記事タイトル:傷だらけのマーティン? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: カスタム15   
ニール・ヤングをまねして、ミュートしながら軽く当てていく
のはスキですね。ニールは、「ニード フォーティファイヴ」
なんて言って、「ダメージ・ダウン」を演る時はよくD-45を使っているみたいですが。
叩くというと、よく泉谷が引き合いに出されますが、彼のストロークは意外に繊細
だと思いますよ。「春のからっ風」や「春夏秋冬」の別バージョンで聴けるように、
スリーフィンガー的な運指をピックで演るのを得意としてますし、ベースランニングも
中々ドライブが効いていてノリがいいと思います。泉谷のギター叩きは加藤和彦や
その仲間連中が言い出して、彼のイメージやパフォーマンスも相乗効果となって
あんな評価がついてしまったような気がします。
[2006/04/27 20:48:49]

お名前 Name: TK   
>なぜ?リペアしないのですか?

ちょっと事情がありまして・・・今は手元にありません。
当然、前の28も愛着がありましたよ。
[2006/04/27 17:56:15]

お名前 Name: KIYAMA   
>この奏法で1本D-28は壊してしまいました。7年間使っていたのですが、
リペアはせず・・・

なぜ?リペアしないのですか?
ヒティングクラックやブレイスのはがれなら十分直ると思うのですが・・。
それとも、直すより 買ったほうが安いからですか?
そのギターに愛着ありますか?
[2006/04/27 15:58:29]

お名前 Name: TK   
jonny様。ひろみつ様。レス有難うございます。

実は、この奏法で1本D-28は壊してしまいました。7年間使っていたのですが、
リペアはせず、2003年、ある楽器屋で凄鳴りのD-28(新品)を見つけまして
現在はそれを使っています。このギターもトップは傷だらけですが
今のところ問題なく使っています。

2本目のD-28は1本目より良く鳴っているのでこちらをメインにして
今度こそは壊さないように気をつけて弾きます(>_<)・・・
[2006/04/26 10:32:23]

お名前 Name: ひろみつ   
TKさん、それは、それは凄い弾き方ですね。忘我の境地になって、思わずという
ことでしょうから、何とも言えませんね(笑)遠藤賢治も、たいがいすごいらしいですが
あんな感じでしょうか?以前、彼の持ってるマーチンのD35の名誉の負傷の
写真を見て、「あちゃー!」と思いました。

ウィリーネルソンのマーチンのガットなんか、穴だらけで、バタヤンも顔負けですね。
泉谷しげるも打楽器だと言ってましたね。

僕は、、ボディヒット、スラッピング、タッピングなどの特殊奏法と
オーソドックスな弾き方と両方、使い分けてます。ボディヒットは、あんまり
度が過ぎないように注意はしてます。
[2006/04/25 23:02:05]

お名前 Name: jonny   
TK様
はじめまして。興奮したときの魂の入った演奏を一度お聞きしたいです。マーティンのサウンドを限界にまで
引き出しているのではありませんか?また足りない音をボディーを叩いてクリエイトするという事は素晴らしいですね。
TK様にとっての唯一無二の傷だらけのD−28を見てみたいです。
[2006/04/21 22:42:25]

お名前 Name: TK   
僕の? 様
有名プレイヤーではそのような弾き方があるのかもしれません。が・・・
僕の場合右手のすべての指を使って?叩くような弾き方です。
ストロークも基本的にピックは使いません。
右手をグーからパーに開く感じで少しタイムラグがあるような
弾き方をしてます。
[2006/04/19 22:54:19]

お名前 Name: 僕の?   
>僕の奏法、音楽表現に過ぎません。
ものまねじゃなくて?
[2006/04/19 20:23:56]

お名前 Name: TK   
早速のレス有難うございます。ボディや弦を叩きつけるのは
あくまで、僕の奏法、音楽表現に過ぎません。
ピックスクラッチやヒッティングでの傷は気にならないのですが
力木剥れ、トップ割れがやっぱり気になっちゃいますね。
[2006/04/19 14:53:44]

お名前 Name: KIYAMA   
追伸
>興奮すると・・。
というところが、意図としない 音を出していると思います。
結果、ギターの寿命が短くなると いうことです。
 
どんな、ギターを持っていようと
弾き方をしようと
オブジェにしようと 口を挟む筋合いは ありません。
[2006/04/19 14:37:18]

お名前 Name: KIYAMA   
ギターは 道具
消耗品です
気にされる 必要はありません
ただ、かっこいいから 傷つけるのと
表現したい奏法で 傷つけるのとでは
因泥の差はありますが・・・。

悪い癖(興奮するとストロークで
ボディーや弦を叩く癖があるのです。当然、ボディー上はボコボコ
サウンドホールも剥げてしまってます。)
ならば、直したほうが 良いです。
[2006/04/19 14:30:11]

お名前 Name: TK   
プロMはん。まいど。
>ストレスをギターにぶつけとるんでっかあ〜?・・同情しますわ!(ちがう??)

それも大いにありますな〜!
まぁ〜大手術にならんよう気ーつけますわ。
[2006/04/18 20:58:48]

お名前 Name: プロM   
TKはん、まいど〜!

そうでっか〜、かわいそうになあ〜!嫁はんの尻にしかれて
ストレスをギターにぶつけとるんでっかあ〜?・・同情しますわ!(ちがう??)
[2006/04/18 20:54:19]

お名前 Name: TK   
僕はD-28とOOO-45を持っています。Dはおもにストローク、
OOOはフィンガー系にと使い分けしています。
しかしD-128はなぜかトップが傷だらけ?

な〜ぜ〜?

それはボディーヒッティングと、興奮するとストロークで
ボディーや弦を叩く癖があるのです。当然、ボディー上はボコボコ
サウンドホールも剥げてしまってます。

この間、ショップに持ち込んだところ。店員がD-28を見て
「・・・あのぉーTKさん?もう少し優しく弾いてあげてください・・」
と言われてしまいました。OOO-45も知らぬ間にボディーを叩いてしまうことがあり
嫁はんに怒られてしまうこともしばしば・・・
僕はコレクターでもないので、ガンガン弾くタイプなのですが
皆さんはどうですか???
[2006/04/18 20:29:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る