記事タイトル:某大手楽器店のMartin 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 粕多夢織田   
>アコキングさん

そうです、カスタムオ−ダ−です(笑

正規品でもどんな扱いされてるかわからないじゃないですか
[2004/02/13 00:56:27]

お名前 Name: アコキング。   
並行品=船便=品質管理に不安、という図式は過去に何回もスレが立っていますが、気になる
方は買わなければ良い、というだけの話だと思います。

船便ゆえの高温多湿のために、例えば入荷時にブレイシングが剥がれてしまったとしても、店
頭に並んだ時点でキッチリ修理されていれば、私は全く気にしません(むしろ安い分だけ歓迎
します)。何年も弾いていれば、いずれメンテナンスは必要になると思うからです。

正規品でなければ得られない絶大なメリットを感じたことは無いですし、並行品が故にヒドい
目に会ったという経験もありません。
[2004/02/12 17:15:41]

お名前 Name: ミンミン   
並行品であれば、コストダウンの為の船便長期輸送の心配はありませんかね。
[2004/02/12 16:32:28]

お名前 Name: アコキング。   
ところでお名前は「カスタムオーダー」ですね。やっと解読出来ました。
[2004/02/12 01:48:49]

お名前 Name: アコキング。   
アコギのフロア長とは長い付き合いですが、そんな話は聞いたことが無いですよ。というのも、
弦高は高いほうが好みの人もいるからです(ブルーグラス系のフラットピッカーなど)。並行
品であっても新品として売るのですから、入荷後の点検でネックの反り調整くらいはするかも
しれないですが、消耗品に手を加えるということは考えられません。
[2004/02/12 01:48:01]

お名前 Name: 粕多夢織田      
どの通りです。I楽器です。
確かにロックサイドのギタ−は状態いいですね。
私が試奏したのはプレイヤ−ズゲイト?でした。

弦高についてなんですが、池袋店の用なトップのへこみは別にして
弾きやすいようにわざとサドルを削るか交換して下げてあるんでしょうかね?
[2004/02/12 01:27:32]

お名前 Name: アコキング。   
お茶の水が拠点のI楽器のことですよね?私はロックサイドでしか試奏・購入経験が無いです
が、ビビりの経験はありません。もっとも弦高は目一杯低くするタチなので、多少のビビりは
気にしないということもありますが。

それにK澤だったらあり得ない現象かと言うとそんなことはないと思いますし、それに少なく
ともロックサイドのリペアは著名なO工房のO氏が担当していますから、アフターサービスに
ついてはK澤より遙かに面倒見が良いです(経験上)。「購入するからビビらないようにして
くれ」と言えば、無料でしてくれると思いますよ。池袋店ではどうだか分かりませんが。

私は都内の大手楽器店の中ではI楽器をもっとも信頼しています。30年以上前から存在して
いるのですから、いい加減な対応をしていたら激戦区で30年以上も生き残れないと思います。
[2004/02/12 01:17:17]

お名前 Name: 粕多夢織田   
大手楽器店、Stone-Bridge(略してSB)のギタ−についてなんですが
この間都内2店舗でMartinを試奏をしました。弾きやすいて良いギタ−だな〜と思い
ステンレス定規で6弦12Fの弦高を計ると2mmjustでした。

池袋にあるもう店舗では定員さんが「ビル内にあって湿気が多いため
トップが下がる」とのことでした。こちらは2mm以下でビビっていました。
他のギブソンのギタ−試奏してる人も「これ1弦がビビってますね」とおなじ事を
言っていました。

K楽器にはどこにも置いてなくてSBにしかないので買いたいのですが
どうも最初からコレだと後々の事が不安です。並行モノだからか?
買うべきか買わぬべきか-それが問題だ。

P・S ちなみにここで試奏して同じ経験した人いますか?
[2004/02/12 00:05:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る