記事タイトル:ネックの塗装が、だぁーっと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 松   
申し訳ありません、コピペした為改行が入らず、
だぁーっと横長になってしまいました・・・。
[2003/10/19 22:19:34]

お名前 Name: 松   
今更ですが、それはもしかしたらラッカーがはげたのではなくて、「汚れが取れた」だけなのかも。ワタシも全く同じ経験があります。以下のような文章がとあるサイトにありましたのでご参考までに。
「古い楽器の汚れは相当頑固で簡単に落ちない場合があります。むしろ、中途半端な磨き方をすると、薬品により一旦分解した手垢が変質して再び固まり、曇ったように見えることもあります。実は、古い楽器の場合、光沢のある塗装に見えていても、塗装の上に乗った手垢、ヤニなど汚れの膜が光沢の要因となっていることもあるのです。その膜を一旦取り除きかじめたら、最後まで拭いきらないと、曇った感じになってしまう可能性があります。コツは一辺に全体を磨こうとするのではなく、狭い部分から少しずつ確実に垢落しすることです。最初のうちは、加減がお分かりになりづらいかもしれませんが、ボディ裏など目立たないところで少し試してみるのがよいかもしれません。なお、ビンテージ・ギターの場合、汚れの膜が、見た目の味となっている場合もあります。」
[2003/10/19 22:08:13]

お名前 Name: kaeru   
だいぶ価格差や仕上がりの差があるみたいですね。何軒か聞いてみます。
だいぶ乾きましたがぺたぺたして、ぜんぜんすべりません。
吸い付くようなもち肌です (-_-;)
[2003/09/25 14:22:26]

お名前 Name: もりせ   
塗装のリペアに35000円は少し高いきがしますがどうなんでしょうか
ボディーの10円ハゲ、ラッカー塗装は12000円でした、山野楽器です
他のショップにも問い合わせしてみた方が良いのでは無いでしょうか
新しい塗装と古い塗装の境目の仕上がりにどれだけこだわるかと言うような
事だと思うのですが

ちなみに僕の50年代のギブソンは、ネックの裏の塗装が
全て剥がれて、木地が丸出しになり
とても握り安くなってます。
剥がしたワケではなく、自然に剥がれたものです。
一気に塗装が無くなったら、きになるでしょうが、じわじわだったら
それはそれで気に入ったりするんでしょうね
[2003/09/25 07:57:21]

お名前 Name: kaeru   
現在、スタンドに布をかけて乾かし中です (^_^;)
当方、熊本なので近くにいいショップがあればと思っていますが
なかなか、そうも行かず、とある楽器店に訪ねたところ35000円
くらいかと返事が来ました。乾かして様子を見てみようと思いま
す。しかし、最終的には、リペア行きと覚悟しております。
10年程前、かべかけスタンドから落ちてサイド&バックが割れ10
万かけ修理をしたギターなのでどうでもいいと思いますが、かわ
いい娘のようで傷物に何度もなるのがかわいそうで、ぴかぴかに
してやりたいです。
[2003/09/23 22:56:44]

お名前 Name: もりせ   
kaeruさんこんにちは。ギブソンですがネックの裏に
10円ハゲを作った経験が有るので出て参りました。

20年前購入ということで、絶対違うと思うのですが
僕はネックスタンドのゴムとラッカーが反応することを知らずに
一ヶ月かけて完璧に木地が出るまでに至りました

新品で買って、すぐやらかしたのですが
10年後の今でははラッカーの剥げが気にならない程
他の部分が汚くなってきましたので、誇らしく思います。
[2003/09/23 20:28:48]

お名前 Name: kaeru   
ありがとうございます。しいていえば、ポリッシュをよくある青いやつ
から茶色のやつに変えたのが原因かもしれません。一応マーチン純正な
のに (T_T)
やわらかくなって溶けた塗装の色は少し茶色かかったものでした。
乾かして、楽器店行きが一番いいですかね。
[2003/09/23 15:08:59]

お名前 Name: 史   
kaeruさん、こんにちは。
gakuさんが言われてるように、早めに専門家に田の頼む方が良いのではと思います。
原因としては、ポリッシュがいけなかったのかと思います。
ちなみに、
http://www.kenguitars.com/accessories%20tool/acctoolpage1
のポリッシュ説明文に同じようなことが載っています。
乾拭きが一番と思います。
[2003/09/23 12:11:53]

お名前 Name: gaku   
それ以上悪化する前に早急に専門家にチェック、リペアを頼む方が良いと思います。
気になるのは原因です。密着性が薄れ塗装が浮いてきた為なら良いのですが
(良くは有りませんが)なんらかの外的要因で発生したのなら
原因を取り除かない限りまた発生します。
ラッカーが変質する良くある原因はポリッシュが合わない場合ですが
これは一箇所だけなので違うと思います。
あとはラバー ウレタン ビニール その他柔らかい合成製品に良く含まれている
可塑剤が塗装を変質させる場合が有ります。
一度チェックをしてみてください。
(リペア時に状態で有る程度判りますから自然?な発生なのか外的要因なのかも
聞いて見た方が良いと思います)
[2003/09/23 08:45:06]

お名前 Name: kaeru   
はじめまして、いつも拝見し参考にしております。82年の28を所
有しているのですが、先日久し(2ヶ月)ぶりにケースを開け弾こ
うとしたところ、ネックの裏の一部2フレットくらいのところが、
がさがさしていたので磨こうと思いポリッシュをかけ一なでした
ところ、塗装がだーっとはげていまいました。今まで(購入後20
年)こんなことはなくはじめての経験でとまどっております。水
を少量付け拭いたらやはりだぁーっともう、目の前が・・・。対
処法など分かる方お教えください。よろしくおねがいいたします。
[2003/09/23 00:36:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る