように、1995年頃にブラックエボニーから
ストライプドに変わり、2000年にブラックに戻ったようです。
このことはMartin Clubのサイトに染村さんがレポートされていますので
間違いないと思います。

シリアルナンバーまで確認することは無理じゃないかと思うのですが、
染村さん、どうなんでしょうね?
[2001/05/29 18:51:23]

お名前: TANN   
ちゃんと、黒色に塗って出荷されるようになったってことはない?
[2001/05/29 17:54:02]

お名前: でじゃ丸   
シリアルはわかりませんが店頭に並んでいるものはすでにブラックエボニーに戻ってますよ
[2001/05/29 15:03:42]

お名前: TANN   
初めまして、TANNです。
2000年度より、指板材料が縞黒檀から、黒檀に戻されたという記述は私は見たこと無いのですが、どちらに
その情報がありましたか?
元々、Maritn社は、Ebonyとしてしか仕様は出していないのではないかと思ったのですが、どうだったのでしょうか?
[2001/05/29 12:54:59]

お名前: tosi28   
はじめまして
どなたかご存知でしたら教えてください。
2000年にD−28の指板・ブリッジの材質が、ストライプド・エボニーからブラック・エボニーに戻されたとなっていますが、シリアルナンバーはどのあたりからになるのでしょうか。
[2001/05/26 16:08:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る