記事タイトル:火事になった時持ち出す一本のギターは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SIRIUS   
 この質問、「どんな音楽でもこなせるギターとは?」と同じくらい難しい質問ではない
でしょうか?
 1本のギターですべてをフォローするのは不可能ですから。1本だけ選んで逃げろという
のも厳しい話です。
 この質問、今は亡き有名コレクター、スコット・チナリー氏だったら、どう答えるか
な?知りたいものです。
 私の場合は、苦渋の選択で、ナイロン弦のコンデエルマノスを持って逃げます。
 すいません、マーティンじゃなくて。私は裏切り者です(苦笑)。
[2003/10/26 01:44:18]

お名前 Name: dechan   
魔法蟹さんの問いかけは私も常々考えてますが結論出ません!
多分気がついたら何も持たずにに飛び出してるかもしれませんが(^^;
00028ECを持ってでるかな?ん〜D35もギブソンSJも・・・・
と考えてるとまた眠れなくんってしまいそうなので・・!
理想は私が00028EC女房がD35なんてダメ?ギブソンは窓から放る(^^;
やっぱり一本には絞れないです〜!
[2003/10/26 00:38:09]

お名前 Name: 逃げたのはいいけれど・・・   
もちろん、私の唯一の宝物である0−18です。(皆さん、良いギターをお持ちなので恐縮ですが・・。)
しかし命とギターが助かっても、その後のことを考えると・・・。
ギターだけ持って血相変えて逃げてきたパジャマ姿のオヤジ(自分です!)の姿って、
物凄くインパクト強いでしょうね・・。
[2003/10/25 15:10:05]

お名前 Name: Picturesque-Peace         
ずばりD−35です
[2003/10/25 01:18:55]

お名前 Name: 木更津こうじ   
D-45を抱えて逃げることにします。(このスレで改めて考えました)

できれば D-35 はせがれに抱えさせたい。
このギター、せがれのバースイヤーなんです。彼はまだギターを弾きませんが。
でも、妻・せがれ・むすめ の誰かが逃げ遅れてたら、ギターを捨てて抱えるでしょう。

魔法蟹さん、苦しい選択です。
[2003/10/23 20:03:49]

お名前 Name: へいちゃん   
私は優柔不断ですので、魔法蟹さん同様、どれにしようか迷っているうち
逃げ遅れてギターもろとも灰と化してしまう気がします。
「たった1台」に決めるのなら、あらかじめギター全部つるせるスタンド作っておいて、
「スタンド1台まるごと」を持って逃げる・・・
というのはずるい答えか・・・
心を鬼にして1本にするのなら国産の某メーカの某安ギター。
別スレッドで'63と一緒に火葬されたいと書きましたが、
一緒に火葬されるというのと生き残って弾くというのは話が別。
家や家財道具が燃えているのにできるだけ高いギターや再入手の難しいギター・・・
というより、思い出を大事にしたいから・・・

でも実際、両手は家族の手でふさがっていて、ギターなんて持っている余裕ないでしょうね
たぶん。
[2003/10/23 19:41:02]

お名前 Name: Jijii   
実は私も全く同じことを常々考えています。
東海・東南海地震も間近といわれてますし・・・
で、やはりD-28は候補に挙がります。

が・・・
私も本職はギターじゃないもので、
絶対に1本しかダメと云われたら、
古いFenderのベースになっちゃいます。

こういうときって人間の性格がでますよね?
想い出をとるか、価値で決めるか・・・
私は、7:3で価値に重きを置く俗人です。
[2003/10/23 18:51:38]

お名前 Name: トニー・ごはん   
う〜ん。難解な問いかけでござる。自分はバンジョープレイヤーでもあるのでまずはマスタート
ーンが一番かな。でも手は二本あるので、片手にバンジョー片手にやっぱりD28ですね。バン
ジョー結構重いですがそこは火事場の馬鹿自力!!!残りの楽器には残念ですが無事に成仏する
ことを祈ります。アーメン・・・。
[2003/10/23 01:16:21]

お名前 Name: アコキング。   
私だったら「再入手が困難なもの」という基準で選びます。判断材料としては、

 ●高価
 ●数量が限られている限定生産品
 ●滅多に市場に出てこないレアもの

というところでしょうか。この基準で手持ちの中から1本を選ぶとなると…

 【確】GUILD F−30(1969)

崇拝しているポール・サイモンの「F−30 ARAGON」は、66年製のF−30を元に

・サイドバックをマホからハカランダに変更
・指板、ブリッジをハカランダからエボニーに変更
・サドル厚を3ミリから7ミリに変更

にしたカスタム品です。70年以降のF−30はボディシェイプ、ヘッドデザインからして全
然別のギターで価格も安く市場に溢れていますが、60年代モノはなかなか出てこないので、
私にとってはこのギターです。
[2003/10/23 00:31:29]

お名前 Name: 魔法蟹   
時にギター仲間で話題になるのが「火事場の一本のギター」
火事になった時、是が非でも抱えて逃げたい
自分の一番お気に入りのギターはなんだろう、という話。
「うーん、俺はどうしても000とDの2本にしたい」
とかいうのもいたりする。
なかなか一本に絞りきれないのは解る気もします。
それでも、一本と言われたら皆さんはどれを
選ばれるのでしょうか?(マーチン以外でも)

ワタシですか? ただ一本か、、、、。
今考え苦しんでいるところです。
このサイトでは当然D-28が多いとは思いますが、、。
(もちろん、お子さん達やカミサン、ペットなどは
例外として。)例外でない?
結局は自分は、右手に000、左手に00
背中にDになってしまいそう。(ずうずうしい根性が丸見えですね)
自分の性格は優柔不断なので一本とその場で言われたら
考え込んで迷って焼け死んでしまうのではと思います。
なんか、質問になり損なってしまったようです。
スミマセン
[2003/10/22 23:52:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る