このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-18V CUSTOM?
日時: 2011/06/29 21:53
名前: pitocheen   <pitocheen@kind.ocn.ne.jp>

みなさんこんばんは
変わったD−18Vを弾いてきました。
ヘッドプレートがエボニー、インレイが多分フラワーポット、トップはシトカのベアクロウ、トップのバインディング、及びロゼッタがパールです。当方、北陸ですが
楽器店によると世界で2本の内の一本と言うことです。
サイドバックはキルテッドのマホで、いい感じでした。
価格は79諭吉です。インレイが私個人としては許せないのですがマホの上級の音を知りたくて試奏しました。
D−18オーセンと比較したいのですが、オーセンを弾いたことがありません。この1本を弾かれた方、いらっしゃいませんか。また、オーセンとの比較の感想があればお聞きしたいと思ってスレを立てさせていただきました。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-18V CUSTOM? ( No.1 )
日時: 2011/06/29 23:07
名前: KDDI

フラワーポットのD18ですか?カスタムならではですよね!一度見てみたいですね!オーセンは残念ながら弾いたことはありませんがGEとノーマルの違い!アディロンとシトカの違いは私の感覚ではより28に近いの派手な音がアディロンのような気がします。表現が妥当かどうかはわかりませんが、オーセンならよりくっきりと違いはあると想像しますね!しかしフラワーポットですか?マンドリンですな!
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.2 )
日時: 2011/06/29 23:44
名前: やわら

見たことも弾いたこともありませんが、カスタムでその仕様でその値段なら、ポットインレイや特別材プレートなどの飾り部分が値段の大半ですね。おそらく音には値段なりの期待があまりできないのではと推測します。
マホの上級の「音」がお望みなら、私なら絶対にオーセンティックですね。あの値段の全てを音に使っていると言っても過言ではないモデルだと思います。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.3 )
日時: 2011/06/30 01:40
名前: FG

できれば都内に一泊
試した楽器の印象を頼りに聖地御茶ノ水中心に2日間弾きまくるのをオススメします。
心地よいのがなければ無理に買う必要はありません。
次の機会に改めて出撃すればいいんです。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.4 )
日時: 2011/06/30 07:32
名前: ギブソンもどき

79諭吉出すんだったっら絶対、オーセンにしときな!
その変わったD−18Vは弾いたことはないが、
(弾くこともないだろうが・・)
大体、想像出来るね!
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.5 )
日時: 2011/06/30 10:52
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

オーセンは太くてウッディ、低音のアタックも気持ちよく、いい音だと思います。(厳密には「好きな音」だけど)ただしネックがごついので好みが分かれるところかな。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.6 )
日時: 2011/06/30 23:26
名前: ビンゴ

pitocheenさん、そして、皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりにお茶の水巡礼をしてきました。
クロサワが店舗建替え前セールをやってまして、普段は試奏しないギターを
弾いてきました。
以前はスタイルDが好きだったのですが、近ごろはOMに目が行きます。
で、今日の「獲物」は、@OM18カスタム(アディロンダックスプルース仕様中古)と
AOOO18オーセンティック(中古)とBOM45カスタム(!)でした。

どれも通常の値札価格より大幅値引き価格でした。
@はまあ、あんなもんか・・・という
感じでしたが、00018オーセンティックはさすがなサウンドでした。太く、滑らかな音
を出せる楽器です。音量もあるし・・・。
それを上回る感動的な音が、Bでした。89年だったかな・・・ローズボデーの0M。
澄んでいるし、くっきりとした響き。曖昧さがほとんどない音とでもいうか・・・。
78万円ぐらいになっていましたが、これはお買い得かもと思ってしまいました。
OOO18オーセンティックが色あせて感じられたのは、思い出しても驚きです。

スレ主さんには、ぜひいろいろお試しになってみてからご決断なさってくださいまし。
弾いてるのが楽しくて仕方ないギターでした。45のイメージ、変わりました。
音色、表情、レスポンス、アタック感、音の伸び、和音の溶け具合・・・ハカランダに
こだわる必要を感じない1本でした。79諭吉ならば、私はこっちのほうを選ぶことでしょう。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.7 )
日時: 2011/06/30 23:39
名前: 黙句

これですね、そのギターは。
http://www.j-guitar.com/product_id13290.html
こっちも同んなじですね。
http://www.j-guitar.com/product_id3643.html
惚れ惚れするようなルックスのモデルです。
ベアクローのシトカ・トップといい、フレイムド・マホのサイド&バックといい、ルックス倒れではない強力なモデルにちがいありません。

Authenticの18は何度か弾いたことがあります。
「うま味」成分のギュッと詰まった、官能的な響きがします。
でも、理性(?)を働かせて、グッとこらえて、買ってません。
今のところ。

18というと、このモデルもなかなか凄そうです。
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=m&m=D-18 1955 CFM IV
サイド・バックのキルテッド・マホがいい感じです。
スキャロップトじゃない硬派(?)の音なら、こっちでしょう。

50万円以上する18モデルばかりなので、いずれ劣らぬ満足度の高い楽器であろうと想像します。
先立つモノの問題がクリアできるのでしたら、あとはその人の感性や弾き手との相性の問題ではないでしょうか?
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.8 )
日時: 2011/06/30 23:42
名前: 黙句

最後のリンク、クリックしてもつながりませんね。
下記の全体をコピーして、URLのところにコピーしてみてください。

http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=m&m=D-18 1955 CFM IV
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.10 )
日時: 2011/07/01 00:35
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

ビンゴさん:

>@OM18カスタム(アディロンダックスプルース仕様中古)

偶然ですが、実は私も同様なギターを試奏しました。駅前店ではないですが、ドクターサウンド店。J-Guitar見たら、ドクターサウンドでは登録無くなっていたので、同じ個体の展示店を変えたのかもしれませんね。
自分的にはかなり好印象で、自分の楽器持ち込んで比較してみたくなりました。ただし指板が狭いのが自分の好みとちょっとずれる感じでしたが...

OM-45 はもし見ても多分試奏はしなかったと思います。価格とルックスが...
でも音の話を聞いてしまうと興味津々ではありますね。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.11 )
日時: 2011/07/01 05:23
名前: ビンゴ

YAMAGUCHIさん、そうそう、@のカスタム、私もドクターサウンドで見たことあります。
あれでネックがOMのナット幅だったら印象度アップしていたかもしれません。
あと、音が「線が細い」感じがしました。鋭さ、繊細さなので悪くないんすですが
このごろ私の耳とハートは、太さ、シンプルさに反応してしまうようです。
OM45を弾こうとおもったのは、すでに他のお客さんが試奏しているところに
お店に入ったからで、「やや!?すごい音だぞ!?」と思ったからでした。
3本の中では、Bのネックが一番好みでした。ナット幅は12フレットジョイントの
D18SやD35Sと同じくらい。グリップの感じはロープロファイルネックのそれで
適度な薄さの「C型」シェイプ。

メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.12 )
日時: 2011/07/01 18:57
名前: pitocheen  <pitocheen@kind.ocn.ne.jp>

もう一本があったのですね。見つけてくださいましてありがとうございます。そのとおりです。ただ、あまりにもスタイルに懲りすぎている感じがして、フィーリングはとてもよかったのですが、躊躇します。ストラップピンが打たれており、とヒールキャップも材は分かりませんが黒でロゴのCFM入りです。ネックはVシェイプでこれは嬉しいのですが。東京に出向きオーセンを試奏したいですね。ただこの値段だとコリングス、毛色は異なりますがヴィンテージのJ45等、いろいろ考えてしまいます。メインのギターは07年のD45のローズ、アルパインスプルーストップです。ニールヤングが好きで、たまに人前でやっております。素朴な暖かみのある音色のマホガニーが欲しいんですが、さすがに我が家の山の神が許すかどうか。聖地お茶の水にのりこみたいところですがこればっかりはどうにもなりません。とにかく見つけてくださって嬉しいです。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.13 )
日時: 2011/07/01 20:53
名前: 黙句

ストラップ・ピン、好きです。
かっこいいし、弾きやすいじゃないですか。
中古で買った45のヒールに、それ用の穴があいてました。
前の所有者が付けて、また外したんでしょうね。
そこで、ある楽器屋で女性店員に「ギブソンのエレキ用の金色のエンド・ピンありますか?」と聞くと、「ハァ〜?」という困った顔をされました。
バイトのおねえさんがお店の番をしてたのかな?
ダメだこりゃ…。
別の楽器屋へ行って聞くと、店長さんが「これでしょ」と直ちに出してくださいました。
そして、ドライバーを出して、ギリ、ギリ、ギリ…と取り付けてくださいました。
おっちゃん、ありがとう!

ほんとは18と28にも付けたいんですが、もともと穴があいてないんで、新たに「キズ」を付ける勇気がわきません。
価格的には、中古の45より安い楽器なのですが。

もし最初からエンド・ピンが付いていて、そのために価格も少し安いんなら、私は「ラッキー!」と思います。
エンド・ピン、好きですので。
まぁ、付いてないならないで、ヘッドに結ぶタイプのストラップを使いますが…。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.14 )
日時: 2011/07/01 21:28
名前: pitocheen  <pitocheen@kind.ocn.ne.jp>

黙句さま 楽器を探し当ててくださって、また新たな楽器も紹介してくださってありがとうございます。ストラップピン確かに弾きやすいですね。仰るとおり空いてないものに穴をあけるのは勇気がいります。腰掛けて演奏する機会が多いので今のところはヘッドに結んでいます。また、
http://www.j-guitar.com/product_id13290.htmlの楽器は当方と同じ楽器店です。その楽器店で2本のオーダーだったのですね。したがって世界で2本というのは間違いですね。この場を借りて訂正です。それにしてもマーチン社の提案でしょうか、はたまた楽器店のチョイスでしょうか、とても不思議な楽器と思われます。音の出方は自分の楽器に勝るとも劣らない鳴りでしたが、と言うと癪なので(笑)近い鳴りにしておきます。いよいよ欲がまして参りました。18,28,45と素晴らしいラインナップですね。私はマーティンは1本なので、羨ましいですね。ニールなので18,28といきたいのですが18はオーセン、28はうーんマーキスか、としても大変です。J200もいいなあ、サーマージャンボにお願いしますか。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.15 )
日時: 2011/07/01 22:28
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

僭越ながら失礼いたします。

ハッキリいって、このギターは18じゃないです。
というより18と呼ぶには
あまりにもゲテモノ(好きだけど)過ぎます。
18の美点を
逆にスポイルしてしまっているように感じました。
たんにマホガニーボディというだけでなく
ルックスも
18は「ワビサビの美」をもっていてこそ18なのであって
このようなキラビヤカさをもっているなら
18ではなくて
180と名乗るべきではないでしょうか・・・
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.16 )
日時: 2011/07/01 22:51
名前: 黙句

もし夏の宝くじでSJ200を購入する資金が当たったら?
そのような楽器なら、サマージャンボ200と呼ぶべきではないでしょうか…

失礼しました。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.17 )
日時: 2011/07/01 23:38
名前: pitocheen  <pitocheen@kind.ocn.ne.jp>

サマージャンボ200 いいですね。
フレームメイプル、オレンジラベル、マスタッシュブリッジ、サンバーストで、ジャカジャカとかき鳴らしてみたいですね。
いずれにしても、私もこのルックスには抵抗があり、オーセンと弾き比べをしたいと楽器店に言ったら、取り寄せて試奏可能とのこと、弾くだけはただですと言われても、遠慮してしまう小心者です。いつの日かマホの楽器を手に入れたいと思います。サマージャンボ200も気になりますが。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.18 )
日時: 2011/07/02 14:08
名前: ビンゴ

pitocheenさん、こんにちは。
お弾きになったギターは 1833カスタムショップというシリーズなのですね?
D18Vをベースにしたとのことですが、ひょっとすると、作りはGEやマーキス、オーセンチック
などの技術やノウハウやらがフィードバックされているかも知れません。ですから、サウンドは
たぶん最高峰レベルだと思われます。少なくとも普通の「カスタム」じゃないようですね。

スタイル42みたいなアバロンパーフリングはたしかにスタイル18っぽくないですね。
私も18こそシンプルイズベストの見本のように感じてきましたから。本国のアメリカでも
賛否が分かれる所だと思います。
マーチン党さん、アメリカ人にわびさびを説明するとき、18の美を喩えに使ってみます。
ギターマニアのアメチャン限定ですが・・・・。
失礼しました。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.19 )
日時: 2011/07/06 00:18
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

ビンゴさん:

ローカルな話を引っ張ってすみません。

>@OM18カスタム(アディロンダックスプルース仕様中古)

駅前店のこいつも弾いてみました。ドクターサウンドにもまだあったので同一種の別個体のようです。

で、大体似ている音でしたが、全体的な鳴りは駅前店の奴の方がよく感じました。箱の音、木の音をより楽しめる感じ。だけど1、2弦が立つのはドクターサウンドの個体でした。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.20 )
日時: 2011/07/06 23:42
名前: ビンゴ

YAMAGUCHIさん、OM18カスタム、複数あったんですね〜。
今日、またお茶の水巡礼してきました。暑かったあ〜。
今日は駅前店2階ではHD28VSという、12フレットジョイントのを弾いてきました。
このごろ、何を弾いても良い音に感じちゃっていけませんね。少し重い鳴りでした。
そして3階では、お安くなってたんで思わずグラグラ来たのが、トゥルースという
ハンドメイドのギター。イングルマントップもマホサイドバックも薄くて、軽いギター。
でも音は良かった。太くて、艶やかで、フィンガーピッキングにぴったり。
グラグラ来たけど踏みとどまりました。

ギター遊びはホント、危け楽しい(きけたのしい)ですね〜。失礼しました。
メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.21 )
日時: 2011/07/13 00:04
名前: Tigaer

失礼します。
D18Aを所有しています。
実はこのD-18V CUSTOMを弾いたのは、おそらく本メーリングリストにアップされる前だと思いますが「40番代の音」の感想でした。D42かな?
私もAとは比較したのですが・・・好きな音は間違いなくAです。
ドンとした低音の太さとカランとした高音は別格です。ネックも弾きやすいし、ボディの全体が響いています。好みには個人差があるかと思いますがご参考まで・・・。


メンテ
Re: D-18V CUSTOM? ( No.22 )
日時: 2011/07/14 08:07
名前: JUN

pitocheenさん。

それはもしかして金沢のバンバンにある
D-18V CUSTOMですか?
メンテ

Page: 1 |