記事タイトル:人は見た目? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ebaraki   
私が高校生の頃・・・。(70年代)
御茶ノ水のとある楽器店のB1にフラッと立ち寄り(買う気はない)ショーケース内のマー
チンをヨダレを出して眺めていました。
店員は無言でショーケースからD-41を取り出し(45は無かった)
「弾いてみる?」と・・・。

数十分後には頭金無しのローンを組んでいました(笑)

購入後にはオヤジにこっ酷く怒られましたが、今となっては背中を押してくれた店員さん
に感謝してます。 
一生手放せない最高のギターを所有させてくれたんですから!
でも、55万のローンはきつかった・・・。w
このために新聞を何部配り、カブトムシを何匹売ったか・・・。
[2006/09/06 22:54:38]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

みなさんのお話聞くと、わては幸せもんやな〜とつくずく思いますわ。

試奏断られた経験=0  ほんま一度もありまへん。

ウクレレなら店員はんが弾いてほしいと奥から持ってくる事もありますわ。
・・・・うれしいわ〜〜・・・・・・・

外見、言葉使いかな??・・・・・それと楽器を大切にするでな、差別しまへん!
[2006/09/06 21:00:15]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴさん    
>ギターには「出会い」の要素が大きい・・・

かねがね小生のHD-28を評価いただきありがとうございます
フィンガーピッカーの小生ですが、最近HD-28を触る機会も増え
見直しているところです。
「出会い」の要素
確かに、今あるギターたちそれぞれに、出会いと購入にいたる
ストーリーがありますね。
製造後10数年たっても購入される事無く天井から吊り下げられていた
K・Y YF-20
リサイクルショップで捨てられたように泣いていた
チャキW-50
それぞれに、ストーリーができますね。
縁、と言う奴でしょうか?
不思議な導きを感じます。

アコキング。さん そして皆さん

>要は、あなたにその情熱があるかって事じゃぁ 無いのかな。

やっぱ、小生とげのあるかき方となっています。
他意はないのですが、聞く人が聞けばカチンときそうですね。
反省いたします、そして高校生さん、頑張ってください。
いい出会いは 必ずあります。
[2006/09/06 20:33:10]

お名前 Name: アコキング。   
>要は、あなたにその情熱があるかって事じゃぁ 無いのかな。

これはその通りです。
頭金ぐらい貯金が溜まった時は、もう情熱がありませんでした。
リアルタイムで買っておけば、とアコギを再開した今はつくづく思います。
[2006/09/06 17:44:54]

お名前 Name: ビンゴ   
KIYAMA様、その店主の方、粋ですね〜!

ギターには「出会い」の要素が大きいと、常々考えている
私は、お話を読み、大きくうなずいていました。

高校生様もきっといい「出会い」がありますよ〜!
めげずに「これ、触ってもいいですか?」をお続けくださいね。

私は今では買う気がなくとも「買うかもしれない」と自己暗示を
かけて、試奏に臨みます。すると店員さんも「買ってくれるかも」
と、試奏させてくれます。そうなるには、時間も経験も必要ですよね。
[2006/09/06 17:34:51]

お名前 Name: KIYAMA   
何度も書いていて、つい書きそびれていたのですが
もう24年前になりますか?
例の'82 HD-28カスタムとの出会いですが。

19歳の私はお金をため(22万くらい)東海のCE-2500 D-45モデルを購入する際
店主に薀蓄たれましてねぇ。

「他のメーカーのオールド レプリカはなっていない」とか
「本物はピックガード塗りこみなんですよね」とか
「ロングスロットでないと オールドとは呼べない」とか・・・。
「今のマーチンのHD-28でもロングスロットじゃないですからね」とか。

もっとも東海のカタログや情報誌に書かれている程度の内容ですが・・。

今考えても生意気な奴ですよね -笑-

すると店主は奥の方からブルーケースを持ち出し
空けてくれました。

パンドラの扉が開いた瞬間です。-笑-

記憶ですが、1〜2分間言葉が出ていなかったようです。

オールド仕様なのに新品なのです、しかも本家(当時ビンテージなる呼び方は無かった)

「弾いてみるかい?」店主の挑発です。

2〜3度マーチンは弾いた経験はあったのですが、これは別格。
見たことの無いタイプ。値段45万、買えるワケナイ。

薀蓄の詰まった頭では「トップの木目が粗いなぁ」とは思ったが
音は未体験の響き。

公衆電話で親父に電話して、残りをローンにした。

高校生よ 15万あるなら 40万なんて残り25万だ
なんとでもなるだろう!

要は、あなたにその情熱があるかって事じゃぁ 無いのかな。
[2006/09/06 16:23:49]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様こんにちは。

つい最近の出来事なのですが、私が御茶ノ水の某ビンテージ屋さんを訪問し、
壁にかけてあった30年代のOM28の前で、その姿と値段(399万円!?)にたまげていた時のことです。
特に店の常連でもない私に店員さんが「あ、コレ弾いてみますかぁ?」
と寄ってきて、私が何か返事をする前にもう壁からギターをはずしてチューニングし始めました。
気に入ったってそんなの買えないので「いやまぁ・・・その・・・」と、ちょっと困って唸っていると店員さんは
「いんですいんです。せっかくだから皆さんに弾いてもらってるんです」と言って、ハイと手渡してくれました。
まぁ、せっかくだから弾きました。
多分もう店には無いので、そのギターは売れちゃったんじゃないかと思うんですが、
間違いなく私が(頼んでもいないのに)試奏したギターの中では最も高価でした。

ところでそのギターの音なんですが、たまたま居合わせたブルーグラス弾きの先客の方が
馬鹿でかい音でD−28をかき鳴らしていたためにまったく聞こえませんでした・・・
[2006/09/06 15:28:38]

お名前 Name: アコキング。   
年齢・経験もあるかも知れません。

私や愛染様のように既にマーチンを入手し、その過程で色々弾いていれば「試奏は購入
前提」という気持にもなれます。私も69年D−45など弾いてみたいギターは沢山あ
りますが、絶対に購入出来ないギターの興味本位での試奏は一度も申し出ていません。

学生の頃は、購入出来ないのは分かっているにもかかわらず一度も触ったことのない
憧れのマーチンを弾いてみたくて溜まりませんでした。しかも現在より間違いなく腕前
は上です(爆)。試奏の本来の目的は「気に入ったら買うよ」ですから、購入を前提とし
ない試奏は店から見れば「冷やかし」に過ぎないので、断られても仕方ないかもしれま
せんね。

ただ学生でも飛び抜けて上手かった奴は、まず国産ギターを試奏して腕前を披露した上
でマーチンの試奏をお願いしてましたが、この場合は断られることは無かったですね。
店にしてみれば、現時点では購入は出来ないのは分かっているが、マーチンがいかに素
晴らしい音がするかのデモンストレーションになることと、この腕前なら社会人になっ
てから必ず買うだろう、という思惑もあったようです。
[2006/09/06 14:03:44]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。

ちょっと本筋とは外れるかもしれないのですが、
私は自分がその時全く買うつもりの無い、あるいは買えないギターは、
試奏しないようにしています。
たとえお店の人に試奏を持ちかけられても、いつかは買いたいと思っている
憧れのギターでも、それは同様です。

それは私がそのギターを買う立場になった場合、
なるべく他人が触っていないギターを買いたいからです。
いくら新品でも、今までたくさんの人が試奏したギターは、
自分ではチェックできない瑕や不具合が生じていないとは
言い切れないと思うのですよ。

お店の人がチェックするかもしれませんが、少なくとも私の経験では、
私の試奏後に、ギターの状態をチェックする店員はいませんでした。
(試奏中付きっ切りではなかったにもかかわらず)
そりゃお店の人も、本人の目の前で疑うそぶりはしにくいですよね(笑)。

私にとっての試奏とは、あくまで購入前提の上で、そのギターの最終確認の
ような作業なのです。
そういう訳でしばらく試奏をしていませんね…ちょっと寂しいかも(笑)
[2006/09/06 13:36:23]

お名前 Name: せんせい」   
なにごとも勉強です。
若者は権力を持っている人に引っ張りあげてもらわなければ上に行けません。
媚びず、逆なでず、控えめに自分の主張を通す、これができなければ最高学歴を持っていても社会の入り口を通れません。

私も高校生のときNikonFを見せてくれと中古やのおやじに言ったら「買うんですか」と聞かれ、
「見てみなければわかりません」といって見せてもらいました。但し買いました。
買う気もなし種銭もないのに「触らせろ」は分不相応です。
アルバイトで貯めて頭金でもポケットに入れて来ているぐらいの気迫があれば店員もちゃんとあつかってくれることでしょう。
そういう意味では人は見かけがすべてです。
[2006/09/06 10:16:23]

お名前 Name: アコキング。   
大事な事を忘れてました。

楽器店員も会社員ですから役職があります。
もし平社員だったら上司に「買いそうもない客には弾かせるな」と指示されていたら
心情的にはOKでも断るしかありません。
業務命令ですから、指示に背いて事故が起きたら責任を問われます。

ですから大手楽器店の場合はネームプレートを見れば「主任」だの「フロア長」だの
ある種の権限を持っている人に頼んでみることです。それで断られたら仕方ありません。
大学生の頃に、同じ店で若い店員に頼んだら断られたので、しばらくその場で店員同士
のやりとりを観察して誰が偉いのか目星をつけておき、後日その人に頼んだらOKが
出ましたよ。最初に「○○係長!」と名前・役職名で呼びかけましたが(爆)。
[2006/09/06 00:51:18]

お名前 Name: nammy   
たとえば、自分が委託販売で展示してもらっているギター、
という前提で考えれば、
私は「いつでも誰にでも試奏を許せ」と言い放つことはできません。

正直言って、見かけでもいいから試奏させる相手は選んでもらいたい。
コツンだのゴンだのガリガリだのは勘弁して欲しいです。
ギターの扱いに慣れていない初心者とか、そもそも気を使わない人とかは、
じゅうぶん広い場所でも、椅子とかスタンドとかにぶつけるでしょう?
ピックでボディに弾き傷つけちゃう人もいますし。
そのまま買ってくれちゃえばまだいいですけど、
「買う気はないけど体験したいから弾かせて」っていうのはちょっとなー。
サークル活動じゃないんですから。

車の試乗と違って、一本一本が個性を持った現品限りの商品なんだし、
ましてやGEクラスの新品だと、
よく価値を理解している人じゃなければ
預けられないのが当然だと思います。
[2006/09/06 00:05:36]

お名前 Name: KR   
私はお茶の水のマーチン正規代理店にあった69年D45(600諭吉)を1分くらい
音を出ささせていただいたことがあります。とても弾いたとは言えませんが。
ピックを使う勇気はとてもありませんでした。
さわってみてもいいですかと言ったら、快くどうぞと言われました。
K澤太っ腹と思いました。
[2006/09/05 22:45:33]

お名前 Name: 君に同感!   
いいお店は夢も与えてくれますよ。
僕が君の立場で、もし試弾させてくれていたなら、
この店のことは生涯忘れないと思うな。
このお店はお客を10人逃がしたものと同じゃないのかな?
断ることは簡単かも知れないけど、心に傷もつけてしまったね。
展示している以上試弾は前提のはず、
でなければ「高校生の試弾お断り」とでも書いとけばいいのにね。
外見や年齢でだけでお客を選ぶのはやめてほしいね。
もうちょっと思いやりのある店もたくさんあるから
気を取り直して挑戦してよね。
[2006/09/05 22:10:07]

お名前 Name: panerai   
高校生さん こんにちわ
私も高校2年のとき1年間バイトしてためた貯金を全てつぎ込んで
当時28万だったD28を購入した覚えがあります。
試演 全然やってみるべきだと思います。ジャンジャン声かけちゃいましょう。
私は小学生から60代の大人までお見えになる趣味のお店を経営していますが
どこの店で言われたかわかりませんが、販売する立場としては
最低の礼儀さえ守れば、すべてのお客様が平等なはず。
うちなんて30万円相当の商品を小学生にだってお見せしています。
ぶつけて困るような場所で試演させる店が間違っていると思います。
ある意味良かったですよ。その程度の店ですから。
そんな店行かないほうが良いですよ。
もし購入したとしても、何らかのトラブル時に
納得のいく対応が望めないような気がします。
ただ最近は大の大人でも全然マナーを知らない方もいます。
店頭で何度怒鳴りつけようかと思ったことか。
年は関係ありません。予算が少なくたってロ−ンという手があります。
見た目で判断するのたいした店ではないですよ。
[2006/09/05 21:00:21]

お名前 Name: あ   
私は店員側の立場に立ちますね。ちゃんと店員が「いやぁ〜、多少は購入を考えた上でないとちょっと」と説明してるのに対して(15万が限界)を見せてるわけですから。
買う人のために傷等付けられたら店側はたまりません。高校生君、見せ金は持って行きな。
[2006/09/05 20:21:28]

お名前 Name: 愚弦   
若かりし頃の私の体験を。

当時、某大手楽器屋に私服で立ち寄った際、全く接客の声もかけられない
時がありました。それもそのはずです。海水浴帰りのラフな格好で
少々薄汚い古着を纏っている姿。試奏こそ断られませんでしたが、
あまり心地よく対応してもらえなかった記憶があります。

その後、仕事の途中ふらっと立ち寄るとあの時とは違い「よかったら試走して
みてください」と言わんばかりに接客してきました。ちょうどボーナスシーズン
ということもあってか、スーツ姿の私は古着の若造とは違って「買いそうに」
見えたのでしょう。

それから仲間内の若い者には「ギターを買いに行く時はスーツで行け」と
冗談で話しています。とまぁちょっとした小話ですが、参考になればと。
[2006/09/05 19:54:25]

お名前 Name: 元高校生   
負けるな! 高校生君。
「いつか見ていろ!」この気持ちが男を大きくする。
勇気を出して店員に声をかけた..その一歩が大きいんだよ。
いつの日かGEを手にして下さい。

できればその店員から...
[2006/09/05 18:35:43]

お名前 Name: C太   
私の場合、店員さんには「これの音を聞かせて下さい」とお願いしています。
たとえ触らせてくれなくても、弾いて聞かせてはくれるだろうと思ってのことですが、
今までの経験では全てチューニングをしていただき、「どうぞ」と手渡ししていただけました。
買う気満々なのが見え見えのおじさんだからでしょうか。
そして心の中で購入を決定した場合は、「ついでにアレも...コレも」と態度が大きくなります。
[2006/09/05 15:46:03]

お名前 Name: アコキング。   
マーチンクラブの会報に本店長の福岡氏と某氏(名前忘れました)の対談が載っていて
その中で福岡氏が「コツン、という音に店員は非常に敏感に反応する」と言ってました。

特に45GEのような「高価な新品」の場合、それがわずかでも打痕になってしまうと
その人が購入してくれる分には問題ないが、別の人が購入する際に「傷が有るから安く
しろ」などの交渉材料になってしまうらしいです。

ですから十分な試奏スペースがある店舗なら良いですが、所狭しとギターが並べられて
いるような店では、ちょっと体の向きを変えただけでコツンとなりやすいので、神経質
にならざるを得ないのでしょうね。
[2006/09/05 15:09:53]

お名前 Name: 経験者   
ん〜、難しい問題かもしれませんが・・・
僕としては、試奏を断る店では買いたくないと思います。
ただ、自分が店側の立場になった事を思うと
高価なギターを買いそうにない人に試奏を頼まれると
いい気分はしないだろうな。。。とも思います。

しかし、そこは営業活動の一環として、試奏をして貰おうと
店側は考えるべきだとも思いますね。

しかし、買う気がないなら値段も教えないなんて
それはナンセンスだと思いますね。
僕は試奏をさせてもらえなかったのは、新大久保の
中古楽器屋さんで、69年製のD-45があった時でした。
買う前提でなら。。。と言われましたが、自分なりに納得しました。

木男さんや青爺さんでは、高価なギターも弾かせていただいた事があります。
しかし、島村楽器なんかでは、弾かせて貰えるんですが
店員さんが張り付き状態で、雰囲気は良くなかったですし
2本の弾き比べをしていたにも係らず、なんの伺いもなしに
片方のギターを片付けられた事もありました。
[2006/09/05 11:12:37]

お名前 Name: 高松   
ちょっと音を出してみい、触れてみたいギターはみなさんもあるのでは?
僕も戦前のマーチン鳴してみた〜い、欲し〜い!
大丈夫です高校生さん、これからのギター人生で多くの素晴らしいギター達と
出会えますヨ。
[2006/09/05 11:06:10]

お名前 Name: 店員教育   
今はそんな事はないと思いますけど?

買う気が無いのなら試弾きは出来ません
買う気が無いのなら値段は教えません
と
新大久保2Fで太った店員に偉そうに言われて以来
その系列では買わなくなりました
[2006/09/05 10:36:11]

お名前 Name: ちょっと一言   
試奏をするというのは客にもお店にもリスクが伴います。
勿論初対面の貴方を100%信用出来れば良いのですが
何か有ったときに貴方が責任を取れる立場かどうかを
ショップ側が判断するのはもっともな事です。
勇気を出して思いを口にしたのに断られるのは気分よく有りません。
その気持ちは良く判ります。
でも貴方に粗相があっても責任(買い取る)が取れないのですから
仕方有りません。
音が聞きたいだけなら店員に演奏をお願いしましょう。

買う意志の無い試奏には最低限自分を信用して貰えるだけの
コミュニケーションは必要です。
何度もあしげく通ってショップの人と仲良くなり
貴方の人となり そして将来のお客としての情熱が理解出来たら
きっと気持ちよく試奏に応じてくれるはずです。
[2006/09/05 01:49:04]

お名前 Name: がんばって   
自分が高2だった20数年前の話です。
初の単板ギターを探し回っていた時に
Y社狙いで某楽器屋さんにはいりました。
その店のおじさんが、1時間も熱心に(しつこく?)質門している自分に
「これがいい音なんだよ!」とギルドとマーティンを出してきてくれて
諭すように、弾き比べをさせてくれました。
「Y社はだめなの?」と思いつつ、衝撃のマーチンサウンドとの出会いをしました。

高校生さんも、何度も足を運び素敵な店員さんと出会ってください。
いきなりGEでなくても、いろいろなギターを弾いてからGEを
弾いたほうが、きっとそのすばらしさがわかると思いますよ
[2006/09/04 23:41:27]

お名前 Name: 高校生   
みなさん、暖かいレスありがとうございます
楽器店側の気持ちにもなっていつかはGEを弾き、
所有できるようになりたいと思います。
いつになっても「試奏させてください」の一言は
緊張すると思いますけどね(笑)
[2006/09/04 23:19:34]

お名前 Name: ビンゴ   
おお、高校生様!こんにちは。

私がお茶巡りの楽しみを覚えたのも、高校生の時でした。
試奏を断られたのは何回もあります。まあ、足元を見るというか、
色々と考えるんでしょうね。でも、「銀座」の一般的な店よりも
(楽器屋さんに限らず)お茶の水はまだフレンドリーですね。

まあ、懲りずに通って、ギターや小物を買ったりして「顔をつなぎ」ましょう。
たとえ感じの悪い楽器屋さんでも、ギターには罪もありませんし、仲良くなると
態度が変わる店員さんもいます。

私は、高校生の時にマーチンやギブソンがあるフロアで店員さんと常連さんとに、
鼻で笑われて悔しい思いを何回もしました。悔しいから、手に取ることは出来なく
とも、穴の開くほど見て、仕様や作りや木目やなにやら…徹底的に研究しました。

当時は音楽雑誌もそんなになくて、情報は貧弱。だからこそ、あらゆる雑誌や本に
敏感になりました。イロイロと勘も働くようになりました。
たまたま「良い店員さん」に「当たる」と、仲良くなって色々教えてもらいました。

高校生様も、これをバネにして、ぜひ奮起して下さいネ。
[2006/09/04 21:48:22]

お名前 Name: jonny   
本当に試奏をする気があるのなら保護者を連れて楽器店に行ったほうが良いと思います。
最近はマナーを守れない大人もかなり見ます。残念です!!
ベルトをはずしたりとありますが、最初からベルトやボタンの付いていない服装がベストです。
体のどの部分に触れても傷が付く心配がないと楽器店も判断すれば試奏をさせてくれると思います。
後は忙しい時間帯ではなく暇な時を見計らってお店に行くといいと思います。
コミュニケーションをフルに使って頑張りましょう。
「マーティンの最高峰のGEの音を是非とも生で聞きたい。」
と言えば店員さんもあなたの情熱と将来性で試奏をさせてくれるのではないでしょうか?
どちらにしても若い頃に「本当に良いもの」を知り、出会えるということは素晴らしい事です。
[2006/09/04 21:20:21]

お名前 Name: グリコ   
「もちろん買う気はありますよ」って言えば?
高2だって買う人は買いますよ。
失礼しちゃうよね。
(30年前、高校二年だったとき、別のクラスのやつが
ギルドを買い、弾き語りで自慢し、何だコイツ。と思った口のオヤヂより)
[2006/09/04 21:16:59]

お名前 Name: nammy   
お店にはお店のポリシーがあるでしょうから、
断られたらしかたないですね。

商品に手垢が付いたり、少々傷が付いたりして、
商品価値が下がるかもしれないリスクを覚悟の上で、
誰にでも試奏を許してサービスの良さをアピールするかどうか。
お店側としては、難しい選択だと思います。
少なくとも私が実際に購入するとき、
弾き傷のついた個体は避けるか、値引きを交渉しますから・・・。

そのお店の店員は、
あなたを将来の顧客として大事にする必要はないと踏んで
それを接客態度として見せたわけで、
客としてそれが気に入らなければ、憤慨して他の店に行けば済むことです。

でも、ホールドされてるからダメ、とか、
たいへん貴重で高価な商品だから気をつけてくれとか、
試奏にうるさい店のほうが、私は安心して購入できます。
[2006/09/04 20:08:05]

お名前 Name: Flea   
そんな店、最悪です。 若い時からギターを始めたい者にたいしての、リスペクトが
たりません。
[2006/09/04 19:14:51]

お名前 Name: アコキング。   
僕が高校生の頃はすべての店がそうでしたよ(僕)。
高校生どころか大学生だってマーチンなぞ触らせてもくれないのが普通でした。

しかし今そんな店は珍しいですね。それともGEだけは別格扱いなのか。
残念ですが他の店を当たりましょう。1軒ぐらい弾かせてくれる店がありますよ。
[2006/09/04 18:34:34]

お名前 Name: 高校生   
新たなギターの購入を考え御茶ノ水を探索していたところ、
ある楽器店二階のマーチンコーナーでこの掲示板でも
音がいいと評判のD-18GEの発見!
勇気をだして「試奏させてください」といったら
「いやぁ〜、多少は購入を考えた上でないとちょっと」と、

いいじゃないですか! たしかに40万は無理(15万が限界)
ですけどGEの音を体験してみたかったんです
(ちなみに高2です)
確かに「こんな高校生にGEなんか弾かして傷つけられたら
どうしてくれるんだ」って気持ちはわかります
でも、ベルトをはずしたり、激しいストロークはしない
など最低限のマナーは守るつもりです。
こういう楽器店をみなさんどう思いますか?



      ・・・乱文、失礼しました
[2006/09/04 17:57:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る