記事タイトル:ラッカー塗装以外の・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ○○○ドン   
CoCoさん

戻って来てくれてアザ〜っす!
基本的には「良い状態で良い音を望む」ってことですね。
それなら同感同感です!ハイ!
逃げたなんて言ってすいません あはっ(^^ゞ
俺もあれからいろいろ考えました。
最近エレキで流行ってるエイジド加工ってやつですが
あれがアコギで蔓延り出したら 絶対いやですもん。それは買いません。
わざと付ける風合いと 自分が付けた風合いでは思い入れが全く違うし。
音に影響するダメージなら俺も修理すると思います。 いや絶対しますね。
そう考えるとマーチン2周年さんも基本的には近い考えなのかな・・・・

古都さん

老婆心アザ〜っす!
思いつきだけでレスしちゃダメでしたね。
よくよく文面見ないと・・・反省してます!
これからはレスする暇があったらガンガン練習します!
暖かいお声をかけてくれて どうもです。
けっこう感激してます。
上手くなったら派閥に入れてくださいね   なんてな。
[2008/02/25 00:58:50]

お名前 Name: CoCo   
○○○ドンさん

遅くなりましたが、経年変化のうちでも
経年劣化で音や演奏に問題がある部分はリペアされるべきだと考えています。
大事に使って音や演奏性に問題の無い経年変化はヴィンテージの味わいだと思います。
ただ、同じ塗装のヒビでも大事にされた楽器とぞんざいに扱われた楽器は違う様に思います。

経年変化、経年劣化の区別以外には、
アマチュアが楽しむには、出来るだけ購入時の状態を維持して、
使用、管理するのが良いと思います。
プロの方は状態が悪くなったらさっさとリペアして新品同様に戻すのが良いと考えております。
[2008/02/24 11:53:55]

お名前 Name: 古都   
○○○ドンさん    
>ちなみに俺は古都さん派!
何というか?
ありがとう? か?
私は、別に派閥を広げようとはしていませんので
あしからず。
私も、間違いや歪んだところは多いですので
一概に 賛同は願えません。

そして
>CoCoさんは逃げてしまったな
ですが、
これは、多分誤解で
彼が
[2008/02/16 22:13:39]
に、書かれているレスで心境は読み取れると思います。

老婆心でした。

互いに、ギターをガンガン弾いて楽しみましょう。
[2008/02/24 06:10:55]

お名前 Name: マーチン2周年   
 ○○○ドン さん、どうもです。楽器というのは嗜好品ですから
どのようなスタンスがあっても良いと言うことなのだと思います。
ギブソンの古いギターはアコギもエレキも御身渡りみたいな縦筋
状の変化が起きますよね。あれを「良い」と思う人もあれば私の
ように「勘弁してくれよー」と思う人もいるということでしょう。
実際に最初に小遣い貯めて所有したBLUBELL W-300はピック傷も付
いてるし、仕事場で生徒に投げられてはがれたトップを修繕して、
今でも所有しています。それは「初めて買ったギター」だからで
す。今所有しているD-28はちょっとした打コンがありますが、気
に障る位置でないので使っています。DMはかなり、自分的には我
慢ならない傷もある(生徒に倒された譜面台で付いた傷とか)の
ですが、これは「業務用」と割り切ることにしています(^^)。
[2008/02/23 12:19:26]

お名前 Name: マーくん   
がっ‐き〔ガク‐〕【楽器】
音楽演奏のために使用される器具。
打楽器・管楽器・弦楽器・鍵盤(けんばん)楽器などがある。
また、発音原理の違いにより、気鳴楽器・体鳴楽器・膜鳴楽器
・弦鳴楽器・電鳴楽器の5種に分類される。

私は、やっぱり弾いてなんぼ派です。
まあ、観賞楽器という新しいジャンルを切り拓いて楽しまれるのは個人の自由なんで
とやかくは申しません。それぞれでお楽しみになれば良いかと思います。

でも、製作者はどんな想いでギターを作られているんでしょうね・・・
[2008/02/23 00:00:14]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: ○○○ドン   
マーチン2周年さん

答えてくれてありがとう。
ちなみに俺は古都さん派!
[2008/02/22 23:01:22]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: マーチン2周年   
○○○ドン 様、すいません、ご返事が遅れました。

ギブソンみたいなウェザー・チェックが出たら売りますね。愛着なくなります。
打コンは程度によります。日焼けも色合いによります。たとえば私がリアルタ
イムで70年代のマーチンを所有していてマーチン・クラックが出たら売ったは
ずです。私は年相応の渋さ」を楽器には求めていないからです。逆に手元に残
すとしたら、それが結婚のきっかけであったとか「メモリアル」としての場合
でしょう。これは別の価値観ですから。
[2008/02/22 20:03:29]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: がんこおやじ   
染村さんへ
個人批判とかいけないと書かれてますよね
人の書き込み引用して ぐだぐだ書くのは
個人批判以外のなにものでもないでしょう?
いい加減IP制限しな
クソみたいな掲示板になりつつある
[2008/02/22 09:57:12]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也[2008/02/22 09:50:36]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: がんこおやじ   
ねずみ男さん 思ったとおり出てきましたね
 投稿を一部削除しました。        2008.3.1  染村 哲也
この掲示板もうおしまいですね
[2008/02/22 00:52:28]

お名前 Name: 古都   
そうそう!本題の話では
練習用のギターなど存在しない と言いましたが
ラッカー塗装がベストかどうか?
>ラッカー塗装以外の・・・

での回答は、極薄ウレタン塗装が ベストなような気がします。
現在で言えばK・YAIRI製品かな?
次にアストリアス
これらは、サイド・バック合板でも、合板の桁が違う。
しかも、価格据置ときたもんだ。
[2008/02/22 00:44:40]

お名前 Name: 古都   
>飾っておいて眺めていても それはその人の楽しみ方なので
全然問題ないようにおもいます
すぐにそのギターがかわいそうだとか 弾かないとどうのこうのいう人が
出てきますが、装飾品として買ってもいいのではないでしょうか?
また、将来値上がりが期待できるので投資として買う人もいるはずです。
値上がりするかどうかはわかりませんがね 

なるほど

ここは、そういう人の巣窟か?
どれほどの人が?
確率として 存在するのか?
本当にそうでしょうか?

誰か、その様な方、レスいただけ無いでしょうか?

 投稿を一部削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

大半は、そうではない と信じる。
[2008/02/21 23:23:02]

お名前 Name: 18   
がんこおやじさま、イロイロな楽しみ方があって当然ですね。私はギターは弾いてなんぼのかんがえなのデス、でもキズなんかない方が良いにきまってます。きれいなギターにこしたことはない、でもギターは弾いてなんぼなのです。、、、、最後にひとこと、、、いろいろな意見があります。ただそれがすべてではない。
[2008/02/21 19:36:50]

お名前 Name: ねずみ男   
まったくもって、がんこおやじ さんの言う通りなんですよ。

いつの間にかここは、紳士の集まるマーチンギター、或いはアコースティックギターの
知恵袋としてのサイトから、でしゃばりが自分の思想を押し付ける事と
自分の考えとは違う他人の事を、批判するサイトになってしまいましたね。

トホホ
[2008/02/21 15:32:49]

お名前 Name: がんこおやじ   
本題からずれてきているようですが よくギターは楽器なんだから
弾いてなんぼとか 傷は勲章だとか言いますが本当でしょうか?
傷はないほうがいいのでは?自分は車と同じ考えで ある程度の傷が
付いた場合は直してもらいます。
傷を見るたびに、あの時もう少し気をつけていればな〜〜とか考えて
いるよりは、完璧に直るのですから修理にだして綺麗にしてもらったほうが
気持ちいいです。
たしかにある中古楽器屋に相談に行ったら 小さいものでも一箇所一万と
言われた時には直すのやめようと思いましたが 直接リペアーする人探して
お願いすればそんなにかかりません。
恐らく半値以下ですね。こればかりは色々ですからなんともいえません
それと 飾っておいて眺めていても それはその人の楽しみ方なので
全然問題ないようにおもいます
すぐにそのギターがかわいそうだとか 弾かないとどうのこうのいう人が
出てきますが、装飾品として買ってもいいのではないでしょうか?
また、将来値上がりが期待できるので投資として買う人もいるはずです。
値上がりするかどうかはわかりませんがね 
結局のところ 人それぞれに楽しみ方があり、考え方があるのです
[2008/02/21 11:46:37]

お名前 Name: マーくん   
柱〜のキ〜ズは一昨年の〜♪
私の28は叩く・デコピンなどかなり痛めつけちゃってるかなぁ。
でも、使用した後はちゃんと手入れをして、管理してます。
いつも側に置いて、弾きたいときに弾く。
音の成長を楽しみにしてたり、少し飴色になったトップを見ながら、
にんまりしたり。
愛着のあるギターです。たとえ傷物になったとしても、手放す様な
薄情なことはできません。

うちの娘はいつか嫁いでいくのですが、このギターとは一生一緒に
過ごすことになるかな。おっと、奥さんのことを忘れてた(笑)

スレの趣旨から逸れて申し訳ありませんでした。
[2008/02/17 08:12:04]

お名前 Name: 古都   
CoCoさん
理解いたしました。

練習用という意識は無いのですが
ある意味ライブ用?深夜用?タッチの確認用?
としてサイレントをしようしていますが
結構重宝しています。

まぁ、練習用との意識はしていないのですが
そう取れない節も無いことはありません。
[2008/02/17 05:28:25]

お名前 Name: 古都   
笑ってしまった。

>あなたのモーリス2万円
いいじゃん
それに20万円かけて
リペアして大事にするべきだな。

実は、本当に
購入価格 5万ほどのギターに
リフレットしてしまった。

仕方ないじゃん、気に入っているんだから・・・。(笑)
[2008/02/17 05:16:32]

お名前 Name: ○○○ドン   
↓の質問はマーチン2周年 様にも伺ってみたいと思っております。
そんな状態になってきたら、やっぱり手放して新しいのを購入するのでしょうか?
[2008/02/17 00:30:07]

お名前 Name: ○○○ドン   
CoCo  様

こんばんわ。はじめまして。
どんなに大事に使っていても、
20年もすれば色焼け・ウェザーチェック・知らぬ間の打痕・ラッカーの軟化が出てくると思います。
それらは許容範囲なのでしょうか?
反論ではありませんが、どのようにコンディション維持を考えているのか
教えていただきたいと思っております。
[2008/02/17 00:15:00]

お名前 Name: CoCo   
古都さん

下の方に
> 練習用のギターに20万という考えは、私はどうかと思いますよ。
とあったもので、これは練習用という考え方自体も否定していたのですね。

大事にしていての通常使用での傷は確かに避けられないと思います。
想定していたのは、ギブソンなどでサウンドーホールの周りが削れて
腹の出たギターが貫禄があるといった勘違いや、
オイルかけて火を着けて燃やしちゃう様な行為で
敢えて毀損せざるは、ギター愛好の始めなりと言うことです。
[2008/02/16 22:13:39]

お名前 Name: 古都   
練習用の楽器など、あるのでしょうか?
その楽器の値段はいかほどなのでしょうか?
そして、それに傷は付いても
本番用ではピカピカなのでしょうか?

奏法等での傷云々の話ではないのです。

勿論、ギターを大切に使っていますが・・・。

音を出す為にある以上
フィンガーピッカーであろうと薄いですがスクラッチは出ます。
傷、ひとつにしてもどこまでが傷か?

他の男と会話しただけでも傷物と思うなら
それこそ、箱入りしか望めないと思う私がいます。
[2008/02/16 20:32:19]

お名前 Name: CoCo   
練習用に20万円でも100万円でも良いのでは?
トホホさんの内容に賛成なら、手持ちの一番のお気に入りを
気にせず弾き倒せだから、当然20万円より高価。

いずれにしろ楽器を大切に扱うのは基本。
向う傷は勲章は悔し紛れでしょ。
普通に使って傷だらけなら奏法が間違ってる。
パフォーマンスで楽器を壊すプロや、
使い潰してお金を稼ぐ人は人種が別だと思います。
[2008/02/16 00:19:48]

お名前 Name: 666   
ギターって音楽を楽しむためのツールであって
所有することが目的ではないと思うのですが、
私的には。
でも世の中いろんな人がいるから面白いのでし
ょうし違う意見を否定する気もありません。
もっと大らかにいきませんか。
[2008/02/15 23:45:17]

お名前 Name: きっと   
マーチン2周年さんもマーチン10周年になる頃には、少々のトップのキズや汚れなんて
まったく気にならなくなってますよ・・・。
[2008/02/15 22:26:43]

お名前 Name: 地球人って・・・タハハ   
キズが心配なら
エアギターっだってあるし
ドラエモンの世界だったら
どこでもギタっだって
あるかもよ

練習のためなら
別にあえてマーティンにこだわるのが
おかしい。

あなたのモーリス2万円
いいじゃん
それに20万円かけて
リペアして大事にするべきだな。
[2008/02/15 22:25:33]

お名前 Name: 古都   
マーチン2周年さん
貴方の意見については、
「そういう人もいるのだなぁ」という認識にさせていただき
 恋華さんの感情も理解するよう勤めます。

でも(反論的ですが)
自身の気持ち言い音や、高ぶった演奏のときも
反面、冷静に傷が付かないように考えながら弾いているのでしょうか?

そういう楽しみ方もあるのだなぁ、と記憶にとどめておきます。
[2008/02/15 21:22:02]

お名前 Name: マーチン2周年   
 私は、いくらプリ・ウォーものだとか、激鳴りのものでも、トップが
傷だらけ手あかまみれのはくれると言ってもいりませんので恋華さんの
感覚は分かるつもりです。今所有しているD-28も傷つけたら売るかもし
れません。
 もちろん、こういう考え方に全く反対の方も多くいることは承知の上
です。
[2008/02/15 20:39:08]

お名前 Name: 古都   
そうですね
今回の日本人って…トホホさんの内容は私も賛成かな?
先ず 練習用のギターを購入されてもそればかり手にするようでは
今の、ギターはある意味可愛そうな気もします。
勿論、傷は増えるのでしょうが
他人につけられたものではなく自身の歴史を刻み込んだと考えてはどうですか?
そのうちクラックやウェザーチェックも入りますし
トップもあめ色になってきます。
何というか?それが愛しく共に歩んだって感じ、愛着につながるとも思いますので
スレの趣旨とは違うのは承知ですが
練習用のギターに20万という考えは、私はどうかと思いますよ。
[2008/02/15 20:00:51]

お名前 Name: ふじ   
通りすがりさん

このような物言いは初めて。
個人的には何のうらみもないですよ。

でもどこが、”共感できる部分も多分にあります。”
がまったく理解できません。

このサイト、入りません。
私へのコメントはもう結構ですよ。

皆さん
お世話になりました。
さよなら・・
[2008/02/15 17:45:50]

お名前 Name: 通りすがり   
染村様 はじめまして。

私も、ものいい様に同感です。
日本人って…トホホ様は確かに毒舌というか、ある種の怒りで書き込みされている部分が
あるとは思いますが、共感できる部分も多分にあります。
ふじとかいう方こそ何か意図的というか個人的な遺恨のみで日本人って…トホホ様を攻撃
している様に感じます。
日本人って…トホホ様の書き込み(他スレも含め)再度読み返してみて下さい。
彼はしっかりとした考えを持ち、ただのガキの様な荒らしとは全く対称にいる事を
認識できると思います。うわべの言葉だけで読み取らず、しっかり内容を掴む力が
必要かも知れません。
彼の書き込にすぐ反応している方々は神経質すぎ?或いは図星なので憎いのかも知れませんね^^

では失礼致します。 あまり日本人って…トホホ様をいじめないで下さい。
さようなら
[2008/02/15 17:04:58]

お名前 Name: ふじ   
なるほど。
染村にお任せしましょう。
[2008/02/15 10:37:15]

お名前 Name: ものいい   
このサイトに似つかわしくない と言うのであれば、日本人って・・・トホホ 氏だけではないだろう。

ある意味、日本人って・・・トホホ氏の書き込みは、的を得ている部分もある。

それよりも、もっと陰湿で傲慢な書き込みは他にもいくらもである。
[2008/02/15 10:29:02]

お名前 Name: ふじ   
染村さん

個人名を出して申し訳ありませんが、
”日本人って…トホホ”様の発言どう見てもこのサイトには似つかわしくないように
思います。
削除願いたいと思います。
[2008/02/15 08:30:02]

お名前 Name: WISH   
当方、OOO-1Rというモデルを所有しております。

同じシリーズでOOO-1、D-1、D-1Rがあります。
サイド/バックがマホガニーかローズウッド合板かの違いです。

8年位前に14万で購入しました。
こちら、合板の割にはしっかりマーチンの音がして
塗装はラッカーではないので管理は大変楽です。

現在は生産完了しているようですが中古ならオークション等で
6〜10万程度で結構出ています。

マーチンにこだわるのであればこういう選択肢もあります。
[2008/02/14 19:54:30]

お名前 Name: レシチン   
ガンガン弾けるモーリスがあるのならリフレットされてはいかがでしょうか?
処分したくないなら尚更と思います。
[2008/02/14 17:14:03]

お名前 Name: 恋華   
皆さん おはようございます。
多数の書き込みありがとうございます。

wataru様 Raven様(順不同)
アコギはマーチンだ!っていう考えが頭にあったので
他のメーカーに興味がありませんでしたが、そもそも今回の使用用途が
腕の上達の為の使いやすさ的なものなので、他のメーカーでも良いかもしれません。
「HEADWAY」等のギターも色々とチェックしてみようと思います。

silver&gold様
silver&goldさんは凄いですね、私は怖くてラッカー塗装を自分でどうこうしようとは思えませんでした。
いずれはギターの腕だけでなく、silver&goldさんのようにギターの事ならなんでも任せろ的な人になりたいです。

K.I.T.T様
確かに小さいギターならトイレに入るかも・・・・
小さいギターはいずれ欲しいとは思っております。
でも私はDサイズのギターを満足に弾きこなせていないので
(oooもまだまだですが・・・)
まずは定番?と言えるDサイズにとことん慣れてから
小さいギターを購入したいです。

古都様    
世間一般的に、少し毒舌?かなって思えるような意見って大切だと私は思います。
相手の「気持ち」を考えた発言は両者とも気持ちの良いものですが
相手の「こと」を考えた発言は、必ずしも前者のように両者とも気持ちがよい
という訳にはいかないかもしれません、しかし、自分の欠点を教えて頂けるチャンスだと
私は思います。

古都さんと日本人って…トホホさんは、私にとって
とても貴重(人生の先生的?)な立場の人だと思います。

四番ファースト様
ギターが弾けるトイレ羨ましすぎます!
防水ギターがあれば風呂でも弾けるのに・・・
と思う今日この頃です。

マーチン2周年様
DMの感想ありがとうございます。
DM頑丈なんですね!やっぱりかなり魅力的です。
なによりもマーティンってのが私の気をそそります。

ZP73様
サ●●●ハウス良さそうですね!
検索しましたが一万ちょい位で買えて
調整すればそこそこ使えて、ギター調整の練習にもなるなんて良いかも。

20万円予算があるなら一万のギターを壊れる(フレットが磨り減る)まで
引き倒し、それを20台繰り返せば、超絶な腕になってるかも?
これが腕上達の極論かもしれませんねぇ。

666様
確かに皆さんの意見を聞いてると、もっと予算は少なく良い気がしてきました。
現在もっているooo−28を「このギター凄い貫禄あるな」と思われるギターにしたいです。
(しかし、一度おっきな傷がついてからで良いですか・・・?)


皆さん色々とありがとうございました。
これらの貴重な意見をもとに探してみたいです。
選択肢がちょっとでも広がればいいなと思っていたのですが
めちゃくちゃ広がってしまいました(良い意味で)
皆さんのギターライフの繁栄を心から願っております。
[2008/02/14 09:06:46]

お名前 Name: 666   
20万円をポンと用立てることができるならそのお金は預金しておいて
今のギターをガンガン弾きたおしてその後のリペアー代にあてるって
のはダメなんでしょうか。
貧乏性なせいかすっごくもったいない感じがします、「このギター凄
い貫禄あるな」と言われるぐらい使い込んであげてくださいよ。
[2008/02/13 22:32:37]

お名前 Name: ZP73   
サ●●●ハウスのZD24かD4をお薦めします。
これならケースに入れる必要もないでしょう。
ZD24のペグはビンテージスタイルだしいいんじゃないですか?
安いからアウトドアにももってこいです。
弦高調整をすればそこそこ使えますよ。
D4だとナット、フレット調整もいるかもしれません・・・
私のD4はサドルをタスクにして12フレット弦高2.5ミリでレスポンスもいいです。
ここまで下げるとハイポジ側のフレットがビレるので少し削って調整してあります。
一応マホガニーの音はするし重宝してますよ。
個体差もあると思うのでネックの入りのいいのが来る事を願って注文してみては?
はずれたらお願いして交換を頼むしかないかなあ・・・笑
ショールームで2,3本出してもらって選べればベストですね。

余ったお金で調整用のヤスリとかを買って少しづついじると
楽器の調整の勉強にもなるのでどうでしょうか?
失敗して壊したらもう一本買えばいいわけですし?
ひとつの楽しみ方としてアドバイスさせて頂きます。
[2008/02/13 21:19:52]

お名前 Name: マーチン2周年   
 D-28(2005年モデル)とDMを所有しています。特別支援学校(一昨年までは
養護学校)で使用しているDMはギタースタンドに掛けて出しっぱなしで、夏
も冬もエアコンを浴びてます(肢体不自由児の学校なので各教室エアコン完
備に、今年度からなりました。エアコンがないと命にかかわる児童生徒が一
定数おります)が、丈夫そのものです。傷も多少のものなら目立ちにくいで
す。ただ、純正のハード・ケースは華奢で五徳に当たる部分(全部で3つで
すが)が一つ陥没しました。ベニヤごと折れたようです。弦は基本的に全く
緩めてません。しかし、反った様子はありません。
 音は1年弾き続けたらそこそこ大きくなりました。ただ、D-28のようにギ
ター全体が鳴るという感じではありません。サウンドホールからの音が大き
くなったという感じです。とはいえ、ストロークならD-28よりDMの方がアコ
ギらしい気はします。
[2008/02/13 21:10:50]

お名前 Name: Raven   
恋華さんの気持ち、よーく分かります。 

私なら新しいものでHEADWAYかな? 
10万ぐらいなら国産ヴィンテージ(K.YairiとかS.Yairi)って言う選択もあるかな?

ただ私の場合、何本あっても結局は自分の好きな一本になってしまい。ギグで
マイクが必要なとき意外はいつも自分のNumber Oneを大事に弾きまくってます。
綺麗に手入れするのは、1日に一回だけ。

それと下手にDサイズを手に入れて気に入ったりすると、
泥沼に入り込んじゃったりするので気をつけてくださいね。
[2008/02/13 20:56:27]

お名前 Name: 四番ファースト   
皆様、こんにちは

私、朝はウンコしながら弾いています
ユニットバスなので、膝の上で普通に横に抱えられますが、
ギターのお尻を、結構バスタブの縁(ウンコ時右側)にぶつけたりしますね
ですからウンコのお供はギブソンが多いです(傷が入ってもあまり気にならない)
マーチンはあまりウンコしません
お尻を拭く時は洗面台に立てかけますが(ウンコ時左側)、これは滑って倒れそうで危ないです
トイレって音が反響するから、ウデが上がった様な気分です

すみません、スレ外しで・・・
[2008/02/13 20:33:03]

お名前 Name: 投稿削除  
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: K.I.T.T   
恋華 さん  はじめまして〜

まずスレとは直接関係無く、申し訳ないのですが、恋華さんは
とても紳士でユーモラスな方だと勝手に想像しています。
僕もウンコしながら弾いてみようかなぁ。
ウンコする時って、他に何も出来ないですからね。
あ、でも、お尻を拭くときに、借り置きする場所が。。。困りませんかね?

さて・・・・20万円の予算があるという事ですので、結構選択肢はあるかと思います。
ですが、気軽に弾けて・・・と言う事であれば、小さいギターなんか如何ですか?
マーチンで言うと、LXMとかです。

僕も1本持っています。マーチンじゃないですが。アウトドアの時にでも・・・と思い
買いましたが、結構いいです。音質的には、それなり。。ですが。

小さいギターこそ、ウンコしながら・・・も実現するかも知れません。

LXMとかだと、ラッカー仕上げじゃないし、気軽に弾けると思います。
[2008/02/13 20:01:18]

お名前 Name: silver&gold   
わたしのギターはネックにバインディングがついております。ネックのラッカー塗装と同様ラッカーが吹いてあるのですが、弦交換の際ネックを支えるリペア用スタンド(自作ですが)とネックの間に弦を挟みこみバインディングのラッカーを剥離させてしまいました。幸いにもセルのバインディングのみの剥離だったため、エアブラシでニトロセルロース系のクリアーを吹きつけ、研磨し自力で元に戻しました。また、ヘッド裏のオーバーラッカーも試みたことがあります。
塗装面が白濁したり、また表面上のものであれば耐水ペーパーの1500番程度で平滑に研磨し
2000番で整えコンパウンドで磨くと元の輝きになります。
もちろん塗装は薄くなっているわけですが。

新しい大事なギターが演奏以外で傷がつくのはわたしも非常にショックです。
ガンガン弾いてつく傷ならいいのですが、その他の要因での傷はやっぱりショックです。
何度かエアブラシのお世話になりましたが、
ダメージのレベルが低いものならば自力でリペアできるようになりました。

ラッカーはデリケートですが楽器にはよいと聞きます。
ウレタン塗装のギターと幕の郷土は強いと思いますが
わたしは逆にラッカー塗装を希望するなあ。
[2008/02/13 16:51:31]

お名前 Name: wataru   
予算が20万も組めるならHEADWAY辺りでもよさそう。
マーティンにこだわらなくてもいいんじゃない?
テイラーも丈夫だし・・・。
マーティンも単版モデル(D1あたりで単版だったと思う)になると
取り回しはいまの28とそんなに変わらないですよ。ケース保管が必要になると思います。
[2008/02/13 12:14:56]

お名前 Name: 恋華   
日本人って…トホホ様

ギターを愛するのに腕は関係ないかもしれませんが
そのギターの本来の音を出してあげれる腕になりたいです。

 >最終的にはウンコしながらでも弾けるように精進しなさい
先週トイレでチャレンジしましたが、ギターを縦に持たないと弾けませんでした。
っていうか、ろくに弾けませんでした・・・あげく嫁があきれてました。

色々とありがとうございました。
[2008/02/13 11:52:39]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
腕なんて関係ねぇぜ! ここに書いてる古い水夫たちだって所詮アマチュアなんだよ
あちこちで偉そうに書いてるヤツらも所詮アマ(笑)
だからこそテレビのCM中や朝起きて会社に出発する前の数分とか嫁が料理を作る時間や
パソコンの起動時間などなど、まとまってとれないような時間でも
ガンガン弾けばいいんだぁ!

最終的にはウンコしながらでも弾けるように精進しなさい じゃあな! アバヨ〜
[2008/02/13 11:47:28]

お名前 Name: 恋華   
書き込みありがとうございます。

CoCo様

現在oooサイズなので次はDサイズをと思っております。

確かにcocoさんの言うとおり
中古で買って塗装とかを一切気にしないのも良いかもしれません。
初めから傷ついてれば抵抗ないですからね。
中古でも色々と探してみます。

日本人って…トホホ様

モーリス2万円から、いきなり高過ぎるのを買ってしまいました。
毎日最低でも1時間は弾いてあげようと思います(ooo-28)。

 >飾りガラスケースを作って湿度50%堅持・保存に命を懸けるしかねぇぜ!(大爆笑)
それが出来たら最高です。でも、ますます弾けなくなってしまう・・・

確かにもっと良いのを買えばooo-28を気楽に弾けるようになるのでしょうが
もっともっと腕が上達しなくてはギターに負けてしまいますので(ooo-28でも負けてる・・・)
[2008/02/13 11:40:07]

お名前 Name: 通りすがり   
>わざわざ下のクラスを購入するよりむしろD-45を買いなさい!

これが真理だ。感動した。
[2008/02/13 11:35:19]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
…そうか残念だな 貰いたかったのに(笑)

ooo-28CTM いいギターじゃねぇか(笑)もっと弾いてやれよ〜

でも犁酣買ったばかりなので、まだ傷付けたくありません瓩辰討Г覆
飾りガラスケースを作って湿度50%堅持・保存に命を懸けるしかねぇぜ!(大爆笑)

わざわざ下のクラスを購入するよりむしろD-45を買いなさい!
そしたら今のooo-28CTMをガンガン何の抵抗もなく弾けるぜ(笑)
[2008/02/13 11:19:24]

お名前 Name: CoCo   
20万円は予算があって、そこまでの金額のギターなら気楽に使えるなら、
ooo-28の中古探したら如何でしょうか。
新品同様で、228000なんてのもネットで簡単に見つかるぐらいだし、
状態問わずならかなり安価に入手できるのでは。
[2008/02/13 11:15:44]

お名前 Name: 恋華   
さっそくの書き込みありがとございます。

日本人って…トホホ様

今のギターはooo-28CTMです。そのギターでは、一日2・3時間しか弾いていません。
私の言ったガンガン弾くとの意味は、テレビのCM中や朝起きて会社に出発する前の数分とか
嫁が料理を作る時間やパソコンの起動時間などなど、まとまってとれないような時間でも
弾けるような・・・という意味でした。(表現不足で申し訳ありません)
ooo-28でいいじゃんと言われてしまいそうですが、その度に汗を拭いたり
周りのスペースを確保したり(去年買ったばかりなので、まだ傷付けたくありません)
と気を使うのが嫌なのです。(まとまった時間の場合はooo−28を弾いてあげたいです)

私の言うガンガン弾くのポジションには今までモーリス(確かに2万くらいでした・・・)
が君臨していたのですが、弾きすぎてフレットがないので倉庫行きです(処分はしたくないので)

ちなみにooo-28はあげません。

silver&gold 様

D-18も検討していたのですが、塗装が非常に悩むところです。
GEは値段がごめんなさいです。

 >なぜなら私は基本的に室内に壁からつるしておいてあります。
 >木工作業が好きなので、ハンガーを自分で作成し、ヘッド側面に接する部分を
 >バックスキン(皮革)を貼り付けてギターをハンギングしています。
 >塗装皮膜のダメージは上記の保管方法で生じたことがございません。
 >結構音度湿度変化が激しい北陸地方ですが大丈夫です。

ooo-28の保管に非常に参考になりました。(嫁が壁吊るしを許してくれればですが・・・)
[2008/02/13 10:53:57]

お名前 Name: silver&gold   
恋華さま こんにちは
私は持ち運び以外、ケースには入れませんので参考にはならないと思いますが
価格が20万円以内なら、D-18を選択肢の中に入れます。GEならさらにいいのですが。ラッカーフィニッシュですが。

なぜなら私は基本的に室内に壁からつるしておいてあります。
木工作業が好きなので、ハンガーを自分で作成し、ヘッド側面に接する部分を
バックスキン(皮革)を貼り付けてギターをハンギングしています。
塗装皮膜のダメージは上記の保管方法で生じたことがございません。
結構音度湿度変化が激しい北陸地方ですが大丈夫です。
主題と異なった話になって申し訳ございません。
どうしてもケース内保管が必要ならしかたがないですが。
[2008/02/13 10:11:14]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
どんなのか知らないけど まず今のギターをもっと大事にしたら…(笑)

なぜ今のじゃ「気楽にガンガン弾けて、気楽に保管して」できねぇの?(爆笑)
楽器は弾いてナンボだぜ!
飾るために買ったのかぁ??(大爆笑)

>>ちなみに予算は20万以内で、練習用なので音よりも扱いやすさと強度を重視します。
ネックが曲がらないように弦を緩めたりの最低限の事はしますが、何かお勧めのギターはありますでしょうか?

ねぇよ(爆笑)
まぁステンレスで造るかせいぜいモーリスの¥15,000くらいでガンガンやりなさい(笑)
スーパースターになれるかもよ(笑)

今のが高価でもったいなくて弾けないなら…オレにくれ〜!(大大爆笑)
[2008/02/13 10:04:54]

お名前 Name: 恋華   
おはようございます。
お聞きしたい事があるので、お願いします。

私は1台だけマーティンを所有しているのですが
ラッカー塗装に悩まされております。
使用後は、汗の付着やゴムの接触などを避け
保管する時は、傷や急激な温度変化・湿度変化を防ぐ為に
ハードケースに入れて保管しております。
しかし、夏場にケースに入れておくとケースの中のファー?みたいのが
塗装に付着してしまうというのも聞いたことがあります。

可愛い可愛いギターなので手間は惜しまないのですが
2台目は、気楽にガンガン弾けて、気楽に保管して
ちょっとした空き時間でも気楽に使用できるような
もっぱら練習用のマーティンギターが欲しいと思っております。

Dサイズのマーティンで、ラッカー塗装以外(サテン塗装??など)の
塗装や保管にあまり気を使わないようなマーティンギターを探しております。
自分で調べた限りではDMというのがあるようですが、弾いた事ある人はいますか?

ちなみに予算は20万以内で、練習用なので音よりも扱いやすさと強度を重視します。
ネックが曲がらないように弦を緩めたりの最低限の事はしますが、
何かお勧めのギターはありますでしょうか?
[2008/02/13 08:55:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る