トップページ > 記事閲覧
マホガニーのギターで
日時: 2011/10/22 16:24
名前: もうすぐ50歳

最近マホのギターがほしいなと思っています。
候補としては
Martin:D-18
Gibson:J-45
Guild:D-40
です。
80年前後が手ごろと散策しているこの頃です。

いずれも個性があると思いますが、楽器店が遠方のため試奏することができません。
経験豊富な皆様のご意見を参考にしたいと考えています。
それぞれの感想をお聞かせいただけるとありがたく存じます。

曖昧な相談ですがご意見をお聞かせください。
手持ちはD-45、DOVES IN FLIGHTを持っています。
イメージとしてはローズとメイプルの中間くらいかなと想像しています。

よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: マホガニーのギターで ( No.1 )
日時: 2011/10/22 17:19
名前: もうすでに50歳

もうすぐ50歳さま、はじめまして、よろしくお願いします。

自分もマホガニー大好きです。マーチン28をD,HD,000と購入してきましたが、今は1台も残っていません。
(D−28の掲示板でごめんなさい。)
また、D−18も90年代、70年、VMS
と購入しましたが、今は最後に購入したCWのみが残っています。
これは甘い音ながら低音はズドン、高音はキラキラとしてとても気に入っています。
ギブソンも何台か購入しました。今はマホだけ、50年代のLG−1とシェリルクローを残しています。

マーチン、ギブソンそれぞれに製品の仕上げ、音の作りにちがいがありますが、どちらのマホにも共通しているのは音の暖かさでしょうか。

CW(クラレンス・ホワイト)、シェリルクロ−共に数の少ないギターですが、マーチンならGEシリーズ、そして、近年のギブソンのマホ、共に弾いてみる価値はあろうかと思います。

そして、自分も気安く楽器店に行けないところに住んでいますので試奏なしの購入でしたが、2台とも大当たりのギターでした。

いいマホを見つけることができるといいですね。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.2 )
日時: 2011/10/22 17:52
名前: みやともり

もうすぐ50歳さま、はじめまして、みやともんりと申します。よろしくお願います。D−18V、D−18ge,d−18auとたどりましたが、オーセンチックがやはり最高です。D−45などかすみます。個人的いけんです。45も音色はいいですよ。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.3 )
日時: 2011/10/22 20:35
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

こんばんは、もうすぐ50歳様

マホのギター、いいですよね。
候補のギターではなくて恐縮なのですが
私は以前、アディロントップのOO-18を所有しておりました。
とても気に入っていたのですが、魔が差したというのか
ちょっとした浮気心で手放してしまい
今ではもっとも悔いが残っている「下取りギター」となってしまいました。。。
気に入っていた理由は、いわゆるレスポンスのよさですね。
とても俊敏に反応してくれるようなところがあり
ひとことでいってローズにはない「明るい音」。
ネック幅も現行のビンテージシリーズとは異なり42.9だったので
演奏性も手伝って、よけいにそのレスポンスのよさが堪能できたような印象があります。
そうだなぁ、クルマでいったらショートホイールベースの
回頭性のいいスポーツカーといったところですね。
私の経験からいったら、さしずめユーノス・ロードスター
あるいはトヨタMR-2の初期型(AW-11)みたいな感じです。
そういえば、これらのクルマも、とても気に入っていたにもかかわらず
ちょっとした浮気心で「下取り」に出してしまった悔いに残るクルマたちでした。。。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.4 )
日時: 2011/10/22 20:55
名前: 黙句

この前から新しいスキャロップの45を! とか言ってたんですが、今日はポケ〜っとJ-ギターズで「マーチン」の「マホ」の「D-」モデルを検索していました。
面白そうだ! と思ったのは次の3本です。

1)Didson Dreadnaught 18
ギブソンにも充分向うをはれる、個性的なルックス。
う〜ん、見るからに舞台で映えそう。
こんな楽器持った人、見たことないし。
残念ながら、試奏したことはありません。
ですが、フォワード・シフテッドなので、おそらくよく響いて音も良いはずです。
英語のつづり、間違えてたらごめんなさい。

2)マーチン会長のクリスくんが55歳の誕生日の祝いにと55本だけ製作したD-18
サイド&バックが、燃えあがるような美しいフレームド・マホ。
これも弾いてません。
リア・シフテッドどころか、そもそもスキャロップトにしてないので、これはこれで個性的な音だと想像します。
こんなギターでブルーグラスのリードをとったら、カッコいい!

3)月並みかもしれませんがD-18 Authentic
やっぱり新品の実売価格がD-45 を上回る18というだけある優等生。
フォワード・シフテッドとハイド・グルーから生み出される音は、素直、ストレスがない、太い、よく響く、輝きがある!

ちなみに、私が持っているマホ・モデルはD-18 です。
Authentic のような潤いのある音はしません。
上記のほかの2本のような派手なルックスも持っていません。
ですが、甘くて、軽くて、太い枯れたマホの響きがいい感じです。
もうすぐ50歳さん、ぜひいいマホのモデルを手に入れてください!
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.5 )
日時: 2011/10/22 22:16
名前: とっくに50歳

マホのギターはいいのだけれど、メインのギターにならないのはなぜだろう?
俺だけかな・・・。
Martinのマホを持ってる人は多分メインのギターはマホじゃなく別なの持ってるよね?

俺がMartin系マホよりGibson系マホの音が好きなせいかもです?

失礼しました。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.6 )
日時: 2011/10/23 00:50
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

とっくに50歳様

はじめまして。
>マホのギターはいいのだけれど、メインのギターにならないのはなぜだろう?

う〜ん、おおせの説の根拠がよくわかりません。
けして、そんなこともないと思うのですが。。。
マーチンでも、18メインの方々は大勢いるのではないかと推測されます。
このサイトは、28がテーマなので
おそらく28メインの方の意見が多数派を占めている可能性があるため
とかくそのような印象を受けてしまうのではないでしょうか。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.7 )
日時: 2011/10/23 01:49
名前: みつくに

私のマーティンのメインは2本ともアディロントップ&マホガニーサイドバックです。メインが2本というのはおかしいかもしれませんが、Dと000なので許してくださいね。とにかくアディロンとマホの組み合わせが大好きなのです。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.8 )
日時: 2011/10/23 07:40
名前: 黙句

「派手」って悪い意味ですね。
そうじゃなくて、「個性的で、目だって、カッコいい」と言いたかったのです。
サイド&バックのマホガニーの燃え立つような模様とか、ディットソンのデザインとかが。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.9 )
日時: 2011/10/23 22:13
名前: Big Moon

お勧めするのに必要な情報は、どんな音楽を弾きたいのかということだと思います。それによってだいぶ変わりますから。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.10 )
日時: 2011/10/24 00:11
名前: Glenn Campbell

同じマホガニーでも、MartinとGibsonでは、まったく性格の異なるギターです。

音声や画像でも上手く言い表せないですが(「この曲にはGibsonが合う」と思っても、同じマホガニーのMartinで弾いてみると、まったく違うレスポンスで響きます)、遠方であっても、努力して実際に現物を試奏することをお勧めします。

メイプルであろうが、ローズウッドであろうが、マホガニーであろうが、やはりMartinはMartin、GibsonはGibsonのギターです。

「迷ったときは両方買ってみる」→その場で選べなければ、購入してから取捨選択して見ればよいことです。個人的には、D-18Authentic、欲しいです。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.11 )
日時: 2011/10/24 07:45
名前: D35br

>No.5 とっくに50歳さん

ドグ・ワトソン氏のメインギターGallagherは、マホ
ですね。マホをメインにしてる人も居るって事で。(微笑)
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.12 )
日時: 2011/10/24 21:03
名前: 黙句

クラレンス・ホワイトのメイン・ギターもD-18です。

マーチンにせよギブソンにせよ、マホを愛用してる人って、けっこう多いんじゃないでしょうか?
今パッと思いつくだけでも、マーチンでは城田純二、ドック・ワトソン、デルモア兄弟、ピーター・ローワン…など。
ギブソンでは吉田拓郎、ウッディ・ガスリー、ジェームズ・テイラー、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、エルビス・プレスリー…など。
それぞれ皆さん、激しく個性的な演奏です。

もしまだマホのギターをお持ちでない方がいらっしゃったら、お一つどうです?
ぜひ、あの明るい響きをお手元に。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.13 )
日時: 2011/10/24 22:01
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

みなさまコンバンワ。。。

ちょいとスレ外しで申し訳ありません。
このスレに登場する一部のHN(下記)に
共通の黄昏感を感じてしまいましたのでひとこと

もうすぐ50歳=50歳になるのが、けして待ち遠しくはなく辛そうな感じ
もうすでに50歳=人生そろそろ諦めの気持ち
とっくに50歳=いつ死んでも悔いはないという達観の気持ち

それよりも、
やっと50歳=50歳になって、もっとがんばろうという気持ち
まだまだ50歳=人生これからだぜぃという気持ち
さぁこれから60歳=さぁ、これからがホントにバラ色の人生だ!!!

というようにポジティブに考えていきましょう。
ちなみに私は「まだまだの未熟者」です。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.14 )
日時: 2011/10/24 22:46
名前: mojo

黙句さんにお聞きしたいのですが。

クラレンスのメインギターはD−18だったのですか?
どこかにクラレンスが使用したギターについて詳しく書かれている事があったのでしょうか?

トニーのD−28、ミュールスキナーライブでのロイ・ノーブル、ホワイトブックにオベーション等いろいろ使用していましたよね?
特に後期はロイ・ノーブル、ホワイトブックのイメージが強いのですが。

D−18は何本も持っていたと聞いた事はあります。そのうちの1本は以前日本で売られていましたね。確かにクラレンスが所有していたものの、本人はほとんど使っていない固体だったそうですが。


ドック・ワトソンは初期にJ−45?ギブソンを使用していましたよね。
フラット&スクラッグスとのD−18も素晴らしいですが、私にはギブソンの頃のドックがフェイバリットかも。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.15 )
日時: 2011/10/24 22:55
名前: 古都

ドクの18は借り物だと聞いてましたよ。
彼の場合、「弘法筆選ばず」で音の方向性はこだわりがあるようですが
メーカーや形式は無頓着なように感じます。

それより、私にとってはノーマンの'30年代のD-18に
やられましたね。
彼はビンテージマニアですが本領を発揮できる数少ないミュージシャンだと思います。

メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.16 )
日時: 2011/10/25 00:40
名前: 黙句

mojoさん

確かに、クラレンスはミュールスキナーではロイ・ノーブルでブイブイ! 言わせてます。
http://www.youtube.com/watch?v=0RkxpFvo__k
低音の個性的なランにしびれます。
ビリビリ!
それから、ライブ・イン・スウェーデンではホワイトブックで弾きまくってます。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=UWUMwr99Rws
う〜ん、感動…。
次のサイトのホワイトブックを抱えた白黒写真はインディアン・スプリングでのフェスのものでしょうか。
http://theunofficialmartinguitarforum.yuku.com/topic/93504/t/Clarence-White-s-Guitars.html
ザ・バーズにいたころは、オベーションも持ってましたが、いい音をさせていたのは69年ころのD-28だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=pvE-VEi7vxc&feature=related

で、元々ケンタッキー・カーネルズにいたころですが、アルバム『アパラチアン・スイング』でのリードプレーはD-18によるものだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Vj_pLTJxiw8&feature=related
事故で亡くなってから編集されたアルバム『Livin' in the Past』では、早弾きのSheik of Araby とか全て18だと思います。
音からして。
http://www.youtube.com/watch?v=6OfhyPvgJEY
ですが、低音が恐ろしい響きのChug-a-Lug とか、伴奏だけどリード楽器より目立っているIf You Ever Gonna Love Me とかでは、あのD-28を使っていることが確実です。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6319938/a/Livin'+In+The+Past.htm
音から判断して、ですが。
ちなみに、クラレンスがカーネルズ時代、18を何本持っていたのか? 分かりませんが、複数本持っていたんでしょうね。
盗難にあったり、車でバックするとき自分で轢いて割ったりしてるのですから。
バキッ! あちゃ〜!

古都さん

ドック・ワトソンのD-18が借り物だったとは、よくご存知ですね。
どっちにしても、いい音してるスゴイ演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=6VAbrnjdtYw&feature=related
もちろんギブソンもギャラガーも、いろんな場面で弾いてますね。

ノーマン・ブレイクは、スゴイ実力を持っていると思います。
でも、ピーター・ローワンやマーク・オコナー、ベラ・フレック、デビッド・グリスマン、サム・ブッシュ…らの名手の輪の外側にいることが多いという気がします。
どういうわけか?
もっといろんな人とガンガン・ステージで、スタジオでセッションして、丁々発止とアドリブの火花を散らしあって、観衆を沸かせてほしいと思います。
ヤンヤ、ヤンヤ!
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.17 )
日時: 2011/10/25 10:02
名前: とっくに50歳

たくさん勉強になるので楽しいですね。

ところで、プロのミュージシャンが使ってるメインギターでなく、みなさんが使ってるメインギターは何ですか?
やっぱりマホですか?
よかったらサブに使ってるギターも知りたいです。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.18 )
日時: 2011/10/25 21:07
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

私の「正室」は、やはり28です。
「側室」は、数本ありますが
なかでもお気に入りは45です。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.19 )
日時: 2011/10/25 22:08
名前: mojo

黙句さん

お返事ありがとうございます。
クラレンスはやはり結局いろいろ使っていたって事なのですねぇ。


古都さん
借り物はD−28じゃなかったでしょうか?
D−18の一本はジャック・ローレンスにあげたそうですね。フラット&スクラッグスとのレコーディングで使われたものが。
ドックはD−18以降はずっとギャラガーですね。
教則ビデオでは借り物ギターを使ったりしていますが。

>彼はビンテージマニアですが本領を発揮できる数少ないミュージシャンだと思います。
ノーマン・ブレイク、本当にその通りだと私も感じています。
昔も良いですが、特に最近の彼が大好きです。
彼そのものが使い込んだギターのような味を醸し出しています。

ノーマン・ブレイクは飛行機に乗らないのであっちこっちに行けませんね。
ジョン(ハートフォード)が生きていたら・・・セッション見てみたいです。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.20 )
日時: 2011/10/25 23:17
名前: もうすぐ50歳

たくさんの書き込みありがとうございます。

D-18Authenticも良さそうですが手が届きません。
60年代になるとこれまた手が出ません。
70〜80年代が何とかというところです。

D-28の掲示板で異端児かもしれませんがGuildのD-40何かはどんな感じでしょうか?
70年代のフォークソングをストロークでかき鳴らしたいそんな弾き方をしたいと思っています。
拓郎、陽水、風、かぐや姫、アリス・・・

心はD-18に一歩リード、そんな心境です・・・
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.21 )
日時: 2011/10/25 23:54
名前: 黙句

クラレンスはカーネルズ期にかぎって言うと、演奏性のよい18がメインでしょうね。
ネックの太い黄金期の28の使用は限定的ですし。

前と重複するようですが、マホの弾き手を何人か…。
まず、ジェームズくんのは、J-50かな?
彼の声とマホのギターの音が絶妙にマッチ!http://www.youtube.com/watch?v=1GCbcDNnMqE&feature=related
どうしてジェームズくんがジェームズくんに子守唄を歌うのかな? と思っていたら、甥っ子が自分と同じ名前だったのですね。

ポールがビートルズで最も売った曲Yesterday は、マホのテキサンでプレー。
http://www.youtube.com/watch?v=5cdJNy4ZBSI&feature=related
シンプル・イズ・ザ・ベストの見本のような演奏。

ジョンとジョージもギブソンのマホで色々とヒット曲を飛ばしました。
http://www.youtube.com/watch?v=2vs7MqriEAY

プレスリーくんも「18使い」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=efL17ekQZ5k
彼は「弾き手」と言えるのか?
少なくとも「使い手」でした。

この人のマホの音、好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=8kgcJTXDL60&feature=related
城田さんのChaplin in New Shoes、何度聞いても心に染みる。

ウッディ・ガスリーが持ってるのもマホ。
長いクリップを全部聞く必要ありません。
0:45秒あたりから、彼の弾くJ-45の音が聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=G5NJKx8ObDY&feature=rellist&playnext=1&list=PL3D68BB304F360BA2

今日もグダグダと書いてしまいましたが…。
マホの軽くて明るい音は、トラッドにもポップスにもいいですね。
では、また。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.22 )
日時: 2011/10/26 01:55
名前: 古都

mojoさん
>借り物
そうだったかもしれません。
何せ本当に昔の話なので記憶が薄いです。
マーチン弦のパッケージ、かっこよかったですね、あれは18ですね。
私はそれほどブルーグラス系には詳しくないのですが初期のノーマンはいろんなスタイルの音楽をされており
良いギターと良い演奏、そして極力少ない音の加工で
マニアックな響きには本当にしびれます。
嫁さんのマンドリンも良いけどね・・・。

もうすぐ50歳さん

確かに音のみで言うとオーセンは良いですけど
ネックの太さや価格的なこともありますよね
そんな中では18GEの中古がお勧めかと思います。
定価でもすごいコストパフォーマンスのギターだと思いますよ。
Guildは私も好きなギターですが、
もうすぐ50歳さんの演奏スタイルなら18より良いかもしれません
Dタイプで言うと25クラスで65〜75年制の物が良いと感じます。
いわゆるマホガニーらしい音ですね。
40クラスは材はマホガニーですが音的にはローズに近い太い音をしています。
もちろん好みです
価格もこなれており満足度は高いと思います。

いずれにしても個体差やフィーリング(デザインや演奏性)もありますので
ネットで価格的な当たりを何点か付けて
実際に試奏に出向くことを薦めます。

同じ価格でそれ以上の満足できる一本を探してください。
って言うか?
まだ、元気に「D」使うつもり?
私は肩がこるから最近はほとんどOM系です。

メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.23 )
日時: 2011/10/26 20:45
名前: みつくに

70年代のフォークならD-18ではないでしょうか。
この頃のほとんどのアーティストのレコーディングに参加していた御大「石川鷹彦」氏は70年代前半はほとんどがD-18でした。

フォークならD-18のスタンダードがイイと思います。
音も弾き語りにあっていますし、石川氏もスタンダードでしたし、D-45をお持ちならネックも違和感ないですし。
オーセンティックは太いと言ってGEをすすめている人もいますが、オーセンティックは厚みはありますが幅はそうでもないです、GEは厚みはないですが幅はかなり広いです、5フレット以上の幅は半端ないですよ。人は自分の好みの基準ですすめますから、鵜呑みにせずあくまで参考にしてください。もちろん私の意見もです。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.24 )
日時: 2011/10/26 22:39
名前: D35br

ふと思ったのですが・・・

既にソレなり良い楽器をお持ちなのを踏まえた上で
ソレなりのモノを買おうとして居られるなら楽器店
が遠いとかは言ってられないのではないかと思いま
すが如何でしょう?

一度に全部は試せ無くても、今時の楽器店なら地方
店でも何かしらは置いてないですか??

自分が住んでる場所もド田舎で街までわざわざ出か
けないと楽器店は無いし、品揃えもまぁ弦くらいは
買えるけど・・・みたいな程度だし、でもD-18が置
いてあったりもします。売れてないですが。汗

それを踏まえてなんですが・・・

こういう場で人の意見を聞いて、それで決められる
ものでは無いかと思います。情報収集として参考に
は成るのかも知れませんが・・・^ ^;;;

触ってなんぼ弾いてなんぼでは? m(_ _)m

希望にマッチする個体と出会えるとイイですね。^ ^
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.25 )
日時: 2011/11/07 22:40
名前: ビンゴ

皆さんお久しぶりです。こんばんは。

もうすぐ50歳さん、もうマホのギター、買っちゃいましたか?
新大久保の中古屋さんで、ギャラガー・ドックワトソンモデル、見ちゃいました。
マホガニーサイドバックの、ご機嫌な一本でした。
マホ好きには一見の価値はありそうです。
ご参考まで。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.27 )
日時: 2011/11/10 10:43
名前: んじょも

古都さんとかぶりますが
D-18GEの中古を探すのが良いと思います。

マイナーどころではD-16adirondackというのがあります。
日本にはあまり入って来ていませんがかなりお薦めです。
ネックが太めのVなので万人向けではないかも。
サウンドはD-18GEに近いですがプレーン弦の抜けが悪い分ストロークには向いています。まとまりがあるので。

あとはbreedloveのrevivalシリーズやeastmanのアディロントップ等、安くても良いギターは沢山ありますね。

買い物、羨ましいです。
メンテ
Re: マホガニーのギター ついに・・・ ( No.28 )
日時: 2011/11/12 22:44
名前: もうすぐ50歳

買ってしまいました・・・

三種の神器でGuld D-40をと思っていましたがMartin D-19になりました。

D-19の存在は正直知りませんでした。
ネットでも調べましたがほとんど情報がありませんでした。
D-18のサウンドホール、バインディング、トップの色ぐらいでした。
基本はD-18?みたいです。
まだほとんど弾いていませんが低音はローズほど響かず中、高音は乾いた感じでした。

78年製で本体も軽く材も乾いており軽やかな音です。音量も結構あります。
海外では当時人気はあったようです。

これからじっくり弾いてみて自己満足に浸りたいと思います。
ご意見いただいた皆様ありがとうございました。
メンテ
Re: マホガニーのギターで ( No.29 )
日時: 2011/11/13 01:26
名前: 古都

これは又、通な一本の購入おめでとうございます。

たしか?トップの色マホガニー色の18ですね。

ネックもスクエアロッドで材もまだ良い時代のものでだと思います。
45とは対極をなす素敵な機種です。
それぞれの魅力を堪能できると思います。

そうなるとK(コア)も欲しくなりますよ・・・。

一瞬 21と混同してしまいました・・・。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存