このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ペグが曲がる
日時: 2011/06/07 21:19
名前: むら

3日間弦を張りっぱなしにして、時間がある時に弾いていました。
その後、さて弦を緩めようと思ったら3弦ペグに違和感が。
変な回転の仕方だなあと思いみて見てみるとペグが曲がっていました。
・・・こんなことってあるのでしょうか?
もちろん、倒したりぶつけたりはしていません。



メンテ

Page: 1 |

Re: ペグが曲がる ( No.1 )
日時: 2011/06/07 21:34
名前: ボヤッキー

何処がどう戻っているかが分からない書き込みだね。
これでは回答は難しいよ。

ペグポストが曲がったの? ペグボタンのシャフトが曲がったの?
それともペグの取付角度が曲がったの?

そしてペグはオープンバック? ロトマティック? ギターは何?
情報少なすぎ!

こんな事って有るのという点については、経験はないですね。
ぶつけない限り・・・

最低限の情報は書かないとね〜
勝手に曲がったのなら不良品だと思うけど何で買った店に
聞かないの?
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.2 )
日時: 2011/06/07 22:10
名前: むら

J200のペグシャフトです。
皆さんにそういう経験があるやいなや
伺いたかったのです。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.3 )
日時: 2011/06/07 22:17
名前: KDDI

40年ぐらまえの、当時こどもだから、いかげんに使ってた安物のクラシックギターを実家で発見して、弦張り替えたらペグが歪んで張り替え出来ず、みたいなことはありますね!新品とか、そこそこ値段のするギターなら、不良品以外あり得ないでしょう!たぶんそのギターは不良品でしょうね!
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.4 )
日時: 2011/06/07 23:08
名前: ボヤッキー

ペグシャフトってどれですか?

例を出してあげたのですが、当てはまりません。
弦を巻くところがペグポスト。

手で回すツマミの部分がボタンシャフト。

その辺り分かるように書いていただくことが必要です。

もし言っている部分が弦を巻き付けるポストの部分ならば
通常かなり大きな力がかからない限り曲がりません。

知らないうちにご家族が倒したとかぶつけたとかはありませんか?
ボタンシャフトも同様です。

何もしないのに曲がることはポストの太さからも考えられません。

検証のためショップ経由でギブソンジャパンに依頼をすべき事案
です。

こんなところで素人相手に聞いてみたところで気休めにしかなら
ないし、ご自身の納得いく物ではないでしょう?

ましてやそんなことが頻繁に起こったらそれこそ大騒ぎになって
います。

速やかに購入店に相談をして、勝手に曲がった物で有るならば
ペグの製品不良ですから交換などの措置を執っていただくのが
最良です。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.5 )
日時: 2011/06/08 06:50
名前: むら

ボヤッキ−さん、ボタンシャフトでした。
皆さんにそういうご経験があるやいなや
伺いたかったのです。
ありがとうございました。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.6 )
日時: 2011/06/08 09:23
名前: dick

むらさま。

その部分が曲がった事は何度も有ります。
有りますが、「自然に」では無かったです。
必ず人に貸した後、自爆した後、誰かがぶつけた/倒した後(後々知った)など外部からのダメージが有った場合のみです。

経験上では、クラッシックギター、エレキ、アコギ、で曲がったことは有りますが、全てクル−ソンタイプの様にシャフトがむき出しの棒状になってるやつで起こったことです。

よほど慎重に修理すれば再生は可能ですが、素直に交換が最適かと。。


ボヤッキーさま。

考えると、ポストだけが曲がるなんて事は有り得ないですよね?
その前にヘッドが割れるとか、ネックが折れるでしょう。
仮にストリングポストのみが曲がる事態が起こったとしても「知らないうちに…」何てレアケースは考えにくいですよ。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.7 )
日時: 2011/06/08 09:29
名前: ビンゴ

むらさん、こんにちは。

ボタンシャフトが曲がるというのは、何らかの外力による変形です。軽くぶつけても、あたり具合に
よっては簡単に曲がってしまいます。
気づかないうちに曲げてしまっていたんだと思います。
それとも、ユリゲラ―さんに貸しましたか?

クルーソンのペグだと思いますが、ガタがなければそのまま使えると思います。ご参考まで。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.8 )
日時: 2011/06/08 16:12
名前: 太郎八

こんにちは

手もとのギターにもシャフトの曲がったものがあります。
クルーソンのワッフルバックで、30数年前、中古で購入時からそうでした。
これも、たぶん外的要因でそうなったとしか考えられないです。
でも、ビンゴさんのコメントのように、機能的に問題はなかったので、そのまま使ってます。
ネット上でも、オープンバック等の曲がったシャフトのものをよく見かけますね。

個人的に思うのは、当時、ある程度曲がることを想定した仕様だったんじゃなかろうか、と。
ギターが側方や斜め後方に倒れた場合、まず床に当るのは3弦か4弦のペグボタン。
そのときの衝撃を、シャフトが曲がることで、ある程度逃がすようにしていたのでは?
もしもシャフトが強靭で、変形しなかったら、即ヘッドの割れやネック折れといった、
より大きなダメージにつながりそうなので。
勝手な想像でしかないですけど。。
詳しい方、そのあたりどうなんでしょうね?
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.9 )
日時: 2011/06/08 20:15
名前: まっきん

最初から(3日前から)曲がっていたけれども、今、気がついた、のではないかと想像します。
自然に曲がることは考えにくいかと、、、、
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.10 )
日時: 2011/06/08 20:22
名前: むら

KDDIさま、ボヤッキーさま、dickさま、ビンゴさま、太郎八さま
皆様わざわざご心配いただきありがとうございました。
たしかに物理的には皆様おっしゃる通りなんですが
でも、本当にぶつけても倒してもいないんですよね・・・。
(信じていただけないでしょうが)
いずれ、交換をするつもりではあります。


メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.11 )
日時: 2011/06/09 10:57
名前: 古都

私の場合、やはりクルーソンですね
ギルド三連もそうですね。
そしてHD-28これも多分ゴトウ、クルーソンワッフルバックモデル
軸が歪みトルクが異常に硬くなった記憶があります。
恐らく、ゴトウも本家と同じ症状なので'80初頭のオールドモデルのキャッツアイも
同様な症状が出る可能性もありますね。
ただ自然に出るのではなく私の場合普段の扱いも荒く
ライブでマイクスタンドに当たるなど日常茶飯事なことなので、それが原因かもしれません。
いずれにせよ、オリジナル重視のコレクターで無いなら、ペグは消耗品なので
交換すれば何も問題ないかと・・・。

といいますか?
「無いもしていないのに曲がったぞー」とメーカーに行っても受け付けてもらえ無いでしょう。

多分、それまでにギアに負担がかかってい擦り減りフラッシュバックで軸が戻り結果、軸が歪んだようになったのでしょう。
戻し巻きってしています?
要は普段の使い方ですね。
素人目でなくプロに見てもらうとギアも擦り減っているはずです。
昔のクルーソンワッフルバックは確か穴が開いていてそれはグリス注入用だったと記憶しています。
最近のペグはご法度だけどね。
その辺りも関係するかもね。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.12 )
日時: 2011/06/09 13:54
名前: ビンゴ

太郎八さん、おっしゃるとおり、ツマミの軸が曲がることで衝撃を吸収し、結果木部のダメージを
軽減するということは十分に考えられます。尤も、メーカーがそれを意図していたかどうかは
分かりませんが・・・・。いわば結果クラッシャブル構造でしょうか。

ツマミの軸が曲がるというのは、少なくないトラブルだと思います。私のクラシックのペグにも
あります。かなり高級なペグなのでそのまま使用して、特段の不都合はありません。ギアとウォーム
が健全に咬み合っていれば大丈夫です。

クルーソン・ワッフルバックタイプのペグは、あのワッフルバックカバーじたいが
ツマミの軸(ウォーム側)抑えになっています。そしてそのカバーはベースプレートに
かしめて留めてあります。このかしめが甘くなると古都さんのおっしゃるように
ギアとウォームの咬み合わせに問題が出ます。これが私が前に書き込んだ「ガタ」が出る状態です。
確かに、軸が曲がっているというのは気にすると気になりますので、交換も選択肢ですね。
(古都さん、それはフラッシュバックではなく、バックラッシュです。)
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.13 )
日時: 2011/06/09 18:53
名前: 古都

>それはフラッシュバックではなく、バックラッシュです

こりゃ又、一本取られましたな。その通りです。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.14 )
日時: 2011/06/09 20:50
名前: むら

まっきんさん、古都さん、ビンゴさん、深謝です。
3年前に中古で手に入れたのもでして、実はこれまであまり弾いていませんでした。
古都さんのおっしゃる通り普段の手入れもしていませんでしたから・・・。
今回も皆さんのおかげでとても勉強になりました。

追記:ところで新しきペグは、あの「モンタナゴールド」についているものになるようです。
お店の方いわく、「今は、回す部分がプラスチックになっているペグは作っていないです」とのこと。ほんとかなあ・・・。まあ、あまりこだわりはないのですが、でも少し残念かなあ。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.15 )
日時: 2011/06/09 21:30
名前: 黙句

むらさん

「回す部分がプラスチックになっているペグ」って、どんのですか?
こんなのですか?
http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12220168.html
もしこれだったとしても高いですね。
なんか楽器が1本買えるほど。
こっちはどうでしょう?
http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml10626510.html
けっこうリーズナブルですが。
もうひとつ!
http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml18492498.html
それから、こんなのも…。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml18491143.html
でも、ひょっとしたらゴールドなのでしょうか?
見当はずれだったら、ごめんなさい。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.16 )
日時: 2011/06/09 21:58
名前: ビンゴ

むらさん、ひょっとしたらインペリアルというペグですね!?
それならプラつまみのはないかも知れませんね。
インペリアル、若い頃あこがれました!
ポールサイモンがD18につけてましたっけ。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.17 )
日時: 2011/06/09 22:11
名前: KDDI

しかし、、、ディープな世界ですよね!ペグ一つでここまでくるとは!楽器はやはり分身ですかな!面白いですよね!
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.18 )
日時: 2011/06/09 22:17
名前: 黙句

むらさん

この楽器についてるの、ゴールドで新しそう。
http://www.ikebe-gakki.com/heartman/special/heartman-koba-2/1-SJ200-h.html
無いっていうことなさそうだと思うけど、もう無いんでしょうか?
またしても見当違いだったら、ごめんなさい。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.19 )
日時: 2011/06/10 08:56
名前: shirabe

↓これかな?

http://www.g-gotoh.com/domestic/?cars=sd510
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.20 )
日時: 2011/06/10 12:01
名前: marquis

クルーソンのワッフルタイプなら

http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead_tuners/Kluson_Waffleback_Guitar_Machines/Kluson_Waffleback_Guitar_Machines_with_Keystone_Knob.html

というのも有りますよ。
メンテ
Re: ペグが曲がる ( No.21 )
日時: 2011/06/10 19:46
名前: むら

黙句さん、ビンゴさん、shirabeさん、marquisさん、絡んでいただきすみません。
今付いているのは、グロバーの金色のやつです。
皆さんのおかげで、色々なペグの存在を知り、またこだわらねばならないポイントが増えたようです。

まだ新たなペグに取り替えてはいませんが、今何気なくヘッドの裏を見てみましたら
1・4・5弦のペグのカバ−の穴の部分から油のようなものが滲み出ていました。
これもまた私は初めての経験です。なんだか、このJ200、何なのでしょうね。
メンテ

Page: 1 |