記事タイトル:弦が一週間ちょっとで切れちゃうんです・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: パパイヤ   
早速、買いに行ってみたいと思います!
 ありがとうございます!
[2006/04/30 09:29:45]

お名前 Name: プロM   
パパイヤはん、まいど!
100円ショップの精密○棒ヤスリとくるっくるっと細く丸めた#600くらいの
サンドペーパーでエッジをやさしく面取りしてや〜。ガリガリやるとメッキ剥げて錆
びのもとやで。エッジが鋭いどいと切れやすいし、あと1〜2弦はポストに最低でも
5〜6回はキンクの無いようにびちっと隙間無く巻いてあげてな。。。。。。ほな!
[2006/04/25 20:03:00]

お名前 Name: パパイヤ   
やっぱりストリングポスト
がざらついているような気がします。
何で、どのように、どつちら側からやすればいいですか?
[2006/04/24 20:04:53]

お名前 Name: パパイヤ   
愛染さん、こんばんは!
ほお!そのようなナイスな代物があるのですか!
試してみたいです!早速調べてみます!!
ありがとうございます!
[2006/04/17 23:29:36]

お名前 Name: 愛染   
訂正します。

「CODMOTONE」ではなく、「COSMOTONE」でした。
失礼しました。
[2006/04/17 22:23:46]

お名前 Name: 愛染   
パパイヤさん、こんにちは。
愛染といいます。はじめまして。

私は最近「CODMOTONE」というコーティング剤を使い始めたのですが、
今まで二週間くらいで切れていた弦が、一ヶ月以上持つようになりました。
最近では切れる前に音が悪くなるので、張り換えてしまうくらいです。
弦を張る前にポストに巻かれる部分まで塗っています。
一瓶1200円位で何十回も使えますので、お得だと思います。
色々試してみてだめだったら一度お試しください。
[2006/04/17 22:22:02]

お名前 Name: パパイヤ   
僕もペグのほうだと思うので、次に
弦交換するときにポストを調べてみます!!
[2006/04/15 14:34:05]

お名前 Name: プロM   
パパイヤはん、まいど!

鉛筆(出来るだけ柔らかいヤツで、4B〜6B)溝を二〜三回なぞればエエんやけど
高級品にはハシタナイから楽器屋で専用のドロップ液が¥1000〜¥1200程度
で売っとるんで、それ使いや。エエギター、エエ弦、エエ備品使いや〜! ほな!

書き忘れたけどな、切れた弦の長さ測れば、ペグ側かナット側かわかるやおまへんか。
わてはペグやと思うけどな、ちごたらスマン!
[2006/04/15 13:04:15]

お名前 Name: パパイヤ   
そうなんですか!
鉛筆の粉をどのように使えばいいんですか?
[2006/04/15 09:32:55]

お名前 Name: bin   
私の経験上では、弦を下げるときに切れるのは、やはりナットが原因かと思います。
ナットのみぞ全体と、特に1弦であれば、ペグ側のところの弦曲がりの接触部分の
摩擦が大きいかもしれません。溝は鉛筆の芯の粉で対応できますが。
[2006/04/15 08:43:37]

お名前 Name: パパイヤ   
みなさん色々なことを教えていただいて
ありがとうございます!参考になります!
[2006/04/14 23:09:33]

お名前 Name: 通りすがり   
部屋の湿度が高いと錆びやすく、錆びると切れやすい。ってこともあります。
3畳の部屋に除湿機入れて、その部屋でギター保管するようにしたら
切れなくなりました。
[2006/04/14 22:53:57]

お名前 Name: koke   
僕は、弦が切れたら結んで使ってます。
結構、チューニングが合うのでいいかなぁ〜と思ってます^^
[2006/04/14 21:20:15]

お名前 Name: パパイヤ   
書き込みありがとうございます!
 その方法試してみますね!
 ほんとうにありがとうございます!
            おおきに!
[2006/04/14 19:34:49]

お名前 Name: プロM   
パパイヤはん、ま・い・ど!

切れる位置がペグ側なのです →  ストリングポストの穴のバリ、 
                 ロット不良のペグで仕上がり形状不良、                      鋭角的になっとる、かもな?
                 指で穴をやさしゅうナデナデしてみい、
                 ザラついとったら、面取りしてやりい。
                 まだ、弦が切れる程度ならエエで。
                 わてなんか上司がしょちゅう切れて大変や!


                
[2006/04/14 19:07:15]

お名前 Name: パパイヤ    URL
私はジョンピアスのライト弦を使っているのですが、大体一週間ちょっとで切れてしまいます。切れる弦は一弦です。切れる要因としては、一弦を、Dの音まで下げるときに切れてしまいます。ナットの滑りが悪いのかなと思っていたのですが、切れる位置がペグ側なのです。二週間くらいで交換したいのですが、一週間はちょっとは早すぎです(金銭的に(汗)何かいい対策とか、切れる原因とか教えていただけないでしょうか?
[2006/04/14 18:46:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る