トップページ > 記事閲覧
迷い猫。
日時: 2011/11/19 23:51
名前: とにー・ごはん

先週1週間程前に迷い猫がやって来ました。とりあえず元の飼い主が見つかるまでと思い、我が家で保護しているのですが、みつかりませんねぇ。
可哀想に棄てられたのかな。
もうしばらく飼い主探しをしてみますが、こちらも
情が湧いて来て出来れば飼ってあげたいのですが、
リビングにはギターが10数本。普段はケース保管
なのですが、休日にはお気に入りをチューニングし
てスタンドに数本立てかけています。
猫はかわいいし飼うことになれば、それなりに面倒
も見るつもりですが、もし猫がギターをガリガリと
爪とぎに使われたらもう逆上モンです。
大事なハカ物など恐ろしくて出して置けません。
ギター好きで猫好きの皆さんはそのへんどうされて
いますか。
猫を飼う事はあきらめた方が賢明でしょうか。
いい案があればお教え下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 迷い猫。 ( No.1 )
日時: 2011/11/20 01:02
名前: Zin  

とにー・ごはん さん、こんばんは。

そうですよね。猫がギターに何かしないかと心配しますよね。
うちにも猫(ピク@♂12歳)がいます。そして、とにー・ごはん さんと同じく多くのギターを所有しております。(ハカものも少し)
そのギター達を自分はギターをケースには入れず、いつも壁に掛けたり、スタンドに立てたりしています。
そして、うちの猫はつめを研ぐのが好きです。柔らかい壁には彼がつけた爪痕がたくさんあります。
でも、スタンドに立ててあるギターは爪を立てた事がありません。また、スタンドに立ててあるギターの間も上手に抜けて倒したことがありません。
まるで僕がギターが好きで大切にしていることが
分かっているようです。
また、家で一番自分のギターを聞いてくれるのが彼です。自分がギターを弾いていると、近くで寝転んで気持ちよさそうに聞いて?くれています。
彼は私が所有しているギターをおおよそ理解しているようで、新しいギターが入るとこそのギターのところで臭いをかいでいます。嫁さんをごまかすことはできても彼をごまかすことはできません。

ということで、猫によって違うのかも知れませんが、うちの猫に関しては心配してないですよ。
絶対とは言えませんし、責任もとれませんが、きっと大丈夫ですよ。笑
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.2 )
日時: 2011/11/20 04:24
名前: とにー・ごはん

Zinさんありがとうございます。
前の飼い主が躾をちゃんとしてたみたいで、トイレも同じ場所でしますし、爪とぎも爪とぎ器でしか、
しないようです。
徐々に様子見ようかしらねぇ。

他の猫好きさんはいかがですか。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.3 )
日時: 2011/11/21 14:49
名前: 猫三昧

ここ20数年の間に5匹の猫と代わる代わる生活しておりましたが猫達は大変利口で立てかけてあるギターの間を触ることなく間をすり抜けて移動してました。猫の目を見てしっかり諭してあげれば大丈夫です。猫にとってギターは硬い物体のひとつで興味もありませんが奏でる音には横に寝転がって聴いてくれたりします。是非、そのままお飼いになって下さい。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.4 )
日時: 2011/11/22 14:15
名前: うさタンぴ

最近引っ越したのですが、引っ越す前の家は雄猫がいました。
都合7年くらい雄猫と一緒に住んでいた計算になりますねー

ファーストコンタクトで、もしギターで爪とぎしたら「鼻先にタイガーバーム塗る」とか「犬用の服買ってきて着せて散歩する」とか
「風呂入れてスースーするシャンプーする」とかさんざん脅しておいたので、楽器で爪とぎしたことはありませんでした。
が、その反撃なのか、ときどきギターケースの上で寝ていてギターケースが開けられないトラップを仕掛けられていました。
あと、ギターケース開きっぱなしでギター弾いていたらいつのまにかギターケースの中で寝てしまい、
ギターを弾き続けなければならないというようなトラップもありました。

今思えばそういうトラップ系の多い猫でした。
寒い冬の日にコンピューターの上で寝始めてしまい、コンピューターの電源を落とせなくなるトラップとか、
靴の上で寝てしまっていて靴がはけないとか、トイレの扉の前で寝ていてトイレに入れないとか、階段の途中で唐突に寝ていて転ばせるトラップとか。

爪とぎはごはんをあげる前に爪とぎしないとあげないようにしていたら、こっちの顔を見ながら不自然な体勢で爪とぎしてアピールするようになりました。
こっちも負けずにえさ場に近付くだけのフェイクやえさの箱に触るだけとか、えさの箱を移動させるだけといったフェイクを混ぜながら対抗していました。
爪とぎ器よりも柱でガリガリやりますね。柱のほうがやりやすいんですかね。。。

まあ。。。
どの猫もそうなのかはわかりませんが、基本、あまりギターに興味を示さなかったと思います。
倒れているとき上に乗っかて通行したり、弦を切らずにいてビヨンビヨンさせていると
それらと戦い始めてしまうというようなことはありましたが。。。

ただし、バイオリンの音はものすごく嫌がりました。
嫁が弾いているとものすごく抗議します。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.5 )
日時: 2011/11/23 23:51
名前: とにー・ごはん

そうですか、どの猫ちゃんもお利口ですね。
家の猫さん(こう呼んでいます)は立派な大人猫
なんですが、前の飼い主さんが良く躾をしたのでしょう。
ちゃんと爪とぎ器で爪を研ぎますし、トイレの
躾もちゃんと身に付いてる様です。

今まで楽器はケースの中でしたが、少しずつ
弾きはじめましょうかね。
猫のいる生活も捨てたものじゃありませんね。

でも家のは迷い猫なので、もう少し本当の飼い主
さん探ししてみます。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.6 )
日時: 2011/12/01 18:58
名前: とにー・ごはん

★ご報告です★
先週末思い切って猫さんの前でギター弾いてみました。
まず、音量でと思いテレキャスターをケースから出しアンプに繋ぎ。ジャーラーンと弾き出すと一瞬猫さんその場で固まり不思議そうにアンプを見ています。
演奏を終えても不思議なのかアンプをクンクンしたりしていまいたが、アンプにもギターにも結局触れずに所定の位置に戻りました。

次はメインギターのハカランダ、しばらく弦を変えていなかったので弦交換。猫さん所定の位置で寝始めました。
チューニングも終わり本格的に弾き始めたのですが、そのまま寝ています。全く興味示さずです。

次が面白かったです。バンジョーを弾き出すと途端に飛び上がり、素早く逃げ去り普段は隠れない一番遠くのレンジ台に逃げ去りました。
よっぽどバンジョーの周波数と猫さん相性が悪いのか、音量に驚いたのか右往左往していました。

しばらくバンジョーとの死闘が続き、以前登って強く叱られたステレオセットの上に落ち着きました。
そうかそうかと思いステレオを少し片ずけ、座布団と毛布で寝場所を作ってあげました。

しばらくバンジョー攻撃を続け、猫さんにこれから楽器を弾く時はそこに居る様にいい続けました。

それから、なんと楽器を取り出すと元ステレオ置き場に逃げ込みウトウト眠るようになりました。
今ではそこが居場所になり、普段もそこを拠点とし夜もそちらで寝ています。

バンジョー怖るべしです。何となく猫さんとの間合いもとれ落ち着く所に落ち着いた様です。

皆さんおしゃっていたように猫は気ままにみえますが、結構私の言う事も理解しているようです。
これで要らぬ心配も無くなりました。

しかし、テレキャスターでも驚かなかったのにバンジョーホント弾いてて良かったです。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.7 )
日時: 2011/12/01 20:42
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

とにー・ごはん様

微笑ましい「動物観察記録」ありがとうございました。
思わず、ニンマリしてしまいました。

>しばらくバンジョーとの死闘が続き、以前登って強く叱られたステレオセットの上に落ち着きました。

バンジョーは、ネコの新しい調教方法として
研究発表する価値があるやも知れませぬ。

しかし、
>しばらくバンジョー攻撃を続け
というように、それが度を過ぎると
動物虐待として、ある種の罪に問われる可能性があるため
ほどほどに。。。

それにしても、ふと思ったのですが
これがバンジョーでなくて
もし、三毛猫の上質皮製三味線だったら
いったいネコはどうなってしまうのでしょうか?
よろしければ実験レポートをお願いいたします。

失礼いたしました。。。
メンテ
Re: 迷い猫。 ( No.8 )
日時: 2011/12/01 21:54
名前: とにー・ごはん

マーチン党様、可哀想なのであれからバンジョーは
演奏していません。普通にアコギはほぼ問題無しですね。
確かに動物虐待につながりますね。

バンジョーによる猫調教方、面白そうですね。
まぁ、人間が聞いてもバンジョーはやたらうるさいですけど。

うさタンぴ様の報告ではバイオリンの音にも拒否反応らしいですが、するとブルーグラスによる猫調教方法というのも確立出来るかも。

しかし、CDから流れるブルーグラスはバンジョーが入ってても猫さん気持ちよく聴いているのですが。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存