記事タイトル:ハカランダ消滅? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たそがれ煎餅と瓢箪   
>Martin does not currently have a supplier that can deliver Brazilian rosewood of the quality desired by the company. Martin will continue to search 
for a new supplier.

マーチンは、現状では、当社が望む品質のブラジリアンローズウッドを供給できる業者との取引はない。今後も引き続き(いままで交渉した業者とは別の、当社の条件を満たせる)業者を探し続けるつもりである。
[2004/08/30 21:45:13]

お名前 Name: ご注意   
なんだろうね....このスレッドだけで

!-- 198.81.3.171 --
!-- 198.81.3.171 --
!--  --
!--  --
!-- Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98) --
bお名前 Name:/b 通りすがり2
 

!-- 198.81.3.171 --
!-- 198.81.3.171 --
!--  --

!--  --
!-- Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98) --
bお名前 Name:/b 粕田夢織田 

また 荒らす気?
  
  
[2004/05/10 17:34:58]

お名前 Name: 通りすがり2   
>ご注意

他人を中傷するのは荒れる元になりますよ
あなたが一番迷惑です
[2004/05/10 15:24:16]

お名前 Name: ご注意   
↓粕多夢織田=真知子は英語はわかるようですが
 日本語は理解出来ないようですので 皆様気になさらないように!

2ちゃんねるに帰ったらいかがでしょうか?粕多夢織田
[2004/05/09 08:37:35]

お名前 Name: 粕田夢織田   
>Martin does not currently have a supplier ...
>と書いてあるでしょ。

その後にthat can deliver・・・とthat節で意味が限定されておりますが。
じゃあthat節の中の文はなんですかいな?


>PS3さん

失礼な!誤訳ではないぞい!2ちゃんねるの英語板で英語出来る人に聞いてみてください。
中学3年レベルですが。
[2004/05/09 04:20:11]

お名前 Name: PS3   
通りすがりさんの言うとおりです。ごめんなさい、Custom Orderさんは誤訳に固執しないで下さい。
ところでそのサイト(USAの徹底研究FreakたちのBBS)を読みました。
この中で、次の記事がありましたので、ご紹介します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Martin社はブラジルにBrazilian Rosewoodの山林を30年前に確保している。Indianよりは生育は早いが、Tone woodとして使用できるには、まだ何世代もかかる。
ギター材料を保管する倉庫が火事になり、大量の材料が焼失した。その中にBrazilianが含まれていた影響があるのではないかというのは、容易にありうること。
Martin社にとってはBrazilian生産モデルは、ごく少数量であるので、利益の上では全く影響はない。
少量生産者はその製作者が死ぬまでに造るだけの材料はすでに確保しているので、全く心配して
いない個人製作者がいる。
Indian RosewoodがBrazilianより劣っていると言うことはまだ証明されていない。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Comment>
アメリカでも、ギターフリークのなかで、騒然となっているようです。
したたかなPrivate CompanyのMartin社は300年,500年先まで考えてビジネスをしています。

Martin社はまだ30年の経験・歴史しかないIndianの材料について、これまで差が無いことを主張しています。今後はIndianも材料が供給できなることもありえます。そのためにMartin社は植林をしたり、合板の技術開発に着手して商品化を行ったりしているのですね。
この会社は、世界一でありことには間違いありませんね。

失礼もあったと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

PS.
本日の教育テレビ(K.Yairi)の件。録画しました。書き込みされた方、今回もありがとう
ございました。
森田美由紀アナ改めキャスター、おれはミユキストです。
彼女の音楽的才能はすごい。勉強もしてる。間違いはほとんどありませんでしたね!
薬指の指輪がないことも確認してしまった。嗚呼
[2004/05/09 02:44:10]

お名前 Name: 通りすがり   
> "new supplier"とありますが、という事は"current supplier"が居るって
> 事にはなりませんか? 

Martin does not currently have a supplier ...

と書いてあるでしょ。
[2004/05/08 23:06:27]

お名前 Name: 無いものは無いのよ   
ブラジルが原木の輸出を禁止して以来30年、ハカランダの取引はそれ以前に伐採され
各メーカー(楽器、家具)でストックされていたものでしょう。
マーチンは世界中のギターメーカーにハカランダのストックを売ってくれるよう
交渉しているのだと思います。

数年前とある楽器店で、こんな話を聞きました。
「日本のメーカーから買い付けたハカランダを使い切り次はスペインからになったらしい、
 そのせいか板目のものしか無くなったみたいだ...」
(フラメンコギターは板目が多いらしい。板目にしか取れない様に製材されていたのだろう)
真偽のほどは、?ですが...

100年先、200年先に保護の必要のないほどにハカランダが茂れば、
ハカランダのギターも復活するんでしょう。
[2004/05/08 16:43:54]

お名前 Name: 粕田夢織田   
通りすがりさん

>マーティン社は、現在、マーティン社の規準を満たすハカランダ材を供給できる
>業者を持っていない。です。つまりハカランダ材は入手できていません。

Martin does not currently have a supplier that can deliver Brazilian rosewood of the quality desired by the company. Martin will continue to search 
for a new supplier.

"new supplier"とありますが、という事は"current supplier"が居るって
事にはなりませんか? 
基準を満たすハカランダは手に入らないが、質の落ちるものなら入る

つまり一様は手に入っているって事じゃないんですかね?
木の事はよくわかりませんが、英文だとそうとれますが・・・
[2004/05/08 15:47:24]

お名前 Name: dax 日本語オンチ   
もちろん講義>抗議
でも超市民だからどっちもありかな?
[2004/05/08 07:18:16]

お名前 Name: dax   
ギブソンは2003に一部ハカランダ材を使用したEGを生産しましたが
環境保護団体より猛烈な講義があり今後一切ハカランダモデルは生産しないと
現社長が明言しました。
[2004/05/08 07:12:46]

お名前 Name: 英語オンチ   
これまでギターの練習に費やした時間とパワーの1割でも英語に向けていれば、
こんなところで苦労せずにすんだろうに!でももう遅い。男らしくあきらめよう。
それはそうと、D18GEとかマホ系はとりあえず生産継続なんでしょうかね?
ハカは今でも手が届かないので、個人的には影響ないですが、マホまでとなると
つらいなあ〜!
[2004/05/08 00:53:48]

お名前 Name: PS3   
PS3です。訳しなおしました。(訳者注;一般に米国ではDealerへの値上げ通告は2ヶ月
前に出されます。よって、この通知は5月1日付けで出されたものと推測します。)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
筆者はマーチン社がディーラーに次の内容のレターを送ったとの情報を得た。
マーチン社は同社が満足する品質のBrazilian rosewood を供給するサプライヤーを現在
を持ち合わせていない。マーチン社は新しいサプライヤーを引き続き探していくつもり
である。
その結果として、2004年1月に発表された、側板と裏板にBrasilian rosewood を使用
する新しいLimited Modelの生産台数を次のように削減する。

Norman Blake signature モデルは100 台から 52台に,  
D-45 Celtic Knot は50台から to 15台に, 
そしてD-100 およびJuber モデルは両方とも100台から 50台に削減する。
7月1日からスタイル45と28のGEモデルはその価格をそれぞれ2000ドルと1000ドル引き上げる。
残るBrazilianの側板と裏板のセットはCustom ShopとGEモデルの新規受注品に先着順に
割り当てる。
ClaptonとDonoganのBrasilianモデルの価格は据え置かれる。

筆者は他のBrazilianモデルに関する情報はまったく持ち合わせていない。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
こんなところです。
[2004/05/08 00:36:55]

お名前 Name: 通りすがり   
> マ−ティン社は業者から得ているハカランダの質に満足していない。
> ですから(満足できる質のハカを提供してくれる)別の業者を探してる。
> (社は現在のところはハカランダを手に入れる事が出来ている様子です。)

失礼ながら、英文の意味はそうではありません。
マーティン社は、現在、マーティン社の規準を満たすハカランダ材を供給できる
業者を持っていない。
です。つまりハカランダ材は入手できていません。
[2004/05/07 22:41:58]

お名前 Name: 粕田夢織田   
これは失礼いたしました。the numberが目に入らなかった・・・ 

マ−ティン社は業者から得ているハカランダの質に満足していない。
ですから(満足できる質のハカを提供してくれる)別の業者を探してる。
(社は現在のところはハカランダを手に入れる事が出来ている様子です。)

社が満足していないハカランダが現実的にどういう形でギタ−の製造に影響を
及ぼすかというと

例として04年発表の限定モデル

ノ−マンブレイクモデルのside&backハカランダの製作本数が100から52に低下
同 D45 Celtic Knot 50から15に低下 
同 D100とロ−レンスジュバ− 100から50に低下

直、社が現在保有しているハカランダはカスタムモデルとGEシリ−ズに
製造番号の若い順に使用される模様。(ハカが無くなれば終りということか・・・)

またクラプトンとドネガンのハカランダの値段はそのままで(他のモデルの値段については
言及されていません)
他のモデルに使用されているハカランダの情報については今現在わかっていない。


こんな感じですかね。
[2004/05/07 16:46:08]

お名前 Name: 噂の風太郎   
ある人の話では…

Effective July 1, the cost of 45 style GE's and 28 style GE's will increase 
by $2000 and $1000, respectively. にポイントがあって、レギュラーモデル値上げに
向けた環境作りかも…。

あくまでも、根拠のない推測に過ぎませんが。
[2004/05/07 16:43:21]

お名前 Name: @勤務中   
↓の書き込み
>ハカランダのグレ−ドが100から52に低下

これはグレードではなく、製作本数だと思いますよ!
[2004/05/07 15:00:57]

お名前 Name: 粕田夢織田   
PS3さんがコピ−した部分を要約すると

マ−ティン社は業者から得ているハカランダの質に満足していない。
ですから(満足できる質のハカを提供してくれる)別の業者を探してる。
(社は現在のところはハカランダを手に入れる事が出来ている様子です。)

社が満足していないハカランダが現実的にどういう形でギタ−の製造に影響を
及ぼすかというと

例として04年発表の限定モデル

ノ−マンブレイクモデルのside&backハカランダのグレ−ドが100から52に低下
D45 Celtic Knotの質が50から15に低下 
D100とロ−レンスジュバ−の質が100から50に低下

直、社が現在保有しているハカランダはカスタムモデルとGEシリ−ズに
製造番号の若い順に使用される模様。(ハカが無くなれば終りということか・・・)

またクラプトンとドネガンのハカランダの値段はそのままで(他のモデルの値段については
言及されていません)
他のモデルに使用されているハカランダの情報については今現在わかっていない。


こんな感じです。
[2004/05/07 11:32:11]

お名前 Name: PS3   
訳していて、ESCキーでぱーにしました。もう寝るから明日にしてください。またどなたかお願いします。
予想されていたことです。みなさんパニックにならないで下さい。
Quote>
I was told today that Martin has sent dealers letters containing the following
information:

- Martin does not currently have a supplier that can deliver Brazilian rosewood of the quality desired by the company. Martin will continue to search 
for a new supplier.
- As a result, the number of new limited edition models announced in January, 2004, that have Brazilian rosewood back and sides will be reduced as follows: Norman Blake signature from 100 to 52, the D-45 Celtic Knot from 50 to 15, and the D-100 and Juber will both be reduced from 100 to 50.
- Effective July 1, the cost of 45 style GE's and 28 style GE's will increase by $2000 and $1000, respectively.
- The remaining sets of Brazilian will be allocated between the Custom Shop and new GE's on a first come/first served basis.
- The prices of Brazilian Clapton's and Donegan's will remain unchanged.
- I do not have any information regarding any other Brazilian models.
[2004/05/07 01:39:02]

お名前 Name: 匿名希望   
園芸業界で言うジャカランダ(ノウゼンカズラ科)と楽器、木材業界でいう
ハカランダ(マメ科)は全く別種ですので お間違い無きよう。
[2004/05/07 00:11:45]

お名前 Name: Passing-man   
私も木(気)になります。

現在、開催中の浜名湖花博にハカランダの木(花)の出展予定があるそうです。
無くなる前に(?!)見てみたいものです。
詳しくは下記で・・・

http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/info/A0711.jsp;jsessionid=GTKD1Q2F41XWJQFIDZSCFEQ?newsId=1100039
[2004/05/06 23:53:30]

お名前 Name: 英語オンチ   
英語が不得手でよくわかりませんが、下記を見ますと「年初に発表したハカランダ使用の
限定モデルは数を減らし、45&28GEは値上げをする、というレターをディーラーに送った」
と書いてあるように見えます。
どなたか英語の達者な方、フォローお願いします。
http://p084.ezboard.com/ftheunofficialmartinguitarforumfrm4.showMessage?topicID=18319.topic
[2004/05/06 18:15:57]

お名前 Name: 通りすがり   
いつも読ませていただいています。

ちょっと気になる情報が入ってきましたので、書き込みます。
マーチンの木材は、イタリア経由の物が多いと聞きましたが、このイタリアからの木材
供給においてマーチンが求める木材を今後輸出するのは難しい状況のようです。
特に、ハカランダとマホガニーが厳しくなると聞きました。数年後のマーチンはどう
なることやらと思っていた矢先、先日来日されたクリスが関係者に、今後GEも含むハカ
ランダモデルは作らないと言ったそうです。ハカランダはかなり厳しく、カスタムも
難しそうです。アメリカでのハカランダモデル(中古)の価格も急騰しているよう
ですし、情報は本当のようですが、どなたか詳しい情報を知っている方おりませんで
しょうか。
[2004/05/06 07:26:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る