記事タイトル:塗装の白濁 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
楽器店でセカンド・オピニオンを受けただけで、やはり「原因は結露」とのことでした
が、塗装工程に極端な違いが無いのに、メーカーAの製品では結露がほとんど生じない
のにメーカーBの製品では結露が頻繁に生じる原因については、特定することは困難と
の話でした。一夜漬けで解説できるほど明晰ではなく、これ以上は特に報告することも
ありませんが、今後少しずつ学習していこうと思います。ありがとうございました。
[2004/03/29 09:29:48]

お名前 Name: 匿名キング。   
詳しく聞いてきたなら報告してよ。
知りたい人が大勢います。
スレを立ち上げておいて、情報が入手できたからご苦労さんでは、つれないレス。
[2004/03/29 07:39:06]

お名前 Name: アコキング。   
大変失礼しました。

匿名希望様、ちょっと一言様に御礼申し上げます。頂いた情報を基礎知識にして、本日
某店で詳しく聞いて参りましたので、おおよそは理解できました。苦言様ともども、ご
教示ありがとうございました。
[2004/03/29 03:28:50]

お名前 Name: 苦言   
自身が立てたスレはほったらかしで他スレには出没
スレ主はいったい何をしたいのでしょう?
何時もの識者と同一人物とは思えません。
これって 成りすましHNのスレですか?
[2004/03/29 01:29:00]

お名前 Name: ちょっと一言   
アコキング。さん こんにちは
仰有っているメーカーの現象に該当するかどうかは判りませんが
目止めや下塗りと上塗りの相性によっても白濁は起こります。
当然新品の時には検品をくぐる訳ですので美しいのですが
ポリ系のシーラーとラッカーの密着が不良だったりすると
時間の経過と共に塗装の境界で細かな剥離が発生し濁りを生じ白く成ります。
これはひどい場合はペラペラ捲れてくるので素人でも判りますが
中途半端に密着していると濁りだけなので素人目には剥離は判りません。
これは塗った時の混合比や湿度などさまざまな原因が有ります。
また外的な要因でスプレー飛沫(ヘアースプレーや匂い消し)成分等と化学反応を起こし
白濁する事もあります。プレーヤーの身近なところでは汗の拭き取りを怠ると
後に白濁を生じる事もあります。
[2004/03/27 14:29:26]

お名前 Name: 匿名希望   
塗装が硬化後白濁するのは結露が原因なのですが どの層で白濁してるかが判別
出来ないと 決定的な理由は判らないでしょうね。

http://www.yamaya-ybm.co.jp/info/index.html

http://www.shopping.dion.ne.jp/shopping/mall/user/OT/MC02/mc-04c_main.html
[2004/03/27 05:20:52]

お名前 Name: アコキング。   
ボジョアに良く見られますが、サイドバックの塗装が白濁する理由は何でしょうか。
一応過去スレを探しましたが、わかりません。このスレで教えて頂いても結構ですし、
過去に該当スレがあればご教示下さい。塗装に詳しい方、宜しくお願いします。
[2004/03/27 02:01:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る