トップページ > 記事閲覧
マーチンギターに合う腕時計
日時: 2011/06/11 04:29
名前: トシ

マーチンギターを弾く時に絵になる腕時計ってどうですか。左手首とネックとのバランスが絶妙で美しく見せる時計。どう考えます。
メンテ

Page: 1 |

Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.1 )
日時: 2011/06/11 07:07
名前: ギブソンもどき

弾く時に、時計なんて必要ないだろ!
それに、マーチンギターにあう時計
なんてあるわけないだろ!
変なスレたてるな!
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.2 )
日時: 2011/06/11 08:21
名前: KDDI

そんなキツい言い方しなくても!個人的には同じように時計はどうでも良いと思いますが、よく考えてたら、ケースが、、とか、、アディロンが、、とか、年数とか、、私もにたようなモノです!コアなサイトだから、いろいろ見方があるでしょうね、いやなら、無視すべき!乱暴な言い方はやめましょうよ!
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.3 )
日時: 2011/06/11 09:04
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

たしか、こんな腕時計がありましたね。

http://www.gakki.com/catalog43/martin_watch_up.jpg

でも私の場合、ギターを弾くときは時計を外しますが。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.4 )
日時: 2011/06/11 09:50
名前: ワインダー

D-45をミニライブで弾くときなど、
上品なデザインと言われるクラシカルな「ブランパン」のレザーベルトのものを着けたりします。
機械式時計しか製造しないスイスの老舗名門です。
間違ってもごついロレックスはよしましょう。
下品に見えます。
基本的には腕時計など着けないほうがよいと思うけど、
お洒落と思うならそれはそれでよいではないでしょうか。
面白いスレタイですね。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.5 )
日時: 2011/06/11 10:19
名前: ギブソンもどき

言い方きつすぎた?
ごめんちゃい!
でも、左手、ただでさえ疲れるのに
腕時計?俺はごめんだね!
どうしても、したけりゃプラスティック
ケースでビニールバンド製のものにしたら?
マーチンの腕時計はごめんだね。
指がつりまくりそうだわ(笑)
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.6 )
日時: 2011/06/11 11:09
名前: KDDI

ライブで演奏した時終わってステージ降りているとき身内からその時計かっこいい!、、演奏じゃねえのか普A、と言われたのが保険のオバサンにもらった、スポーツ時計なるゴムバンドみたいな百円ぐらいの時計でした!2ヶ月ぐらいでゴムが切れて捨てました!本当に個人的にはどうでもいいですね!でもマーチンの時計はギター関係なくかっこいい!と思いますね!
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.7 )
日時: 2011/06/11 12:43
名前: 古都

時計か?
家弾きのときは別段気にしてないね
だけどライブなんかは、持ち時間ってのがあって
そんなときは腕時計でなく懐中時計を使用してるよ。

「美しい」「美しくない」なんて話題自体主観なので私はくだらないと感じるので
その件は触れません。

美しい弾き方を学ぶ方が良いと感じています。


メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.8 )
日時: 2011/06/11 14:36
名前: NY.NY

もう少し角度を変えて考えてみましょうか。
かのECさんはロレックス、特にデイトナをステージでしてますし、スティーブンスティルスだってライブ映像みるとロレックスのサブマリしてたりします。
ビンテージのマーチンにビンテージのロレックスはよく似合う気がします。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.9 )
日時: 2011/06/11 16:33
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

演奏中は時計をつけるのは好きじゃないので、時間見る必要があるときは文字盤のでかい腕時計を譜面台にひっかけたりしてます。
腕につけるなら、KDDIさんのおっしゃるゴム製なら我慢できるかな。見る人によっては「かっこいい」って思ってくれるならそれもいいことだし...
でも文字が小さくて老眼でよめない
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.10 )
日時: 2011/06/11 18:02
名前: ワインダー

機械式腕時計の世界はビンテージワインに匹敵するほど奥が深いのです。
腕時計の興味のない人に腕時計を語ってもしょうがないでした。
ここでは合板マーチンとクオーツとプラスチックとゴム程度の話しで盛り上がって下さい。
まじレスしそうになりました。失礼しました〜!
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.11 )
日時: 2011/06/11 19:08
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ワインダー様

>ここでは合板マーチンとクオーツとプラスチックとゴム程度の話しで盛り上がって下さい。

なにも、そのように上から目線にならずともよいのでは。

合板マーチンとクオーツとプラスチックとゴムの話とて
それなりに奥の深いものがあるのではないかと思います。

私は機械式腕時計に詳しくはないのですが
大いに興味はあります。
ぜひ、ご教授願います。
楽しく語り合いましょう。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.12 )
日時: 2011/06/11 19:52
名前: ワインダー

上から目線になってましたか。
失礼しました。
ごめんなさい。

私なりにスレタイに応えようとしたのですが、はなから腕時計の価値を理解しないようなレスがあがってきたので、
テーマに沿わない方向になりそうなので遠慮しました。
マーチン党さんみたいに、よく知らないものの話しならば即答せず謙虚でありたいですよ。
18、28、35、41、45なら、何の腕時計が似合うかと想像しました。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.13 )
日時: 2011/06/11 20:15
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>18、28、35、41、45なら、何の腕時計が似合うかと想像しました。

マーチン社が「ブランパン」とコラボして
それぞれに似合う腕時計をプロデュースしてくれたら
面白いですね。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.14 )
日時: 2011/06/11 20:37
名前: ワインダー

>マーチン社が「ブランパン」とコラボして
それぞれに似合う腕時計をプロデュースしてくれたら
面白いですね。

そうしたら腕時計して弾く人が多くなったりして。
ギブソンならAP(オーデマピゲ)とかゼニスとか似合いそうですが、
ビンテージマーチンならブレゲやバシュロンとかもいいですね。
まあ、この話しはこの辺にしておきましょうかね?
もともとライト感覚な腕時計の話しかも。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.15 )
日時: 2011/06/11 22:58
名前: ビンゴ

トシさん、こんにちは。

時計とギターとのコディネートですか・・・・。
おしゃれですね〜。

時計はワインダーさんがおっしゃるように、ディープな世界ですね〜。

多趣味な友人がいて、ギター、ウクレレ、洋服、カメラ、そして時計にかなりこだわっています。
彼が以前、文字盤が大きく、実に素敵なデザインのシンプルだけど「完璧」な時計をしていました。
時計趣味の全くない私でも、息を飲んでしまい、心の中で「これなら欲しい!」と思いました。
なんでも、ヨーロッパ(スイスだったと思います)の手作りの機械式で、「一本しなかったから、安いので買ってしまった」とのこと。
私は恐る恐る、8万円?(一本って言ったら10万円だと思ったので)
彼はにっこり笑って、「いや、八十万・・・・」

時計はギター以上に恐ろしい世界ですね。(因みに私の腕時計は8千円の電波時計)

私はGショックとかスウォッチとかのほうが相応なのですが、アレッシーというブランドの
数字の文字盤の大きなシンプルな時計がちょっと欲しいかな。マーチンに合うかどうかは微妙ですが。

追記:思い出しました。先述した友人の時計は、手巻き式のIWCというメーカーのものだったと思います。スイスの時計だと言ってました。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.16 )
日時: 2011/06/12 05:40
名前: うさタンぴ

よく考えれば時計業界も難儀なものですね。。。

若干不純物の入る天然ルビーのほうが、同じ組成の不純物皆無な合成ルビーより高いように、
手作りで多少不正確な機械式時計のほうが、電池で動くより正確なクォーツ時計より高価なのですよね。

簡単に高精度を達成する技術が確立、安価で量産され圧倒的な力で市場を席巻し既存技術を駆逐すると、
かつて、いじましく試行錯誤を繰り返しながら少しずつ精度を勝ち得た時代の技術が
なんとなくいとおしくなる気持ちはわかりますねー

腕時計はアクセサリーの面もあるので、当然、精度だけってわけにもいきませんよね!
でも、うさタンは30万円の時計買うなら別のものにお金使いたいなあ。。。

ということで、
http://belluna.jp/01/010101/d/NE6H/97165/goods_detail/
うさタンなら、これがかっこいいと思いますが、腕時計してギター弾くのもなあ。。。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.17 )
日時: 2011/06/12 07:56
名前: 新しい物好き

みなさん、こんにちは!
盛り上がっていますね!
私は、左利きなので腕時計は右手に
しています。(ギターは右利きです)
なので、ギターを弾く時はかならず
外さなくちゃいけないんです・
普段はGショックのソーラータイプの
黄色いフロッグマンをしています。
前までは、機械式ロレックス(90万相当)
をしていましたが、ギターに化けちゃい
ました(笑)な、わけで、今は、ずっと
Gショックです。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.18 )
日時: 2011/06/12 09:50
名前: ワインダー

ロレックス、イコール、最高級腕時計?
もしそんなやみくもな刷り込みをもってる人がいたらつい嘲笑したりする。
確かにロレックスは丈夫で良い時計で無難ですがね。(笑)
時計をあまり知らない人から何か良い時計はありませんかと聞かれれば、
ロレックスがいいんじゃないですかと答えてあげます。
ブランド名で満足してくれますし面倒な解説いりませんので。
ロレックスのおすすめは何ですかと尋ねられたなら別ですけど。

ギターをあまり知らなくて、すこしお金に余裕がある人で、バランスセンスを持ってる人から
何かマーチンの高級なギターが欲しいのですが、と尋ねられれば、
私はその人が着けている腕時計をまず確認するかも。
練習して上手になっていく過程でもその人の感覚にふさわしいモデルで満足してほしい。

ビンテージマーチンとか値段が高いギターはたいそう自慢げに語る?けど、
ギターの鳴りのバランスとかは気にしても一点豪華主義のアンバランスは気にしない?
分相応というカルチャーがない幸せな日本人がここの訪問者に案外多くいる?
機械式腕時計の本物の老舗メーカーの時計はエントリーモデルでさえそこそこのD-45など軽く買えてしまうのは事実です。
ロレックスのデイトナ?有名な誰かが着けてるからうんぬん?とどなたか言ってましたね。
たかがゼニスからギボーシェ機械(パーツ)の供給を受けてモデファイし、
とくにアメリカ好みに丈夫なケースにデザインされたコンバインドモデルという認識しかありませんけど。
しかしロレックスにもすばらしいビンテージモノが存在します。ロレックスの名誉のために!

私の感覚で恐縮です。
ギターで高級と言われるマーチンを人前で弾く機会があり腕時計を着けるならば、
そのモデルにふさわしいグレードとデザインの腕時計を着けお洒落を楽しみましょう。
これはギターも腕時計もそこそこ知ってる人へのメッセージですから興味がなくて知らない人はスルーして下さいね。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.22 )
日時: 2011/06/13 01:06
名前: 古都

まねられるほどとは・・

でもコンバージョンにもなってない中国製のクオーツ・ロレックスじゃだめでしょ。

バッタ物はバッタ物、貴方のオリジナルで表現しよう。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.23 )
日時: 2011/06/13 14:20
名前: 66!

マイド〜

ギターと腕時計のコーディネートとは気づきませんでした。 でも、わたしのお気に入りの時計は、文字盤が琥珀です。Amber。 素敵なオレンジ色とギターの
存在感がぴったりだと独りで悦に入ってます。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.24 )
日時: 2011/06/14 19:44
名前: うさタンぴ

ワインダーさまのお話は面白いですね。

高級という点で見ればそうかもしれませんねー

ロレックスは詳しくないのですが、ロレックスとマーチンって、立ち位置が似てる気がします。
どっちも大量生産の工業製品で、(要するに職人気質ではなく)ラインで品質を確保しようという姿勢というのでしょうか?
そして、その大量生産ラインのなかで、知名度と高級イメージを微妙なバランスで保っているところも似てる気がしますし、
高いと言っても「人間捨ててる」というようなころまでは行かず、(売れてるところは)一応、頑張れば手に入る価格帯に揃ってるところも、
「庶民の高級品」と言う感じがします。

ただ、楽器は性能を数値で表しづらいものですが、時計は分かりやすく差が出ますよね。
そして、「大まかに言うと安いほうが精度が高い傾向」というところ、腕時計はすごく特殊に感じます。
お高い時計は、性能ではなく、『機械で頑張ってる』というロマンとか、『電池に頼らない』というメカメカしさを除けば、
だいたいデザインや材質とか質感とかブランドにその価値を見出すしかなさそうですよね。
なんとかっていうタンタルでできた時計を触らせてもらったことありますが、質感が良いというのは、
こういうアクセサリーは結構重要にも思います。
ギターであれば、ビンテージにも(新品に比べ性能的に)それなりのメリットがある場合がありそうですが、
ビンテージの時計なんていったら、そのたたずまいや謂れに魅力を感じられなければどうしようもないでしょうしね。。。

うさタンも何千メーターも潜れる馬鹿でかいロレックスなんかかっこいい!と思いますが、
別に性能やメカや何千メーターも潜れる防水機能とかにではなく、デザインと質感(重さとか)にしか魅力を感じない感じです。
もし、ロレックスの時計の精巧なコピー品で、ブランド名が一切記載されていないというような腕時計が
(そんで、コピー品と同じ程度の価格)があったら考えるかもしれません。
案外需要あるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。。。?
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.25 )
日時: 2011/06/14 21:20
名前: KDDI

あえて書きますね!批判覚悟です、私の個人的意見です。時計はどうでもいいですね!時計のすきなサイトで議論すれば良い話しです、誰も時計好きの批判はしてないですよね!興味は無い、との議論はありますが当サイトはギター好きのサイトです!ただ合板ギターで盛り上がってくれ、と言いう言い方は私は嫌いですね。マーチンギターは値段の高いD45が一番みたいな成金趣味の香りがプンプンします!私はこの考え方は嫌いです!私の理解力不足とは思いますが!そう感じました!大きな勘違いかも知れません、、、時計の素晴らしさを否定するモノでは無いことは付け加えておきます。失礼します
メンテ
ギターは所詮は庶民のレベルでしょ? ( No.26 )
日時: 2011/06/14 21:43
名前: すれちがい

皆さん、本当にMartinギターが高級品だと思ってます?
最高級品のD-45にしてもたかだか45万円程度でしょ。
ヴィンテージは高いけど、プリウォーなんか、ギターを知らない皆さんから見ると、
単に「汚いギター」であって、誰も高級品だとは思いませんよね。
そんなギターを弾くのに、どうして何百万もするような時計をしなきゃいけないわけですかね…。

所詮は、歴史的にもギターは庶民の楽器であって、Martinであっても例外ではないと思います。
何百万もするような時計を平気で身につけるような「高度なカルチャー」を持っている皆さんが、
45万円程度のギターを「高級品」だなんて、誰も思わないのではないでしょうか。

何か誤解されているような気がしてなりません。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.27 )
日時: 2011/06/14 21:53
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

すれちがい様

はじめまして

>皆さん、本当にMartinギターが高級品だと思ってます?

少なくとも、そんなことは私には重要なことではありません。
たんにMartintが好きだというだけです。
私の敬愛するポール・サイモンや
その他多くのなじみのアーティストが
愛用していたという
いたって小市民的な理由によるところが
もっとも大きいのですが
それでいいと思ってます。
少しでも彼らのモノマネがしてみたいという願望ですね。
嗜好品なのだから難しい理屈はいりません。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.35 )
日時: 2011/06/18 04:45
名前: トシ

とんだ所へ話が行っちゃいました。言い出しっぺとして申し訳ない。僕も時計には全く興味なしなんですけど。坂庭省吾さんのアルバム確か僕の古いギターに写ってるジャケ写で省吾さんの左腕にはめている時計がえらくカッコ良かったんです。ビンテージマーチンにこれ程似合う時計僕も欲しいと思った次第なんです。ギターに時計は不釣合いかとも思ったんですが、ライブでMC何かのときやっぱり時計が。
省吾さんの後ろから撮った写真だったんですが、腕の内側にしてました。もしかしたら時計もビンテージかもしれませんね。やや小ぶりでシンプル。かと言ってデザインが過剰でもなく。例えばGショックやロレックスみたいにごつかったり、やたら主張していない。あんなの欲しいなぁ。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.36 )
日時: 2011/06/18 08:39
名前: D35br

自身は基本的には腕時計は外してしまいますが、
シンプルでクールなイメージのI.W.Cのダイバー
タイプとかも良い感じにヴィンテージ感とは対極に
意外なミスマッチしそうな気がします。^ ^ v

マーチンのギターを基軸にファッションとかも考え
るのは、コレまた楽しく成りますねぇ。
最終的には雰囲気が在るギターの上手い人なら、ど
んな時計をしててもしっくり素敵かも? ^ ^;;;

でも個人的には絶対にダイヤキラキラ♪なのはアウ
トな気はしますが・・・^ ^;;;;;
メンテ
なにげに ( No.37 )
日時: 2011/06/18 10:29
名前: んじょも

かなり面白いスレですね。
ギターも時計も車も服も面白くてたまらないですね。

私は時計は普段からしませんが、ギターとの相性を考えた時になんだか無性に時計に興味が湧いて来ましたよ。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.38 )
日時: 2011/06/18 21:53
名前: pitocheen  <pitocheen@kind.ocn.ne.jp>

みなさん、こんばんは 久しぶりに投稿します。
時計ですか。私はミリタリー系が好みなのでluminoxです。全く関係ないですね。余談ですが拳銃のの口径が45ACPということで、これまたD−45に憧れます。
ちなみに車のナンバーは70−45です。70はV70というレンジの車と45はギターと拳銃です。くだらないことをしているとご批判を受けそうですが、ついつい投稿したくなりました。ごめんなさい。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.39 )
日時: 2011/06/19 17:11
名前: トシ

そうそう、そんなお答えが欲しかったんですよ。
やっぱりマーチンにはIVYとか普段きずいていなくても自然にそうなってるとか・・・なんか私はギター中心に小物なんかにこだわるみたいです。今はステージの帽子にもあれこれ揃えてたりで・・・。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.40 )
日時: 2011/06/20 01:10
名前: う〜ん

ギターはマーチン、時計はロレックス、ジーパンはリーバイス、バイクはハーレー

あら?時計だけUSAじゃない・・・

だったらハミルトンカーキーでもいいかな

ま〜そんなことどうでもいい とにかく楽しく生きていきましょうね〜〜
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.41 )
日時: 2011/06/20 18:12
名前: うさタンぴ

KDDIさま

とりたてて仰る内容に反論があるわけじゃないのですが、
少し誤解があるのではないでしょうか?

>マーチンギターは値段の高いD45が一番みたいな成金趣味の香りがプンプンします!

とのことですが、これは少し誤解があると思います。
もちろん、『高いから』と言う理由だけで購入された方もいらっしゃるでしょうし、
そういった購買動機に対して『成金趣味』と感じるのは、ごく普遍的なことかと思います。
高ければ何でもいい、というのを成金趣味だと感じるのは、うさタンも一緒です。

しかし、事実としてD-45は特徴的な音が出ます。
そして、D-45特有の音を出す楽器は、他にあまり見当たらないこともあり、
要するに、替えがきかないという面も存在するのです。

ただ高いわけではなくて、D-45でないといけない必然性があると思います。

価格が内容に見合っているかどうかは、個人個人が判ずることなので、なんともいえませんが、
D-45の音に魅入られたらそれを買うしか満足する道はありませんよね。
このサイトに参加されている皆様がD-45を語っている様子を見て、
(高いモノを持っているという自慢も少しは感じるかもしれませんが)
それだけではないと感じ取れませんでしょうか?
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.42 )
日時: 2011/06/20 20:02
名前: ワインダー

なんでもそうだけど、往々にして人は自分が持ってないものを批判したがる。
さらにその対象物が高価なものであれば増幅しやすく「何をか言わんや」である。
あまり使いたくない言葉ではあるが嫉妬というものである。
そのような人は、持ってる人がこれは良いものだと言えば言うほど隅をほじるように批判してくる。
終いには関係ないはずの人格までも。
ギターの話しであっても例外ではない。

ただしそのような人ばかりでないことがこの掲示板の救いである。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.43 )
日時: 2011/06/20 22:03
名前: KDDI

うさタンぴ樣、D45は素晴らしギターです。それでなければならない楽曲もあります!D45を所有されている方を成金趣味と言うつもりもありません!それぞれが好きなギターを弾けば良いのです。成金趣味の意味は合板ギターで盛り上がってくださいと言う、言葉にギターを音や楽曲で判断せずに、価格で判断する臭いがしたためです!あしからず

メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.50 )
日時: 2011/06/21 11:34
名前: うさタンぴ

KDDIさま

うさタンの読解力不足で、読み違えてしまったようです。
申し訳ございません。
ちなみに、的外れな内容ですが、特にギブソンのアーチトップなど、
合板の響きが(うさタンにとって)大変魅力的なものも存在しますし、
それらは、決して安いものでもありませんですよー



まあまあさま

うさタンも時々2chを利用させてもらっているのですが、
2chだって粘着&罵詈雑言は迷惑だと思いますよ。。。
2chだったら何やってもいいとお考えでしょうか?

確かに2chは慣れない人には刺激がきついところがあるように思いますが、
きちんと独自の文化と暗黙の了解で成り立っていて、
きちんと付き合っていけば言葉面だけではない、いろいろな意味が見えてくるように思っています。
うさタンとしては、2chといえども、やっていいことと悪いことは存在するように感じています。



あおいそめさま

マーチンとロレックスっていうのは、なんというか、いい組み合わせのような気がします。
質実剛健で実用本位でタフな感じとか、(こういう言い方するとアレですけど)双方ともに
一般人に入手可能な価格帯の量産品でありながら、高級な雰囲気といいますか、
あと、品質管理の姿勢とかも。
うさタン的にはブレゲだとかブランパンだとかは、ソモギだとかと同じ感覚です。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.51 )
日時: 2011/06/21 15:06
名前: ワインダー

>うさタン的にはブレゲだとかブランパンだとかは、ソモギだとかと同じ感覚です。

うさタンぴさんは上手いこと言いますね。
私はソモギ弾いてみたことがないから何ともいえないけど、
ブレゲは腕時計の始祖でブランパンは最古の歴史を持つということで、
孤高の歴史として、敢えて言えばその差異ですかね。
ソモギもギターの歴史として名を残すのでしょう。
けど、はたしてクオリティーを維持し後を継ぐものが現れるのか。
それとも一代で絶えてしまうのか。

考えてみると材料の違いは残酷である。
精製され耐久安定性を持った金属、自然環境に依存して育生される木材。
マニュアル化しやすい金属、マニュアル化し難い木材。
しかし双方を関連付けた感覚は大いに賛成であるし理解できるもので。

転じれば、ある意味木材という材料で工業化しながら継続してきたMartin社は、すごいな。
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.53 )
日時: 2014/11/29 00:11
名前: Key_b7

Martinに似合う時計と言うよりは、時計もファッションの一つなので、ファッションに合った時計という事になるのだと思います。
ステージに立つ時は、ちょっと派手目の衣装がお客さまに楽しんでもらうには丁度よいのでは無いでしょうか。

僕は毎回季節や、演奏曲や流行にに合わせて衣装を選んでいます。
見ている方も非日常を楽しまれに来ておられる訳ですから、エンターテイメントの一環として目を楽しませる事も大事な要素の一つと考えています。

なので安くても色の違う時計を毎回変えるとか、
そういう細かい心遣いを見ている方は絶対におられると思いますよ。
(僕は見ています)
メンテ
Re: マーチンギターに合う腕時計 ( No.54 )
日時: 2014/11/29 10:53
名前: 黙句

マーチン党さんがリンクしておられる時計、しけじけと眺めてしまいました。
http://www.gakki.com/catalog43/martin_watch_up.jpg
文字盤の周囲がヘリンボーン柄になっていて、秒針の逆側がダイヤモンド・インレイ風のオブジェが付いていて、ギター・ヘッドのロゴのうち頭文字だけが書いてある!
オリジナル28好きを狙い撃ちにした時計でしょうか?
でも、マニアックすぎて所有者以外の誰に理解されるのでしょう?
すごい時計があったものです。
ムーブメントはジャパン・メイドと書いてあるので、目が飛び出るほど高価ではなさそうですね。

時計にかぎらず、人前で弾くときはどんな格好をしようか? 私のようなものでも、一応悩みます。
スタンディング・ポジションのとき、ジャケットを着たままだと、ボタンが楽器のバックを傷つけるし、
でも、脱ぐのもどうかなぁ、と思うし。
ベルトを正面にすると、それも楽器を傷つけるし、
でも、側面にすると、弾いてない時ヘンな感じだし。
その前後で一々ベルと締め直すのも面倒だし…
など、など。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存