記事タイトル:ピックガード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MASASKI   
余談ですが…
当方の住む福岡県に本拠を置く国産ギターメーカー、アストリアスでは、
鉄弦系のほとんどのモデルに、トーティスを装備しています。
このことにより、同ブランドの価値は1〜2割がたアップしているのでは?
と感じる次第であります。

よくよく考えたら、アストリアスギターも、トーティスも、
代理店が同じ(六甲男さん)でした。
例えはヘンですが、ゴダンのギターに、
同じディーラー扱いの L.R.BaggsのPUが付いているようなもんですな。
[2006/11/10 02:25:19]

お名前 Name: MASAKI   
OM用の小さいのを使っています。
当方の周囲では、大和マークさんの “TAIMAI” シリーズとで 派閥が分かれています(笑)

買うときに気づいたことですが、同じ D-28用、D-45用、OM用であっても、
大きさや形状の個体差が大きいです。
アメリカ人が手作業でカットし、面取りするためか、けっこうバラつきあります。
サウンドホールに合わせる部分のアールもいろいろあって、自分のギターのインレイに
ドンピシャと合うサイズを探すのに苦労しました。
当方は、同じ型番を通販で3枚同時に購入し、最も綺麗にアールに沿う1枚を選んで
(たまたま鼈甲模様の出方も、それが最も美しかった…)、
残り2枚はネットオークションで売却しました (購入価格で売れました)。
当方のように地方在住の場合、大手ショップでもトーティスは在庫していないので、
買うのも売るのも、ネットにお世話になった形です。

本当は、自分の HD-28V をトーティスに換装してやりたいのですが、
息子にフルオリジナルで譲ってやろうという思いが強く、思いとどまっています。
[2006/11/10 02:17:49]

お名前 Name: kid   
音はともかく、この感じは大好きです。
PGで大分雰囲気が変わりますネ。
あたしゃギタ−と♀は、眺めるのも、触れるのも好きなので・・・
失礼。
[2006/11/09 18:07:47]

お名前 Name: ビンゴ   
Tor-Tisって、ピックガードのアレのことだったのですね。

私はあのPG、好きですネ。いい感じです。
マーチンもPG交換モノはいやがられることが多いのですが、あのPGでは
不思議と好感を持たれることが結構あるようです。
KIYAMA様が懸念なさっているような音質への悪影響は、私が実際に使
ってみての感触では、全くといって良いほどありません。たしかに厚ぼった
い感じはあるのですが、周囲にかけて薄くなっているためか、見た目の上で
も私はあまり気になりません。5000円ぐらいだったと思いますが、高い
のか安いのかは微妙なところです。模様もすべて違いますし、「ベッコウ風」
のPGとしては悪くないものだと思います。
[2006/11/09 09:28:10]

お名前 Name: KIYAMA   
鼈甲神話は ピックだけで いいでしょ。
[2006/11/09 01:30:49]

お名前 Name: KIYAMA   
リアルだけど
分厚い
音に影響しそうなので パス。
[2006/11/08 23:27:15]

お名前 Name: Thumb   
35の黒ピックガードをこれに張り替えましたが、光沢がけっこうきれいで傷も着きにくく、
なかなかいいですよ。

以下のホームページが参考になります。

http://www.guitar.co.jp/menu/pickguard/tor-tis.htm
[2006/11/08 20:29:55]

お名前 Name: 質問する人に疑問   
なにをしらせればいいのでしょう?さようなら
[2006/11/08 19:41:57]

お名前 Name: 0000028   
Tor-Tisについてお知らせください。
[2006/11/08 14:28:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る