記事タイトル:良い仕事するリペアマンって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: K.I.T.T   
C22 さん

あぁ・・トンでも御座いません。今井さんといえば有名な方だと存じていますので
僕もリペアするなら今井さんの様な方にお願いしたいなと思うのですが
今井さんがリペアされてるギターの本数も多いらしく、時間もかかるという事で
店舗としては特別に頼みますというようなニュアンスだったのかなと
僕自身の勝手な想像もありました。

こちらこそ申し訳ありませんでした。m(__)m
[2003/11/13 09:33:29]

お名前 Name: C22   
>K.I.T.Tさん。

ああ〜...そうですね...そう捉えちゃいますよね..(;^_^A
すみません...私の書き方がマズかったですね。
ニュアンス的に、特別に頼んでやる...と放漫な感じではありません。
その逆です..。

実は、他店で交換した、ナット&サドルの仕上げや音がどうしても納得いかなくて(その店がとりあってくれなかったものですから)○○楽器に持って行ったところ、親身に話を聞いてくれて、「うちに、今井さんという有名なリペアマンがいるのですが、来週来る予定がありますの
で見解を聞いてみましょうか?」...という運びで、リペアした次第です。

私もそれが「特別」な感じがして嬉しかったものですから...つい、そう書いちゃいました。
誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。
[2003/11/12 15:46:49]

お名前 Name: K.I.T.T   
アコキング。さん、C22 さん、返答有難うございます。

かお松戸さん、横レスで申し訳なかったですが、僕も以前リペアに出して
帰ってきたギターのバックに擦り傷があり、自分でつけたものではないなぁ・・と
非常に残念な思いをした事があります。
結局かお松戸さんと同じく、自分でコンパウンドで磨きました。

しかし  ”特別に頼む...みたいなニュアンスでしたが...。”について・・
考え方によっては、ある意味傲慢な気もするのですが・・
特別に頼んでやるっていうようなお店のニュアンスであれば
お客さんの満足度を優先する考え方ではないのかもと思ったりもします。
店舗から工房が近く、なおかつ付き合いもある工房なら
特別に頼まなくても良さそうなものですが・・・・
[2003/11/12 09:29:27]

お名前 Name: kaz   
Jijiiさん、こんばんは。
わざわざ、メールありがとうございます。リペアに出す機会があったら、検討して
みます。
[2003/11/12 01:31:09]

お名前 Name: Jijii    URL
kazさん、今晩は。
先ほど、直メール致しました。
不明点などがあれば遠慮なくご連絡ください。
[2003/11/11 21:37:45]

お名前 Name: kaz   
Jijiiさん、こんにちは。

>因みに、私ならこの人っていう凄腕を知っていますが、なんせウチは名古屋ですもんで
>お役に立てなさそうです・・・

当方も名古屋なのですが、差し支えなければ、その方についてご教示いただけませんでしょう
か。どこにリペアに出そうか、いつも悩んでます。
[2003/11/11 20:48:31]

お名前 Name: かお松戸   
みなさん有難うございます。まとめのレスですみません。
貴重なアドバイス、皆さんの情報、大変参考になります。

やはり、残念ながら、みなさんも多かれ少なかれご経験のようですね。

わたし自身、腕もたいしたこともなく、自宅で”ゴキンゴキン”と鳴らして
うれしがってる程度ですので、これまでは細かいことは気にしないようにしてました(笑)
(でもマーティンの音って中毒になりますよね・・ホント!)
これからは、もう少し手入れしてやることにします。

以前、高田馬場の今井さんには、ヘッドのバインディング割れ(現在は剥がれに進行中(泣)
について、お電話のみですが直接ご相談をしたことがあります。
(アコギ雑誌か何かに載ってました)

懇切丁寧に、お話していただき、結局サウンドには現状では影響ないと納得して
状況を見ることにして現在に至ってます。

皆さんの評判も伺いましたので、
この機会にオーバーホールでもお願いしてみようと思います。

こちらのサイトの存在は以前から知ってましたが、D-28のイメージがあったので、
ごく最近までは訪れてませんでした。
またお世話になることもありますので、今後とも宜しくお願いしますね。
では〜。
[2003/11/11 16:26:12]

お名前 Name: C22   
今井雅春...私が依頼したのは、新大久保本店でした。
数年前のマーチンの本によると、○○楽器の仕事を多く手がけているそうですし
クリニックも行っているみたいです。↓
お店の方では...特別に頼む...みたいなニュアンスでしたが...。
(ナット交換、サドル、ネック調整で2ケ月ほどかかりましたけど)

http://www.kurosawagakki.com/sh_ohkubo/rep.html
[2003/11/11 14:19:46]

お名前 Name: アコキング。   
>高田馬場の今井雅春さんに出してもらえる店舗ってあるのでしょうか?

新大久保の本店では「今井氏にお願いします」と指名すれば可能だったと思います。
距離的に極めて近いからだと推察します。
[2003/11/11 14:13:33]

お名前 Name: K.I.T.T   
みなさんにお聞きしたいことがあります。
正規代理店の○○楽器も店舗が数箇所ありますが、どの店舗でも同じリペアマンの
所に出されるのでしょうか?
御茶ノ水の本屋さんに近い方の店舗だと、違うところでした。
高田馬場の今井雅春さんに出してもらえる店舗ってあるのでしょうか?
[2003/11/11 13:58:39]

お名前 Name: C22   
わたしも先日、かお松戸さんと同じ楽器屋さんでナット交換&ネック調整したのですが、
依頼のとき結構、細かく指定したら、高田馬場の今井雅春さんという有名(らしい?)
なリペアマンの方に頼んでくれました。
仕上げは完璧で、とても満足しましたヨ。

あと...友人とかは、バナナムーンという店もいいと云っていました。↓
http://www.ba-na-namoon.com/index.html
宜しかったら、検討されてみては?
[2003/11/11 11:54:07]

お名前 Name: dechan   
かお松戸さん、こんにちわ!

私がリペアに出してるとこは、サドルの高さ調整だけであっても
ボディー全体を磨いてくれてかえってきます!
出したときよりきれいになってた事もあります!
昔、私が自動車関係の仕事をしてた時なんですが
整備が終わった自動車は洗車してユーザーのもとに返してました!
それと同じ事で、最終チェックも兼ねて(傷などないか)してくれてるんだとおもいます!
私は細かい事でも返ってきたら言う様にしてます。仕上がりに関してですが!
今まで傷が付いてたり等の支障があった事はありません。
そのリペアマンは必ずリペアの内容、不具合の可能性、その時の対処の仕方などの
報告明細、アドバイスを紙面で付けて返ってきます!

もし良かったら下のURLをのぞいてみてください!
http://www2.odn.ne.jp/k-forest.guitar/
[2003/11/11 11:52:40]

お名前 Name: Jijii    URL
かお松戸さん、こんにちは。
バックのキズですが、私なら絶対クレームつけます。
自分の不注意の打痕や、弾いてできるキズは勲章みたいなもの・・・
でも、他人が手荒く扱って付けられたキズは、心にキズを付けられたのと同じです。
ここの皆さんなら、キズの具合からオーナーが大切に使用した楽器かどうか一目だと思います。
そのリペアーマンも、ナットやサドル交換などは茶飯事のことと気楽に構えていたのかも・・・
でも、そういう人には大切な愛器は預けたくないですよね?

で、リペアーマンのリサーチですが、やはり前スレの購入時の場合と同じく、
複数の楽器店にあしげく通い、人どうしのパイプを作るのが遠回りでもベストだと思います。
親しくなれば言葉がなくてもこちらのクセを理解してくれて、ますます良い仕事をしてもらえます。
まさに働き盛りの世代にとっては時間を作ることからして大変でしょうが、
HPを活用するなどして、逆にそこに楽しみを見出されるとよいかと・・・

因みに、私ならこの人っていう凄腕を知っていますが、なんせウチは名古屋ですもんでお役に立てなさそうです・・・
[2003/11/11 10:54:05]

お名前 Name: Big Moon   
私も調整のため同じ楽器屋に出したら、
ヘッドの上部に2箇所へこみ傷をつけられました。
全くの傷なしギターだったので、残念です。
それにしても、あれだけぶつければ、
傷になるのはわっかているだろうし、
一言あやまってほしいとおもいました。
(それとも、出すこと自体、傷はあきらめるしかないんでしょうか。)
もう、その楽器屋には出しません。
[2003/11/11 10:23:45]

お名前 Name: かお松戸   
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

D-35とOOOモデルなどを所有してます、厄年のアコギ好きです。

最近、OOOの表板のある箇所を触ると、ピチッと小さな音がしますので、
力木の一部が浮いているか、剥がれているようなので、修理に出したいと考えてます。

以前、正規の○沢楽○にサドル&ナットを交換して
もらったことがあるのですが、自宅に帰ってビックリ!!
サドル&ナットはきちんと調整されて鳴りも良くなっていたのですが、
バックに細かいスクラッチが無数に入っていました。

あまり大げさなことになるのもと思い、自分でコンパウンドでキズは取りました。
やはり、大手のリペアマンさんは、数こなさなければいけないので
作業台なんかいちいち掃除するヒマないんだろなって、そのときは、
自分に言い聞かせました。

皆さんにもこんな経験ってありませんか?(わたしって神経質なんでしょうか)
それと、腕のいいお勧めのリペアマンの方御存じでしたら、
ご紹介してもらえませんか??
[2003/11/11 00:03:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る