記事タイトル:D−28GEほしい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 家城   
SRVさん、ごめんなさい。
下記レスで、お名前を「SUVさん」て間違ってレスしてしまいました。
大変失礼致しました。

お名前: 家城   
SUVさん、こんにちは。
ご質問のSQロッドについてですが、この件については過去に
話題が上ったことがありますので、下記を見てみて下さい。
でも、なんでわざわざSQロッドを注文するのかは、すべてが
推測ですから、どうかご容赦下さいね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/640625.html

また、ロッドの仕様による音の差というのはギター自体の
個体差などいろんな条件もありますし、たんにロッドの仕様だけで
大幅な音の違いというのは、よほど耳が肥えていない限りなかなか
確認できないように思います。
もちろん、仕様の違うギターをその場で2台弾きくらべれば
ある程度のニュアンスの違いは理解できるかもしれませんが・・・。

Tバー、エボニー、スクエア、アジャスタブルとロッドの変遷は
いうなれば、Martin社が歩んできた時代背景と、会社をとりまく環境の
変化のあらわれだったのではないでしょうか?
おのおのに一長一短があるようですね。

お名前: 染村 哲也   
SRVさん、はじめまして。
書き込みをしていただき、有り難うございます。
よろしくお願いいたします。

D−28命さん、ヒロさん、家城さん、ホンジュラスくんさん、こんにちは。

SRVさんのご質問ですが、
私の持っているシーガルは、SD-70Specialという、側板と裏板がハカランダのヘリンボーン
D−28レプリカモデルです、現在の価格は60万円だったと思います。
私が買ったときはまだワシントン条約発効前でしたので、安く購入することができました。
同じタイプは、それ以降中古では見たことがありません(私は中古で買いました)。

D−28GEは限定生産ではありませんので、まだ新品で購入できると思います。

お名前: SRV   
みなさん、早速のレス有難う御座います。SRVをよろしく!!はじめまして!!
〇D−28命さん。・・・やっぱ同い年のGuiterはきになりますよね〜!ほんともっと
 Martin安けりゃな〜。これからもよろしくお願いします。
〇ヒロさん・・・すでにGEお持ちとか。うらやましい!!ハカランダってそんなにいいん
 ですか?ローズしか弾いたことないんで。これはこれですっげえいいと思うんですが?
 それでGEどーしてもほしい!!ちなみにそんなに2ピースと3ピース違いますか?
 これからもいろいろお教えください。
〇家城さん・・・いろいろくわしいことをありがとうございます。ひとつ質問があります。
 なんでわざわざSQロッドを注文したりするんですかねー。AJとSQ、そんな音が違うのでしょ うか?
〇ホンジュラスさん・・・ギター見せてもらいましたよー!!わたしもオリジンはそれで
 好みにかいぞうはそれ、両方好きです。ちなみに私F社のSTもだーーーい好きでSRVモデル
 を買ってそれで、もっとSRVそっくりのやつがほしくなってまた買いました。両方好きです!
 後の方です!買ったらすぐ18GE出てすっげーーーショックでした。これもいつかGETだ!!
本当は35,18でもーいいかと思っていたんですが、2台を弾けば弾くほど28が気になって!28まだ弾いた事ないんですじつは!!
いやーエレキよりアコギにはまったら怖いと聞いてはいましたが・・・・・・・・・・・・
どつぼですぅ〜!!ロトよあたれ〜〜〜!!

お名前: ホンジュラスくん   
SRVさん お初です。
ひさびさにカキコします。
D-28GEはいい音しますねー。一音一音の音が太い!!ねばりがあるしね。
でも、オールドの”乾き”感はないですよ。人間で言えば19歳から24歳ぐらいの
むちゃくちゃ元気でええで!!っていった感じかな。D-21'64年の乾きは、そりゃいいでしょう。
このURLでリンクしているナンシーなんとかというところに問い合わせましたらどうかな。
日本より圧倒的に安いですよ。ただ納品に3ヶ月かかりますけどね。
一度問い合わせてみたらどうですか?
それと、グローバーからウェーバリーに交換した例がこのURLの”あなたのD-28を紹介するコーナー”にて
私の78年のD-28の写真を掲載してもらっていますので見ていただければさいわいです。
ペグブッシュの内径の肉厚が少し厚いものが出ています。それをはめ込んで、ウェーバリーをねじ止めしただけです。
ただ、グローバーの跡がヘッドに残りますけどね。それを消そうとすると、塗装し直しになるから、我慢かな?
でも、衝動買いにはご用心ですよ。弾いてみて”アッ”って思ったギターで価格をみたら、「えらいこっちゃ」
か、「オオッー安い」どちらかな?ちなみにこの冬のボーナス戦線でまたHOLDしちゃいました。
みんな!!そろそろ気おつけよーねこの季節!!

お名前: 家城   
SRVさん、はじめまして。

ご本人をさておいて、こんな紹介をするのは変かもしれませんが、
D-28の本やこのサイトでも登場されている、5th Streetの前田氏は
D-28GE(http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/691960.htm)も
'60年代初頭のD-28も所有されていますが、
この前田氏もグローバーロトマティックがお好きでないことと、ウェヴァリーが大好きという
ことで、’62年製のペグをウェバリーに交換されているようです。
この画像は、このサイトの仕様の変遷に掲載されていますので、
一度見てみて下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/g62d28.html

ちなみに私はこのグローバーロトマティック(PAT入り)に憧れたくちで
102は大好きです。
でも、これが嫌で交換される方も多いですね。交換にあたっては
D-28命さんがおっしゃるように、ネジ穴の数と若干の穴の位置が
変わることが上げられますが、ウェバリーやゴトーのオープンバックのタイプに
交換する場合はある程度綺麗に仕上がります。

気になるのは、むしろ表側のツキ板についたワッシャーの跡だと思います。
ロトマティック(102)のワッシャーは非常に大きく、これがツキ板に食い込んだ後が
どうしても残ります。
しかし、こういう細かい事をあまり気になさらないのであれば
この年代のヘッドは少し小さいのでウェバリーとかに交換しても、良く似合うと
思います。(すいません。これは主観です。)

GEは、TOP材やロッドの仕様、ブレーシングの位置関係などが'60年代の
ものとはまったく異なっていますので、どちらが良いとか悪いとかではなく
これも好みの問題だと思いますが、やはり両方とも弾いてみてお考えになるほうが
得策だと思います。予算的には似てくるでしょうから。

ではでは

お名前: ヒロ   
こんにちはみなさん
GEの記事なのでカキコしました、自分もNo17ばんのをもっています
音的にはレギュラ−よりははりかに張りが在り、ボリ-ュムもあり
45系の音とはちがう迫力の在るおとです
ただネックが太めなので曲によっては弾きにくいいかもしれません。
自分のは並行で購入したので比較的安く購入できました。

お名前: D-28命   
SRVさんはじめまして、こんにちは。

染村さんじゃなくてごめんなさい。
質問のひとつグローバーはネジ穴ひとつですが、ウェーバリーは二つなので無傷でというのは
無理があると思います。

28GEは私も興味があります。いかんせん田舎のものには実物を見る機会が無くって、お金と
暇があれば東京や大阪に観にいきたいんですが、もし購入されたらいろいろと教えて下さい。

染村さんすいません、私63年生まれでつい親しみをもって登場しました。

お名前: SRV   
はじめまして!染村さん、みなさん。SRVといいます。お察しのとおりStevie
Ray Vaughanが大好きなやつです。
私もMartinは昔から大好きでD-35を持っていたんですが、ひょんな事からD-18を今年
手に入れてしまいMartin熱におかされてしまいました。本当はDー21の’64が
ほしかったんですがD−28の本をなにげに買ってしまいGEが欲しくてたまらなくなりました。みなさんよろしく!で、D−28のSuper Funじゃありませんがちょっとだけ
仲間に入れてください。

染村先生に2,3質問があります。
1 私’64生まれなものでD−28の’64もとても気になりますがグローバーが余り好き
  出はないのでウェバリーに無傷で交換できますか?
2 失礼な話で申し訳ありませんが、染村さんのお持ちのシーガルはいくらするのですか?
  USEDで出ることは?
3 28GEは頼んだら新品が、買えるのですか? 大体実売価格はいくらですか?

現在D−21’64か28GE買う計画中!!どっちにするかな〜!再来年までにはなんとか
GETするぞ〜〜〜〜〜!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る