このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
カールトン・ケース使用されている方に
日時: 2011/04/30 08:59
名前: 新しい物好き

bamケースはどこのショップも入荷未定と言うこと
なので、スレ変えさせていただきました。
旧掲示板と重複するかもしれませんが、
使用して、すぐれている点と良くない点を教えて下さい。なんでも結構です。
新品価格160,000円は妥当か?
また、現在、安く買えるショップありますか?
お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.1 )
日時: 2011/05/04 22:36
名前: うさタンぴ

接地パーツが金属のやつ(昔の?)を4年ほどドレッドノートで使い回し、
今の接地パーツが黒い樹脂のやつを4年ほど使ってます。

優れている点(?)
 1 リムにPVCが巻いてあるので、雨の日に持ち歩いても大丈夫そう(どのくらい大丈夫かはわかりません)
 2 地震がきて家がつぶれてもひょっとしたら大丈夫そう(どのくらい大丈夫かはわかりません)
 3 リムにPVCが巻いてあるので、ちょうつがいでギターを傷つけることがなさそう
 4 ポケットは案外いろいろ入る
 5 椅子になる(重要!)

良くない点(?)
 1 重い
 2 (絶対的な値段が)高い
 3 買ってしばらくの間はゴムの臭いがきつい。
 4 ラッチをすべて止めずに半年ぐらい放っておくと歪む。(すぐ直りますが)

個人的な意見ですが、重いことは重いですが慣れてしまえばそれほどでもありません。
ギブソン純正のレスポールケース(レスポール入り)が持てれば持てると思います。
ちなみに、個人的なおすすめはホスコのウルトラライトケースとかいうやつです。
あと、アランフェス(?)だとかが軽ければあれもよさそうですよねー

モノに対して値段が高いかどうかは個人個人が決めることなのでなんとも言えませんが、
見た目がえらくかっこいいのと、質実剛健なかんじで圧倒的な存在感だとは思います。
うさタンの場合、アコギは一本しか持ってないので、カールトンがあればケースのことは
あまり考えなくていいような感じで気楽ではあります。

参考になればと思います。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.2 )
日時: 2011/05/05 03:21
名前: 新しい物好き

うさタンぴさんへ
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.3 )
日時: 2011/05/05 11:17
名前: ビンゴ

新しい物好きさん、こんにちは。
良いソフトケースから、次はハードケースへと気持ちが動いていますね?
カールトンに関しては、うさたんとほぼ同じ感想です。良いところは頑丈
な上、クッションも極上。内装の布地も毛足が長くてゴージャスなところです。
外観も立派で、高級ギターにこそふさわしい。また、色も選べるのがうれしいところです。

重く、ごついため、持ち運ぶのには骨が折れましたが、慣れればいいというレベル。
価格は、私は8万円ぐらいの時に入手したのですが、当時も目ン玉飛び出る価格。
ケースなんかにそんなに出す気がしれないと言われました。

バムのケースですが、クラシックギター用を持ってました。こちらは3層構造
とのことですが、カールトンほどの頑丈さは感じません。重さと、蓋を開けた時の
ヒョゴヒョゴした感触はアランフェスケースに近い感じでした。内装はハイテク素材
だということですが、好みのものではない、毛足のない布地でした。
ご参考まで!
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.4 )
日時: 2011/05/05 11:36
名前: 新しい物好き

ビンゴさんへ
良いソフトケースから、次はハードケースへと気持ちが動いていますね?
ビンゴー(笑)
その他、アメリテージケースも興味があります。
よくわかるご説明、感謝します。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.5 )
日時: 2011/05/05 14:28
名前: FG

既にお持ちかもしれませんが頑丈さだとヒスコックもいいですよ。
http://www.acoustic-jp.com/hiscox/top.htm
友人が使ってますがかなりいい作りです。
私は当分ボブレンですが他のケースを選ぶとしたらヒスコックを買うと思います。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.6 )
日時: 2011/05/05 18:26
名前: 新しい物好き

FGさんへ
ヒスコック見ました!
ARTISTモデルに惹かれました(笑)
見た目はマーティン純正に似ていますが、
構造がしっかりしていますね!
参考にさせていただきます。

アメリテージケース買った人いませんか?
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.7 )
日時: 2011/05/06 17:34
名前: 新しい物好き

カールトンケース注文しました!
外装はタン
内装はベージュ
メーカーおすすめの一番無難なカラー
にしました。
ご意見等、どうもありがとうございました。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.8 )
日時: 2011/05/11 17:46
名前: ビンゴ

新しい物好きさん、こんにちは。
ソフトケースの時もそうだったけど、思い切りのいい発注ですね!届くのが待ち遠しいと思います。
外装カラーは「タン」とのことですが、濃い茶色ですか?私のはくすんだ水色っぽいグレーでした。
では、また!


メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.9 )
日時: 2011/05/11 19:19
名前: 新しい物好き

ビンゴさん、こんにちは!
清水の舞台から飛び降りる思いで発注しました(笑)
タンは薄い茶(肌色の濃い色)
一番わかりやすいのは、ミニチュアダックスフンド
の色です!

メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.10 )
日時: 2011/05/28 21:02
名前: 黒船


カールトンケースにとても興味があり、悩んでます。
最近欲しかったモデルを入手できることが出来たのですが、ケースが酷い状態!
そこで、しっかりとしたケースを・・・と思い探しています。
我が家の環境が海岸に近く多湿気味なので、気温・湿度から極力守れるケースが欲しい・・・
で、そうなるとカールトンなのかな? となった訳です。
しかし、手元に来るにはかなりの期間が掛かるとか、何時になるか分からないとか言われます。
注文したらキャンセルも出来ないし・・・
悶々しています。
気温・湿度から守りたいならこういうのもあるよ!
など、ありましたら教えていただけたら幸いです。
あと、このカールトン、現在の流通状況は実際どうなんでしょう?
何か情報ありましたら、宜しくお願いします。m(__)m
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.11 )
日時: 2011/05/28 21:19
名前: うさタンぴ

こんばんわ、うさタンと申します。

あまり面白い話ではないかもしれませんが。。。

経験上、多湿はそこまで気を配らなくても良いかと思っております。
もし80%超えるような過酷な環境に長期間放置するようなら、それなりの木材ケースに入れて
湿度調整剤を入れておく程度でもよいようにも思います。

あくまで個人的な見解ですが、湿度管理のソリューションとしてカールトンケースを導入するというのは、
(結果的に目的は達成されるかもしれませんが)費用対効果とか、いろんな意味でちょっとどうかなあ、と個人的には思います。
カールトンケースがかっこよくて欲しいとか、飛行機に乗るとかであれば目的とソリューションが合致すると思いますが。。。

もっと簡単かつ、お手軽に何とかできると思います。
メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.12 )
日時: 2011/05/28 21:41
名前: 新しい物好き

大阪梅田のM楽器で販売している
Ameritage Carrying Cases(アメリテージ・ケース)ドレッドノート用とオーケストラ用あり。
湿度計及び湿度調整シート付き。
価格50,000円ぐらいだったと思います。
最後にカールトンケースと比較したケースです!



メンテ
Re: カールトン・ケース使用されている方に ( No.13 )
日時: 2011/05/29 22:48
名前: 黒船

うさタンぴさん こんばんわ。

ご意見、ありがとうございます。
そうですね・・・ 格好も勿論惹かれています!
でも、湿度対策には調整剤で十分かも知れませんね。
付いてきたケース(ブルーケース)が保管には厳しい状況なので、色々ケース探ししてみます。(^.^)
メンテ

Page: 1 |