記事タイトル:ギターはやっぱり新品。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 少林坊主   
どっちといわれれば、新品のほうがいいですね。だって、
よほど集中して聞かないと(あるいは、よほど腕がよく
ないと)ビンテージと新品の音の差なんてわかりません
(常に2本ならべて弾き比べるなら別ですが)。
それに、オールドは傷があって高いのですから、家族が
納得しません。
で、私は、値段的にもっともお得感を得るため、なるべ
く傷などの少ない(いわゆる収集マニアが放出したよう
な)近年ものの中古を探して購入しています(新品は、
D28のみです)。
[2008/11/22 17:26:14]

お名前 Name: たかぎ   
そーいえば・・ 日本には「嫁と畳は新しいほーがええ」ってゆー言葉がありますが、
ギターはあたらしーほーがええってゆー言葉はありましぇんなぁ〜。。。

そやけど・・
うちには中古が3本おりますが、その他は新品で買いました。
その他のほーが多いです。(*^_^*)
[2007/08/05 10:17:36]

お名前 Name: ロベルト   
かみさん、大事にせいや〜。罰当たるで〜。
[2007/08/05 07:59:19]

お名前 Name: たろう   
やまのうちさん
>女房よりずっと古いわけで。とにかくシャリシャリとかわいく鳴いてくれます。女房よりずっと・・・
素晴らしい表現です。感動しました。俺のギターたちもそうです。本妻も側室も。
嫁の鳴りが一番悪くて困ってます。どうすればいいんでしょう?
[2007/08/05 06:45:32]

お名前 Name: T・B   
皆さん!多くのご意見ありがとうございます。

ギターに思い入れのあるご意見ばかりで、
頭がさがります。
私もD28を友に幸せな時間をつくっていきたいです。

(別スレにあるギター病にはいまのところなってないようですが。
そうなるような気もしますが。)
[2007/08/03 18:54:18]

お名前 Name: ビンゴ   
T・B様、こんにちは。

皆さんもおっしゃっていますが、「気に入った」のがたまたま、新品だったり、中古
だったりしたということ。それが私のバヤイです。ですから、新品でも年代物でも、
気に入ったかそうでないかが大切な基準です。
結果としては「新しめの中古」が多いことになりました。50年代のマーチンは縁あって
20年以上愛用しましたが、今は次のオールドファンの手元に行っております。

一定以上のギターなら、「善し悪し」はじつは無く、「違いと好み」の世界だと思います。
そして私の好みは「まだ枯れきっていない新しめの音」なのだということが、この数年
で分かってきました。ギターは古くなっただけでも抜けのよいいわゆる「鳴る」楽器に
なることがおおいとは思いますが、しっかりと弾き込まれたギターは、ただ「鳴る」と
いうだけではなく、「音楽的」な鳴り方になります。ただ「鳴る」だけだと、倍音成分
のためか、耳障りだったり、飽きがくる音になってしまうこともあります。

つくづく、いろいろな意味で「ディープ」な世界だと思います。

新作(新品もしくは新しめの中古)のメリットは次のようになるかと思います。
.ターの状態が良い。(いわゆる健康状態)
価格が適性(「ボッタクリ」が少ない)
J数の同一品や同価格帯品と比較できる。(「アタリ」を探しやすい)
さじなどに対する安定性が高い。(枯れた楽器は「安定」したら素晴らしいが、概し
                 て「デリケート」・・・異論はあると思います)

古い中古の中には「オールド」とか「ビンテージ」と命名されて特別に高価取引がなされ
ています。市場評価がしっかりとしていればこその世界ですが、本当にそれだけの内容が
あるギターはまれですネ。
[2007/08/03 17:25:55]

お名前 Name: やまのうち   
ぼくは,25年前,SヤイリのYDー307を15万で購入しました。新しいギターはいいけど,鳴りは,今の方がずっといいです。こもっているような感じが一切なくなり,革が一つ取れたという感じで,新品もいいけど古い物にはそれだけ年月を感じ愛着がわきます。もちろん25年間もつきあってきたわけですからね。女房よりずっと古いわけで。とにかくシャリシャリとかわいく鳴いてくれます。女房よりずっと・・・
[2007/08/02 11:51:17]

お名前 Name: 道端   
T・Bさんへ、愛です!ギターに対する愛情です!ビンテージだろうが現行品だろうが毎日、魂を注入するだけです!練習、練習、また練習です!いい音楽をD28に注いでください!!
[2007/08/01 22:13:31]

お名前 Name: ゼク    URL
T・Bさん、こんにちは。
僕は1991年までに3本の新品を買いましたが、そこから今まで買ったのは全て中古です。
もう新品の味わいと初々しさは忘れてしまいましたがすごく木の匂いがしたことを覚えています

新品の良さはまさに今からコイツに自分の魂を込めてやる!と言った心意気が発生します。
傷もないBODYやフレットの減りもないギターを弾くのは気持ち良いですね。

逆に中古は既に誰かが弾いていまして自分が育てるといった気合みたいなものは半減しますが
何より新品と比べたら楽器自体としては安定していて弾きやすいと思います。

中古でもビンテージと呼ばれる更に古いものは、そのギターの辿ってきた生き様がその
BODYに色濃く反映されています。50年以上も前のものなら、おそらく何人かの手を
渡ってきてるでしょうから歴代のオーナーが色々手を掛けたりして、それを考えるだけで
面白いですね。音色もその分説得力があるようにも感じてしまいますから不思議ですね!

と、言いながら久々に新品も欲しいなぁ〜〜と思っている今日この頃です!
[2007/08/01 18:22:27]

お名前 Name: B&M   
BOM(b) さん
> ラスゲやボディヒットなど、演奏時についた傷は“味”ですが、汗で塗装が曇るのは
 たとえ少しでも許せなかったりしません?(爆)

 そうですよね。中古で買ったギターに曇りがなかったのに、何で自分が数ヶ月弾いただけで
すぐ汗で曇るネン!?て感じです。
 この件は、別スレにもありましたが、私は女性が腕に嵌めてる日よけの長い手袋を使っています(エアコンない部屋で弾くとき)
水拭きすると取れる、と聞いたことありますが、真偽のほどは?

たろう さん 
> そこでとった作戦は弟にローン組んでもらい弟に毎月現金で返しました。
ばれずに済みました。新品、いいですよ〜。

私の場合は、散々考えた末、自分のへそくり口座を使いローンを組み、
請求明細等の書類は 会社送り にしてもらいました。
皆様、ご参考までに(百戦練磨の方が多そうなので「そんなこと判っているわい」
と言われそうですが・・・)
セコイ話しになってしまいました。

> だいたい人に自慢する時はいかに高いか自慢しますが、奥さんに言う時は
めちゃ安かったようにいいません?皆さんどうですか?

うん、判る、その通り、その通り。


本題から反れました。どなたか戻してね。

 
[2007/08/01 11:55:22]

お名前 Name: たろう   
3年前YAMAHAのLLが廃盤になり欲しいと思いながらも諦めていた頃
YAMAHAの工場に最後の一本があるって言うではありませんか!
これは皆さん「買い」ですよね?縁も感じるし。
値段は25万程度なので無理して買いました。奥さんには秘密。
でもすぐに25万なんて用意できない。1日買うか買わないか資金はどうするか
頭痛くなるまで悩みました。
そこでとった作戦は弟にローン組んでもらい弟に毎月現金で返しました。
ばれずに済みました。新品、いいですよ〜。
だいたい人に自慢する時はいかに高いか自慢しますが、奥さんに言う時は
めちゃ安かったようにいいません?皆さんどうですか?
[2007/08/01 09:54:42]

お名前 Name: BOM(b)    URL
連続投稿すみませんm(_ _)m

> B&M さん
> ただ、ギターの中古の傷はまた味わい深いものがあります。
分かります分かります!
ラスゲやボディヒットなど、演奏時についた傷は“味”ですが、汗で塗装が曇るのは
たとえ少しでも許せなかったりしません?(爆)
[2007/08/01 09:44:01]

お名前 Name: BOM(b)    URL
私は価格の問題から、新品で購入した事の方が少ないです(笑)。
ただ、“何となく…”を感じるのは最初だけで、弾きなれて身体に馴染んでくると
購入した経緯なんてすっかり忘れてしまいますね(爆)。

先日手に入れたHD-28Vですが、“家庭内ローン”を組んでもらい購入いたしましたので
細君に内緒とは参りませんでした。
なんか、ちょっと秘密めいている方が、アリガタミもあったりするような気もしますが(笑)。
ローン申請時、如何にこのギターがお買い得なのか、口頭メール問わず
ひたすら力説&お願いしました(`・ω・´)ゞ
たとえ定価の半額でも、興味のない細君は絶対値でしか考えてくれませんしね。
皆さんも、私と同じような家庭内ヒエラルキー位置で、ちょっと安心しました(爆)。
[2007/08/01 09:38:53]

お名前 Name: B&M   
てら さん、 yamahide さん

わっはっはー。
その奥さんへの内緒の感じ、よーくわかります。同感、同様です。
中古でも堂々と値段言えないですよね。
私はしかもギター1本しか認められていないので、尚更辛いです。
予算の中でより良いいいギターを求めると中古になってしまいます。
車も最初に傷が付くのにすごい神経使うので、中古車派です。
きれいな中古車でさえ、最初に傷が付くのは嫌ですけど。
ただ、ギターの中古の傷はまた味わい深いものがあります。
[2007/08/01 08:29:13]

お名前 Name: yamahide   
新品も中古もビンテージも買った本人が弾いて良い音に
感じてめちゃくちゃ気に入ればそれが一番ですよね。
いつまでも(ってわたしの人生もそれはど長くはないですが、)
大事にしていきたいものです。
それにしても中古と言ってもそれなりの値段なので、
わたしも妻にはぜったい値段内緒です。って買ったこともまだ内緒でした。
[2007/08/01 06:48:54]

お名前 Name: てら   
私も、新品・中古両方あります。どちらもいいですね。
新品を買ったときは、家庭不和の原因になりかねませんが、
中古のときは「うん、中古!安かったんで買ったよ〜ん」で
特に問題なし。
私:中古 = オールド
妻:中古 = 安い
でも、値段は口が裂けても言えません。
[2007/08/01 02:26:07]

お名前 Name: アコキング。   
私はビンテージ派ですが、そうである理由が音以外の要素にもあります。
それは仕様(主として外観)です。

たとえばロゴ。
私が憧れ喉から手が出るほど欲しかった70年代のマーチンのロゴは、
現行新品の金箔ロゴとは違います。この違和感はどうしてもぬぐい切れません。

あるいはペグ。
現行品はシャーラー(もしくはシャーラータイプ)ですが、私が憧れた年代はグローバーでした。

そういう懐古趣味的なものが入ると、どうしても現行品には手が出ません。
[2007/08/01 01:43:03]

お名前 Name: ttd   
私も新品の000を購入しましたがやっぱり少し不安があります。
新品の場合、環境による変化が多いように思いますし、
オールドや10年くらい使った中古ならある程度状態の安定があるように思います。
ただ、ビンテージではない新しいギターを自分色に染めてみたいと思いました。
たくさんの新品やデッドストックを弾いて、結局000サイズのハカランダ物を購入。
価格的にはビンテージより遥かに高額でしたが、40歳を超えると私の残った人生は
約30年、ここで新品を買うとこのギターがビンテージの仲間に入るか入らないか
の瀬戸際で私の人生も終わると考えると、バースイヤーで色々な人の間を流れてきた
物より私が作り上げてみたいと感じました。
長い間、バースイヤーのギターを探し、結局状態の良い物とめぐり合えず、
結局この000を買って自分で作っていこうと感じてからバースイヤーには興味が無く
なりました。音の良い悪いは主観やその時の心の状態で変わると思います。
そう思うようになってから あまりビンテージやブランドに拘りが無くなった様に感じます。
新品だって良いものは沢山ありますし、ビンテージだから良いということは無いように
感じます。確かに素材は昔のほうが良いかも知れませんが、私はこれから作っていこう
と思います
[2007/07/31 22:40:42]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私も1年半前にD-28を新品で買いました。新品が良いかオールドが
良いかは価値観ですので、気にする必要はないと思います。教条的な
「オールドじゃなけりゃギターじゃない」みたいな主張には辟易しま
すが。私の知っているオールド主義者は奥さんから「ばっちい中古」
と言われてへこんでいました(^^)。伴侶がいる場合はそういう配慮も
必要になるのかもしれません。「ばっちい中古」がウン十万もしたら
怒り狂うでしょうから(^^;)。
[2007/07/31 19:55:15]

お名前 Name: T・B   
皆さんありがとうございます。
それぞれのご意見を読ませていただきました。

実をいうとビンテージものを展示販売してるところが
この近くにないのです。
でも貧乏性なんでしょうか。
この前東京へのぼった時、何本かビンテージものを
さわらせてもらいました。が結果、新品を購入しました。
やはり価格(予算)だったのかなと思います。

でも新28いいですね。
私は音にこだわらない人間なのかもしれません。
[2007/07/31 19:53:32]

お名前 Name: みつお   
新品・良いですね〜。
中古・良いですね〜。

自分が良いと思ったもの(音・他)が良いものです。
でも、みなさんの
新品・悪い、中古・悪いの意見、考えも非常に参考になり
ギター選び、購入の参考にさせてもらってます。
[2007/07/31 16:24:32]

お名前 Name: GT3RS   
新品の音が好きな方もたくさんおられますし、
私も新しいギターを時々弾きます。

それは、好みによるのですが、ギターは、
古ければ古いほどよい音がするように思います。
又機会があれば、50年以上前や、100年前の古いギターも弾いてみてください。
[2007/07/31 14:48:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては ”新品中古” が大好きでおま(値。。段)
[2007/07/31 12:29:38]

お名前 Name: yamahide   
新品いいっすね〜。わたしも新品を買うつもりでいましたが、
中古でD-41買ってしまいました。かなり?安かったこともあって
ほとんど衝動買いでした。後悔はぜんぜんしてませんが、(良い音なので)
新品で綺麗な状態のMartinも一本いつか欲しいな〜って思っています。
[2007/07/31 06:59:35]

お名前 Name: たぁー   
ギターと言う器に、自分の魂を入れる。
そう言う意味では私は新品派。
自分色のギターにしたい。
自分の自己責任において。
たんさんたくさん親バカと言われたい。
[2007/07/31 02:09:23]

お名前 Name: 若松荘   
ご購入おめでとう御座います!

私も最近はもっぱら新品派です
ちなみに私も先日、新品を購入しました(ギブソンですが・・・)
[2007/07/30 23:51:21]

お名前 Name: T・B   
オールドも良いし、でも新品もいい音だし・・。
どうしょうかなー。
と迷って新品を買いました。私ですが。(D28です)

お金も?比べると安いし。いいと思う。
これはその本人の考え方なんでしょうけど。

同じように、オールドと新品と迷ったけど新品を
選択されたというかた。
また違う見解の方々の意見を聞かせてくださいませ。
[2007/07/30 21:40:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る