記事タイトル:マーティン純正ハードケースについて。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: zazah   
77年のD-28用の純正ブラックケースは比較的に軽いですね。
最近手に入れたD-18VMの純正ケースは重たいので、D-18VMを外に持ち出すときだけ
77年のケースに入れて持ち出そうとしましたが、何故かD-18VMが入りません。
大きさは同じはずですが、どこか微妙に違うのでしょうか?
[2008/09/28 22:34:14]

お名前 Name: ビンゴ   
あきらさん、TKLとSKBは重さ、内装材、外観などが対照的で、なんだか
迷っちゃいますよね〜。

大仏の鼻の穴みたいなケースはなんだかカッコイイと思います。でも、ブラックレザー
のトラディショナルな外観の無骨なデザインも、なんだか安心感があります。
ところで私が一番好きなのは、80年頃にトーカイが作っていた古いマーチンケース
のレプリカだったりします。
いずれにせよ、納得のいくお買い物ができると良いですね〜。

マーチン党さん、そうですね、マーチンのミニギターには純正ハードケースはないん
ですか・・・。「本気」のケースをあそこにオーダーなんて、「粋」だと思います。
ギターとウクレレが入るケースなんていうのも相談しちゃえそうで、妄想は広がり・・。
失礼しました!
[2008/09/22 22:28:53]

お名前 Name: マーチン党   
ビンゴ様

>おそらく、基本的には合板のケースだと思いますが、外装や内装(クッションも含め)
についてはかなりこちらの要望も相談しがいがありそうですね〜。

市販サイズにはない特殊なサイズ、たとえばリトルマーチンの
ハードケースを本気で作ってもらっちゃうなんてのはオモシロイかもです。
[2008/09/21 15:56:53]

お名前 Name: Rolling   
以前、同様のスレッドでも紹介しましたが、私はトライバル・プラネットのケースを
使っています。軽くてしっかりホールドされて、ポケットも多く、なかなかいいですよ。
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04tribalplanet/index.html
[2008/09/21 14:52:36]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党さん、良いケースメーカーじゃないですか!!
実に興味深くHPをのぞかさていただきました。
おそらく、基本的には合板のケースだと思いますが、外装や内装(クッションも含め)
についてはかなりこちらの要望も相談しがいがありそうですね〜。
HPを管理している娘さんの文章にも好感好感。
いつかオーダーしちゃおうかと、ついおもってしまいますた。
情報、ありがとうございます〜!
[2008/09/21 06:25:13]

お名前 Name: マーチン党   
どなたか、こちらでケース作ったことのある方おられますか?
↓
http://www6.ocn.ne.jp/~okano21/

よかったら、ご感想を教えていただければ幸いです。
[2008/09/21 02:09:03]

お名前 Name: REM   
あまりケースにこだわりは無かったんですが、
昨年、出先で置いといたギター入りケースを、
蹴っ飛ばしてぶっ倒されました。
それから、やっぱきっちり合ってて頑丈なのがいいな、
と思うようになりました。
重いのは確かに辛いけど、ギターを守ってくれるのが第一です。
[2008/09/20 21:43:50]

お名前 Name: ナイロンマン   
こんなケースもあります(苦笑)。

http://www.fana.co.jp/accord-guitarcase.html
[2008/09/20 12:20:22]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> マーチン党さん
> チタン外装で内装をそれなりシッカリと造りこんだら
> けっこういいギターケースができそうな感じ。
新品特価!250.000円!!!とかですか?(笑)
確かに、軽くて丈夫そうですね(^o^)/
某有名ハードケースは、外装カーボンで≒2.6kgとか。
う゛〜やっぱり欲しいかも、でも赤でなくて緑(^^;y
ちなみに、音屋さんのプロデュースするカーボンハードケースは、10.800yenと破格ですが
重量は倍ありました…。

以前、ケースについてのスレにもレスしましたが…。
私は、E-GDBインプさんの仰っている、HeadWayセミハードケースを使っています。
とてもいいケースで、持ち運びにも不安を感じないんですが…

1. 長時間(2〜3日くらいかな…?)入れっぱなしにしておくと、バックのバインディングに
青黒い色がついてしまいました。・(ノД`)・。

2. 湿度計が内部に付いているので、殆ど見ない(爆)。
[2008/09/20 09:00:16]

お名前 Name: マーチン党   
ビンゴ様

>好きなのはレビース社製とナスカ製です。

ご教授ありがとうございました。
[2008/09/20 00:43:22]

お名前 Name: マーチン党   
今、自分なりにふと考えていたのですが
チタン外装で内装をそれなりシッカリと造りこんだら
けっこういいギターケースができそうな感じ。
[2008/09/20 00:37:24]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党さん、こんにちは。

私は純正ケースには、いつの間にかあまりこだわらなくなりました。
へんな匂いのするケースはイヤですし・・・。

普段使いではソフトケースの登板が多くなっていますね〜。
好きなのはレビース社製とナスカ製です。
軽い上に痛くないのがいいですね。クッション性はかなりあります。
[2008/09/20 00:36:11]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは

TKLの良さは、“座りやすい”こと。
SKBは、くびれてないので、座りにくい。。

かつて、フィル・オクス (Phil Ochs)のレコードで、ギターケースに座り、新聞だか雑
誌だったかを読んでるものがありました。
(調べてみると、CDに復刻されてるようですね)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00005HEBF/sr=8-2/qid=1221835754/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=561956&s=music&qid=1221835754&sr=8-2
それが当時の太郎八にはとてもかっこよく思え、ギター抱えて移動するときは、駅のホ
ームなどで彼をマネてケースに腰掛け、本を読んだりしていました。

今の太郎八はといえば、やはりギグバッグ派ですね。座れないけど。。
[2008/09/20 00:26:28]

お名前 Name: マーチン党   
あきら 様

>自分としては、あくまでも純正に拘りたいと思っています。

そのお気持ちは、よくわかります。

けれど、自分の場合、通常はケース保管ではなく
首吊りなので
かえって同じサイズのケースが複数あると
ジャマくさいです。
ケースに関しては、なんら純正に拘りのない私にとしては
たまにギターもって移動ときのために
とにかく軽くて頑丈で安全に運んでくれるケースが
ひとつだけあればいい(たいていの人はもって歩く場合ひとつでしょ)

というスタンスなのですが・・・

だとしたら、何がベストチョイスでしょうか?

質問の便乗で恐縮なのですが
ケース識者のみなさま
とりあえずDサイズを前提として
ご教授よろしくお願いします。
[2008/09/20 00:22:49]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
純正ケースの重さには本当にびっくりしました(TKL)。
あれの重さが気にならない体力はうらやましいです。
ハードケース(ボブレン?)に入ったL-5も殺人的だと思ったけれど、
TKLに入ったマーチンはそれをはるかに超えていてびっくり。
実にもちやすいハンドルだけど、楽器屋から家にたどりつくまでに死にそうになりました。
中身(000-18GE)はいたって軽いのにねえ。
[2008/09/19 23:12:17]

お名前 Name: 小さな親切   
D用でよければTKL出てますよ。
   ↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v59183611

私もこの業者さんから買ったことありますが、特に問題はありません。
[2008/09/19 22:45:45]

お名前 Name: あきら   
>E-GDBインプさん
了解しました!

ヤフオク等でも探してみます!!

有難うございました。
[2008/09/19 22:40:01]

お名前 Name: E-GDBインプ   
大丈夫ですよ〜
気にしないで下さい!

オリジナルはたまに中古でも出回るので探してみては?
[2008/09/19 22:07:52]

お名前 Name: あきら   
E-GDBインプさん、すいません。
呼び捨てにしてました(汗)

ごめんなさい。
[2008/09/19 21:59:01]

お名前 Name: あきら   
>E-GDBインプ 

度々、すいません。

実は現在、マーティン純正(SKB)を使用中なのですが、自分の不注意で壊してしまったのです。(幸いギターは大丈夫でした。)

色々と調べるうち、TKLもあると知り、悩んでいる次第です。

自分としては、あくまでも純正に拘りたいと思っています。

それにしてもE-GDBインプさん、お詳しいですね!!

色々と教えて頂き、有難うございました。
[2008/09/19 21:22:20]

お名前 Name: E-GDBインプ   
大切なギターを大事に安全に持ち運びたいと言うことであれば・・・ですが。
今現在はどの様なケースをご使用なのでしょうか?

お持ちのギターがマーチンであればまず純正のケースが付いていると思います。
もし他のメーカー製のギターへご使用を考えているのであればSKBのケースは要注意
です。
同じドレッドノートでも微妙にシェイプが異なるため場合によっては入らないという事
も有りきつく押し込むことになると言うような場合もあります。

今現在純正ケースをお持ちでさらにと言うことであれば、どういった用途で使用するか
などお書きになるとお答えが帰って来やすいと思いますよ。

単純に保護という面であればマーチン純正よりも安価で優れた物も沢山ありますので。
純正に拘ると言うことでなければそう言った選択肢も有りますよ。

ヘッドウェイ製のセミハードケースはマーチン純正の半額以下で購入できますし、重量
も1/3程度で湿度計も標準装備。背中に背負えるタイプですので保護の面でも、価格面で
も重量面でもいいと思いますし。 グランドオプリーなどはグラスファイバー製で
とにかく軽くシェルが堅いが内装はソフトなケースで贅肉が一切無いため取り回しが
良いですね。

私の使っているナスカは中川イサトさんや様々なプロのギタリストが日頃持ち歩くために
使用されていますね。

内装もしっかりしておりショックに強く軽いです。
価格はソフトケースの中では高く2万円ぐらいですね。
それでも純正と比較して半分くらいです。

TKLもマーチンブランドでなければ半額程度です。

色々と探してみては?
[2008/09/19 19:35:28]

お名前 Name: あきら   
>E-GDBインプ
早速の御返答、有難うございます。

>最近は何に付けても優劣を付けないと気が済まない風潮が目に付きますね。
余り意味のないことと思いますが・・・・・

私は優劣をつけるというか、大切なギターをあらゆるものから守る為に
より良いものを選択したいということです。

どちらの方がグレードが上でしょうか? という書き方をしたので、
誤解を招いた様ですね(^^;)

TKL社とSKB社の比較を詳しく教えて頂き有難うございました。
う〜ん。 甲乙つけ難いですねぇ〜

重量は気になりませんが、頑丈なのはTKL。
がしかし、内装でギターを痛める恐れがある・・・

今までケースに気を配ったことなどなかったのですが、
マーティンを好きになればなるほど、大切に扱いたいと
思う気持ちが以前より増してきました。

もう少し考えてみます。
[2008/09/19 18:11:05]

お名前 Name: E-GDBインプ   
最近は何に付けても優劣を付けないと気が済まない風潮が目に付きますね。
余り意味のないことと思いますが・・・・・

マーチンでは特に優劣を付けているわけではありませんが、個人的な見解をひとつ。
SKB製のケースは軽い、頑丈という面が良いケースです。ただ内装がスチロールと比較的
堅い素材で形成されていることから強い衝撃の際内容物に対して強いショックが加わり
安いと感じます。
実際ネック折れなどの事故も起きやすいですね。

それに対しTKLのケースは頑丈である上に、内装はウレタンで形成されていますので
外的なショックに対しては保護の役割はSKBよりも勝ります。
ただ内装がきつめであるため塗装面には傷が付きやすく、グリーンの内装の物は
スクラッチが付きやすいです。
2007年以降の茶色の内装の物は起毛がソフトになり傷が付きにくくなっています。
が・しかし、むちゃくちゃ重たいのが欠点です。
持ち歩く根性が有ればTKLのケースは良いケースです。

ただマーチンではスタンダードシリーズはSKB、ビンテージスタイルはTKLと性能ではなく
外観的な要素で分けていますのでアフターで購入をされるというのであれば、迷わず
他のメーカー製でご自身の用途にあった物を購入されることをお勧めします。

持ち歩きや、落下などの衝撃に対してはリッターやナスカと言ったソフトシェルケース
の方がギターには優しいです。

私は両ケース所有していますがオリジナルケースでは殆ど持ち歩きません。
だって重たすぎるのでおぢさんは耐えられず手がぷるぷるしてギター弾けなく
なっちゃいますからね。

あとは好みでお選びを!
[2008/09/19 17:02:01]

お名前 Name: あきら   
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ハードケースについてですが、
マーティン純正のハードケースには、
TKL社のものと、SKB社のものがありますが、

どちらの方がグレードが上でしょうか?

耐久性、クッション性、利便性等、
詳しい方、御教授御願いします。
[2008/09/19 15:39:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る