このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
青爺の戦前000-45の値段
日時: 2011/05/29 12:44
名前: NY.NY

青爺の戦前000-45の値段、いくらか知っている方いらっしゃいますか。試奏された方、インプレッションなど頂けましたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.1 )
日時: 2011/05/29 13:24
名前: 赤爺

http://www.youtube.com/watch?v=JrNAEr471Ng
音はこんな感じですね!
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.2 )
日時: 2011/05/29 13:31
名前: 庶民

かすかな記憶では1,200万円と聞いたような・・・?
ご自分で電話してお確かめになられては?

その価格が高いのか安いのか、浮世離れしすぎてて
私にはよく分かりませんが・・・。
音も状態も素晴らしい逸品のようですよ。
どうぞお買上下さいませ。
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.3 )
日時: 2011/05/29 16:48
名前: 赤爺

庶民さんの言う通りです!
先ほどの音源を聴いてわかるように
この手の音が好きな人だったら
パーフェクトな音です!
もちろん、腕もパーフェクトでなければ
均整がとれませんが・・・
それとも、セレブなコレクターさんでしょうか?
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.4 )
日時: 2011/05/29 17:47
名前: KDDI

イヤー手に入れられる方が素直にうらやましいですね!ライブで一度は使って見たいものですね!
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.5 )
日時: 2011/05/29 22:21
名前: 庶民

あれほどのギターなら、リーマンショック前ならすぐに売れたんでしょうね、きっと。
いや、そもそも不況にならなければ市場に出ることもないギターだったのかも?
出たとしても、価格ももっと高い値付けだったでしょうね。
資金力のあるギター好きには、今はアイテム的にも価格的にも購入のチャンスでしょう。
是非ともご購入されて、家宝として末代まで残して下さい。もう文化財ですよ。
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.6 )
日時: 2011/05/29 23:12
名前: 黙句

赤爺さん、
そのトリプル・オー・ヨン・ゴは、ちょっと古すぎる気がします。
同じ頃の楽器は、こちらではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=fTxkVc546nI&feature=related
音を聞いてもらえたら、うれしいです。
このお姉さん、オールド・タイミー好きですね。
1曲目はジーン・リッチーほかの愛唱曲の‘Pretty Polly’。
2曲目はドック・ワトソンほかが好んでプレーする‘Little Sadie’です。
どうでもいいけど、曲弾くときは口閉めてください、お姉さん!

NY.NYさん、
このお姉さんが売り出してる'37年製000-45は、カラッと枯れた響き、全体で鳴る雑味のない音、45らしい中高音の輝き…などを持ってます。
ジ〜ッと聞いてると、思わず「私も弾いてみたい!」という気分になってきます。

ペグが銀色っぽいのは、色があせたためでしょうか?
それとも、同じ年代のグローバー・クロームに交換してあるのでしょうか???
解説によると、ネックがリセットしてあるそうです。

さて、青ジーさんの000-45がいくらか知りませんが、おそらく買って損はないのでは…と思います。
値段相応の価値と満足感を伴っている、と想像します。
私も何度かあのお店には足を運びました。
'69年の45も、アディロン&ハカランダのロイ・ノーブルも、ハカランダのD-28CWも、いやな顔一つせず弾かせてくださいました。
どれも個性があり、心に染みる音です。
もちろんいい値段でした。
私は結局買いませんでしたが、程なくして全て売り切れました。
価格如何にかかわらず、買った人はみんな満足しているはずだ! と信じます。
どれもルックスといい、カタログ上のスペックを裏切らない音といい、全体から発するオーラといい、すばらしい楽器でした。

一度足を運ばれて、お値段を尋ねられてはどうでしょう?
そして、試し弾きをさせてもらってはどうでしょう?
清水の舞台から飛び降りるつもりで買うにしても、購入を断念するにしても、納得した上でそうできます。
もしピンと来るものが無かったり、腑に落ちないものがあったりするのでしたら、その楽器と縁がなかったということでしょう。
たぶん。
逆に、忘れられない強烈な印象が残るようでしたら、山の神を拝み倒すなり、金策に走り回るなり…されるのも悪いことではないはずです。

「応談」の価格をこういうところに書くのは、ちょっとルール違反という気もします。
ですが、試奏後のインプレッションは構わないと思います。
足を運んでの体験リポート、ぜひぜひお書きください。
心待ちにしています!
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.7 )
日時: 2011/05/29 23:55
名前: 黙句

皆さま、
オリジナル000-45のいい音が手軽に聞けるのは、デビッド・グリスマンとトニー・ライスが録音したTone Poemsの一枚目のアルバムでだと思います。
そのうちMill Valley Waltzという曲でトニーさんがオリジナルの000-45を弾いてます。

出だしは、下(1弦側)からピックでしゃくり上げるような連続音。
そのあと…
4弦開放→5弦2フレット→プリング・オフでガリ〜ン! と5弦開放に→6弦3フレット→6弦開放でズド〜ン!
ここまで聞いただけで、ノック・アウトされました、私は。
ネットにその部分がアップされているか分かりませんが、私には見つけられませんでした。

グリスマンさんがクインテットを引き連れて来日した折にも、この曲を弾いてました。
ただしバンドのギタリストは、サンタ・クルーズのドレッド・ノートを弾いておりました。
新しい、カキンコキンの音を出してました。

グランパ・ジョーンズも、おそらくオリジナルの000-45を持ってると思います。
スロッテッド・ヘッドの12フレットのやつではなく、普通(?)の14フレットで指板にスノー・フレークスが入っているやつです。
マール・ワトソン・フェスのビデオ(テープのやつ)で、低音をズゴーン! ズガーン! 言わせて伴奏を弾いてました。
この画像も、ネットでは見つけられませんでした。
代わりにこのリンクをはっときます。
http://www.youtube.com/watch?v=jQex5PbaGO0&NR=1
彼の後ろで伴奏を弾いてるのは、家族の誰か(娘さん?)でしょう。
たぶん、これがマール・フェスでご本人が弾いてた000-45なんじゃないかなぁ? と思います。

以上、長々とどうも。
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.8 )
日時: 2011/05/29 23:58
名前: aaa.....

どうでもいいけど、曲弾くときは口閉めてください、お姉さん! > neck no tukene atari ni
´´ yodare ´´ ga tareteisou....
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.9 )
日時: 2011/05/30 08:54
名前: 庶民

>「応談」の価格をこういうところに書くのは、ちょっとルール違反という気もします。

黙句さまの仰るとおりです。己の思慮の無さに赤面、そして反省です。
青爺さんはじめ、ご気分を害された方々に深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 青爺の戦前000-45の値段 ( No.10 )
日時: 2011/05/30 19:32
名前: NY.NY

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
さすがに手が出ませんが、
一度弾いてみたいです。

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |