記事タイトル:OOOC Steve MillerとOM-28V、それともOOO28EC? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゴールデンエロ   
若干の追加情報として書き込みます。
フィンガーピッキング7割とのことですが、オープンチューニングを使うのなら
弦長の長いOMが有利ですよ。ドロップさせた状態で弾きくらべてみてください。

それから000CSMは見た目は豪華なんですが、
ネックジョイント方法とブレーシングタイプはスタイル16に使われているものと同じです。
若干の省略型と言っていいと思います。
イングルマントップとピックアップで値段が高くなっていると思われます。
[2005/10/06 05:08:24]

お名前 Name: バンバン   
皆様いろいろとコメントありがとうございます。匿名お願い様心温まる言葉ありがとうござい
ます。またベア黒様、ご忠告ありがとうございます。私的が事情によりどうしてもギターを
手放さざるおえない状況でした事ご理解戴ければと思います。
最終的には、自身の”耳で・足で”自らの気に入った物を探すべく努力はしておりますが、
実際に弾かれている皆様のご意見をお伺いする事で、私の気づかない特性をお聞きすることが
出来ればと思い書き込みをさせていただいた次第です。ここ数日間で沢山の方からのご意見
をお伺いする事ができ感謝しております。購入までもう少し時間がありますので、引き続き
ご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。
[2005/10/04 21:18:34]

お名前 Name: バンバン   
皆様いろいろとコメントありがとうございます。匿名お願い様心温まる言葉ありがとうござい
ます。またベア黒様、ご忠告ありがとうございます。私的が事情によりどうしてもギターを
手放さざるおえない状況でした事ご理解戴ければと思います。
最終的には、自身の”耳で・足で”自らの気に入った物を探すべく努力はしておりますが、
実際に弾かれている皆様のご意見をお伺いする事で、私の気づかない特性をお聞きすることが
出来ればと思い書き込みをさせていただいた次第です。ここ数日間で沢山の方からのご意見
をお伺いする事ができ感謝しております。購入までもう少し時間がありますので、引き続き
ご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。
[2005/10/04 21:18:20]

お名前 Name: 匿名お願い   
私は000−28EC所有しておりますが、最初はクラプトンのサイン入りと言うことでなんか気恥ずかしく躊躇していましたが
実際に弾いてみて音にやられました。ギターはあくまで弾くものであって見るものでは無いのでは。
ルックスよりも私は音を取りました。ボロボロでも音が命と思っています。
バンバンさん自分の耳を信じて気に入った物を手に入れることを願います。
フィンガーをやるのであればネックの形状も気になりますよね、ECはVシェープなので
好みの分かれる所かと思います。でも000のショートスケールのテンションは弾いていて楽ですよ。

失礼かと思いますが、ベア黒さんに一言言いたいのですが(なまいきですみません)

>>以前HD-28Vを所有しておりましたが、金銭的な問題等々で止む無く手放してしまいました。
>金銭的な問題で手放してしまったなら今度買ってもまた手放してしまうかもしれませんね。
>もっとしっかりした考えを持って購入された方が良いかと思います。

これはあくまでもバンバンさんの都合によるものであって、他人がとやかく言うものでは無いのでしょうか
みんながみんな裕福で生活に困らなければ良いでしょうが、人それぞれの生活があると思いますが、
匿名性の掲示板と言ってももう少しスレをした人の気持ちを思う心を持って欲しいと思います。
[2005/10/04 00:04:08]

お名前 Name: ベア黒   
バンバン様

>以前HD-28Vを所有しておりましたが、金銭的な問題等々で止む無く手放してしまいました。

金銭的な問題で手放してしまったなら今度買ってもまた手放してしまうかもしれませんね。

もっとしっかりした考えを持って購入された方が良いかと思います。

どちらか迷っているなら色々弾き比べて良い方が良いのでは・・・

私としてはクラプトンなどのサインの入っているギターはルックス的に

余り好きではありません。D−45Vなども・・・
[2005/10/03 22:58:43]

お名前 Name: 百太郎」   
バンバンさん、私もOOOC Steve Millerを所有しています。
このギターはネックが薄いかまぼこ型なので私には握りやすくて弾きやすいです。
ですが、サドルの下にあるピエゾのためにサドルが浮いた状態になって低音の響きが
悪くこもったような音がします。生音、ラインの音のバランスを考えると覚悟が
必要かと思います。
私は、近じかpickupを交換しようと思っています。
[2005/10/02 23:09:56]

お名前 Name: みつる   
このあといろいろとマーチィンに非常に詳しい方がいろいろとそれぞれのギターに
ついての、特徴などをいろいろと語られるのかもしれませんが・・・その方の話も
読んでいて面白いですが

なんだかんだいっても、予算と好みで決めてくださいという話になりそうな気がし
ます。なんか結論から先に出てしまっているようで恐縮です(^^;)

アコースティックギターは、ボディやネックが木材というわりとばらつきのある
材料で出来ていて、その材料が音色を決定する最大の要素になっている関係で、
同一のモデルナンバーでも、ひとつひとつ個性があり、微妙に音が異なるといわ
れています。モデルナンバーとかメーカーやブランドにもこだわらずに、楽器店
で音を聴いて、気に入ったギターを見つけるのがベストだと思います。
アコースティクギターは、弦の種類を変えたり、サドル、ブリッジの交換で多少
は音が変化するようですが、音色の基本的な部分はボディやネックの材質、構造
といった部分で大半が決まるものではないでしょうか。基本的な部分ボディや
ネックは、全交換か、ギターの買い替えみたいにならないと変わらないように
思います。

ここでも、自分の買うギターは、C.F.Martin のロゴがヘッドにあれば、なん
でもいいという人よりは、自分の気に入った音が出るギターを探して、楽器店
であれこれ試奏したりして納得のいく一本を探すのが好きだという人が多いの
ではないでしょうか?

わたしもお金が許せばコレクターみたいに何回でも、そういうことをやってみた
いものです(笑)

バンバンさんのデュオの曲、ぜひ聴かせて頂きたいです。
[2005/10/02 20:45:54]

お名前 Name: バンバン   
初めて書き込みさせていただきます。
以前HD-28Vを所有しておりましたが、金銭的な問題等々で止む無く手放してしまいました。
手放したは良いものの、再度Martinが欲しいと思い、その後こつこつと貯金をし来月辺りに
1台購入しようかと思っております。
そこで、現在OOOC Steve MillerかOM-28V、若しくはOOO28ECの3種類に絞込みましたが、
そこからが中々決らず悩んでおります。特にOOOC Steve Millerは、始め候補では無かった
のですが、先日試奏した所結構面白そう?!だと思い急遽候補に浮上した次第です。そこで
上記3本について皆様のご意見をお伺い出来ればと思います。宜しくお願い致します。
尚、当方の使用目的としては、フィンガーピッキングが7割・ストロークが3割程度で、主に
自宅で1人で弾くことが多く、それ以外としては友人とのDuo(オリジナル曲(ポップス系))
です。それとpickupに関しては、以前はFishmanのNeo-D Magnetic Soundhole Pickupを
必要に応じて付けている状況です。
長々と記載して申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
[2005/10/02 13:40:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る