記事タイトル:病気再発の結果 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Pan   
この病気は1時的に治ったと思われることがありますが、
ギターから縁を切らない限り再発します。
私なりの対処法です。
その1
できる限り長期ローンを組む。
ローンを払っている間はそれを言い訳に必死に我慢
その2
手工ギター(個人作家の作品)には手を出されましたか
もし、まだならいろいろ探して下さい
これが(この方が)と思う方が見つかるまで探している間は買いません
それからオーダー
待っている間も他のギターを買わずに我慢
納期に時間のかかる方がよいかも
私は今は落ち着いていますが再発が恐ろしい・・。
[2008/11/04 20:04:39]

お名前 Name: maho   
ごん様 はじめまして(^^)

ここに集うギターフリークの方は殆どの人があなたと同じ病気に
かかっているのではと想像いたします。勿論、違っている人も
おられると思いますが・・・

かくいう私も同じでありまして、幸せと苦悩の日々を送っております。
その苦悩というのは、若い時の片思いと同じで胸キュンの幸せ状態で
あります。

但し、片思いとの違いはお金が減っていくところです。そこだけクリアー
すれば苦悩は完全になくなると思いますが、それではいくらお金があれば
いいかと言いますと、これまた難しい。1億円あったらオリジナル45や28や18の
D、OM、0,00,000などを買い揃えると思いますので、あっという間になくなり
ます。たとえ10億円あったとしても、本数を多く揃えたらすぐになくなって
しまいます。

100億円あったらどうでしょうか?100億円あったら専用博物館を立てても
当分はなくならないかも知れませんが、現実的な金額ではありません。

そこで、収入の範囲内で折り合いをつけるしかありません。家族に気の毒
なら奥さんや子供さんに月一くらいでケーキを買ってやったり、ワインを
買って一緒に飲んだりすればいいのではとないかと思います。
[2008/10/25 17:26:44]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私も半分、患っているかも。。。

解決方法は、無いと思いますが、違う音のパターンで買えば、少しは治まるかも。
例えば、ドレッドのローズ、マホ、スモールサイズ1本、これなら3本で済みます。
(私の場合、上記プラス、ガット1本、エレアコ1本の合計5本がベスト)
つまり、本数の上限を決める事です。
これで、欲しいギターと出合った場合、同タイプを売却する方法です。
この方法でも、惚れ込み易い人は、売買を繰り返し、地獄が待っているかも。。。

同タイプを、数本持っている方は、難しいですね!!
例えば、D28ばかり5本持っている方は、金銭的に苦しくならない限り、手離さない
方が多いですね!!
[2008/10/25 14:55:29]

お名前 Name: がんこおやじ   
Snowman911様
ネット依存症はどんな感じですか、常に掲示板をチェックしていて
自分に対する書き込みがないと、喧嘩売ってでも書かせる
こんなのどうなんでしょうかね?
[2008/10/25 08:37:35]

お名前 Name: マーチン党   
Snowman911様

私の場合
よーく考えてみると
どれにも当てはまらないようです。

もちろんギターは好きだけれど
なけりゃないで
別になんとかなりそう。

ヒマなときは
気が向いたら
好きな曲を
好きなだけ弾いているけど・・・

もし、ギターがなかったとしたら
何か別のヒマつぶしをしているだろう

私にとってはギターは余暇のすべてではない。
別に仕事人間ってわけでもないですけど。

音楽は好きです。
というより、音楽や読書や運動は
趣味というより人間にとって食事と同じようなものと考えています。

ギターは欲しいと思ったギターがあって
買えたから買ってきたし
買えないならもちろんムリしてまでは買っていない

今、手元にあるギターは
犬も歩けば棒に当たるというか
たまたま、運よくいい縁でめぐり会えたという
ギターがあるだけですね。
[2008/10/24 23:47:43]

お名前 Name: 古都   
私の場合は
>⊃搬療依存

なので出張などサイレントギターが無いと、落ち着かないのです。
[2008/10/24 17:54:45]

お名前 Name: CHAMP   
Snowman911さま

>依存症であっても趣味の範囲ですよ。

いいえ、端から見ればもう道楽と呼ぶべき範囲かと・・・。
かく言う私もですが・・・(^^;
[2008/10/24 09:06:13]

お名前 Name: Snowman911   
一応その方面の仕事をしていますのでお話ししますが、
依存症を考える上で大事な要素があります。
\鎖静依存 ⊃搬療依存 B兩 ぬ物探索行動
すなわち、アルコールの場合、
お酒が飲みたいとう気持が強くなる( 法
お酒がないと手が振るえたり、冷や汗が出たりする(◆法
同じ酩酊効果を得るために量が増えてしまう()、
例えば夜中に妻に翌朝のパンを買ってきてといわれても苦痛にしか感じられないのに、
冷蔵庫のお酒が切れていて、それを買いにゆく場合はすんなり出かけられる。
すなわち、その物質を得るためには労力をいとわないということ(ぁ

これをギターにあてはめると、
ギターを弾いているのが楽しかったり、新しいギターがとても欲しくなったりする。
ギターがないと、冷や汗が出たり、動悸がしたりする。
ギターの本数が増えたり、その為に多額の借金もあまり気にならなくなる。
暇な時間があると、もしくは時間がなくても、お茶の水界隈を徘徊したり、
ギターを探してホームページのチェックを怠らない。

私の場合、以外は当てはまり、立派な依存症ですかね。
でも、波があって2年ぐらいギターを買い続けて、1年くらいあまり興味がなくなって、
また2年ぐらい買い続ける。さらに、私の場合は、究極の音探しというのもありますが、
そのギターの醸し出す雰囲気が大好きで、皆様には叱られるかも知れませんが、
弾かなくてもそこに並んでいるだけで、幸せな気分になれます。
だから、原則として売りには出さず、貯まる一方です。〇都さん叱らないで!!!

でも、娘二人の学費の積み立てや、自分にもしものことがあったときの保険は
しっかりやってますよ。長年集めたギターが、今では一番の財産かも知れませんね。
売るつもりがなから、今はバブルがはじけても、
10年後のミニバブルをまてばいいわでで、その点では株よりリスクは少ないですよね。
車やライターや時計(よい時計は値上がっていますが)よりも、ずっと財産価値はありますから。
もしものことがあって、お金に困った時は「どこどこの店で委託で売りなさい」と
遺書でも書こうかと真剣に考えています。店の人にはすでにお願いしてありますが。

つまり、ギター道、ギター依存症にも色々なパターンがあるわけで、
熱中している自分を、時々現実的に冷めた目でみられれば、依存症であっても
趣味の範囲ですよ。車だって、ワインだって、時計だって、ビンテージの食器、
骨董品、絵画、すべてそうでしょ。女性のブランドだってそう。
あまり深刻に悩まず、ギターに溺れている自分を楽しみましょう。
人生は一度しかないのですから...
家庭サービス、家計に影響しない範囲でというのが条件ですがね。

皆様のお叱りの言葉を待っています。
[2008/10/24 02:25:46]

お名前 Name: abu   
>ごんさん

 もうやめようと思いつつもやめられない状態なら、まさしく病気です。私もそ
うだったから、良くわかるのです。
 私もつい最近まで、ほぼ 12年ほど病気でした(あえて過去形)。
 ローンもずいぶん使いましたし、口座もマイナスが長く続いています。(汗)

 でも、自分なりに「これが究極の一本だろうな」と思える楽器を入手できてか
らは無駄遣いのペースが大幅に減り、現在では新規購入は無しで放出だけを続け
ています。もともとコレクションするつもりはなく、もっといいものをと求めて
いたら自然に本数が増えてしまっただけなので、その「いいもの」が見つかった
ら、他はほとんどいらないと思ったからです。

 その「究極の一本」も、それが判明するまでに購入後2年くらいかかっていま
す。それ以降も何本か買いましたが、それに優るものはなかったので、ようやく
「自分にとってこれに優るものはなさそうだな」と悟ることができたのです。
 長いこと「もっと自分に合ういい楽器があるんじゃないか症候群」とでもいう
ようなものにとらわれていましたが、それがやっと終わったと実感しています。
そしてそれは、自分の好みというものがようやくはっきりと理解できたことでも
あると思っています。

 ごんさんが、現在何を求めておられるのかは知りませんが、あれもいい、これ
もいいといろいろ手を出されている状態であるなら、失礼ながら以前の私のよう
に、まだご自分の好みがはっきりお解かりでないのかもしれませんね。

 適正な本数というのは人それぞれ違いますが、ごんさんもなるべく早くご自身
の「適正本数」に落ち着かれるといいですね。
[2008/10/23 01:58:56]

お名前 Name: REM   
しまっておかないで、
全部スタンドに立てて並べておいてください。
「持っている」けど「弾けない」のが自覚できるので、
自然に購入には慎重になります。

埃を被った銘器たちが不憫でなりません。
[2008/10/22 23:43:13]

お名前 Name: マーチン党   
う〜ん
アルコールや薬物依存症よりはマシかもしれない。
借金は自己破産するだけで生き延びられるけど
アルコールや薬物は命にかかわってくるからね・・・
って、そーいう問題ではないのか????
毎度のことながら乱文失礼いたしました。
[2008/10/22 23:23:05]

お名前 Name: 病院に行こう   
ご自信で依存症という言葉を使っておられるからには
もしや病気なのでは?という不安がおありなのかと思
えるのですが、病院に行かれたらどうでしょう?
数百万の赤字がごんさんの生活にどの程度の影響がある
のかは判りませんが「買い物依存症」かも知れませんね。
であればいくら買っても直らないと思われますので、今
より症状が進まないように病院に行かれてはいかがで
しょうか?
もし病気であれば借金をしてでも買い出すそうなので
やはり早目に受診されることをお勧めします。
[2008/10/22 22:48:02]

お名前 Name: がんこおやじ   
自分も以前経験したことあります
ある程度お金も工面できるようになったし、いいギターでも買うかと
でもお金にも限界があるので、どこで妥協しょうかと悩むところです
最初は安いマーチンから始まったのですが、どうも納得いかずに
35→28→ヤマハのL31A→LA−58と買いましたが、どうも
納得いかな買ったときがあります。
そんなときにお茶の水の楽器屋に面白いギターが入ったというので
弾きにいったことがあります。そのときのギターの音のきれいなこと
本当に感動しました。その場で予約してしまいましたが、
値段が100万に近いものなので相当悩みました。
でも今はこのギターかったおかげで ほかのギターほしいなどと思ったことが
一度もありません。
最初から100万近い買い物できる人はいいですけれども、なかなかできるものでは
ないと思います。
でも 結局何本も買っていれば それ以上にお金払う可能性もありますので、
もうこれ以上は出せないと金額のギターを買うのが この病から抜け出す
いい方法だと思っています
[2008/10/22 11:08:40]

お名前 Name: GT3RS   
ごん様
それは、あなたにとって必要な経験だったんです。
いろんなことわかってきたし、楽しかったでしょ。
無理に、止めようとしても、再発するだけです。
猛省したら、家族や他人に、今までよりもよりやさしくなれるでしょ。
気長に、楽しみながら、あなたの素晴らしい未来を創ってください。
[2008/10/22 09:35:48]

お名前 Name: ごん   
ここ数年重度のアコギ依存症
にかかり気がつけば
数十本のギタ−を
売買し当然のごとく
数百万の赤字です。
自分の自制のなさと
楽天的な性格に
猛省の日々です。
これなら嫁さんに化粧品の
一つでもと思うのですが
またすぐに楽器の新着情報を
見たりしている自分がいます。
このような経験おありの方で
無事全快された方の
お話伺いたいのですが・・・
[2008/10/21 22:50:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る