トップページ > 記事閲覧
ネックが元起きした時
日時: 2011/08/31 23:14
名前: hiroki

先月にアコギを買いましたがネックが14フレット辺りから元起きしているようです。徐々になったと言うよりはじめからです。

弦の15フレットと9フレットを押さえて12フレットで目視で0.5〜1ミリ程のすきまがあります。

これは保証期間内であれば修理かですか?再発すると聞いたのですが、ねっくりせっとをしないとなおらないですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ネックが元起きした時 ( No.1 )
日時: 2011/09/01 07:11
名前: バリ

まだ購入してから時間も経っていない事ですから、先ずが購入したお店に相談してみては如何でしょうか?
明らかにネックが元起きしていて、それが初期不良なら交換も考えられますし、代替えが効かないものなら修理もしてくれるのではないでしょうか?

ギター機種が不明なのでネックのセット方法が分かりませんが、ボルトオンを採用しているメーカーのものなら修理というか、調整の範囲で対応できるとも思います。

いずれにしても購入したお店に相談するのがベストだと思います。
メンテ
Re: ネックが元起きした時 ( No.2 )
日時: 2011/09/01 08:43
名前: rasta

hiroki さま
サドルの残り、弦高、ネックの反り具合はどんな状態でしょうか? それらによっても対策が変わってくると思います。
メンテ
Re: ネックが元起きした時 ( No.3 )
日時: 2011/09/03 09:37
名前: hiroki

ありがとうございました。

メーカーではボルトオンは採用されていないようです。まだ明らかにと言うレベルではないですが、
今後、起きが大きくなったら嫌だなと言う思いはあります。お店に持って行ってみます。

サドルの残り、弦高、ネックの反りについて

元起きによって順反り方向にネックが傾いている感じで、弦高はもう少し低いのが自分にはベストです
が、悪くはないです。また、ネックは起きている意外はほぼまっすぐな状態で、サドルの残りがかなり
あるので弦高を稼いでいる感じです。

上手く説明できませんがこんな感じです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存