記事タイトル:ベストなGEは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kazoo   
さすが完璧主義者ポール!!
サインも印刷に見える程1本1本丹念にしているとは。

って、事はないですかね。(笑)
[2003/11/26 13:08:27]

お名前 Name: アコキング。   
KAZOO様

サインはもちろん筆記体ですが、もう1台別のPSを店頭で見たことがありその時にラベルも
確認しましたが、「P」の曲線部分の曲がり方やサイン全体の長さなど、全く同じに見えまし
た。もちろん自筆サインから版下を起こしたものと思われますが、1枚1枚手書きとは思えま
せん。
[2003/11/26 12:53:04]

お名前 Name: ピート   
以前、所有していたラリビーのピート・アンダーソン・モデルは、本人の自筆サインでした。
価格はポールの半額以下でしたが…。
[2003/11/26 12:33:18]

お名前 Name: kazoo   
>>ラベルのサインはどう見ても印刷ですね。実売223本ですが、
>>ポールが223枚もサインするとは思えません。

えっ、自筆じゃないんですか?
自分の名前のモデルのギターなんだし、売上の一部が寄付にもなっているのだから、
500枚ぐらいサインするかと思ってました。
リトグラフやシルクスクリーンなどの絵画でも、作家は何百枚ものサインを入れるし、
サインをするって重要であり、労力ではないのかなぁって思っているのですけどね。

私なんて単純だから、マーティン社の保管庫にはポールのサインがある残りの277枚の
ラベルがきちんと保存されていると思っているぐらいですから。
500本までなら、今製造しても問題ないでしょうからね。(笑)
[2003/11/26 12:00:17]

お名前 Name: アコキング。   
正直者様

いえいえ、別に何とも思いませんよ。「好み」の問題ですから。
ただしルックス(ラミネートアバロン)は正直、あまり好きじゃないです。

> あの音が抜群に良いと言われるのなら、GEも買いでしょう。
> あなたがそう思っておられるのならそれでいいと思います。
> しかし、私にはとてもそのように思えないのです。
> あの値段の音としては、ガックリとしか言えないのです。
> お持ちのあなたに申し訳ないとは思いますが、正直に言うとそうしか言えないのです。

そういう意見もあるでしょう。ただ現在はもっと安くても良い音がするギターの存在を知りま
したが、購入の時点(2000年頃)では、当時出ていたどのGEよりも「好き」な音でした。

ただそう思ったのは、弦をフォスファーからブロンズに張り替えてからの話で、購入の動機は
音よりも「ポールのシグネチャー」に弾かれたからであることは否めません。実際、S&G時
代の曲(というか解散後の曲はあまり聴いてない)を弾く時は、苦労して手に入れた69年製
のギルドF−30を使ってます。0M−42PSよりも遙かに安いですが、私にとってはポー
ルのギター=ギルドF−30、F212だったので。

ちなみにGEシリーズはすべてナット幅が1−3/4なので、手が小さい私には弾きにくいた
め、いくら音が良くても購入したいとは思いません。OMも本来はすべて1−3/4のはずな
のですが、PSだけはどういう訳か1−11/16(DやOOOと同じ)だったので、これも
購入動機の一つです。

> ここが思っていることを曲げても「いいですねえ」と言い合う場所ならもう消えます。
> お付き合いいただいてありがとうございました。

色々な意見があって然るべきです。これからも忌憚のない意見をお願いします。ただしコレク
ターがプレイヤーを、またはプレイヤーがコレクターを馬鹿にするような表現は問題だと思い
ますが。
[2003/11/26 01:49:38]

お名前 Name: 正直者   
ポールサイモンモデルが売れていないのは、値段のバカ高さもありますが
彼が全盛時代に使っていたマーティンと程遠いモデルだからでしょ?
D-18やD-35Sならば同じギターを持ちたいと思う彼のファンは動いたのでは。
ただし、D-18やD-35Sのシグネならバカ高い値段はさすがに設定できないので
OM-42にしたのではないですか?

>コレクターには70万円は安いけれど、プレイヤーには70万円は高い
これはプレイヤーを馬鹿にしていませんか?
材や見栄えだけのコピーでなく、本物のプリウォーのような音が出る
GEや、プロが使っていたものと同じレベルの音が出るシグネなら、
音を追求するプレイヤーならそれくらいは出すと思いますが。

>ともあれ「音」は抜群に良いです。
あの音が抜群に良いと言われるのなら、GEも買いでしょう。
あなたがそう思っておられるのならそれでいいと思います。
しかし、私にはとてもそのように思えないのです。
あの値段の音としては、ガックリとしか言えないのです。
お持ちのあなたに申し訳ないとは思いますが、正直に言うと
そうしか言えないのです。

もし、ここが思っていることを曲げても「いいですねえ」と
言い合う場所ならもう消えます。
お付き合いいただいてありがとうございました。
[2003/11/26 00:23:51]

お名前 Name: Hoxy   
アコキング。 様
ありがとうございます。永年の疑問が氷解致しました。

>ラベルのサインはどう見ても印刷ですね。
買わなくて(買えなくて)ヨカッタぁ。
>シグネチャーで直筆ラベルなんてあるんですかね?
「シグネチャー・モデル」と呼んでいいのかどうかは別として、
150周年モデルに貼ってあるラベルの3世、4世のサインは
直筆だったと記憶しています。
もっとも、現行のGEのラベルにある4世のサインはどっちなのか
私には判別つきませんけど。
[2003/11/26 00:20:28]

お名前 Name: アコキング。   
ラベルのサインはどう見ても印刷ですね。実売223本ですが、ポールが223枚もサインす
るとは思えません。シグネチャーで直筆ラベルなんてあるんですかね?もっともラベルが剥が
れかかっている、または一部破れているというだけで、価格が10万近く下がるのも問題だと
思いますが。
[2003/11/25 23:49:12]

お名前 Name: Hoxy   
スレッドの本旨からかなりハズれてしまっていることを承知の上で。。。
私もポール・サイモン先生にはかなり影響を受けた世代なので、
OM42PSが出たときは、ギターそのものよりも中のラベルが欲しくて、
かなり心動かされました。が、結局、買えませんでした。

>アコキング。 様
PSモデルのラベルのサインは本物(印刷でないという意味で)だったのでしょうか?
田舎暮らしの身の故、現物を拝見したことがないので、教えて下さいませ。
本人の直筆サインだったら、ラベルだけでも欲しかった。。。
[2003/11/25 23:41:36]

お名前 Name: アコキング。   
kazoo様と同感です。

ポールサイモンに憧れてギターを始めた私としては、OM−42PSは何としても欲しいギタ
ーの一つですが、発売当時の新品定価が120万円でD−45よりも高かったのですから、売
れなくて値崩れするのは仕方ないと思います。

彼のファンを沢山知っていますが皆プレイヤーで、売価70万円だとしても高額であることに
変わりありません。それと、これも皆の一致した意見ですが、彼のイメージはOMではなくO
OOなのです。

「プロトタイプとしてはOMとOOOの両方製作され、ポール自身がOMを選択したというこ
とだけど、2年前に出たクラプトンがOOOだったから、敢えて避けたのかなぁ…。OOOだ
ったら欲しいんだけど…」という意見も多かったです。

ともあれ「音」は抜群に良いです。新品同様なのにあるだけ鳴るシグネチャーには初めて出会
ったので、結局無理して買ってしまいましたが。
[2003/11/25 22:26:12]

お名前 Name: kazoo   
GEやシグネが売れにくくなったのは、日本が不景気なのと一通り買える人が買ったからでしょう。

僕はシグネチャーはあれはあれでいいと思いますよ。
だって、憧れのアーティストが使っているモデルを一般にも売り出してくれるのですから。
ポール・サイモンモデルが売れなかったのは、ポール・サイモンを好きな人はコレクター
じゃなくて、プレイヤーだからだと思います。
コレクターには70万円は安いけれど、プレイヤーには70万円は高い。

まぁ、マーティン社の方針が間違っているなら、そのうちに結果が出て売れなくなって修正する
でしょう。
[2003/11/25 19:09:26]

お名前 Name: 正直者   
>儲け主義に走り客からそっぽを向かれて倒産するか、頑固一徹で粗利を無視して倒産するか。
>微妙なバランスが大切なわけです。
そんなことは分かっています。
GEやシグネイチャーの乱発でその大切なバランスがかなり崩れ、
このままじゃ「儲け主義に走り客からそっぽを向かれて倒産」
するのじゃない? って言っているのです。

見た目や仕様などじゃなく本質である音を追求した「頑固一徹側」に少し
方向修正してバランスをとらないと、いいカモの日本でさえGEやシグネが
売れにくくなっているのですから。
ポールサイモンモデルなんて新品で70万切っても売れていないですし。
[2003/11/25 18:30:09]

お名前 Name: kazoo   
そりゃぁ、作業員が20人ぐらいで年間に500本ぐらいのギターを作るメーカーなら
ある程度の質が保てるかもしれないけれど、何千人もの社員に給料を払う為にギター
を作り続けないといけないのだから、昔の様なギター作りなんて不可能だと思います。

でも逆に考えれば、年々いい木材は無くなり、年間に何万本も作ってある程度聴くに
(弾くに)耐えるギターを作っているのだから、それは素晴らしいとは思うのですけ
どね。

それに何て言っても、会社や企業はまず「儲け」ですよ。
ボランティアや趣味でギターを作っているわけじゃないし。
マーティンが倒産するって考えたらぞっとしませんか?
あのロールスロイスやグッチでも倒産して名前だけが売買されているのですから。

儲け主義に走り客からそっぽを向かれて倒産するか、頑固一徹で粗利を無視して倒産するか。
微妙なバランスが大切なわけです。

で、GEならOM-45GEがいいなぁ。
いくらなんでもオールドのOM-45は買えないから。
[2003/11/25 17:45:21]

お名前 Name: 往年のマーティンファン   
GEこそがマーティンのスタンダードというゴンさんの意見、私も賛成です。
作れるのに作らない今のマーティンの姿勢に私も疑問を持っています。
[2003/11/25 17:38:33]

お名前 Name: 正直者   
賢いらしい「ひとこと」さんにお聞きしたい。
GEのコンセプトって何ですか?
馬鹿にもわかるように教えてください。
[2003/11/25 17:12:58]

お名前 Name: ひとこと   
馬鹿にはスタンダードとGEのコンセプトの違いがわからない。
[2003/11/25 16:46:21]

お名前 Name: ゴン   
正直者さんのご意見に賛同します。
歴史のあるメーカーなんだし本来GEレベルがスタンダードであるべき
ではないかと思います。
先日楽器屋で弾いた000-28ECの音にはがっかりでした。
シグネイチャーモデルでお金儲けに走るより、スタンダード製品の質を
底上げして欲しいと願うばかりです。
[2003/11/25 15:19:13]

お名前 Name: 正直者   
最初はハカランダや見た目だけで飛びついた人も、あの音ではそのうち気がつ
いて手放すでしょう。
それが言いにくかったから「GEを買う金があったらオールドに」という正直な
カキコが初め続いたのでしょ?
要は「GEなんて買っちゃだめだよ!」っていうことなんですよ。

マーチンもそろそろ真面目にギター作らないと、日本人ですら買わなく
なったら、もう終わりだよね。
[2003/11/25 12:25:13]

お名前 Name: アコキング。   
いくらハカランダでも高すぎると思います。スタイル18は別として。
[2003/11/25 00:36:01]

お名前 Name: 阿漕   
くだんないスレたてるな!
[2003/11/24 23:29:39]

お名前 Name: Hoxy   
最近、”見た目のみ”でOM−18GE買いました。結構、好きです。
ところで、ひところにくらべGEも足が遅くなった(売れ行きがイマイチ)
のような印象を受けるのですが、実際のところどうなんでしょうか?
新品、中古、モデルを問わず、かなり市場に出回っているようですが、
かつてのような勢いがないような気がしています。
限定モノじゃないから?値段?それとも、もうみんな飽きたのかな?
[2003/11/24 23:27:37]

お名前 Name: ハル   
なんかよけいわからないなぁ〜。
ベストなGEって、例えば28系が好きな人は28だろうしね。
45GEが何種類も出ているわけじゃあないし。
なんか質問の意図がイマイチ私にはわかりません。。。
[2003/11/24 23:07:21]

お名前 Name: アコギちゃん   
書き込みありがとね。
ところでわたし、「ベストなGEは?」と書いたのね〜 f(^_^;)
オールドがどうのと言ってませんよ。
単純にGEシリーズならどれがお好みと聞いているだけね!
勘違いされた方、ごめんね  m(_ _)m
[2003/11/24 22:20:21]

お名前 Name: DUCKBILL   
問いが「ベストなGEは?」なので、その金が有ればオールドだの、いや他のメーカーだの、
ってのはひとまず棚上げしてみると・・・(^^ゞ

金が無くて、とのことですが、とりあえず45GEが買えるところまで、計画立てて貯金してから
改めて選択されたらいかがでしょ?
幸い、上限は決まっていますから!(^^)
[2003/11/24 12:03:07]

お名前 Name: dechan   
ハルさんと同じ、ヴィンテージ買います!
取り合えずバースイヤーのD-28買います!
[2003/11/24 10:40:46]

お名前 Name: ハル   
私でしたらGEを買う金があったらオールドにします。
[2003/11/24 03:09:55]

お名前 Name: アコギちゃん   
みなさんにとってベストにGEとは何でしょう?
見た目、金額、音色と色々あるでしょうが、もしも購入するなら
どれを選びます〜
私45GEほしい、でもお金ありましぇん ...(T_T)
宝くじでも当たれば、みんな買えますが
1本という事だとどれにします?...(^o^)/
[2003/11/23 23:55:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る