Martin社 Dick Boak氏 インタビュー

 

2000年5月13日、ロッキートップで、Dick Boak氏に、D−28に関するインタビューを行いました。

ただし、この時は、Dick氏はプライベートでの訪問であり、質問に対する回答は、必ずしもマーティン社

としての正式なものではありません。ただ、Dick氏のギターおよびマーティンに対する情熱が感じられ、

是非ご紹介させていただきたいと思いました。文責は染村にあることをご了承下さい。

 

ディックさんの好きなD−28は、どの年代の物ですか?

 

1939年〜1945年のものが好きです。でも、1945年〜1955年のノンスキャロップのものもいい。

インディアン・ローズウッドと大きなブリッジ・プレートの組み合わせは、少しバランスがベース寄りです。

今のD−28もとてもいい。ただ、ベストは、ヘリンボーン、スキャロップド・ブレーシング、ハカランダの

D−28だと思います。古いD−28を弾いたときの「ブーン」という音は、まさに「マジック」です。

 

 

フォワード・シフテッドXブレーシングはどうですか?

 

好きです。フォワード・シフテッドXブレーシングのノンスキャロップドがベストだと言う人もいます。

 

 

D−28GEの評判がいいようですが、その理由は何だと思いますか?

 

     Golden Eraシリーズは、特別のグループが結成され、ディスカッションを重ね、古いギターの調査を

     行って製作しています。中心人物はデヴィッド・マサウェイという人です。彼はマーティンギターに関する

     全てを知っています。彼の仕事は完璧です。GEシリーズは本当のオールド・ギターを現在に再現してい

ます。材料も吟味し、今では入手しにくい、1940〜1950年代と同様のものを使用しています。

 

 

HD−28LSVは、「トニー・ライス・モデル」といっても過言ではないと思うのですが、「トニー・ライス」の

名前が使えないのは、サンタ・クルーズとの関係ですか?

 

トニー・ライスは友人で、彼とは何度も話しました。彼はサンタ・クルーズと正式契約は締結していません。

ただ、私は「トニー・ライス」をサンタ・クルーズから奪いたいとは思いません。サンタ・クルーズには

たくさんの友人がいますし、私はサンタ・クルーズを傷つけたくありません。もしも実現したとしても、それ

は現在のHD−28LSVとは異なる物となるでしょう。多分ネックとか…いろいろと注文がつくはずです。

価格も、トニーへの支払いのため、現在よりも上がってしまうでしょう。

むしろ、今興味があるのは、クラレンス・ホワイトのD−18です。クラレンスはD−28よりもD−18を

好んで使用したようですし、レコーディングもD−18を多く使用しています。「D−18クラレンス・ホワイト

・モデル」の企画の可能性の方があります。

ただ、トニー・ライスは、HD−28LSVを持っていますよ。トニー・ライスの友人のカー・ディーラー

フレッド氏からプレゼントされた物です。

 

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