トップページ > 記事閲覧
弾き語りのギター
日時: 2011/11/05 19:32
名前: Pot

ライブハウスでオリジナルを中心に弾き語りしています。
時々は70年代フォークやニール・ヤングなどもやります。

ギターは90年代の000-28と000-18を使っているんですが、
歌うにはマホの音が歌いやすいと感じています。

弦もいろいろ試してみましたが、フォスファー弦ではなく、
ブロンズ弦の適度な倍音とアタック感のはっきりさから、
マホのギターにブロンズ弦という組み合わせが私の場合、
もっとも歌いやすい組み合わせです。

当然ながら個人差があるはずで、弾き語りをされる方々の
様々なご意見を拝聴したくスレッドを立てさせていただきました。

よろしくご教授下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 弾き語りのギター ( No.1 )
日時: 2011/11/05 22:08
名前: 人それぞれ

人それぞれ、やっている音楽も違えば使っている
ギターも違うわけだし、弦も好みの問題だし・・・
あまりと言うより全く共感を呼ばないスレですね。
他のスレでマホが良いとか・・あったと思ううので
そちらにカキコしたらいかがですか?
勝手なことばかり言ってすみません。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.2 )
日時: 2011/11/06 10:36
名前: Pot

なるほど。。。

もうこの掲示板が終わっていることの証明のようなレスありがとうございます。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.3 )
日時: 2011/11/06 18:00
名前: Black

私も弾き語りを楽しんでますが、ブロンズ弦好きですねぇ〜。
特に張り替えてから2〜3日後の、あのギラつきが取れた時の音なんか最高に気持ちいいです。

マホは確かに歌いやすいと思いますよ。
なんていうか、まじりっけがない素直な音のギターが多いですもんねぇ。

ただ、面白いもんで、マホっていいなぁと思ってずーっと弾き続けたあとに、ふとローズを弾くと軽く感動したりします(笑)
こういう瞬間に、「ああ、ギターって1本じゃあ足りないなぁ・・・」なんて思いますね。

ちょっと話が逸れましたが、あくまで個人的な考えをいいますと、私は材質よりもギターのサイズのほうが重要かなって思います。
ドレッドで弾き語りしたあとに、000を弾くとちょっと物足りない感じがしちゃうんですよねぇ・・・。

単純な音量っていうより、音が小さなスピーカーから出てるように聴こえるのが原因なんですが・・・。
まぁ、あくまでも私個人の意見として受け止めていただければ幸いです。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.4 )
日時: 2011/11/06 18:18
名前: 下手の横好き

Pot様始めまして

昨日友人のライブハウスでちょっと演奏してきました。
その店の趣旨でフォークソングのライブでしたが、私はライブの時は000-28を使っています。
普段あまりギターを弾かないので、テンションの低い000のほうが指が痛くならない

D-28も持ってますが、現在はライブの使用はお休み中です。

マホの甘い音色もいいのですが、持ってないので・・・・(爆)
弦は、ほとんど張り替えないため、マーチンのコーティングを使っています。
くたびれてきた頃が、ギター本来の音かなって

失礼いたしました。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.5 )
日時: 2011/11/07 09:48
名前: FG

私も000-18にブロンズ弦の組み合わせが好みです。
素朴な響きになり中々良いセッティングだと思います。
000は低音が足りないと感じる時もありますけどどうしても1本持っていたいギターの一つです。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.6 )
日時: 2011/11/07 10:06
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

私も000-18にブロンズ弦(今はほとんどGHS一点指名)です。素朴でアメリカンな響きは魅力だと思います。
弾き語りはしませんが、時々ち出すと歌伴でも非常にいい雰囲気で鳴ってくれます。
メンテ
Re: 弾き語りのギター ( No.7 )
日時: 2011/11/13 02:28
名前: モークス

Potさん
初めまして

私もBlackさんに同意です。
マホはTaylor・ローズはVersoulが今のメインですが、基本的にはTaylorの方がスッキリ歌い易く感じるのと、アームレストが付いている+ピックアップが付いているので『アンプを通してマイクも使い易い』というのもあり、最近はTaylorで遊ぶことが増えて来ているのですが、ふとVersoulを弾いた時のふくよかな倍音に軽い感動を憶えます。

尚、弦は両機ともダダリオのブロンズコーティングでゲージはミディアムです。長くとも2週間以内には必ず張り替えているので、概ね弦はいつも良好な感じです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存