トップページ > 記事閲覧
愚痴を一言
日時: 2011/11/29 13:58
名前: HD使い

よく初対面なのに「そのギターちょっと弾かせてもらって良いですかーー。」
と言って来る人がいるんですけど,みなさんは初対面でも自分のギターを弾かせますか?
普段外に持ち出すのは,キズなんかは気にならないと言うか,結構キズだらけの
ギターを持って行くので全く気にせず初対面の人にも弾いてもらって
かまわないのですが,ちょっとしたLIVEには,やっぱりメインのギターを
持って行くので,大切にしているのであまり他人には触ってもらいたくはないのです。
で,そういう人に限ってちょっとじゃなく,しばらくわが物顔でしかも乱暴に扱うんですよね。
そんなに人のギターって気になるものでしょうかネ。
やんわり断る方法 ありませんか?
(「そんなに大事ならどこにも持って行かないで金庫にでも入れておけ,
どうせ安物ギターだろボケッ。」と言う回答は無しでお願いします。)

ちょっとスタンドに置いたのを見計らって「おっ,Martinですか。すごい良いギターですね。」
と一瞬ギターを見て「ちょっと弾かせてもらって良いですかーー。」と,すでに手は伸びている。
こんな感じですね。
「近くの楽器店につるしてありますのでそちらで試奏なさっては?」
なんて言う度胸(?)は,私にはありません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 愚痴を一言 ( No.1 )
日時: 2011/11/29 15:23
名前: 小心者

触られるのが嫌で、断る度胸がないのなら、持って行かない以外に
方法はないと思いますが・・・?

やんわり断る方法と言ってもケースバイケースですし。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.2 )
日時: 2011/11/29 15:55
名前: Black

ここに集う方の多くがそうだと思いますが、他人のギターってとても気になるのではないでしょうか。

高級ギターだからとか、羨ましいとかいう卑しい気持ちではなくて、「おっ、あの人すごく良い音鳴らしてるなぁ〜。どこのメーカーのなんてモデルだろう」とか「自分のギターと比べてネックの具合とかテンションはどう違うんだろう」とか。

テレビの音楽番組やLIVE、雑誌なんかでもそうですが、まず最初に他人の使ってるギターに目がいっちゃいます。
ギター弾きってそんなもんじゃないでしょうかね(笑)

ただ・・・それと他人のギターを弾きたがるのとは別の話ですね。
たとえ興味はあっても「ちょっと弾かせてもらえないか」とは言えません、私は。
大事にしてるものってやっぱり思い入れがすごく強いですし、安易に他人に触らせたくないという気持ちは分かりますから。

この辺の感覚は、人によって大きく違うものと思いますので、なかには「ケチ」「器が小さい」なんてことを感じる人もいるでしょうね。

でも私はHD使いさんを支持しますよ〜。
※嫌味なく試奏を断る方法は思いつきません(笑)
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.3 )
日時: 2011/11/29 16:35
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

はっきり「ごめんなさい、大事にしてる楽器なので」と断ればいいと思います。

それに納得しない人には、それこそ弾かせない方がいいですよね。

私自身は気軽に弾かせたりしますけど...
あまり高価な楽器を持っていないからかも。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.4 )
日時: 2011/11/29 16:51
名前: HD使い

Blackさん
ありがとうございます。
私も,人のギターを弾かせてとは言えません。
自分と同じように,その人も大切にしているでしょうから。

YAMAGUCHIさん
ありがとうございます。
親しい友人は別ですが,初対面の人には
やはりはっきり断った方がいいですね。

お二人の意見 とても参考になります。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.5 )
日時: 2011/11/29 23:17
名前: んじょも

初対面でこちらの答えを待たずに弾き始める人はハッキリ言って最低ですね。
私は相手方から「どうぞ弾いてみて下さい」と言われた場合でも「本当にいいんですか?」と確認します。

「すみません、これは借り物なので...」
「これは近々売りに出そうと思っているので傷を増やしたくないんです...」
とか。...でもどちらも嘘なので嫌ですね。

出番が終わったら早々と拭いてハードケースにしまうのが一番かも知れませんね。

メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.6 )
日時: 2011/11/29 23:53
名前: うさタンぴ

弾き終ったら即座に弦をニッパーで切ってしまって、ワックスをかけ始めたらどうでしょう?
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.7 )
日時: 2011/11/30 09:01
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/


まあここまでやれば「この人には声をかけないほうがよい」と思わせる効果はあるよね。

メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.8 )
日時: 2011/11/30 16:11
名前: うさタンぴ

こういう問題って相手にもよりますし、非常に難しい問題ですよね。

うさタンも、何度か嫌な思いをした経験がありますが、
難しいのは、大抵の人には弾いてもらったからといって、
こっちの気分が悪くなるというようなことはないのですよね。。。
貸した後、ハラハラするような展開になるというようなことは、ごく稀なことで。

むしろ、扱いを心得ているような方であれば、
どうぞ好きなだけ弾いてくださいというくらいのもので、
全シャットアウトはもとより望んでいないのですが、
『誰には貸すけど誰には貸さない』という形が難しいので、悩んでしまうのですよね。。。
これも多くの人がそうだと思います。


掘り下げていくと、なんやら乱暴に扱う人と自分とに意識のずれを感じるのですが、
『その楽器が高価だということを理解している』だとか、
『マニアックな楽器の嗜好スタンスに理解がある』とか、
そういった楽器に関するようなことじゃなくて、
大抵は『他人のモノを借りるという事』自体に関して自分と温度差があって、
別に本人悪気があってやっているわけでもなく、少しざっくばらんな人だった、
というような帰結が多いような気がしますね。。。
(それ100万くらいするよ、と言った途端扱いが丁寧になるというようなことはありましたが)

まあ、本人悪気がなくてキズ付けないのなら、まあ結果オーライと言うか、別にいいよー
という感じです。


=========================================================

10年以上前、結婚前の話ですが。。。
私が20歳のころ、正月に池袋で嫁と一緒に60年代製D-18を(30万弱で)買ったことがありました。
その時、ちょうど嫁の実家で親族一同が新年会をやっていたらしく、
その参加者である嫁の母の妹(叔母)が嫁の携帯に『早く帰ってこい』とコール。
そこから『彼氏連れてこい!』という流れになり、
結果的にその新年会に参加することになったことがありました。

一応、『楽器買ったばっかりだから』みたいなことで一旦は断ったのですが、
向こうも酒が入っているので、『ちょうどいい、持ってこい!一曲弾け!』みたいなノリで。
こっちもまあ、騒ぐのは好きなほうなので、それで行っちゃったわけです。

結果、嫁の叔母が弾けもしないのにいじり倒し、サイドのマホガニーをわずかに割ったのですが、
さすがに買ったその日で、かなりブルーな気分になったことがありました。

嫁(彼女)の叔母にあたる人なので、あまり強くも言えず(笑
『大丈夫大丈夫、かえって前より音が良くなったよ!』なんて周囲の親族は無責任な発言でさっさと流そうとしますし、
割った本人は『そんなに大切なモノなら持ってくんな!』みたいな発言に。
あなたが持って来いと言ったのですけど。。。

メインギターではありませんでしたし、
その後割とすぐ、『まあ、別に音が変わったわけでもないし、別にいいか』
と、どうでもよくなったのですが、叔母や親類への感情と言うのは残っちゃいますし、
その後、嫁が平謝りで謝り倒してきましたので、そこにも被害が出ちゃってますので。。。
(まあ、嫁もデリカシー面で価値観が異なることで、不愉快な目に遭う事が多いらしく、
その場にいた親族たちとは極力顔を合わせないようにしてるようですが。。。
どうも『ムラ社会で、他人の都合に踏みこんできて、助け合いを強要する』ところが嫌いなようです。
津波で亡くなった従妹の合同供養にも親族たちと顔を合わせたくないという理由から参加せず、
我が家は、誰も現金を田舎に送らないので、D-45が1.5本買えるくらいの現金援助をすることにしましたが、
結局、親族からは合同葬にも出ないで金さえ出しておけば大丈夫だと思っている薄情者だとか言われているようです。
ほぼ現金での貯蓄全額で、余裕があるわけでもなんでもないのですけど、
『あそこはお金あるから』みたいな言われよう。。。
愚痴を一言、失礼しました。。。)

ということで、貸す前に、時々この話を出すことがあります(笑
まあ、これからも失敗はあるかもしれませんけど。

『知り合いにこういう人がいてね。。。』とうさタンの経験談を話題に挙げてみてはいかがでしょう?

=========================================================

ちょっと勘弁してほしいのは、価値観が異なることを理解していながら、
歩み寄りのない確信犯(自分のほうが正しいと思っている)ですね。。。

楽器なんて弾いてナンボだ、傷を気にするなんてナンセンスだ
というような原理主義的思想をお持ちの人から
『そんなことを気にする人間はつまらない人間だ』
みたいに言われたりして。。。
まあ、たかが楽器なんかにそんなに執着しちゃって、仰る通りなのですが(笑


ただ、そこそこ古い楽器だとか、頼んで作ってもらった楽器なんていうのは、
何かダメになったとしても既に替えがきかない場合が多いので、
それなりの理解がない方とはどうしても温度差が出てしまうところですよね。。。

貸すのはいいですけど、借りるのはちょっと及び腰、という人が大半でしょうし、
そういう心持の人には弾いてもらっても何も心配ないのですけどね。。。

まあ、ワックスまではいかずとも。。。
尋常でないほど大切にしている様子(磨いては光の反射を見たりを繰り返したり)を
見せつければある程度は自衛になると思います。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.9 )
日時: 2011/11/30 19:54
名前: ・・・ったく


>弾き終ったら即座に弦をニッパーで切って・・・?

嫌味な性格だね。そんなギター弾きになっちゃおしまいだよ。

メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.10 )
日時: 2011/11/30 20:12
名前: HD使い

んじょもさん
ありがとうございます。
そうですよね、ハードケースにすぐしまうのも
自己防衛ですよね。何より大事にしているオーラが
でますし。

うさタンぴさん
\(◎o◎)/!

YAMAGUCHIさん
たたっ たしかにっっ(∋_∈)

うさタンぴさん

まさにおっしゃるとおりです。
>むしろ、扱いを心得ているような方であれば、
>どうぞ好きなだけ弾いてくださいというくらいのもので、
>全シャットアウトはもとより望んでいないのですが、
>『誰には貸すけど誰には貸さない』という形が難しいので、悩んでしまうのですよね。。。

親しい人、私が、そのギターをいかに大切にしているか理解している人には
どんどん弾いてもらってかまわないのです。
ただ、

>ちょっと勘弁してほしいのは、価値観が異なることを理解していながら、
>歩み寄りのない確信犯(自分のほうが正しいと思っている)ですね。。。

だいたい初対面で人のギターを弾かせてくれと言って
20分も30分も我が物顔でがんがん弾く人は、そんな感じですね。
理解できませんし、自分のギターを弾いては欲しくはありません。

うさたんぴさんの話 年取って丸くなったと自分では
思っている今の私でも絶対に完全に切れています。
ましてや20才の頃なら特に
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.11 )
日時: 2011/11/30 21:25
名前: せせこましい世の中になったもんだ・・・

なんか料簡が狭い人たちの集まりなんだね・・ここは
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.12 )
日時: 2011/11/30 22:13
名前: 料簡の狭い人間

大切なギターを無神経なバカに触られたくないんだよーん。礼節のある人にはウエルカムだからね、少なくとも貴方にはニッパーで弦切った方がいいかも!
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.13 )
日時: 2011/11/30 22:34
名前: 料簡の狭い人間

あれ?礼節をわきまえた、、だね、、教養がなくって困りましたな!
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.14 )
日時: 2011/11/30 23:14
名前: せせこましい世の中になったもんだ・・・

>>無神経なバカに触られたくないんだよーん。

・・・・情けない
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.15 )
日時: 2011/11/30 23:18
名前: HD好き

人の大切にしているものやその大切にするという心を理解できない人ほど
断ったときにいろいろ言ってくる傾向があるのだと私は感じます。
HD使いさんはその言葉で傷つかずに済む方法を知りたくてここで質問しているのでしょうね。

自分としては、最初のハードルをがんばって飛ぶ=「ごめんなさい。貸せません」と言うという選択をします。

ちょと違う話になりますが、
前からほしいと思っているパーラーギターがあり、
先日ある東京のショップにてそのモデルで試奏傷のあるギターが
通常の売価よりかなり割引になっていたので
購入しかけましたが、けっきょくやめました。
その試奏傷がかなりひどかったからです。
サウンドホールの6弦側、1弦側、さらに弦と弦の間にもピックによる傷がありました。
そのギターがパーラーギターであることも自分にとっては驚きでした。
そういう人っているんですよね。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.16 )
日時: 2011/11/30 23:47
名前: うさタンぴ

料簡の狭い人間さま

まあ、世の中いろんな人がいるので、自分の楽器を『無神経なバカにどんどん触って欲しい』と思う人もいれば、
『絶対に触って欲しくない』と思う人もいるでしょうねー

どっちが偉いわけでも正しいわけでもないので、無神経なバカに触って欲しい人は触らせればいいでしょうし、
触らせたくない人は触らせなければいいんじゃないかと思います。

でも、自分が無神経なバカに触らせたい人だからって『人によって触らせないなんて〜』というような批判をしたり、
礼節を知る人間にしか触らせたくない人だからって『誰にでも触らせるなんて〜』なんて批判をするのは多様な価値観を認めず、
自分の凝り固まった価値観を基準に考えていて、料簡が狭いなあ。。。とか個人的には思いますねー
ただ、料簡の狭さが悪であるわけでも間違ってるわけでもないでしょうし、
主観的意識を持つ以上、料簡が狭くない人間なんて一人もいないでしょうから、人間の宿命みたいなものかもしれませんね。。。

まあ、個人的には。。。
せせこましい世の中になったかどうかは個人個人が判断すればいいと思いますが、
大切なギターを無神経なバカに喜んで触らせる人が、『昔は多かった』なんてことはないような気がしますねー
先輩方はどうだったんでしょうかね。。。?
どっちかというと(想像ですが)、昔のほうがモノを大切にして使い捨てをしない文化だったような気もします。

まあ、無神経なバカに触らせたいのが情けなくなくて、触らせたくないのが情けないというのも
個人的にはいまいち良く分からない感じですけど、そう感じる人もいるということでしょうから、
それはそれで理解できなければ放っておいて無理して反応せずともいいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.17 )
日時: 2011/12/01 07:39
名前: 新しい物好き

HD使い様、はじめまして!
私の場合は、自分の出番が終わったら、即、
ギターケースに入れるタイプです。
ライブ等で、途中、ギタースタンドに立てかける
場合もありますが、眺めている人ばかりです。
自分自身は、とっとと別の場所に行っているので
誰もいなかったら声もかけようもないからかもし
れませんが・・(笑)
確かに、ライブハウスなどでは、ギターを出しっ
ぱなしだと、声をかけられやすいですよね・・
ニッパ・・・は、やりすぎだと思いますが、ギター
ケースにしまうのが一番じゃないでしょうか?
それでも、触りたいと言ってくる人は??
モラルが欠けている人・・・としか言いようがない
ですよね。
あとは、自分自身の問題じゃないでしょうか?
触られて困ると思う人は、整然としていたら誰もが
話しかけにくいので、そういう心配も少なくなる
と思います。演奏終了後、フランクな感じでいたら
当然、心配は増えると思います。
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.18 )
日時: 2011/12/01 17:50
名前: とにー・ごはん

ありますね。ジャムなんかで一緒になった人は
結構、礼儀をわきまえている人多いのでケチな事言わずに結構ギター交換なんかしてギター談義に花が咲くなんて事もあります。
反対に弾かせて頂く時は緩めにジャラーンと和音を弾いて少しフレーズ弾いて直ぐにお返しします。

以前ライブで出番を待っていると、そのギター貸してくださいと言われ、軽い気持ちで貸したらその人
飛び入り出演して20分近く引きまくられた事があります。それもストロークガンガン。
こちらはチューニングも完璧に合わせ出演待ちの状態でしたので、かなりハラハラしましたよ。

弾き終わった後はありがとうの一言だけ。かなりムカツキました。
演奏するなら自分のギター持って来いアホ。こちらは少し触る程度に感じて貸したのですが、飛び入りでふらっと借り物のギターで演奏してカッコいいとでも思っているのでしょうか。

こんなアホがいるから・・ギターの貸し借りで楽しい会話の一つも出来るとこんな楽しい事はないのですが?
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.19 )
日時: 2011/12/01 20:43
名前: 太郎八

こんばんは

自分の場合、近年はギターソロやインスト系の場が多いんで、
さすがに、ジャカジャカされる危険性は少ないですねぇ。
でも、いきなりネックビブラートやボディヒッティングをビシバシやられたら焦るかもです。
(ブルーグラス系の場なら弾かせてもらうとき、ベーランくらいは許してもらってましたが)

かつて、あるライブの場にて

某氏 「ちょっと弾いてみてもいい?」
オイラ 「どーぞ」

  ・・・・ゴンッ!!
  ・・・・???

某氏、ギターに触る以前にマイクケーブルを引っ掛けてしまい、
マイクがスタンドごとギターに。。。

某氏、いきなり衆目の冷たい視線を浴びることに。。
まぁ、幸いギターもちょっとした打痕だけで済んだんで、
これもライブだよな、って自分を納得させたけどね。
で、マイクもタフなSM58だったんで事無きを得たみたい。。

人さまのギターに触らせてもらうには、
その場のシチュエーションの確認も大事やね。
それと、ベルトバックル剥き出しのままスタンディングで弾くってのもね。

>やんわり断る方法
うーん。。。
「ほかの人が弾くと、コイツ、すねるから」とか、、
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.20 )
日時: 2011/12/01 21:13
名前: 料簡の狭い人間

無神経なバカは見たらすぐ解るよーん!やんわり断ってもケチとか料簡が狭いとかいろいろ言われるよーん!自己チューに気づかいは無用なのだ!はっきり!ダメだよ!と言いましょうね!礼節をわきまえた人とのギター談義は楽しいよーん!どんどん弾き比べはやるべしだな!
メンテ
Re: 愚痴を一言 ( No.21 )
日時: 2011/12/02 08:58
名前: HD使い

皆様 いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
たくさんの有意義なご意見を聞かせていただきながら,
まとめての返信で失礼いたします。

やはり,一番効果的なのは,スタンドには立てておかずに
HCにしまっておくことですね。それと,はっきりとお断りをする。

とにー・ごはんさんのご経験の,いきなりステージに立たれたら
当然腹立ちますよね。そんな無神経な人もいるんですね。

私も,「ちょっと弾かせて」は,とにー・ごはんさんのご意見通り
>緩めにジャラーンと和音を弾いて少しフレーズ弾いて直ぐにお返しします。
と言うものと思っていましたので,今回の愚痴を一言となりました(^^ゞ

今まで,書いていませんでしたが,私はフォーク居酒屋等の
お店の貸し出し用のギター以外は,「このギター弾きますか?」
と勧められても必ずお断りしています。別に自分の物になるわけでも,
同型の物の購入予定があるわけで無いですから。

ギター購入時の試奏じゃ無いんですから他人のギターに
何を求めて曲弾きまくるとか,ステージに出たりするんでしょうネ?
売り物じゃないから現在使用している(オーナーが大切に使っている)ギターは,
自分の感覚で弾く事は何も問題ないとでも思っているのかなー。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存