トップページ > 記事閲覧
カーボンギターの
日時: 2011/10/10 23:45
名前: あらま

Blackbird Rider Steel Strings
ってだれかもってます?
どんな感じ??
メンテ

Page: 1 |

Re: カーボンギターの ( No.1 )
日時: 2011/10/11 01:31
名前: マーティンの

アルミトップギターって
だれかもってます?
どんな感じ??
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.2 )
日時: 2011/10/11 01:33
名前: オベーションの

グラファイトトップギターって
だれかもってます?
どんな感じ??
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.3 )
日時: 2011/10/11 07:52
名前: YouTubeの

YouTubeの動画
見れば〜。
音色は論外だけど。
rain songギターのほうがずっといいよ!
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.4 )
日時: 2011/10/11 21:11
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

これ、マジでひと目見て気に入った。
まるで、F1のカーボンモノコックそのもの。
カッチョえ〜!!!!
たしかに今のところ音はショボイけど
まだまだ開発の余地はあるんじゃないか
さしずめスタインバーガーのアコギ版だろうか。。。
音への純粋な追求からいったら、アコギも、なにもいつまでも木じゃなきゃいけないってことはないんだろうね。
新素材革命バンザーイ
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.5 )
日時: 2011/10/11 21:34
名前: 新しい物好き

私もRain Songの方が見た目も音も良いと思います。
あの気にいって石川鷹彦氏も所有されています!
私も買おうと思ったことがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=vrFL_mS1XyU
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.6 )
日時: 2011/10/11 22:13
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

Rain Song
たしかにそつがない音だ。
たぶん10人が10人聞いてもという、万人受けの音。
そして、見た目もありふれたギターそのものの形状。
つまりセオリーに則った造り。
だから、ありふれた心地よいギターの音は出しやすいのだろうと思う。
このままどこまで進化できるか。
知る人ぞ知ることだが

Blackbird Rider Steel Strings
あまりにも異端すぎる。
サウンドホールがどこにあるかさえよくわからない。
ふざけたギターだ。
けれど、音の造り方も、まだ定まっていないような未知数の魅力。
これからどうなっていくのか
知る人ぞ知ることだが

どちらにしても
超新しい物好きの私としては
かれこれ200年も経とうとしているXブレーシングの神話を
そろそろブッ壊してもらいたいものだ。
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.7 )
日時: 2011/10/11 22:27
名前: 古都

デザインは、どうだろう?
サイレンとギターのフレーム無しといった感じ?

というか?子供ウクレレ(プラスチック製のおもちゃみたい)
何フレットなんだ?パーラーか?

正直、当時のアダマスほどの衝撃は無いね。
そういえばエレキのBCリッチも衝撃的だったな
スルーネックとあのデザイン。
'70代後半は非常にエキサイティングだった。
今見ても美しい!

でも最近、古い合板ギターも「結構いいじゃん!」って思うことがある。
今の技術ならハイパー合板で部分の厚みを変え
ブレーシング不要のギターもできそうな気がするな。

概念を崩さなければいけないのは
我々の老いぼれた頭かもしれない。

メンテ
Re: カーボンギターの ( No.8 )
日時: 2011/10/11 22:39
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

古都さん

>ブレーシング不要のギターもできそうな気がするな。

Blackbird Rider Steel Stringsは、ようわからんけど
Rain Songはブレーシングないみたいですよ。

http://www.musicland.co.jp/store/campaign_detail/shibuya/3258
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.9 )
日時: 2011/10/12 13:07
名前: 古都

マーチン党さん

ほんまやねぇ
それで、あの音はすごいね。
ブレーシングって強度とトーン作りの役割があるって話だけど
後者の方はやはり部分で厚さを変えているのかな?

もっとも、上にも出ているアルミトップのギターも
意外とウッディーな音だし、音質だけなら可能性はまだまだあるよね。

でも、木の朽ちていく変化感が諸行無常というか?
ワビサビがあって好きだな。
これは音とは関係ないんだけどね・・・。

そういう意味では古くなりゃ
なんでもビンテージって集ってるのは日本人の習性かもね。

メンテ
Re: カーボンギターの ( No.10 )
日時: 2011/10/12 14:51
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

みなさんこんにちわ

Rain Song、古都さんがおっしゃるとおりアダムスがでた時みたいなインパクトはないですね。ユーチューブ聴きましたが、オベーションの音を聞きやすくしたというか、そつのない音のように思います。

アダムスの方がインパクトがあって私的には好みです。アダムスを楽器屋で試奏したとき、いきなりツインリバーブにつながれ、変な音で閉口したことがありましたが・・・

アダムス、BCリッチ、個性的でかっこいいギターでした。Rain Songはちょっと個性に欠ける気がするなぁ。
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.11 )
日時: 2011/10/13 08:08
名前: 66!

"気に入り、音が良く、うまく演奏できるギターを
購入してきただけだ” -- リチャードギア
メンテ
Re: カーボンギターの ( No.12 )
日時: 2011/10/15 21:11
名前: 古都

音も悪くって、気にいらないんじゃ 論外だろうね。

もっとも 上の言葉は闇雲に

「どうして、そのギターを選んだのですか?」という
同じ質問ばかりする
バカなインタビュアーに嫌気さしての言葉だろうけどね。

ごくごく、当たり前の話だよ。
というか?気に入らない音の悪く弾きにくいギターを選ぶ人を知りたいね。

ネームバリュー購入者で居そうだけどね。

追記
あっ、そうだ!
俺のアダマスUがそうだった。
エレキみたいで弾きやすかったしデザインは好きだったんだけどね、
音が・・・。
1年半で売ちゃったよ。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存