記事タイトル:マ−チンのナット幅 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分も計って見ました。中指と手首間寸法は19センチでした。親指と小指間の寸法は21.5
センチでした。
ただ、手首から中指の付け根までは10.5センチでした。と言うことは、指の長さは
19-10.5=8.5センチと言うことですか。自分はECのネックでも親指6弦ベースはOKです。
その代わり1フレ人差し指、4〜5フレ小指・・無理です。前にも書きましたが、手のひらの大きさに比べ
指が短いのですよ、だから微妙〜に000−28ECが手になじむのです。友人の持っている
HDー28VのVシェープのネックも気になりません、やはり人それぞれですね、
[2004/07/15 22:12:18]

お名前 Name: Rikki   
22センチ様
>申し訳ございません。22センチは親指と小指間の寸法です。
>中指と手首間寸法は19.5センチです。

アコキング。様、yukio様
>(私は17センチです)。私も17センチです。

 んな、こと書くから計ってみたくなりました。小生は中指指尖から手掌基部まで18セ
ンチ、第1指から第5指まで20.5センチでした。
 てなわけで、自分の図体からすると手は大きなほうではありません。が・・・昔から
同僚に「あっ、なんか指、腫れてますね〜、突き指したんですかぁ〜?、あれっ?全部
腫れてる、全部突き指・・・?、あっすいません〜ん」といわれるほど太くて短いで
す。
 ですので、同僚はあまり自分がギターを弾くのは知りませんが、学生時代の連中は
「あの指でギター弾くんだからたいしたもんだ」と賛辞とも侮蔑ともとれる評価を受け
てました。
 だからナット幅も弾きやすさにずいぶん関係するとは思うのですが、それよりも自分
ではむしろ弦ピッチと自分の指の太さ、そしてネックの形状がポイントと考えますね。

 そうです、自分もTab見ていて、親指で上から押し弦させることが書いてあると腹がた
ちます。リック・ラスキンは辛かった。
[2004/07/15 13:26:24]

お名前 Name: 22センチ   
>アコキング。さま

申し訳ございません。22センチは親指と小指間の寸法です。
中指と手首間寸法は19.5センチです。

弦間ピッチですが、HEADWAYは1弦側から7、7、7.5、8、8となっていますが、
私はSTEVENSのピッチが理に適っているように思えます。
1、2、3弦が狭いとローコードで干渉することが出てきます。
それだけきっちり弾きなさい(押さえなさい)という百瀬さんの意図でしょうかネ。
[2004/07/14 20:43:06]

お名前 Name: yukio   
アコキングさんこんにちは。横レスすみません。
私も17センチです。指も短いです。(手のひら側で中指7センチ)
なのでアコキングさんと同じく、狭いナット幅でないと
ひきにくくて大変です。押尾さんの曲に出てくる親指で押さえるグリップなど
夢です。どうやってセーハその他(押さえ換えとか)でクリアするか・・・
OMスケールでトリプルオー、しかもカッタウェイ、42.9幅ナット、欲しいなぁ。
ジャズの渡辺香津美氏はかなり手が小さかったはず。勇気出して頑張ります。
[2004/07/14 17:31:36]

お名前 Name: アコキング。   
>侍様
>ではV+Vシェイプネックとかだとかなりキツイですかね・・・

Vシェイプは全くダメです。そもそもDのナット幅でUシェイプネックですら、6弦を
親指で押さえることは出来ません(亀レスですいません)。親指は常にネックの真裏で
す。

>22センチ様

中指の先から手首の付け根までの長さが22センチというHNの由来ですか?だとした
ら私より5センチも長くまるで勝負になりません(私は17センチです)。
[2004/07/14 15:40:14]

お名前 Name: 22センチ   
>侍さま

STEVENSはD−RPとOM−Koaを持っていますが
ナット幅はどう測っても44.5ミリです。
ちなみに弦間は1弦側から7.5、7.5、8、8、7.5です。

お世話になったショップはいるかやさんです。
[2004/07/14 09:50:59]

お名前 Name: 侍   
>22センチ様

Stevensってナット幅44.5だったんですか!?前OMを試奏した時
たしか43.5くらいしかなかったんですが・・・。
カスタムなんですか?青爺でお求めに?
[2004/07/14 07:54:37]

お名前 Name: 22センチ   
>侍さま
>44.5のDってVシリ−ズですか?

いえいえHEADWAYとドイツのSTEVENSです。

VシェイプとUシェイプですがマット?仕上げですので汗を掻いても
ネックにくっつきません。
ちなみにFやB♭はクラシック式の押さえ方です。
[2004/07/13 21:17:39]

お名前 Name: アコキング。   
Rikki様の言う事もわかります。

先日73年のOOO−28と72年のD−45を弾き比べて来ましたが、ナット幅は同
じなのにOOOのほうがネックが薄く(細く?丸く?)感じられたので、店員にも弾い
てもらい感想を聞きましたが、やはり同じでした。グリップというかネックシェイプと
いうか、その辺が同年代のDとOOOでは違うと思われます。だとするとOMが私に弾
きにくく感じる原因は、単にナット幅が広いからでけではなく、グリップも一因となっ
ているかもしれません。

またもうひとつ「弾きやすさ」に関係するパラメータとして「弦間ピッチ」があります。
マーチンは出荷時7.50ミリ(隣り合った弦同士の中心の間隔)で、私の場合は通常
ナット交換して7.25か7.00に変える(狭くする)のですが、稀にオリジナルの
ままでも弾きにくいと感じないグリップのものがあります。そういう場合は敢えて交換
しませんが、一般的にマーチンのオリジナルグリップはギブソンやギルドに比べて弾き
にくいと感じます。
[2004/07/13 15:11:22]

お名前 Name: Rikki   
>マ−チンのギタ−のナット幅(OM抜かす)って狭く感じてる人多い・・・?

 自分もそう思います。自分は177cm、80kgで過去柔道経験者のため?指は太く短いで
す。ですのでD系ギターのカポ無しでは指が「混雑」して動かしにくいです。
 ただしナット幅狭くてもロープロファイル?で太いネックならばまだスムースに動き
ます。同じナット幅でも薄いネックになるとやりにくく感じます。そのような理由で?
旧愛器D-42はオクラ入りになりました。

 現在のメインの愛器はJ-40M('89製)ですが、これ実は1 11/16の42.9mmなんですけど
が、不自由は感じてません。
 どうも自分ではナット幅のみならずネックの太さ、形状も関係しているようです。
[2004/07/13 14:48:23]

お名前 Name: Rikki   
>マ−チンのギタ−のナット幅(OM抜かす)って狭く感じてる人多い・・・?

 自分もそう思います。自分は177cm、80kgで過去柔道経験者のため?指は太く短いで
す。ですのでD系ギターのカポ無しでは指が「混雑」して動かしにくいです。
 ただしナット幅狭くてもロープロファイル?で太いネックならばまだスムースに動き
ます。同じナット幅でも薄いネックになるとやりにくく感じます。そのような理由で?
旧愛器D-42はオクラ入りになりました。

 現在のメインの愛器はJ-40M('89製)ですが、これ実は1 11/16の42.9mmなんですけど
が、不自由は感じてません。
 どうも自分ではナット幅のみならずネックの太さ、形状も関係しているようです。
[2004/07/13 14:35:47]

お名前 Name: sug   
自分も42.9mm支持派です。
ただ、最近の傾向から言えばスタンダードモデルなら42.9mmと44.5mmを
選択できても良いかとも思います。(カスタムとしてではなく)
Merrilは両サイズを出していると思います。(今使っているC28は42.9mmで、ネック厚も
薄くなってます。)
[2004/07/13 09:39:32]

お名前 Name: 500/1   
適当にビンテージなギブソンは現行物よりもナットが狭かったりします・・
43.5〜44幅だと、もっと古〜いギブソンしか無かったりしますね・・・
現行物のナット幅のビンテージが欲しいかったりします・・です
[2004/07/13 01:43:51]

お名前 Name: 侍   
>22センチ様

44.5のDってVシリ−ズですか?

>アコキング様

ではV+Vシェイプネックとかだとかなりキツイですかね・・・
[2004/07/13 01:41:34]

お名前 Name: 22センチ   
いつの頃からか残っているギターはOMばっかりになっていた。
ドレッドも欲しくて44.5ミリナットを探してようやく2本揃いました。
青爺さんにナット幅47.5ミリのシーガルOM−85Lがプライスダウンして
出ています。手に入れたいがなにせ高い。あきらめよう 残念!!
最近、44.5ミリも狭く感じる22センチでした。
[2004/07/12 23:25:00]

お名前 Name: アコキング。   
私は逆です。

手が小さいので、OMのナット幅では234指で押さえるローコードのGが押さえられ
ません(小指が届きません)。むしろOMのほうをD(=OOO)と統一して欲しいで
す。そうすればショートスケールのOOOではなくOMを購入します。ゴールデンエラ
シリーズの音は大変気に入っているのですが、同じ理由でダメです。

D(=OOO)サイズに統一求む!!!という人もここに居ます。
[2004/07/12 18:27:19]

お名前 Name: 侍   
昔から疑問に思っとりましたがマ−チンのギタ−のナット幅(OM抜かす)って狭く
感じてる人多いんじゃないですか?
42.9mmでしょ?ギブソンは計ったら43.5〜44ありましたよ。
なんでD−28とかスタンダ−トモデルのナット幅狭いんだろ?
OMサイズに統一求む!!!
[2004/07/12 18:07:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る