記事タイトル:GT3RS 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン1周年   
 たぶん本家のMartin,Co.ではレギュラーのD-28をそのような位置づけで
捉えてないのだと思います。FenderのStandard Stratcasterのような位置
付けだと思います。
 「昔懐かしいモデルは別に用意してあります」という感じではないでし
ょうか?
[2007/03/29 21:56:38]

お名前 Name: KIYAMA   
DMは価格や用途を考えた時にこの値段でこの音?
と感じるくらいいいギターだと思いますよ
しかし現行のD-28
つまり、先祖代々からのスタンダードのフラッグシップが今の状態では
まずいのではと思うところです。
私感では、DMとVの間の中途半端な機種のように感じます
絶えず進化し続けた機種が・・・。
まぁ、マーチンであることに変わりありませんが
個人的にはマーチンとは 思っておりません。
[2007/03/29 21:28:14]

お名前 Name: マーチン1周年   
 マニアの方から酷評されるMartin DMのオーナーですが、多少手荒
に扱ってもラッカー仕上げと違って傷が目立たず、傷が付いてもあま
り心痛むことなく、生徒の前で、または生徒に気軽に使わせることが
できて、なおかついい音がしているので養護学校(4月から特別支援
学校という名前になりますが)では重宝しています。
 こういう使い方はGEやヴィンテージじゃできませんよね。ヤマハだ
って傷は目立つし。だからといって1万円でソフトケース付きなんて
ギターを使いたくはありませんので(^^)。
 そういう使い方もあるわけです。私はむしろMartinというのは「安
価な製品でもいい音を出す」メーカーだと思うのですが。現行のD-28
だってごく普通によい音をしますよ。ハカランダが当たり前の時代と
比べるのは有鉛ガソリン当たり前・燃費なんて気にしないの時代の自
動車と今の自動車を比べて「今の車は味がない」というのと同じこと
だと思います。戦前のリアルタイムの時代にはここで語られるほどの
思い入れはなかったと思いますよ。
[2007/03/29 20:37:54]

お名前 Name: あおいそめ   
下のスレ
GTR3Sさんの、敬称が行換えした羅ぬけてしまいました。
お詫びします。
[2007/03/29 14:00:02]

お名前 Name: あおいそめ   
GTR3S
沢山のマーチンをお持ちのご様子。
特にプリウォー・モデルやそのレプリカの28GEへの並々ならぬ
思い入れと情熱。驚嘆しています。
ところでこれらの名器は、どのようなジャンルというか、
どのような音楽に向いているのでしょうか。
例えば、GTR3Sさんは、試奏のときにどんな曲を弾くのですか。
D28ならではの、レスター・フラットみたいな豪快なベースランを弾くのですか。
だとすると、店員さんははらはらするでしょうね。
それはともかく、こんな音楽のときにD28GEは真価を発揮するのですと、
言っていただくと、
弾いたことのない、私にもよく理解できます。
その幸運な体験を分けてください。
[2007/03/29 13:56:06]

お名前 Name: KIYAMA   
何度も同じこと書きますが
GT3RSさんの言わんとしていることも、解らないでもない。
スタンダード18・28が、ここしばらく廉価版的な 音・仕上げになっている。
もちろん私は経営者ではないので口は出せない
「誰もが持てるマーチン」も悪くは無いだろう
しかし、特別的なGE、シグネーチャー、オーセンティックを出す前に
大半の方が購入するであろうスタンダード=マーチンにもっと力を注いで欲しい
廉価版はハイプレッシャーで充分だと思う
オーセンティックやGEの出現で、孤高のD-45もスタンダードでは
全く飾りだけの機種に見えてくるから不思議です。
[2007/03/29 12:49:56]

お名前 Name: 経験者   
YAMAHA、いいギター作ってますよ。僕はそう思うんですがね。
音は好き嫌いがあるので、良し悪しは個人の判断ですが
細かい部分の作りなんかは、YAMAHAの方が繊細だと思います。

ブレーシングなんかを見た感じでは、自分はそう思いました。

人間(日本人?)はどうして自分の信ずるもの意外は
排他的になるのでしょうか・・・・・

廉価版を作る事に、何の問題があるんでしょうか?
マーチンのギターを若い世代が、廉価であっても手に入れられるようになることは
自分としては良い事だと思うのですが。
[2007/03/29 10:42:23]

お名前 Name: ↓   
暇人はホントに暇人なんだな(笑
[2007/03/29 10:08:05]

お名前 Name: 暇人   
しかし自分のハンドルネームとスレタイを書き間違える間抜けもいるもんだ。(笑
[2007/03/29 03:41:36]

お名前 Name: KIYAMA   
>ヤマハとまじで比較されるような、マーティン

同じ価格帯でなら、いい勝負じゃないのだろうか?
マーチンではヤマハの音はだせないからね。
好き嫌いはあるのだろうが、それまで人にとやかく言うことではない。
GEはいいギターだと思うけど、人を選ぶから'70代フォークには向かないと思う。
昔ながらのマーチンらしい音ってことでは異議無いのですが・・・。
最近の若者のマーチン離れや、世情が答えでしょう?
[2007/03/29 02:09:02]

お名前 Name: 太郎八   
GT3RS さん

歯に衣着せぬ発言、いつも読ませてもらってます。
で、時としてびくっとすることがあります。
このスレ、D-28GEへの思い入れ、強烈ですね。
ヤ○ハは××だ、って発言はストレートでいいとは思います。
でも、「××と比較されるような・・・」との発言には違和感を覚えます。
マーチンは、ここまで常に他社製品と比較されながら、色あせることなく
生き抜いてきた、いわば業界スタンダードとしての使命を果たしてきた、
ってことじゃないでしょうか。他を評価する原器みたいなものかも・・・
ですから、いくらでも比較されたらいいんじゃなかろーか、なんて思ってます。
マーチンが比較の対象に挙がらないってことこそ、さびし〜なぁ。。
失礼しました!
[2007/03/29 00:04:21]

お名前 Name: ゼク   
GT3RSさんのMARTINを愛するお気持ちは素晴らしいと思いますし、ファンに
よってMARTINは支えられてるのですからそれはそれでいい事と思います。

しかし28=GE=MARTINの楽器という構図は少々危険ではないでしょうか?
この考えでは今にオーセンティックを買われた方が書き込まれ、
オーセンティック以外はMARTINじゃないとなってしまいませんか?
より高価なものだけに淘汰される極限的な考えはファンとして危険です。

おそらく今のMARTINを支えているのは現行D28やD18や、あるいはもっと
低プライスの物を購入してくれるファンではないでしょうか?
オーセンテックやGEもMARTINですがこれらの一般的なモデルも間違いなく
MARTINです。
全てのMARTINを掌握し認め許す。そういうファンがいて初めてまた一歩前に
進めるんではないでしょうか?
新参者が生意気申しまして申し訳ございません。
[2007/03/28 23:17:47]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、
気に障る書き込みをしてしまいすいません。 
自分の思うことを今後もできるだけ書こうと思います。
気に障る場合は、すいませんがご容赦ください。すいません。
[2007/03/28 23:11:38]

お名前 Name: 普通のマーチンファン   
GT3RS さんよ、あんた何様だよ。
だれかマーチン社に忠告しろだと?自分で言ってみろよ。
ここ最近下らない書き込みたくさんこしらえて、ここの掲示板が読みにくいったらありゃしない。
あんたみたいなただの妄信的マーチン信者って見苦しいんだよ、昔からのマーチンファンの面汚しだしよ。
GEの以上じゃなければマーチンじゃないって、お前がマーチン語ってどーすんだよ。
俺はずっとマーチンが好きだけどよ、おまえみたいな貧乏臭い奴にマーチンを語って欲しくないね。
俺と同じようにあんたに違和感を持っている輩が何人いるか冷静に判断して考えてみな、恥を知らずが。
今後は書く前に百篇考えてからクリックしろ!でなきゃ下らないこと書き込むんじゃねぇ。

良心的な他の皆様には、このような見苦しい書き込みをしてお詫びいたします。
以後また、読み専門でおとなしく見守っていくつもりですのでご勘弁を。
[2007/03/28 22:55:42]

お名前 Name: メタルてるりん   
D-28GE、ならしが終わり、弾くようになりました。

→とありますが、 ならし とは、どういうことを行うのですか?
いきなり質問ですみません。
[2007/03/28 21:11:14]

お名前 Name: 123456789   
PROFESSIONAL さん!
私も同じ意見です!
[2007/03/28 20:57:44]

お名前 Name: 荒れると管理人様にご迷惑なので   
D−28GEファンのみなさん

PROFESSIONALさんのけんかは買わないようにしましょう。
[2007/03/28 20:49:09]

お名前 Name: PROFESSIONAL   
D-28GE・D-45GE同価格でヤマハへ特注すると間違いなく、まともに使えるギターができるでしょう。
GEは究極のアマチュア自己満足ギター。
[2007/03/28 20:37:20]

お名前 Name: jonny   
GT3RS 様の書き込みでしょうか???
それともGT3RS 様に対しての意見でしょうか?
[2007/03/28 20:29:43]

お名前 Name: D-28GE   
D-28GE、ならしが終わり、弾くようになりました。 
大きな音で、よく鳴ります。 
最近のD-28に、失望しておられる方も本来のマ−テインの実力は、こちらです。
D-18もOM-28、D-45もGEシリーズを一度、弾いてから、マーティンの実力を判断して欲しいです。
最近は、Martinは、廉価版作りすぎです。
ヤマハと対等に比較されるなど、20年前では、想像もできませでしたよ。
最近は、GEシリーズ=マーティンの楽器としての実力と考えています。
それ以外は、ほとんど、利益を上げるために商品ですよ。

オーセンティックもすばらしいですが、価格上がりすぎです。
D-18で、定価100万円以上です。1940年代のD-18リアルヴィンテージが、現在、買えます。
誰かマーティン社の商売への暴走を止められないですかね。
このままでは、将来は、評価下がる一方だと思います。
私は、GEシリーズで評価していますが、お店で、勇気を出して、
GEシリーズ試走を申し込む方は、非常に弾く方少ないです。
はっきり申し上げて、ソモギより、マーティンのGE以上は、すばらしいギターだと思います。
弾き語り、ギターインストとオールラウンドに使えます。
昔からのマーティンファンとしては、ヤマハとまじで比較されるような、マーティン販売中止して欲しいです。
[2007/03/28 20:10:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る