トップページ > 記事閲覧
ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。
日時: 2011/09/28 08:38
名前: 新しい物好き

最近、ルシアーもののギターにはまっております。病気が始まりました(笑)
ほとんどのルシアーがヴィンテージマーチン
の音を再現しようと作成したり、ヴィンテージ
マーチン以上の音を目指して作成されたり
はたまた、個性的な音を目指したりしておりますが
皆さんが、今まで弾かれたルシアーもののギター
に関して印象に残ったギターの感想をお教え下さい。
私はSUMI工房、Bourgeois、SUGI CRAFTに興味を
持っております。
近日中に購入しようかと考えております。
メンテ

Page: 1 |

Re: ルシアーもののギターについ ( No.1 )
日時: 2011/09/28 17:05
名前: D35br

新しい物好き様
多くは弾き比べてませんが、東京都練馬区で制作活動されて
居られる夢弦堂さんの西貝氏のギターはとても印象にのこり
好みも在りましょうがとても良い個性に感じました。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.2 )
日時: 2011/09/28 21:44
名前: 新しい物好き

D35br様
ありがとうございます。
ユーチューブで拝見、拝聴させていただきました。
良い音してますね!
要チェックしておきます!
市場にはほとんど出回っていませんね。

メンテ
Re: ルシアーもののギターについ ( No.3 )
日時: 2011/09/28 22:08
名前: D35br

新しい物好き様
制作全てをお一人でなさって居られますし、現状オーダーを消化する
生産量の為に市場には中々出回らないモノだろうと推測されます。^ ^;
HPも在る様ですので参考までに・・・

どのギターに決められるにせよ、良い出逢いが在ると良いですね。^ ^
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.4 )
日時: 2011/09/28 22:24
名前: 黙句

うんと昔からこれまでの、ありったけの経験を書いてみます。

1)まず京のチャキ楽器を訪ねました。
マーチンと丸っきりちがう音です。
ジャラーンとコードを弾くと、全体としてひとまとまりで、しかも一つ一つの音がハッキリしてます。
ンッ、ギブソン? という感じの響きでした。

2)次にジプシー・スイング用のギターの個人製作家の方をご自宅まで訪ねました。
サイド・バックはわざと合板というのが一般的ですが、ハンドメイドでオール単版で作っておられました。
この方の楽器はガッツリと「ジャンゴ」してるなぁ…という音でした。
マーチン、丸っきり無視! です。
特にD型のサウンドホールのギターがよく鳴ってました。

3)ロイ・ノーブルで、トップがアディロン、サイドバックがハカランダというのを弾いたことがあります。
同じ材質で近年作られたマーチンより、ずっとよく鳴ってました!
あぁ、鳴ってるなぁ…響いてるなぁ…という感じなのです。
でも、なんというか、一つ一つの音の「味わい」のようなものは、ボリュームの小さいマーチンのほうが「深い」感じがするのです。
派手に鳴らすなら、アディロン&ハカランダのノーブル。
味わい深さならマーチン、という印象を持ちました。

4)マーク・ホワイトブックのドレッドノートも弾きました。
もうかれこれ40年前の楽器なので、とにかく枯れてます。
その意味では、独特の「味」が出てます。
でも、ノーブルと一脈通じるところがあって、鳴りは派手だけど、何かでマーチンに負けているところがあります。
全体の魅力に比べると、些細なことなのですが。
何でしょう???
低音のキラメキ?
中音の色ツヤ?
高音の温もり?
それとも、総合力?
ホワイトブックには、確かにホワイトブックの個性、魅力がシッカリとあります。
ですが、マーチンにはマーチンの良さがある! ということが分かりました。

他にも弾いたかもしれません。
また思い出したら、書かせてもらいます。
ちなみに、他のところでも書かせてもらいましたが、私は最近、近年モノの45がほしいなぁ、と思ってます。
こう書きながら…ルシアーさんの楽器に比べて、なんかロマンに乏しいかも…という気がしますが。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.5 )
日時: 2011/09/28 22:24
名前: ぺぺ

新しい物好き様始めまして。ぺぺと申します。
ルシア−物で感動して購入したギタ−があります。
石川鷹彦氏のWORDS3.5のアルバム中に再会と
言う曲があります。
そこで使用されている上岸裕さんの作られたものです。
上岸さんは石川さん専属のリペア−マンでも
あります。
ドレットノ−トモデルしか作られていませんが
ほんとに音がはんぱでなくすごいです。
色々ギタ−購入しましたがこの上岸ギタ−と1958J-185が双璧です。
3.5聞いてみてください。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.6 )
日時: 2011/09/28 23:45
名前: 新しい物好き

黙句様へ
ありがとうございます。
勉強になります。
他にもどんどんお教え下さい!
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.7 )
日時: 2011/09/28 23:48
名前: 新しい物好き

ぺぺ様へ
はじめまして。
石川鷹彦氏のWORDS3.5
ぜひ聴かせていただきます!
上岸裕さん。要チェックしておきます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.8 )
日時: 2011/09/29 12:51
名前: TANN

多くの中小ビルダーが国内外に数多くあります。
全てを弾いて見ることは不可能ですね。
関西にお住まいなら、良いイベントがりますので、
ここで、いろいろお弾きになって、自分の感覚で選ばれるのが良いでしょう。
http://www.sound-messe.com/
関東でも、同様のイベントはありますね。

本来ルシアー物は楽器店に並んでいないのが普通です。 小規模ビルダーなら、ほとんどが、オーダーメイドだからですね。
皆さんの評判を聞かれて、直接お話になって、自分だけの1本を作ってもらうのが、一番満足出来るのではないかと思います。
近日中に購入という事であれば、出来合いの物を探されてるのかな。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.9 )
日時: 2011/09/30 00:29
名前: GT3RS◆if072.3Yd42


SUMI工房、SUGI CRAFT、共に素晴らしいギターを製作していますね。
スチール弦のルシアーもののギターは、
一般的に言えば、
デザインとサウンドのバランスから選ぶと
ソモギがルシアーものギター選びの候補の筆頭になるでしょう。 
また、日本の製作家では、個体にもよると思いますが、フルヤギターが鳴り方やサウンドの点で、秀でているように感じます。かなりのポテンシャルを期待できるギターです。ほかにもよいギターあるかとは思います。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.10 )
日時: 2011/09/30 19:48
名前: 新しい物好き

TANN様へ
情報ありがとうございます。
はい。出来あいの物を・・(笑)
思い立ったら吉日みたいな性格なもんで・・(笑)
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.11 )
日時: 2011/09/30 19:51
名前: 新しい物好き

GT3RS◆if072.3Yd42様へ
フルヤギターいいですね!
気にいりました!
でも、今回は予算オーバーかな・・
でも、いつかは・・・
somogiは恐れ多いです・・(笑)

メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.12 )
日時: 2011/10/02 00:02
名前: 日本人

私は国内ルシアーが好きですが、
その中でもKaoruギターが最高だと思います。
作りも塗装も丁寧で、
弾いてて気持ち良いですよ!
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.13 )
日時: 2011/10/02 03:19
名前: 新しい物好き

日本人様へ
Kaoruギター!忘れていました(笑)
いいですよね!
ただ、流通量も大変少ないですよね(汗)
このギターもいつかは欲しいギターです!
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.14 )
日時: 2011/10/04 14:50
名前: 新しい物好き

SUGI CRAFT(スギクラフト)
SJ Rosewood  
トップはジャーマンスプルース
購入しました!
すばらしいギターです!
クリアで芯の太い高域に、レスポンス
よく前に飛び出る豊かな低域が素晴らしい
バランスのいいギターです!
只今、ピックアップ取り付け中です!
今回は他のスレで話題になっている
LR Baggs Anthemをセレクトしました!

メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.15 )
日時: 2011/10/05 19:29
名前: 黙句

新しい物好きさん

スギ・クラフトのジャーマン・トップですか。
普通のシトカのようにネチ〜ッと粘ることなく、何というかヨーロピアンな音がする気がします、ジャーマンは。
一種クラシック・ギターの素直な響きに通じるような。
サクサクというか、軽がるというか…偏見でしょうか。

普通のD-28 がギターにおけるメートル原器とすると、その基準からわざと大幅に外れた楽器では? と想像します。
大切になさって、また楽しいレポートをお願いします!
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.16 )
日時: 2011/10/05 19:49
名前: 新しい物好き

黙句様へ
カキコミありがとうございます。

仕様はこんな感じのギターです!
トップ:ジャーマンスプルース単板
サイド&バック:インディアンローズウッド単板
ネック:マホガニー
指板:エボニー
ブリッジ:エボニー
糸巻き:Gotoh 510/ゴールド&ローズウッドノブ
ロゼッタ:アバロン
バインディング:カーリーメイプル&アバロン

世界的にも有名なフィンガー・スタイル・ギタリスト「中川イサト氏」をはじめ、若手No. 1の「伍々慧氏」など、プロが実際にライブや録音にも使用しているギターとして高い評価を得ています。
そのレスポンスの良さ、無駄な倍音がなくどこまでも透明感のあるサウンド。細部にわたる神経の行き届いた造り。
あの「アービン・ソモギ氏」にも認められ、米国での販売も決まるなど注目されているギター工房です。

この音に限りなく近いです!
http://www.youtube.com/watch?v=U7GPQ978G2k
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.17 )
日時: 2011/10/05 22:31
名前: 黙句

新しい物好きさん

西村渉さんのゆったりとした演奏を聞いてると、だんだん気持ちよくなってきます。
このギターはハイ・フレットまで弾きやすそうです。
しかも、どの弦のどのフレットでもシッカリ音が出てるなぁ…という印象を受けます。
それと、カポをつけても低音がズシンと響いてるので、聞いててスカッ! とします。

シトカ・トップで、ハイ・フレットになるとネックが太くてちょっと弾きづらくて、しかもポジションにより「鳴り」がかなり異なってるマーチンばっかり弾いてると、こういうギターの全てが新鮮です。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.18 )
日時: 2011/10/06 12:28
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

SUGI CRAFT(スギクラフト)
すごくいいですね。 
スギクラフトの製作した。
以前、スギクラフトのバリトンギター弾きましたがかなりよかったです。
D-28の50年代ハカランダものをバリトンギターに改造した、ギターでしたが、サウンドがとにかく素晴らしかったのを覚えています。 深く芳醇な音がしていました。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.19 )
日時: 2011/10/06 13:00
名前: それって

スギの音として語るべきギターじゃあないでしょ(笑)
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.20 )
日時: 2011/10/06 21:11
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

たしかにギターそのものではないかもしれませんが
それも、
スギの音の一部と考えていいんじゃあないでしょか。
>D-28の50年代ハカランダもの
たんに素材として使用しただけのことだと考えれば
それを活かしたスギの技術が作った音が素晴らしいと
GT3RS◆if072.3Yd42さんはおっしゃっているのではないでしょか。。。
そんなにつっかからなくとも
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.21 )
日時: 2011/10/06 22:04
名前: 新しい物好き

ちょっとスレから脱線してしまいますが・・・
SUGI CRAFT(LR.baggsアンセム)⇒
LEXICON LXP-1⇒LR.baggs PARA ACO D.I
⇒AER compact60 U(旧名ビンゴU)
で音を出してみたところ・・ビックリ!!
西村渉さんと同じ音が出てきました!!
この組み合わせはおすすめです!
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.22 )
日時: 2011/10/07 00:02
名前: ビンゴ

新しい物好きさん、皆さん、こんにちは。
楽しいスレですね。

スギクラフトですか!
怒涛の拡充、慶賀に堪えません!
素敵なギターですね〜。

西村さんは、見たところMファクをビルトインしてる
みたいですね。
新しい物好きさんのPUもギターとのマッチングが
良いみたいで何よりです。

ところで、GT3RSさんの書き込みの件、興味深い
命題ですね。マーチン大改造ギターの場合、良い音は
マーチンの手柄なのか、はたまた改造したクラフトマンの
手柄なのか・・・・・。
はたまた双方の共同の手柄なのか・・・。
興味は尽きませんね。
失礼しました。

訂正の追記:調べたら西村さんのPUはサンライズとk&kとの組み合わせですね。訂正します。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.23 )
日時: 2011/10/07 09:30
名前: 新しい物好き

ビンゴさん!こんにちは!

やっぱりビンゴUに反応して出てくれましたね(笑)
スギギターは横山ギター、鷲見ギターと並んで
最近注目されてきています(国産ルシアー)。
ルシアー物のギターは本当に楽しいです。
まるで、宝石箱のようです。(どこかで聞いたようなセリフ(笑))

GT3RS◆if072.3Yd42さん、とても興味深い
ギターですね!音源どこかにないかな?





メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.24 )
日時: 2011/10/07 09:35
名前: 新しい物好き

GT3RS◆if072.3Yd42様へ

大阪のM楽器で中古出てましたね!
販売価格472,500円

http://www.mikigakki.com/category/details.php?item_id=20110807bari1957&add=ge
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.25 )
日時: 2011/10/08 16:30
名前: ビンゴ

新しい物好きさん、こんにちは。
リンク覗いたら、コンバージョンモデルとありますね。サイド・バックを生かし、トップとネックは
スギクラフトが制作ということですから、スギサウンド優勢になるんでしょうね・・・・。
バリトンじゃなく、オールドテイストの幅広14フレットネックだったら、ピクピク来ちゃうかも。

アコースティック(鉄弦フラットトップ)のルシアーの歴史はまだ浅いので、これからの展開が
楽しみですね。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.26 )
日時: 2011/10/25 23:05
名前: モークス

国産ではありませんが、フィンランドのカリ・ニーミネンという個人製作家(ブランド名はVersoul)のBuxom6というアコギを所有してます。
ミーハーな感じですが、ミスチルの桜井さんが近年良く使用されているのと同モデルです。

使用材はTopがシダー、Side/Backはインディアンローズで倍音豊かで温かみのある感じの音です。
音はもとより、ルックス(色含む)とネックの感じ(弾きやすさ)に一目惚れでした。
購入から約2年近く経って来たので、音もこなれて来ており、ジャンボサイズながら毎日ふと手に取ってます。

ご興味があれば、一度検索してみて下さい。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.27 )
日時: 2011/11/08 10:30
名前: とにー・ごはん

塩崎シーガルを2年前に手に入れルシヤー物に
ハマリました。
鳴りは最初鳴りませんでしたが弾き込むほどに
鳴り出し今も成長中で絶好調です。

なんかマーチン党だったのに、最近は
M.J.Franksのstyle HD28に手をだしたり。
これがまたいいギターで、とても綺麗な
柾目のブラジリアンが使われており
トップも目のつんだアディロンで最高です。
材の良さと作りの良さは
ルシヤー物でなければ作れない
でしょうね。もちろんプレウォー
のサウンドを再現していて音も
もちろん最高ですよ。

今度はDタイプでなく00とか0なんかを
どなたかルシヤーさんにお願いしたい
ですね。皆さんどなたがいいですかね。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.28 )
日時: 2011/12/07 22:37
名前: のぷぅ

塩崎さんのお弟子さんの
HIDAKAギターを数年前に手に入れました。

OO-45のコピーモデルですが
バランスがとても良くて気に入ってます。

言葉で音を表現するスキルは持ち合わせてません。
また、マーチンも持ってません。

でもかなり気に入ってます。。。


メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.29 )
日時: 2011/12/10 08:31
名前: 新しい物好き

モークスさんへ
お返事遅れてしまい、すみません。
Buxom6・・・うーん、初めて聞きました。
一度、検索してみます。

とにー・ごはんさんへ
塩崎シーガル〜M.J.Franksのstyle HD28
ブラジリアンにアディロンですか?
すごいですね( ^∀^)
高いんでしょうか?
今度は00とか0ですか?
カオルギターなんかどうでしょうか?
あと、夢弦堂とか・・・

のぷぅさんへ
HIDAKAギターOO-45モデル
よさげな感じですね(#^.^#)
どんな音なのか興味あります!


メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.30 )
日時: 2012/11/29 20:26
名前: 新しいもの好き

D35brさんへ
来週、いよいよ夢弦堂さんのギターが到着します。
去年、D35brさんに教えてもらい、ずっと、気になっていて、発注しちゃいました。
サウスウェストモデルで、
トップが、アディロンダックスプルース
サイドとバックが、かぎりなくハカランダに近い
柾目の最上級ココボロにしてもらいました。
指板とブリッジは、ハカランダです。
カッタウェイ仕様です。
来週、到着しましたら、写真アップしますね!
教えていただき、ありがとうございました。

メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.31 )
日時: 2012/11/29 21:49
名前: 快刀乱麻

皆さんこんにちは
ルシアーもの、一本一本に魂がこもっていて一球入魂みたいな感じ、美しい仕事なんかがいいですよね。

個人的にはGrevenとsergei de jongeのギターがすごく気になります。将来自分で稼げるようになったら手に入れたいものです。
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.32 )
日時: 2012/12/06 10:15
名前: 新しいもの好き

夢弦堂カスタムギター到着しました!
OM-45マーキスと音が似通った感じの音がします。
でも、こっちの方が、若干、泥臭さがあります。
弾き語りには、こちらが合いそうです。
音のボリュームもあり、繊細で指で弾いても、
しっかり音が前に出ます。
ピックで弾くとシャリーンとした音が出ます。
ストロークもまとまっていて、押弦のテンション
が、めちゃくちゃ柔らかいです。
今回、張った弦は、ヤマハのFS50BTです。
(ヤマハの高級カスタムギター等に張っている弦です)
この弦を張って良い音がするギターは、本当に
良いギターだと思います。

仕様
トップ:アディロンダックスプルース
サイド・バック:ココボロ
ネック:ホンジュラスマホガニー
指板・ブリッジ:ハカランダ
トラ目のメープルバインディング
へリングボーン
ペグ:GOTOH

夢弦堂カスタムの画像です。
http://yahoo.jp/XVa0CQ
http://yahoo.jp/4pSpAb
http://yahoo.jp/6qX7iN
http://yahoo.jp/F1X-W9
http://yahoo.jp/dWvZfZ
メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.33 )
日時: 2012/12/20 01:35
名前: モフ

フェイスブックをやってみたんですが20年ぶりに友人と再会したんです。
その友人、ギターを製作していると言うんです。
昔はヤンチャな人でビックリしたんですがまさかギター?って。
話を聞けばプリウォーから現代にシフトしていった中で失われた重大な部分を発見したというんです。
嘘つけって思いました。
じゃあ、送るから弾いてみろよって。
…返せなくなりました。
OMサイズなんですが、なにかが違うんですよ。
特に12f以降が脅威の弾きやすさて甘くメロウでいて低音もそこそこ出る。
本当にマホガニーか?って思いました。
まだ3本しか作ってないらしく、ハッキリ言って塗装とかメッチャ下手くそで、隙間こそありませんが傷あったりするんですけどあんなギター初めてで、手持ちのマーチンが全て嫌になり手放しました。
個人ルシアーでもまだまだ未知の人はいると思います。
LSGってタグついてますが本気の名前かは不明です。

メンテ
Re: ルシアーもののギターについてお聞かせ下さい。 ( No.34 )
日時: 2012/12/28 13:18
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。
鉄弦の熱が下がってしまっているのですが、ひとつ気になる鉄弦ルシアーがいます。
それは「ひらみつギター」です。名工として名高い一柳ギターで製作を身につけ
独自の工夫を凝らした鉄弦ギターを作っています。
発表会友達がオーダーして愛用していますが、サウンドも弾きやすさも素晴らしい
ギターです。クラシックギターっぽいデザイン、仕上がりも私にとっては魅力です。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存