記事タイトル:ギターの存在 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

太郎八様 自然と戯れるギターの音色 なんか良い感じです、うちのネコも私がギターを弾いても知らん顔・・・です

2拍3連 様 初めまして 生意気な言い方かも知れませんが、ギターと共に歩いてきた青春 って感じですかね

自分は1958年製でして、来年50才を迎えます。年齢ではなくて皆さんがギターを楽しんでいることが
嬉しくもあり自分の励みにもなります、いつまでもギターを抱いた「青春おやじ」で居たいものです

たかぎ様の言うように、指先を使うことが老化防止にもなるようです わずかな希望を持ってギターを弾いている自分です。
[2007/05/02 23:41:00]

お名前 Name: 2拍3連   
28好きさん、初めまして。
私にとって、ギターの存在は???
言葉に出来ないかも知れません、私自身の存在とイコールかもしれません。
何も出来ない私に、弾くと言う拠り所を作ってくれたんですから。
50も過ぎたジジィですが、青い目のジュディでのSスティルスのジャラーンとした
オープンDのストロークや
Jメッシーナの28のフィンガーピッキング、
DグリスマンクインテットでのTライスのハイポジでのフラットピッキング等
未だに脳裏から消えることはありません。
74年に購入した28とは一生傍にいると思います。
[2007/05/02 12:31:45]

お名前 Name: 太郎八   
28好き さん、こんばんは。
ワタシは未だ(50すぎです)青春真っ只中のつもりです。 ・・気分だけは。

この時期、周囲の田んぼは水が充てられ、田植えも始まっています。
で、夕方からは、何を弾いてもカエルの合唱の伴奏となります。
[2007/04/29 20:31:32]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

鉄弦28号様 ど〜も、お久です。
泉谷も良いですよね、「ギターは武器だ!!」ってギターは楽器でしょうと思いつつも泉谷が言うと妙に納得・・・
体調もだいぶ良くなって参りました、ご心配頂きありがとうございます。

太郎八様 のとかな自然の中で弾くギター 良いですね小鳥とデュエットなんて・・・
「愛という字は真心で、恋という字は下心」 今だ下心を捨てきれない自分ですが、お仲間がいて嬉しいです。
[2007/04/29 17:04:14]

お名前 Name: 太郎八   
書き忘れました。
>ギターってどんな存在?
論点が違うかもしれませんが・・・
当方、中山間地域(片田舎)住まいです。この時期、オフの日など、日中にギターを
弾いていると、家の周りの鳥たちがよく反応します。いろんな鳴き声が返ってきます。
「ま〜たはじまった、ええかげんにしときや〜」っていってるのかもしれませんね。
ちなみに、外で飼っている犬はといえば、、、無視しています。
[2007/04/29 10:47:36]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシも少しまぜてくださいね。

>ギターってどんな存在?
ワタシもギター始めた動機は不純です。 ほへへ、、。
最初に手にしたギターはアパートの隣の住人に貸したきり、引越しされて、それっきり
行方不明ですが、現在も手許にある2台目のギターを手にとると、時に青春の1ページ
がよみがえります。何しか、そいつは自分の不純な心(下心)を、文句ひとつ言わず、
音に変換してくれました。(よく言われますが、「愛」は「心」がまんなかにあるけど、
「恋」は「心」が下についてますものね)
自分の場合、いまでも本質はあんまり変わってないかも・・・

>どんな時ギターを?
やはり、ほかの御仁と同じく、夕食後が多いですね。風呂あがりだと、爪がふにゃ〜
としてて、具合が悪いもんで。そのため、大事な家族の会話の時間は減ってるかも。。
今のところ、勘弁してもらってますが・・・ そのうち・・ ???

長文駄文、失礼しました!
[2007/04/29 09:57:08]

お名前 Name: 鉄弦28号 おひさです   
28好きさま、皆様、ご無沙汰しました。

久しぶりに「素敵な話題」で盛り上がっていますね!
最近のボクは、休日ひとりで暇なときは泉谷しげるに嵌っています。
いかに泉谷「らしくなくお洒落に」弾いて唄うか・・・・
なあんてなこと考えておりまする。

またトニーライスを弾きたいなんて夢はとうの昔に捨てましたが、
昨年スローバラッドの名曲shenandah を知り、弾きたいって思い
がんばってみております。

28好き様、体調の方はいかがでしょうか。ご自愛くださいませ。
[2007/04/28 23:55:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

mpff様 そのままドラマの1シーンになりそうなギターライフですね〜 自分には似合わないかも?
PS3様 自分も皆さんの励ましに助けられました。ギターと音楽を通じて時間と距離を超え語り合えるってすばらしいですね

>ギターは友達だろうね

言える!!かなり手厳しい友達ですが、最初は付き合いづらく付き合っていくうちに良さが解ってきて
これで許し合えるかな?と思うと痛いしっぺ返しを仕掛けてくる・・
ん〜? なんか恋愛みたいだぞ・・・

友達から恋人に    なかなか上手くはいきませんよね (*^_^*)
[2007/04/28 19:08:47]

お名前 Name: PS3   
28好きさま、

平和の流れる河べりで静かにたむろしています。
病気をしているときに、このサイトで知り合った友人達からの励ましがありました。
ギターが縁で、純粋に音楽でつながりあっている価値観を共有している多彩な人たちです。

宅には4本のスタンドがあって、ケースから出したその週の興味のギターが立てかけてあり
ます。あぶれてソファーにも1本おきます。お酒も飲むし、音楽三昧の環境です。
最近はDADGADに落として、ロレンス・ジュバーのLet it beなんかを聞きマネしてい
ます。定番は言わずもがな、30年来の同じナンバーです。70年代フォークはもちろん大好き
で、こちらは適当な伴奏と歌で肩の力を抜きます。

>ギターは友達だろうね。
mpffさま、お帰りなさいです。全くそのとおり、この言葉に尽きるでしょうね。
今日はJ.テイラーのテープとDVDを見ようと思います。
ギターという楽器と付き合い、友情を感じて生きてて良かったと思います。
[2007/04/28 12:47:13]

お名前 Name: mpff   
ギターは友達だろうね。

深夜にアルペジオもどきでD28を鳴らす。澄んだ音色が今日も明日も
一瞬だけ忘れさせて、ただ鉄弦の音に瞑想する瞬間。数十年前の友人
が目の前に現われたような錯覚に陥る。

気を紛らわしたい時、ギターに手を伸ばす。000でブルースを
弾いてみる。持ち帰った仕事の気分転換のはずが、つい度を
越してしまう。もう2時。今日も仕事のファイルは更新でき
なかった。仕事のいいアイディアがあった筈が、全部忘れて
しまう。

ソファーに投げかけてある00でウッディ・ガスリーを弾いて
みる。自前で少しだけアレンジしたりして。結構いけてるじゃないか。。
気がつけば子供達の視線。もう気にならなくなった。ボブディランは、
ジョーンバエズは? 一人グリニッジビレッジの青春を想う。

休日の朝、目覚ましのブルーグラスをD28で鳴らす。近所迷惑だろうな
と思いながら、下手なリフを繰り返し練習する。硬い張りの弦に指先が
ついて来なくなったら、オベーションに持ち替えてウェストコースト
をやる。1時間もやればレパートリーも尽きるので、今度はコリングス
に持ち替えてオープンで和む。またフラットピックを持ち出して、
ブラックマウンテンラグをつまずきながら繰り返す。
指先が剥けてきた頃にはお昼になってしまい、今日も1日過ぎていく。

気がつけば、一日中ギターを抱えている。テレビの音に、オーディオ
の音に、知らぬ間に反応してしまう。ジャンルは何でも構わない。
久しぶりにニールヤングのDVD等観れば、ギターを抱えてすっかり
成り切っている自分がいる。

そして今、このスレに久しぶりに投稿しながらギターを抱える。
空っぽになったビールの空き缶にパイプタバコの煙。
心の和む書き込みについ笑みがもれる。
さて、明日も忙しい。そろそろ寝るかな。
mpffを抱えてベッドルームへ向かう。
[2007/04/28 04:38:18]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

昨晩用事がありパソコンにさわれず、先ほどこの掲示板を見てびっくり!!多数のレスを頂き感謝致します
私事ですが、最近ちょっと体調を崩し仕事を休んでいたもので、結構ギターに触っている時間がありました
ギターを弾きながら、遠くの友人より頂いたDVDやCDを見たり聞いたり、そんなときにふと思ったのが
自分がもしギターを弾いていなかったら、こうして色々な音楽と触れ合うことがなかったら・・・・
自分にとっては癒しや楽しみとなっているギターや音楽を他の方達はどのように楽しんでるんだろう?
という ま〜人にとってはどうでも良いようなことかも と思いつつ立てたスレでした。

こうして皆さんのレスを見て、人それぞれの思いや環境の違いはあるかも知れませんが
皆さん音楽が好きでギターを楽しんでいる様子が見えてくるようで嬉しく思います。

和田様 お久しぶりです、いつも読んだ後に何かを考えさせられるレスありがとうございます。
皆さん結構飲みながら・・・という方が多いですね、そうなるとそれぞれの酒にあった歌なんかもあるのかな?
焼酎だったら「高田渡」とかみんなで飲んだ時は「酒と泪と男と女」なんてね

あ〜いかん!!酒が飲みたくなってきた ちなみに現在ドクターストップが掛かっております

意外だったというか、結構朝に弾いている人も多いんですね、自分は7:00二は家を出るので弾いてる時間ありませんが

自分が立てるスレはいつも(?)スレ主自らのスレ外しが多くひんしゅくを買っていますが、
今後も皆さんの色々なご意見をお聞かせ願えれば嬉しいですね
[2007/04/27 21:16:45]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレに触れるまではギタ〜がいちばんや〜 
”音の宝石箱や〜♪♪♪♪”・・・(彦麻呂風)と思うとりましたわ (以。。前)

今は、これからも一生ウクレレがいちばんや〜
”遠〜い忘れた頃の昔に連れてってくれるタイムマシンや〜♪♪♪♪”(涙.,涙)
[2007/04/27 20:58:12]

お名前 Name: 楽しい音楽   
28好きさん、こんにちは。

私は朝起きて身支度したら、10分程度基礎練習!!・・・最近はじめました。
これで頭すっきりです!!

お昼休みも自宅に帰り、その時は弾き語りで、リフレッシュ!!

帰宅後は、夕食までの間インスト。

夕食後(酔っ払い完成後)・・・・記憶にありません。。。。。

今の私にとってギターとは、懐かしい昔に戻れるタイムマシーンかなぁ!!
[2007/04/27 09:45:25]

お名前 Name: 兵士 時々 ネコキング。。   
朝、出勤までにちょっと時間の余裕があるとソファーの横に立っているギターをポロンと
爪弾いたりしますが、朝って不思議と気分が乗ってしまい、かっこいいリフなんかも閃いたりして
つい自宅を出るのが遅くなってしまう事がよくあります。

そんな時、
「ぁぁ、今日も仕事かったりぃ〜なぁ・・・」
なんて思ったりしてしまいます。
今朝もそんな事やってて早朝の会議に遅刻しました。
[2007/04/27 09:01:00]

お名前 Name: 黄金絃   
28好き様 こんばんは。

朝起きぬけにDADGADなD-1とD6なD-18GEをじゃらりと鳴らし、おはようございます。
出勤の準備が完了したら押尾氏の「Splash」を1コーラスだけじゃかじゃか。

昼はせっせとお仕事

夜な夜な残業で深夜の帰宅ですが、軽く夜食を食べた後は今とってもお気に入り、
岸部眞明さんの「Song For 1310」を弾いて浸ります、浸ります。お風呂アガリで
このHPをチェックした後はお休み前のヘッジスさん「ラガマフィン」。。。。
ZZZZzzzz。お休みなさい。

ギターやっぱ最高です♪

※お昼休みにこのスレ見た時2レスだったので、帰宅時は10レスかなぁと思って
 いたらなんと16レスでした。早過ぎです。(笑)
[2007/04/27 00:45:01]

お名前 Name: グリコ   
今もオールドのロックを呑みながら、皆さんの書き込みを読んでました。
酒+ギターの夜な夜なの過ごし方・・・。違うか。。28好きさんのスレとずれてきた。
私は、D18Vを晩酌の後に1回ハグハグですが、ポロポロやりながら、
退職金で今度こそD45欲しいなあ、でなきゃD76か、D35の中古でも妄想しな
がらこんな感じ ↓ 。
正やんのコード進行が好きなんで、たいがいは「22才」やら「置手紙」やら、
「こんな暮らしの中で」やら「海岸通のイントロ」やら、は必ず爪弾きますね。
それから、ギターソロにもあこがれるんでブラックバードをチョロット。
一日一回は、とりあえず愛でてやります。
[2007/04/26 23:41:16]

お名前 Name: VTEC   
ライブでエレキで爆音。
深夜帰宅。使い古したマーチンでスタンダードのソロギター。
クールダウンに最適。癒されます。
[2007/04/26 23:28:30]

お名前 Name: ATR   
28好き様

はじめまして。

以前からガットしかなかったのですが、ふとしたことから鉄弦のギター音に興味をもちました。
夜こっそり「禁じられた遊び」などを鉄弦で弾いて楽しんでおります。
ビンゴさまのように本格的なバッハとまではいきませんが、
フォークの合い間などに28でクラシックは新鮮な響きですよ。
バッハなどは左の指が縺れてしまいますが(笑)。

大袈裟かも知れませんがギターは人生そのものかも知れません。
初めて出合った時から何時も自分のそばにありました。
多分これからも離れる事はないと思います。
個人の趣味としては最高ですが、それ以上に何か潜在的な力があるのでしょうね。
[2007/04/26 23:12:00]

お名前 Name: shirabe    URL
深夜の12時過ぎ、お酒も一息ついたころ、

家族も寝てしまって一人になれたときの誰もいない自分の時間&空間で、

壁に掛けてある機種の中からその日の気分で弾きたい奴をえらんで

じゃら〜ん弾いたり、簡単なアルペジオやスリーフィンガーを奏でて

気分で「加茂の流れに」のイントロなども弾いて・・・・

この上ない美しい響きが感じられると・・・・、シ・ア・ワ・セ (^O^) です。
[2007/04/26 23:03:37]

お名前 Name: たかぎ   
はじめた頃は「かっちょええなぁ〜!女の子にもてるかなぁ〜」
って感じでしたが、
最近はプールでの現状維持の体力づくりとよく似たもんで、指先の運動や自立神経の
刺激に役立てています!

これ・・けっこうマジなのん。。。(*'ω'*)..
[2007/04/26 22:45:43]

お名前 Name: LB   
Rikkiさんの次に書いたと思ったら、タラさんの書き込みが私の前に・・・
タラさんの文章、面白すぎです。
ツボに入ってしまいました。
さっきから妻に「何でにやけているの?」と言われています。

そして、私の意見にも賛同していただいてとても嬉しいです。
[2007/04/26 22:40:44]

お名前 Name: ガルシア   
私の最近のはやり曲は、ずばり演歌ソロです
D28で演歌ソロなんか奥さんが歌いだし「いいねー」なんて大うけです(??)
あといろいろタブ譜とにらめっこして詰め将棋をやっている感じで
オフを充実しています
[2007/04/26 22:19:31]

お名前 Name: LB   
さて、今日も飲みながらギター弾いて、お風呂入って今に至ります。

#今日に限ってはいつもの「ビール+D28」じゃなくて「レモンチュー
ハイ+Larrivee」でしたが・・ (どうでもいいですね)

さて、みなさん、いつも傍らにギターありきですね!
なぜだかわからないけど、嬉しいです。
和田さんのコメント2行が、私が言おうと思いながら
ちょっと「照れ」があって言えなかった本音です。

>28好きさん、良いテーマのスレですね。
>ありがとうございます。

私も本当にそう思います。

28好きさんのアンジーの話も、和田さんのゴルフのお話も
面白かったです。
[2007/04/26 22:19:15]

お名前 Name: タラ   
28好き様、皆様、はじめまして。

私は寝る前に必ず彼女(D-35)をハグします。

彼女はちょっと大柄なので普段は本妻(OO-18)のご機嫌を窺ってますが、
何故か深夜のお相手は必ずD子さんであります。

まず少量のウイスキーを注入して指先とハートをウォーミングアップしたのち、
渡さんの「夕暮れ」と「ブラザー軒」から始め、28好きさんと同じく
マイナーコードで四畳半フォークをぼそぼそやります。

ひとしきり歌った後はウイスキーの量も進み、頭とハートはオーバーヒート、
「赤ちょうちん」の”公衆電話の箱の中、膝を抱えて泣きました”あたりで
声はかすれ目はうるうる・・・

夜書いたラブレターを朝読み返すと自分で穴を掘って入りたくなるのと同じで、
朝になって思い出すともう恥ずかしくて恥ずかしくて仕方が無いのですが、
この習慣はやめられません。

正気(笑)の昼間や夕方は洋楽中心のインストを真面目にお稽古しています。
Anjiは一年以上お稽古してますが、まだまだ安定した演奏は出来てません。

不器用なら負けてませんよ!

LB様の「ギターは最高の趣味」には私も大賛成です。
[2007/04/26 22:10:54]

お名前 Name: Rikki   
>なにせ「アンジー」一曲を通して弾けるまで1年以上掛かった不器用な自分・・

 なにをおっしゃるか。
 こちらはアンジーをコピーしはじめて35年たってます。まだ満足いきません。
 よっぽどの下手糞というよりもセンスがないんでしょう。

 でも最近はみなさんと同じように、とにかく楽しんでおります。
 弾けば少なくとも自分は楽しいですよね!
[2007/04/26 22:08:13]

お名前 Name: 和田   
28好きさん

ご無沙汰しています。

私は、ギターのほかにゴルフの趣味があります。
ギターのほうが43年、ゴルフが32年、どちらも古くからの趣味です。
(両者ともともに自分が思ったように上手くはなりませんが・・・)

でも面白いことに、両者に共通するのは下手でも、どちらもこつこつとやれば、
そこそこ成果は出てきます。
もって生まれた才能が大きく左右するものですが、なければ、ないなりに
LBさんのように楽しんで、何度も何度もトライアルする事が一番重要かもしれませんね。

これって人生に似てませんか?
私のギターの存在は、この辺にあるのかも・・・なんて考えてしまいました。

(ゴルフの話題は、よけいでしたね・・・)

28好きさん、良いテーマのスレですね。
ありがとうございます。
[2007/04/26 21:50:55]

お名前 Name: ビンゴ   
28好き様、こんにちは。

ギター、それもとりわけ生ギターは慰めでもあり、楽しみでもあり、ささやかな営み
でもあります。

なかなか思い切り弾く時間がとれないのですが、チューニングしてポロン…。
LB様の「至福の時」という感じ、よく分かります。

プロM様がおっしゃっていた、ウクレレは争いにならないという言葉をかみしめて、
再度ギターに接したいと思います。

「アンジー」弾けるなんて、素敵ですよね。プロになれるという言葉を信じて
一所懸命コピーした日が懐かしく思い出されます。今でもよく弾きます。

クラシックの曲を鉄弦で弾くという、へそ曲がりなことをやっていますが、
この辺はaya−yu様と共通しております。(私が使うギターは「普通」ですが・笑)

バッハを練習中です。時を忘れます。
[2007/04/26 21:05:00]

お名前 Name: 28好き   
Rikki様 早速のレスありがとうございます。

>人前で披露したとき、うまくいけば猛烈にかっこいい、素敵と思われる。
>めちゃ失敗したら、ものすごく下手と思われるし、かっこ悪い。

ハハハ〜 自分はほとんど後者です。でもたまにある素人ライブが楽しみの一つです。いつかは前者に・・・

LB 様 初めまして、よろしくお願いいたします。
>なにはともあれギターは最高の趣味ですね。
大賛成です!! 「ギターを楽しむ」良い言葉です。それが一番ですよね〜

上手くなりたいという気持ちと、これで良いか、という気持ちの中でギターを楽しんでる自分です。
なにせ「アンジー」一曲を通して弾けるまで1年以上掛かった不器用な自分ですから。
[2007/04/26 18:43:12]

お名前 Name: LB   
「28好き」さんこんにちは

 仕事が終わり帰宅。
とりあえずほっとする。
ビールをテーブルに置き、ギターをケースから取り出す。
飲みながら、その時の気分にあった曲を弾く。
今は、そんな感じです。

 ときどき、飲みすぎて「指のロレツ」がまわらないときも
ありますが、それでも私にとっては至福の時です。
妻はギターあまり興味ないので、聴衆は自分自身だけですが
それでもOK。

 昔は、「ギターは自己表現の為の一手段」みたいな固定
観念を持っていた時期もありました。

 それはそれで楽しかったのですが、上達しないとイライラ
したりする時も多かったです。

 今でも、(飲んでいないときに)基礎練習はしますが、と
りあえず「ギターを楽しむ」のが一番大事だという事を強く
感じます。

なにはともあれギターは最高の趣味ですね。
[2007/04/26 18:12:46]

お名前 Name: Rikki   
>皆さんにとってのギターってどんな存在でしょうかね?

 人前で披露したとき、うまくいけば猛烈にかっこいい、素敵と思われる。
 めちゃ失敗したら、ものすごく下手と思われるし、かっこ悪い。

 つまり落差が激しい。
 たぶんギター人口が多く誰でも弾くから、よほどうまく弾かないと説得力がない。
[2007/04/26 17:55:28]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

最近思うのですが、皆さんどんな時(状況といっても良いかな?)ギターを弾いてますか?
皆さんにとってのギターってどんな存在でしょうかね?

自分は女の子にもてたくてギターを弾き始めました。現在聞かせる相手が・・・・・
ギターを手にするとついついマイナーコードをおさえてしまい70年代のフォークを弾いてしまいます。

他の方達がどんな時にどんな曲を弾いているのか、ちょっと興味がありまして下らないスレを立ててみました

これって結構気になりません???
[2007/04/26 17:37:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る