トップページ > 記事閲覧
最強の弾き語り用アンプ
日時: 2011/11/21 14:37
名前: 新しい物好き

その名は、
A.E.R COMPACT60 II (旧名 BINGO 2)

まずは、軽い。
手軽に完璧な音が作れます!
(アコギピックアップ⇒DI⇒アンプ)
ちなみに私はL.R.Baggsアンセム⇒L.R.BaggsPARA ACOUSTIC DIをしようしています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.1 )
日時: 2011/11/21 21:21
名前: 新しい物好き

以前はマーシャルのアコギ用アンプ50ワット
タイプのを使用していたのですが、A.E.R COMPACT60 II を使用するまでは、すごく
いい音がするアンプだと思っていたのですが、
次元が違いました!
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.2 )
日時: 2011/11/22 09:27
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

あれはマイクチャンネルもかなり秀逸。
私もアコギアンプとしてはもちろん、あれ一台で「歌伴パッケージ」「フルート伴パッケージ」でも随分つかってます。あと非常に丈夫ですね。BINGO1から2台めだけど、10年くらい使って故障知らず。(BINGO1は一度修理経験あり)

値段が高いのが難点。今はVOXの強力なライバルもいるみたいです...

http://www.voxamps.jp/products/AGA70/

メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.3 )
日時: 2011/11/22 11:39
名前: 新しい物好き

YAMAGUTIさん
YAMAGUTIさんも使用されているのですね!
しかし、VOX AGA70・・凄いですね。。
安すぎますよ(笑)真空管使用なんて・・
欲しいです(笑)
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.4 )
日時: 2012/10/13 15:34
名前: 新しいもの好き

遂にA.E.R COMPACT60 II の牙城を揺るがすアンプ

をGETしてしまいました!
それも、A.E.R COMPACT60 II よりも価格が安いんです!

その名は、AAD by Phill Jones CUB-U

とにかく、生音に限りなく近い音がするんです。

小さめのボリュームだと判別がつかないくらいの

レベルです。

一度、ご賞味あれ!

メーカーサイトです!
http://jes1988.com/amps/phill/models_cub2.html
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.5 )
日時: 2012/10/13 20:09
名前: 弾き語りオヤジ

新しいもの好きさん、YAMAGUCHIさん こんばんは。

私の弾き語り用アンプのメインはZT Lunchbox Acousticです。
あの小ささで(VOX mini3とほぼ同サイズ)200Wのハイパワーは驚異的です。
しかも、とても素直な再現力を持ってます。
機動性がバツグンなので、小さめのホールでのミニライブでしたら、これ一台で事足りてしまいます。
明日のミニライブの弾き語りは、このアンプを持参する予定です。

http://www.youtube.com/watch?v=kjsQxxPe8rc
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.6 )
日時: 2012/10/13 20:42
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

私はBINGO 2です。経年変化でフロントのスポンジは全部とれてしまいました。

アコギはもちろん、エレキもLINE6 XT LIVEをかませて、これでいけています。

買うときは高いなぁって思ったんですけどね〜いいアンプです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.7 )
日時: 2012/10/13 20:43
名前: 新しいもの好き

弾き語りオヤジさん、こんばんは!

ZT Lunchbox Acoustic。いいですね(^O^)

AAD by Phill Jones CUB-Uにも勝るとも劣らない

最強の弾き語り用アンプですね!



メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.8 )
日時: 2012/10/13 22:52
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

AERは結構コンプかかるので、生音とすごく近いわけではないけど、アンサンブルの中で音圧がちゃんと出るのがいいところだと思います。
AAD は、リアルだけど音圧はあまりない感じがします。
Lunchbox は機動性は素晴しい。知り合いプロでも使っている人います。音はAERの方がいいといってたけど、可搬性を含めた総合力でLunchboxを使ってると...
あと、私の周りではVOXのアコースティックアンプがCPも含め評判がいいんだけど、どなたか使ってる方いらっしゃいませんか?
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.9 )
日時: 2012/10/14 00:28
名前: 弾き語りオヤジ

新しいもの好きさんへ

ZT Lunchbox Acousticは、サウンド〇ウスあたりだと5万円を切って売られてますので御買い得かもしれません。

YAMAGUCHIさんへ

VOXのアコースティック専用アンプは持っておりませんが、VOX MINI3は2台持っております(笑)。
実売価格が1万円以下ですので、サウンドもそれなり、、、と思いきや、どうしてどうして、ちょっとした内輪のセッションでは大活躍してくれます。
内臓のエフェクターも充実していて、コーラスとリバーブを効かせれば、けっこうまともな音出しをしてくれます。
加えて11種類のアンプセレクター内臓。CPは素晴らしいです。
それ以前は、ビグノーズ持参でしたから、それと比べれば雲泥の差です。
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/

が、、、最近、RolandのMOBILE CUBEを購入してからは、こっちのほうが機動性が上なので、ライブハウスではなく、小箱のライブバーなんかには、このアンプを持参することが多くなりました。
このサイズで5W、出音も思いのほかクリーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=5XW3SmbyuP0

家弾き専用でしたらアンプのサイズは気になりませんが、外弾き考えると、どうしても機材は機動性重視になってしまいますね。

私の場合、ライブハウス設置の機材は基本的に使用致しません。
慣れてない機材だとセッティングに手間取ってしまいますし、見てくれは立派な機材であっても連日連夜酷使されているためか、案外ヘタってる機材が多いので。

そういった意味では、機材のモバイル化が急速に進む今の時代、弾き語リストにとっては、とっても便利な世の中になりました。
いやぁ、科学の進歩は素晴らしい。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.10 )
日時: 2012/10/14 09:37
名前: 弾き語りオヤジ

連投スミマセン。

文字数制限に引っかかってしまいましたで・・・。

本スレテーマが弾き語りアンプでしたので、弾き語リストの皆さん愛用の関連機材を御教授いただければと思いまして・・・。(特にミニサイズでそこそこ性能の満足できるものを。)

ソロギタリストと違って、弾き語リストにとってギターはあくまで脇役、基本はボーカルですので、サウンド的にでしゃばり過ぎたり、プレイアビリティーに劣るギターは私見ではライブでは敬遠してます。
結果的に音作りが容易なセミアコ系の使用頻度が多くなり、それゆえに、その中核となる機動性と出音が素直なアンプを物色中なわけでして。

そういった意味では、機動性に優れたZT AMP.はスグレモノなわけですが、その性能を最大限に発揮する周辺機材にも気をかけないと、せっかくの機動性と性能が損なわれてしまいます。

私の場合、以下の一式をライブ時には持参してます。(私的には機動性面から現状ベストな組合せと思ってます。)

【ギター:Taylor T-5C2(with GK-3)】
現所有ギターの中でプレイアビリディーはピカイチです。
ギターシンセGR-20が使えるように、無謀にもRolandのGK-3PUをコアボディーに直付けしてしまいました。("ニトムズのはがせる両面テープ"で固定してますので、多分問題ないかと・・・ちょっと心配ですが・・・。)
【マイク】
SENNHEISER 945+モンスターケーブル  Lunchbox acoustic amp.との相性がすごくいいです。(945タイプが私の声域には一番マッチしている感じです。)
ボーカルの再現力もSHUREと比べて数段優秀です。
ライブ会場で、このmyマイクを使うと、あまりにもボーカルのりがいいので、他のバンドメンバーから使わせて欲しいと必ず言われます。(某ライブバーでは、私がこのマイクを使って以来、店内のSHUREマイクをSENNHEISERに総入れ替えした程です。)
ただ、強志向性なのでマイク使いに少々慣れが必要です。(SHURE常用のボーカリストは初めてこのマイクを使うとあまりに特性が違うので面喰って逆にうまく歌えなくなったりします(笑))
【モニター】
SONY MDR-EX800ST スタジオプロエンジニア御用達の逸品。
大入力時でも音の破綻が全く無く、ザワついたライブ会場での弾き語りには強力な助っ人になります。
ただ、業務用のハンドメイド製品なので保証がつきません(壊しちゃったら修理代高そう・・・汗)
【エフェクター類】
FISHIMAN三種の神器・ZOOM RT-223・Roland GR20 etc....操作性と機動性重視でチョイスしました。
【楽譜】
iPad3にONSONGをインストールし、大文字表示でテロップをオート・ムービングで使用してます。

コンパクトにまとめたとはいえ、大型スーツケース1個分の体積になるので、クルマでないと会場入りはシンドイですね。
これらがオール・イン・ワンのマイクロアンプでも販売されるとありがたいですね。
http://yahoo.jp/dYZOj_
http://yahoo.jp/ELQOEJ
http://yahoo.jp/rWWUhe
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.11 )
日時: 2012/11/11 20:50
名前: 新しいもの好き

弾き語りオヤジさま、こんばんは!
ZT Lunchbox Acoustic購入することにしました!
私もマイクはSENNHEISER 945使用しています。
以前はSHURE使用していましたが、上手くなった
ような気がするマイクです。周りの人も、いい声
になったと言ってくれます。
アドバイス、ありがとうございました。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.12 )
日時: 2012/11/12 09:44
名前: 弾き語りオヤジ

新しいもの好きさん

ZT Lunchbox Acousticご購入おめでとうございます。
決して損はしない買い物だと思います。
昨夜も都内の某ミニライブに持ち込んで使用しましたが、あのちっちゃなボディーで備え付けの大型スピーカーと比べても遜色のないサウンドを出力する事に他の参加メンバー達は皆驚いておりました。

SENNHEISER 945は私もお気に入りのマイクなのですが、唯一欠点は超志向性のため、動きの多いスタンディングプレイなどで歌う時は、集音ポジション維持にけっこう気をつかいますね。
ですので、着座スタイルの弾き語り専用にしています。
後は、ギターシンセで完璧ですかね。
RolandのGR55よさそうですね。
ちなみに、現在はGR20+FISHMANのエフェクター3種をサウンドボードにセットして使用しております。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.13 )
日時: 2012/11/15 08:22
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

弾き語りオヤジさんの持込機材にはビックリします!
ギターシンセまで...
これだけ持ち込むとなると、小型のLunchboxのアドバンテージ大きいですね。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.14 )
日時: 2012/11/15 09:04
名前: 弾き語りオヤジ

山口さんへ

はい.....正直かなりシンドイです。
体調が完璧でない時は、持ち込みだけで体力消耗してしまって、歌う気力が無くなってしまう事も・・・(苦笑)
なので、全ての機材の小型・軽量化は私にとって必須課題でありまして・・・。
ただ、ギターシンセは一度使い始めると、手放せない弾き語リストの助っ人アイテムなものですから。

ご参考までに、山口さんの個人アドレスに、私のリハ中のお気楽撮影ビデオ音源を送信させていただきました。
ギターシンセが入りますと、けっこういい感じではないでしょうか?
ただ、GR20の場合、動画でもお分かりのように、フィンガリング時の反応は良いのですが、ストローク時には反応がイマイチですね。
ですので、むしろクラシック系のソロギターなんかには威力を発揮するように思います。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.15 )
日時: 2012/11/16 10:21
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

拝見しました。ギターシンセがあると世界がひろがりますね。
だけど大変そう。私も若いころは7段ラックを階段しかない店に持ち込んだりしたけど...
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.16 )
日時: 2012/11/18 22:02
名前: 弾き語りオヤジ

山口さんへ

はい、大変ではありますが、サウンドボードにエフェクター類を組み込みましたので、セッティングが楽になりましたし、機材もコンパクトな機材にして、ギター・アンプ・サウンドボードの3つにまとめられましたので、一回で前記材の運搬が可能になりました。
搬入時は、ギターはショルダー式のセミハードケースで・左手でアンプ・右手でサウンドボードという感じです。
それでも総重量は30kgを超えますので、クルマから会場までの距離が長いとちょっとツライです。
↓写真は、常用しているARMERのFRP製サウンドボードですが、右端がギターシンセ、左側のにFISHMANのエフェクター3種、中央はSAMSUNGのワイヤレスシールドシステムの受信機です。
http://yahoo.jp/aJTTHF
http://yahoo.jp/1QctZ6

これだけエフェクターをかませてしまうと、それこそ、アコギのグレードはなんでもよくなってしまいますね。
AURAでサンプリング音源をミックスしてしまいますので、安物のギターでも、らしいサウンドに着色できてしまいますから。
ライブ時の常用は、プレイアビリティーに優れたT5をチョイスしています。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.17 )
日時: 2012/11/18 22:53
名前: 弾き語りオヤジ

連投で恐縮ですが・・・

T5続きで、、、Webサーフィンしてたら、ナント!超格安のTaylor T5を発見してしまいました↓
http://ja.aliexpress.com/item/Custom-taylor-t5-electric-gutiar-semi-hollow-body-nl-quilty-top-guitars-special-inlay-red/620177313.html

まさか、T5のコピーまで作っているとは、、、恐るべしmade in China....
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.18 )
日時: 2012/11/20 07:28
名前: D45好き

弾き語りオヤジさん
>小さめのホールでのミニライブでしたら、これ一台で事足りてしまいます。

 横スレすいません。自分もアンプ購入考えております。あの大きさで200Wはかなりのパワーと思います。
 通常エレクトリックギター用の200Wアンプなら100人収容の会場でもOKと思いますが、lunchboxは具体的にフィンガーの演奏だけでしたら何人収容くらいまで使えそうでしょうか?
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.19 )
日時: 2012/11/20 10:21
名前: 弾き語りオヤジ

D45好き様

フィンガー演奏とは、ソロギター演奏という解釈でよろしいでしようか?
あくまで私の経験からのコメントになってしまいますが、以前、客席が100席余のイタリアンレストランでLunchbox Acousticを使用してライブをやった事があるのですが、問題なく後席まで聞こえていたとの事です。
レストランのテーブルレイアウトはスペースに余裕がありますので、席のみで押し詰めてゆけば200人は収容できる広さだったと思います。
この時のオーディエンスは、食事と雑談をしながらライブを楽しむスタイルですから少々騒がしくて、奏者側からすると決して良い演奏環境ではありませんでした。
純粋なソロギター演奏会ともなれば、オーディエンスも雑談せずに音楽だけに聞き入ってもらえるでしょうから、ホールのレイアウト次第では100人超でも十分威力を発揮してくれるように思います。
私はソロギタリストではありませんので、通常の弾き語りとソロギター演奏で、音の伝達性の優劣がどの程度違うのかは判断できませんので、ここは、アンプ特性にも明るいプロギタリストの山口さんにもコメントをいただければと・・・。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.20 )
日時: 2012/11/20 16:30
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

60Wのビンゴ一発でカバーできるのはやはり50人くらいかと思います。後ろの方はそれほど聞こえなくてもよいBGM的なものならもう少し広い場所でやったことありますが。
これ以上となると飛ばすために音量を上げるとアンプのそばだけうるさい、アンプの近くでプレイするとハウるなどの問題が出てきますね。
そういうわけでランチボックス200Wでもカバーできる範囲はそれほど変わらないと思います。
ちなみに私はビンゴをPAスピーカのようにかなり高い位置にスタンドでセットします。これは後ろの方で聞こえるためには有効ですが、音が軽くなる場合もあります。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.21 )
日時: 2012/11/21 13:22
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

スレ主さん、みなさん

☆ Mackie SRM150
スレタイの“最強の・・・”にはあたらないかもですが、
おまけにアコギ用アンプじゃなく、簡易PAシステム(ミキサー付パワードモニター)なんだけど。
状況次第ではコレ、かなり使えるアンプだと思います。

これまで、自分のメインアンプはここにも登場のビンゴ2で、かれこれ10数年使ってきました。
少し前、これが故障。すでに修理から帰ってきてるけど、念のため予備として求めたのがこの Mackie SRM150 です。

これ、ビンゴ2に較べ、若干残留ノイズが多めだけど、会場では気にならないレベルじゃないかな。
何より、小さくて軽い! (3.4kg) ビンゴ2の半分以下!
まだエージングも充分出来てはないけど、見かけによらず結構パワーも入るし、
ビンゴ2より音の重心は若干上がるものの、素直に音が飛び出してくる。
自分にはこれで充分。そんな気にさせられるアンプです。
できればDI経由でキャノン入力した方が実力を発揮します。

ところで、話題になってる Lunchbox Acoustic の200Wっていうのは、
アンプが一定の許容範囲内の歪みで200Wの出力を持ち、
かつ、そのパワーをブチ込んでもOKなスピーカを積んでるってことなのかな?

でも、ワット数って、あんまりあてにならないかもです。
電気関係、あんまり強くないんでいいかげんかもですが、、
単純に、スピーカの能率が3デシベル違うとスピーカからの音量は倍半分になっちゃう。
ザックリいえば、能率92デシベルのスピーカ+50ワットアンプの音と
能率89デシベルのスピーカ+100ワットアンプの音とが同じ音量ってことになる。

それに、アンプのパワー表記もインピーダンスによって変ってきちゃう。
たとえば「power amp 60W / 4 ohms」っていう自分のビンゴ2も、
オーディオ的に8Ω表記すれば出力30Wってことなんだろうし、、。

なので自分はアンプのワット数ってのは、ひとつの目安程度に見ています。
でも、Lunchbox Acoustic、とりあえずあのちっこいボディに200Wのアンプを積んでるってのは魅力ですね。

p.s.
自分も講堂のような350人規模の会場でビンゴ2一発で演奏したことがあるけど、
後ろの方の人も聞こえてた、とは言うものの、やはり“聞こえてた”っていうのが正直なところ。
充分な音圧じゃなかったですね。やはり餅は餅屋ってところでしょうか。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.22 )
日時: 2012/11/21 19:12
名前: 弾き語りオヤジ

山口さん太郎八さん
懇切丁寧なテクニカルアドバイスありがとうございます。
Lunchbox Acousticは、実際にはボーカル側出力が100W、ギター側出力が100Wで、総合で200Wというスペックのようです。
実際に使用していてみての感覚では、ここまでの出力が出ている実感は感じず、実用域は、公称スペックの7割弱程度ではないかと感じてはおります。
Lunchboxを2台にして、客席のフロントとリアに配置できたら理想的でしょうね。

まあ、それでも、あの小箱から大音量が発せられる様は快感ですし、それ以上にポータビリティーという点でとても満足しております。

明日は、Lunchbox Acousticに新兵器↓をドッキングさせて、ミニライブを行う予定です。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/pr_TC-VT_HG/index.html
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.23 )
日時: 2012/11/22 07:46
名前: D45好き

弾き語りオヤジさん 皆さん
ご教示ありがとうございました。
やはりW数が高くても、スピーカが小さいと音圧はそれなりということですね。
でもあの小ささは携帯性が高く魅力です。
購入検討します。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.24 )
日時: 2012/11/23 17:53
名前: 新しいもの好き

弾き語りオヤジさん、こんにちは。
Lunchbox Acoustic やっと我が家にも1台来ました!
早速、L.R.Baggs ANTHEM⇒パラアコ⇒Lunchbox Acoustic
ボーカルマイクも繋いで音を出してみました!

ギター:すごい、ナチュラルな音がします。
小さい弁当箱からは、想像できないような音が・・・
個人的にも、ビンゴ2よりも好きな音でした。

ボーカル:ボーカルリバーブは、それなりだったので、BOSS VE-20のリバーブを調整して繋いで
みたら、しっかりした音が出ました。
これも、大満足でした。

みなさん、超お勧めします。

弾き語りオヤジさん、ありがとうございました!

メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.25 )
日時: 2012/11/23 21:19
名前: 弾き語りオヤジ

新しいもの好きさん

Lunchbox Acoustic 気に入っていただいてよかったです。
内臓のスプリング・リヴァーブは、確かに好き嫌い分かれる感じですね。
実は私も、Lunchboxのリヴァーブは通常カットして、他のエフェクターからリヴァーブをかけてます。
先日、自動ハモリ用に購入したVoiceTone Harmony G XTの内臓リヴァーブは種類も多く、ナチュラルで、かなりいい感じのかかりかたをしますのでオススメです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.26 )
日時: 2012/11/24 08:50
名前: 新しいもの好き

弾き語りオヤジさんへ

次は、おすすめの VoiceTone Harmony G XT に
食指が動かされます(笑)
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.27 )
日時: 2012/12/25 20:07
名前: 弾き語りオヤジ

みなさん、こんばんは。
 スレタイはアンプなのですが、今回はマイクのお話をちょっとさせていただきたいと思います。(マイク単体のスレではたぶん投稿数はのびないと思いますので、便乗レスです。笑)

 前回、ZT Lunchbox AcousticやにVoiceTone Harmony G XTついて投稿させていただいてから、私の周りの音楽仲間の中でも、個人的にこれらのアイテムを買い揃えるメンバーが増えてきました。
 弾き語りストは、アコギ一本で勝負ですから、バンド演奏の後のステージ順だったりすると、オーディエンスから観て、サウンドの表現力がどうしてもショボく感じてしまったりする事があります。
 そんな時に、VoiceTone Harmony G XTやギターシンセ等のエフェクター類をかませると、表現力が倍化しますので、ソロの弾き語りストには願っても無いお助けアイテムになるわけです。
 ・・・と、ここまで揃えてくると、今度は大元のボーカルマイクにもこだわりがでてきたりします。
 いくらお助けアイテムが優秀でも、大元のボーカルマイクがショボいと、その効果は半減してしまいますので。
 今まで、SENNHEISER e945というダイナミックマイクを使用してきましたが、これはこれでかなり評価の高いマイクではあるのですが、今回、ちょっと欲を出して、同じSENNHEISERのe965というステージ用コンデンサーマイクを購入してみました。
 っで、使用した感想ですが・・・「メチャクチャいい!!」です。
 音の広がり・深み共にe945を数段上回る感じで、ゲインをそれほど上げなくてもしっかり声を拾ってくれます。
 指向性もカーディオイドとスーパーカーディオイドに切り替えられるスイッチが装備されているので、どうしても動きが大きくなるスタンディングプレイではカーディロイド、着座演奏時にはスーパーカーディロイドといった具合にTPOが効くのもGOODです。
 ラインでレコーディングした音源を聴き比べると、その差は歴然で、マイク一つでこんなにボイスクオリティーが変わるのかと本当にびっくりです。
 弾き語り用のアコギ選びにひと段落した方は、一度マイマイクにこだわってみるのもおもしろいですよ。
 ご自身のライブでの歌唱力に限界を感じている方は是非優秀なマイクへの換装をオススメします。
 たかがマイク、されどマイクで、 マイクひとつで、歌が上手くなったように聴こえちゃったりします。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.28 )
日時: 2012/12/29 08:45
名前: 新しいもの好き

弾き語りオヤジさんへ
おはようございます。
ZT Lunchbox Acousticに続き

VoiceTone Harmony G XTとSENNHEISER e965
もいかせていただきました!(^^ゞ
ありがとうございました。

3台とも、どれも素晴らしい機材で、感謝しております。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.29 )
日時: 2012/12/31 12:25
名前: 弾き語りオヤジ

新しいもの好きさんへ

早速の各デバイスご購入おめでとうございます。
各デバイスの性能に満足なされたとのことで安心致しました。

今年も余すところ12時間を切りました。
いろいろあった一年ですが、衝動的なアコギ買いも多かった一年で少々反省しております。

来年こそは、機材整理し、量よりも質でアコギ達を可愛がって行こうと考えております。

新しいもの好きさんはじめ、本板常連各位様には今年一年諸々のアドバイスを賜り大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.30 )
日時: 2013/01/07 23:11
名前: 弾き語りオヤジ

Lunchbox Acoustic+イヤモニ

 本年最初のライブが今月中旬にあるのですが、今年からイヤモニを装着してプレイする事に致しました。
 持ち込み機材削減のため、モニターアンプの持参を不要にしたかったからであります。
 昨年までは、PAを介さずに各エフェクターを全てLunchbox Acousticに入力してたのですが、レイアウト的にハウリング防止上、マイクよりも前面にアンプを設置しますので、音がすごく拾いにくいんですね。
 音が拾いにくいので、どうしても、音外しが出てしまう。
 そこで、RolandのMobile cubeをLunchbox Acoustic のヘッドフォン出力端子につないでモニター代わりに使用したりしてたのですが、さすがに5Wだと力不足の感が強く、もう少しパワーのあるモニターアンプを、、とも思ったのですが、これ以上持ち込み機材を増やしたくないし、、、
 そこで、試しに前述のMobile cubeのヘッドフォンジャックに優先のイヤモニをつないで試奏してみたところ、「素晴らしく音が拾える!」
 最近は、大半のミュージシャンがライブステージでイヤモニを装着するようになりましたが、実際に使用してみて、「確かに!」と、その効果を実感した次第です。
 これなら、Lunchbox Acousticにイヤモニ直結すれば、モニターアンプが不要になるので、機材を更に減らせて一石二鳥ですね。 
 しか〜し! ここで問題発覚!
Lunchbox Acousticのヘッドフォン端子にイヤモニを直結した場合、ヘッドフォン用のボリュームを最大にしても音量がすこぐ小さくてモニターの役をこなせないのです。(ちなみに私のイヤモニはSONY MDR-EX800STです。)
 イヤモニのタイプにもよるのでしょうが、私のは実用上NGでした。
 かといって、いちいちMobile cubeを介してでは、機材のガサを減らせません。
 そこで、イヤモニの音量を増幅させるための値ごろ感のあるイヤホンアンプがないものかと、いろいろ探して、最終的にFilloのE11というヘッドフォンアンプを採用してみる事に致しました。
 結果は大正解です。
 大きさは、iPhoneの2/3程度のコンパクトサイズなのに、実用域以上にイヤモニの音量を増幅してくれます。
 音質も、アンプ直結よりもクリアに改善され、音拾いがすごく楽になりました。
 コンパクトサイズなのでヒップポケットにすっぽり収まりますし、本体にボリュームがついてますので、手元で音量調節できるのもGoodです。
 ヘッドフォンアンプは高級機種になると、モノによってはアンプよりも高額につくのですが、E11は実売7000円前後で購入できますのでCPにも非常に優れた商品だと思います。
 Lunchbox Acousticにイヤモニでライブプレイなされたい方の参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.31 )
日時: 2013/01/24 17:45
名前: 弾き語りオヤジ

Lunchbox acoustic + CAB + ZENNHEISERマイク

 新年最初のライブで例のごとくLunchbox acousticを使用したのですが、「オーディエンスから音圧と低音がもう少しあればねぇ・・・」というご意見をいただきました。

 確かに、このアンプはパワーはあるんですが、スピーカー径が小さいので少々低音が痩せてるように思います。

 そこで、その対策として、スピーカー径のひと回り大きい外付けキャビネットを購入してLunchboxにつないで出力させてみる事に致しました。
 Cabはサウンドハウスから薦められた↓の100W-8Ωタイプです。 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=224%5E112V%5E%5E

 結果ですが、「かなりいい感じ」です。
 低音に余裕ができて、音圧もかなり感じるようになりました。
 価格もたいへん手頃なので、本板のLunchboxユーザーの方で同様の不満を抱えていらっしゃる方にはオススメです。

 ただ、大きさが・・・Lunchbox4台分あります。重量も15Kg弱・・・(汗)
 毎回の搬送はちょっとシンドいかも・・・。

 それとマイマイクのZENNHEISERですが、e945(ダイナミック)とe965(コンデンサー)をTPOで使い分けて使用しておりますが、Lunchboxにつなぐ場合、e965だとノイズが若干気になります。(なので、このアンプを使用する場合はe945の使用が大半です。)
 シールドは同じもの(モンスター)を使用してますので、何か他の原因からくるものなのか・・・。
 コンデンサーマイクとLunchboxの相性が悪いのか、e965との相性が悪いのか、はたまた、もともとコンデンサーマイクの場合ノイズ発生は仕方ないのか・・・あまり電気系は詳しくないので、このへんの対策に詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.32 )
日時: 2013/11/25 12:58
名前: JOJO

最近、ホテルの会場でアンプ持参で演奏することが多くなり、ずっと愛用していたAER Compact60が持ち歩きに重く感じ、このスレをみてZT Lunchbox acousticを購入。半年近く使用した感想です。あくまで私見です。

Lunchbox acousticは、Gainを40%くらいまでは、あまり音量があがりません。50%ちかく以上で音量があがる感じが使いにくいです。音量をあげると変なコンプがかかる感じも音質的に気に入らず、結局、Compact60を久々に使ってみたら、素直で、いい音じゃないですか。
電車移動の際は、 軽量重視でMackie SRM150を使うようにしております。こちらの方が、音質は数段ましです。

ということで、このスレをみて「Lunchbox acoustic」購入を考えている方がみえたら、よく考えた方が良いです。あまりに過大評価な気がしましたので。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.33 )
日時: 2013/12/24 18:31
名前: 弾き語りオヤジ

JOJOさん こんばんは。

確かに、Lunchbox acousticには一長一短があるようですね。
まあ、あのコンパクトなボディーでそこそこの音量持ってますから、機動性という点からすればスグレモノと評価してはおりますが。
私の場合、最近はもっぱらライブハウスの機材をそのまま使わせていただくケースが多くなりましたので、Lunchbox acousticの出番はかなり限られてまいりました。
屋外ステージやライブハウス以外の会場で演奏する場合は、VOXのAGA150をツインで持ち込み、ステレオ出力するようにしています。
価格的にもAGA150 2台をLunchbox acousticプラスαで購入できますので、コスパは高いです。
欲を言えば切りが無いですが、一般的なレベルのライブではAGA150で実用上事足りております。
思いのほか素直なクリーンサウンドを出力してますので。
期待(希望)したいのは、YAMAHAのTHR5Aのハイパワー版が発売される事です。
小出力ですが、あのサウンドはGoodです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.34 )
日時: 2013/12/24 21:03
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

弾き語りオヤジ さん

>THR5A 
電池駆動時、電源が落ちません?
発売当初に手に入れた手もとのTHR5A、そんなにボリュームを上げてなくても、
アタックミュートやスラッピングで、いとも簡単に電源が落ちてしまいます。
メーカーに問い合わせると、仕様(バッテリー保護のため)だとか。
いきなり落とさなくても、リミッター等で対処できないものかと。。
それなりに使える音なので、何とかして欲しいところです。
それとも現行品は改善されてるのかな?
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.35 )
日時: 2013/12/24 23:42
名前: 弾き語りオヤジ

太郎八さん こんばんは。

私のは、今のところ落ちた事はありません。
普段はエネループで使っております。
なんとかライブでも使えないものかと、無謀にも、THR5Aを4台購入し、4連装で小さなライブバーでライブを決行した事もありました。
私のも発売開始からそれほど経たない時期に購入したものなので、比較的初期のものだとは思うのですが、個体差があるんでしょうかね。
今のところトラブルフリーです。
出力は小さいですが、クリーンな出音で、お気に入りのアンプのひとつです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.36 )
日時: 2013/12/25 00:55
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

弾き語りオヤジ さん

>今のところトラブルフリーです
それはうらやましいです。
自分もエネループ駆動です。エボルタ等アルカリよりはマシですね。
さらにTHR5Aの前にプリをかませ、ローカットフィルターを入れ、スピーカの余計な振幅を押さえています。
そうすることで、少しは落ちにくくなりましたが、それでも落ちてしまい万全にあらず。
ともあれ、ほかの機材を必要とするなら、お手軽で軽量なTHR5Aを使う意味が半減してしまいます。
ちなみに、ほかのTHRシリーズにも、電源落ちがネット上でコメントされていました。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.37 )
日時: 2013/12/25 10:02
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

THR5A 
重量2kgは魅力ですねーーー
だけど Line Out が付いてないのがヘンだなあ、家庭用キーボードみたい。ついていればプリアンプ+モニターとして使えるのに。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.38 )
日時: 2013/12/25 10:27
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

初めにもどっちゃうけど、AERはやはり対応性とクオリティー高いと思います。
先日も電車移動のため最小構成でAERとギターのみでSAXとデュオやりましたが、50人程度のレストランでなんの問題もなし(ややBGMモードですが)
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.39 )
日時: 2013/12/25 17:22
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

僕のは旧式のビンゴUですけど、いい音しますよ。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.40 )
日時: 2013/12/26 10:20
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

うちのも10年選手ののBINGO2と更に古い(20年近い?)Lakewood ブランドの初代BINGO。初代はノイズが出てましたがリペアしたら何の問題もなし、丈夫さもなかなかですね。2台をステレオで使うと更にGOODです。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.41 )
日時: 2014/01/09 15:45
名前: 新しい物好き

A.E.R COMPACT 60/2のマイナーチェンジ版

A.E.R COMPACT 60/3を購入しました!

重さが1kg軽くなりました!

若干のサイズダウンと、よりこまやかな

設定が出来るようになりました!

僕の中では、これが最強だと思います。

古い方はモニターで、使おうと思っています。
メンテ
最強の弾き語り用アンプ ( No.42 )
日時: 2014/01/21 08:52
名前: 新しい物好き

その名は、
A.E.R COMPACT60 II (旧名 BINGO 2)

まずは、軽い。
手軽に完璧な音が作れます!
(アコギピックアップ⇒DI⇒アンプ)
ちなみに私はL.R.Baggsアンセム⇒L.R.BaggsPARA ACOUSTIC DIをしようしています。
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.43 )
日時: 2014/01/21 18:50
名前: 新しい物好き

NO.42の書き込みですが、誰かが
私の名前を使って書き込みしたものです。

このスレの一番最初に書き込みしたコメント
を、コピーして、貼り付けているだけですの
で、しいて問題はないのですが・・・
メンテ
Re: 最強の弾き語り用アンプ ( No.44 )
日時: 2014/02/12 17:57
名前: fishman

フィッシュマンLOUDBOXシリーズを使われてる方、いらっしゃいますか?
口コミを見ても良さそうなのですが、
みなさんのご意見もお伺いしたいと思いまして。

どうぞよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存