このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
000-28ECでソロギター
日時: 2011/07/23 23:04
名前:

いつも楽しく拝見させていただいてます。この度、ECを購入しました。
試奏も何度もし、これぞという一本に出会いました!中古ではありますが大変気に入り、毎日弾いております。
抱えやすく、手の平の大きいわたしにはあの極太ネックもジャストでした!
ECをお持ちの皆様いましたら、そのギターの自慢話、気に入っているとこ等をお聞かせ下さい!
また私はECをソロギターでメインに使用していますが、同じような方いましたら、語りたいです。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 000-28ECでソロギター ( No.1 )
日時: 2011/07/24 21:11
名前: 黙句

風さん

はじめまして。
私はドレッド・ノウト使いで、ECは持っていません。
ですが、マーチン好きで本まで書いた人で、しかもECの所有者という方を知ってます。
『僕のマーチンくん』の著者、田村十七男さんです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E5%90%9B-%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%8D%81%E4%B8%83%E7%94%B7-%E6%9E%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-041-%E3%80%93%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4870999811
もう新刊が残ってなくて、古本しかないのですが、よかったら注文してください。
どこから読んでもおもしろい本です。
十七男さんはウェブ・ページも開いておられて、メールすると返事をくださいます。

一つお尋ねしたいことがあります。
「ソロギター」という言葉の意味です。
1)お一人で弾き語りをやっておられるのでしょうか? 駆け出しのころの井上陽水のように。
2)インスト曲をフィンガー・ピッキングで弾いておられるのでしょうか? 中川イサトのように。
3)インスト曲をフラット・ピックで弾いておられるのでしょうか? ダン・クレアリー(Dan Crary)のように。
4)それとも、ライブで上記全部を取り混ぜてやっておられるのでしょうか? たとえば、ドック・ワトソン(Doc Watson)のように。
どんな活動をしておられるのか、よかったらお教えください。

スレに対する答になっていませんが、少し書かせてもらいました。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.2 )
日時: 2011/07/25 02:10
名前:

黙句さまいろいろとありがとうございます。
私はほぽフィンガーピッキングです。
バーや駅、オーケストラ会場、老人ホーム、教会、色々な場所で頼まれ弾きます!
古今東西、邦楽、洋楽関係なく、すべてソロギターにアレンジし、演奏します。コータロー氏、南澤大介氏にはおあいしたことあります。感激でしたね。
彼らと同じスタイルです。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.3 )
日時: 2011/07/25 22:18
名前: 黙句

そうですか、フィンガー・ピッカーですか、風さんは。
私が自分でアレンジして弾いたことがあるのは、Grandfather's Clock とAmazing Grace だけだったと思います。
ほかにSwan Lake とか、いろいろ試みましたが、途中で投げ出してしまいました。
流行歌とか、こともなげにインスト曲に変えて弾く人を見ると、舌を巻きます。
クル、クル、クル…。

南沢さんという方の演奏、YouTube で初めて見せてもらいました。
コータローさんの演奏も、これから聞かせてもらいます。
私が直に演奏を聞いたことのあるピッカーは、次の方がたです。
ハッピー・トラウムさん、
http://www.youtube.com/watch?v=P-aehA3it_4&feature=related
ちょうどこの東海楽器製の000-42モデルを持って来日されました。
中川イサトさん、
http://www.youtube.com/watch?v=M-GjkrbsWu8&feature=related
これも000タイプのギターに見えますが、最初わけのわからない音を出しています。
城田じゅんじさん、
http://www.youtube.com/watch?v=8kgcJTXDL60
シングル・オーの18で弾いてるんじゃないでしょうか。
ポール・サイモンさんもフィンガー・ピッキングしますね。
http://www.youtube.com/watch?v=hyIShkta9Rs&feature=related
使用ギターはサイズ的にはトリプル・オーみたいですが、メーカーはギルドだと思います。

まだ見たことないのですが、すごいなぁ…と思う方は、アッキーこと田中彬博(あきひろ)さん、
http://www.youtube.com/watch?v=-GdVrm0rX0E&feature=related
ヤマハのトリプル・オー・サイズのギターのようです。
ドック・ワトソンさん、
http://www.youtube.com/watch?v=YS9oRdOfGDI
これはギャラがーでしょうか??? ドレッド・ノート・サイズです。
岡崎倫典さん。
http://www.youtube.com/watch?v=PuxspPOsEyE
この方もサイズがド級のギターです。
そのほかにもいっぱい…という感じです。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.4 )
日時: 2011/07/26 22:27
名前: 古都

いちいち自慢するな
自慢するならユーチューブにアッブしてなみな

メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.5 )
日時: 2011/07/27 09:00
名前: Y-fan

この動画の田中彬博さんのギターはヤマハのLL(ジャンボタイプ)のカッタウェイですよん。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.6 )
日時: 2011/07/27 11:40
名前: ????

風さん はじめまして。

>試奏も何度もし、これぞという一本に出会いました

これぞという一本に巡り合えたことはなによりですね。
私などはまだそのようなギターに巡り合えないでいまして、人生が終わるまでには究極の一本に出会えるのではないかと思っているのですがなかなか難しいです^^;

>ECをソロギターでメインに使用していますが、同じような方

私もECの購入を検討したことがあり、数本楽器店で弾かせていただいたことがあります。
風さんとは逆にあの極太ネックが使い辛く購入をやめたのですけど。
でもあのデザインはカッコいいんだよね〜 そこで同じデザインのギターをオーダーで作ってもらって(ネックは平型です)使用しています。

ところで南澤さんですが私もアレンジ本は何冊か所有していていつも参考にさせていただいているのだけど、オリジナルもいい曲書くんですよね〜 “雨の停留所” は好きな曲で名曲と言っていいのではないでしょうか。
コータローはトリッキーなプレイが人気のようですが、元々彼はメロディーメーカーなのでバラード系もいい曲がいっぱいありますよね。
このBBSにもコータローの曲を弾く人は大勢いらっしゃいますよ。
まぁ、ECと限定されてしまうと書き込み辛くなるようで、私もECは所有していないのでちょと書き込んでよいのか迷いました^^
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.7 )
日時: 2011/07/27 13:34
名前:

皆様あたたかいお返事ありがとうございます。
岡崎氏も最高のアレンジャーですし、音楽家ですね!南澤氏の正確さ、岡崎氏のアレンジ力、押尾コータロー氏のギターの躍動感、メロディセンス。
全てが最高のお手本であり、ギターの楽しさを再認識させてくれます!
?????様、ECはあの外観はたしかにたまらないっすな!私は000サイズで押尾氏も弾くので、傷だらけです!
やはりいつかはD28系を探す旅にでたいです。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.8 )
日時: 2011/07/27 17:32
名前: ????

>やはりいつかはD28系を探す旅にでたいです

コータローさんのプレースタイルはピックアップ使用の立ちスタイルだから大型のギターでも気にならないんじゃないかなぁ〜。
岡崎さんの場合は昔からグレベのレディーがトレードマークみたいになっちゃてるし、今更違うギターを使うとなんかイメージ狂っちゃうし^^;
アマチュアと違ってプロの方は人前で弾く場合はいろいろ制約もあるだろうから、面倒みたいですよ。
案外お二人ともプライベートでは小型のギターが気に入っているかも知れません。

南澤さんはたしかモリダイラのSを使っていたかな?
フィンガーピッカー専用に設計されたギターだから平均的な体格の日本人が座って弾くのにはちょうどよいサイズではないかな〜 652スケールなのでドロップしても音程が安定しているだろうしね。
それとヒストリー(?)でもご自身のモデルを出していたような記憶があるんだけど、これもちょっとドレッドよりは小さかったような、、、
D28系を探すということは大陸的な音楽をやりたいってことなのでしょうか、それともライプ用にってことかな?
ECで不便があるとするとドロップしたときのテンションの問題か、ハイポジでのプレーだと思うのですが、何か悩みでもあるのですかね。
傷だらけのECでコータローを弾くってのもカッコイイのではと思います^^

メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.9 )
日時: 2011/07/27 19:04
名前:

????様ありがとうございます!
たしかに普段弾きには000は弾きやすいですね。
夜爪弾くにはもってこいです。
ECにはまったく不満はありません。
贅沢いうならば、ライブ用でDが欲しいなと。
わたしも身長180以上あるので、Dだと調度いい写真になるかもと(笑)
月並みですがDはストロークした時のバランスと出力がたまりませぬ。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.10 )
日時: 2011/07/27 21:36
名前: 黙句

Y-fanさん

たしかにアッキーのギター、少し大きく見えます。
ご指摘があるまで、小さいサイズだと思ってました。
こちらですね、いわゆるフォーク・タイプの小ぶりなギターは。
http://www.youtube.com/watch?v=dYAE-3qlOf0&feature=related
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.11 )
日時: 2011/07/28 19:17
名前: Masa

> #8 ???? さん


南澤氏はモーリスも使用しているでしょうが、表立ってはエンドース契約で島村楽器のヒストリーがメイン楽器ということになってますすね。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.12 )
日時: 2011/07/29 08:34
名前: ????

風さん こんにちは。

>ストロークした時のバランスと出力がたまりませぬ

なるほど! ドスーンとくる感じはドレッド独特な響きですからね。
コータローさんの曲を弾くのなら確かにその音は欲しいですね。

MASAさん こんにちは。

>表立ってはエンドース契約で島村楽器のヒストリー

これまたなるほどです。
私が拝聴させていただいたのはかなり昔の他の楽器店主催のギタークリニック(?)だったと記憶していますので、その時はギターを替えていたのかもしれませんね。
ギターを見せていただいたのですが、ご本人のギターだったかは確認していないです。
よく調整されたギターだったという印象が残っていますね。
メンテ
Re: 000-28ECでソロギター ( No.13 )
日時: 2011/07/29 09:16
名前:

????こんにちは!
共感いたします。
ドレッドサイズは残響音も気持ちいいですしね。
000もかなり色々弾きましたが、出音のレスポンスが早く、無駄なサスティーンが少なく感じます。
まあかなり主観ですが(笑)
またドレッドはライブ時、ギターを抱えている時感覚的に、戦友、マブダチという感じ。
000は彼女、ガールフレンドという感じです(笑)
訳のわからない例え、失礼しました!
メンテ

Page: 1 |