トップページ > 記事閲覧
あなたにとっての究極の1台は?
日時: 2011/12/23 15:57
名前: pon

人生を変えた3曲(3枚)というスレッド、興味深く拝見しています。

皆さんのコメントを読ませてもらっていてふと思ったのは、「では、あなたにとっての究極の1台は?」

好きな音楽を追い求める上でこれ、と思われた1台はどんなギターなのでしょうか?

1台は無理!という声が聞こえてきそうですので、3台までオーケーということで、みなさんの「究極の1台(3台)」とその理由などを教えていただけますか?

とても関心があります。よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.1 )
日時: 2011/12/23 21:09
名前: ビンゴ

皆さん、お久しぶりです。
ponさんもギブソンのコレクションあったんでしたっけ?
なかなか究極とは行きませんが、今は鉄弦は1本残して手放しました。
その1本はトンプソンのT2-Xモデルです。サイドバックはフレイムメイプル。
で、あとはナイロン弦ギターばかりになってしまいました。
ナイロン弦ではカズオサトーという独製のものと、パコ・サンチャゴ・マリン
というスペインのギターが勝負ギターですね。そのくせ、いつも手に取るのは
佐藤忠夫という人のメイプルをサイドバックに使っているギターだったりして・・・・。

昨日、ドクターサウンドで新入荷していたギターには感激しました。あれはひょっとすると
私のイメージしている「究極」に近いかもしれません。ふう・・・・。
弾いていると、そのままCDから聞こえるような音になるというギターでした。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.2 )
日時: 2011/12/24 00:06
名前: pon

ビンゴさん、書き込みありがとうございます。そうですか。鉄弦は1本のみで手放され、あとはナイロン弦とのこと。

うーん、分かります。私自身も枯れてきて、エレクトリックはほとんど手にしなくなりました。アコギもきらびやかなマーティンはどうもピンと来ず、ギブソンのオールマホガニー系。マーティンで手に取るのは結局オールコアのギターだったりします。

自分の年齢、体調等とも関係してきますね、究極の1台は。

ストレスがないというのがひとつのポイントでしょうか?
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.3 )
日時: 2011/12/24 08:15
名前: 新しい物好き

私も参加させて下さい。
私の究極の逸品は・・・
YAMAHA L-53 Special Customです!
ヘッドと指板インレイがL-52
ボディ表板のインレイがL-54
サイド・バックがL-53
基本ベースはL-53です。

当時のカスタムパンフレットです。
http://www.t-shiga.com/sub1-6-37.htm

表板 最高級えぞ松
裏・側板 最高級ハカランダ裏板3ピース
(中央黒檀)
フレット数 19
棹 ホンジュラスマホガニー&黒檀5ピース
指板・下駒 黒檀
ナット・サドル 象牙
糸巻 TM-50G
バインディング セル
側尻 3ピース(中央黒檀)
トリムインレイ 2mmバイアス
菱形メキシコアワビ貝
メキシコアワビ貝 ソリッド
ミディアムゲージ仕様
ネックブロック 逆Lブロック
響棒配置 左右対称Xブレーシング
(ノンスキャロップ)
高音、低音、下駒下、
共に3本、合計11本

多分、世界に1本だと思います。


メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.4 )
日時: 2011/12/24 10:21
名前: Black

新しい物好きさん、この不況下に次々凄いギターを購入されていて凄いですね。

ところで、YAMAHA L-53 Special Customは何が究極なのでしょうか?
音?価格?豪華絢爛な見た目?使用材料?造りの良さ?世界に1本しかないから?
よろしければ教えて下さい。

私はというと、正直まだ究極といえるギターには出会えてないかなと思っています。
以前所有していた2003年製のスタンダードD−28がどれだけ完成度が高かったかということを今になって思い知らされていますね。

非のうちどころがなかったせいで、逆につまらなく思えてしまったあの頃の自分が憎い(笑)
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.5 )
日時: 2011/12/24 16:50
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは。

ponさん、ストレスが無いというのは確かにありますね。でもそれは「究極」じゃないかも。
「音」、「弾きやすさ」、「値段」、「質感」、そして「物語性」。ギターの魅力は
これらいくつかのパラメーターで構成されているような気がしますね。
最後の「物語性」の中にスペックや材や有名ミュージシャンにまつわるお話とか
さまざまな情報的な要素があって、大変重要な要素として考えられています。

私にとっての「究極」は音と弾きやすさです。イメージ通りの表現ができて
ミスせずにどんどん弾いて曲が進む・・・・。一昨日の試奏したギターは
まさにそんな感じ。660ミリの弦長を感じさせない弾きやすさでした。
音のほうも明るさ、ツヤ、張り、即応性など好み通りで、買える範囲の価格なら
もう持ち帰りコースのよく歌ってくれるギターでした。そして、「物語性」のほうも
なかなかのギターなんですよね。ふぅ・・・・。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.6 )
日時: 2011/12/24 21:22
名前: 新しい物好き

Blackさん。こんばんは。
こんな不況下だからこそ、次々に凄いギターを手
放される方が多いように感じられます。
だからこそ、安く買えるんだと思っております。

YAMAHA L-53 Special Customの究極の理由ですか?

音:一言で表すならドーンシャリーンでしょう。
その中に繊細さが感じられると言うのでしょうか?
それと、ワクワクさせられる音です。
これは、大切だと思います。

価格:100万以上200万以下

豪華絢爛な見た目:D-45的な感じです。

使用材料:この材料で、今作れば、200万以上はすると思います。

造り:当時1年間かけて作っていただけあると思います。

世界に1本:これは、おまけです。

※テリー中本(ちなみに、L-53もテリーさんの作品
です)さんのテリーズテリーも弾いてみましたが
L-53に軍配が上がりました。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.7 )
日時: 2011/12/24 23:03
名前: 家具屋

オーダーしてから約8年、、、先日、ようやく完成しました。
他者から見れば馬鹿げたギターですが、私にとってこれ以上のものは無いですね。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.9 )
日時: 2011/12/25 17:44
名前: ビンゴ

ponさん、こんにちは。
あれから考えたんですが、やはり年とったのかな・・・なんて思いました。
「究極」の意味を「最高・至高」という意味ではなく、「最終的な」という
意味で考えると、私の場合はナイロン弦の響きだったのかもしれません。
今日なんかは久しぶりのお休みで、一日中弾いていても弾いていられるんですから。

家具屋さん、お久しぶりです。8年待ちとはすごいですね〜。素晴らしいことだと思います。
どんなギターなんでしょうか?オルソン?Uchida?クラシックならロマニリョス?
手間ひまをかけたり、首を長くして待つという時間のかけ方こそ、まさに究極の贅沢だと思います。
ではまた。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.10 )
日時: 2011/12/26 13:35
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

究極というのは難しいですが、
これを超えるのは難しいだろうという楽器について。

1.Gibson L-5CES 1969

60年代特有のとがったカッタウェイのL-5です。
同時期の Super400 をケニーバレルが使っていて、私見ではこれが最高のジャズギターの音だと思っています。
アルバムでいうと

'A Generation Ago Today'
'God Bless The Child'

同時期のとんがりカッタウェイL-5はウェスモンゴメリーが使っていて

'Movin' Wes'のジャケットに写ってます。

というわけでビンゴさんのいう「物語性」はバッチリですね。
音は弾く人が違うので上記アルバムで聴かれる音がそのまま出るわけではないですが、「ギブソンサウンド」は他のメーカーでまねできないものがあると思います。超高額なルシアーものでも「高品位」ではあるがギブソンとは傾向が違いますから。
プレイヤビリティはちょっと残念。この時期のギブソンはネックが細すぎて弾きにくい!

2.Antonio Marin 1970(ガットギター)

今でこそ巨匠ですが、この楽器製作当時は新進作家。この数年後に当時の巨匠ロベール・ブーシェと出会い、かなり作風を変えたそうです。
シダートップ・ポリウレタン塗装・660mm弦長
というラミレス風のコンストラクションです。
「若き日の巨匠の作品」ということで物語性はまあまあ。
音はグラナダ風だと思います。最近のマリン(上品でクラシカル)と比較するとややアーシーで下世話な感じ。しかし、友人のホセ・マリンと一緒に音出ししてみると、同傾向の音でした。
プレイヤビリティはまあまあ。多少ごつい感じもします。現代の、たとえば西野さんの楽器なんかは比較するとネックが手になじむ感じがします。

3.Martin Style-1 Ukulele 1920s

古びた紙ケースに過去のオーナーのサインが2個はいってました。ビンテージらしい雰囲気はバッチリ。
音は独特ですね。カラッとして倍音多めです。
プレイヤビリティはこの時代の楽器としては悪くないです。ただしこれも現代のT'sとかと比較するとやはりかなり差をつけられてるように感じます。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.11 )
日時: 2011/12/26 15:53
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

1台となると選べない、
Martin O-18 1941年
GIbson L-00 1937年〜1941年(推定年代)
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.12 )
日時: 2011/12/26 16:27
名前: ジョアン

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

新しい物好きさんのYAMAHA L-53 Special Custom、
すごく気になります。
根っからのYAMAHA好きなもので。
(場違いですみません。)

ヘッドと指板インレイがL-52
ボディ表板のインレイがL-54
サイド・バックがL-53・・・ですか。

頭の中では組立られるのですが、
やっぱり実際に見てみたいです。


私のはボディがS-51(ヤマハセミジャンボ)
ハカの2ピース。
ヘッドはLS-50っぽい感じで、
ポジションマークはL-55
ブリッジはLA-57です。

90年代のカスタムですが、
低音はズンと腹まで響いてくる感じで、
弾いててとても気持ちがいいです。

・・・それで、何が究極なのでしょうか?
なんて聞かれても、うまく説明できません。
他の方から見れば、オイオイと思われるかもしれませんが、
私にとっては、抱えるだけで時にワクワク、
時に落ち着く、究極の相棒です。

MarinとYAMAHA。
こちらでも昔から、色々と比べられておりますが、
私は比べようのない別物だと思っております。
アメリカ産最高の絶品ソースと宮内省御用達の老舗のしょうゆ?
(例えが変ですみません)のような・・・。

ponさんも言っているように、
「あなたにとっての・・・」ということで
参加させていただきました。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.13 )
日時: 2011/12/26 18:29
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは。

新しい物好きさんやジョアンさんの気持ち、解ります。
ヤマハのカスタムオーダーは、本当に細かな指定ができるから、思いの丈の
こもったギターができるんですよね。それがたとえ他人のオーダーした
中古であっても、やはりさまざまなパラメーターで総合的に高得点のギター
になっているんだと思います。
ヤマハのカタログを眺めては自分なりのオーダーシートを細々と書き込んでは
夢に浸っていたものでした。
おそらく、blackさんの「音?価格?豪華絢爛な見た目?使用材料?造りの
良さ?世界に1本しかないから?」という質問に対しては、そのほとんどの要素で
満足できているからということで「究極」なのでしょうね。
するとマーチンファンとしては「夢のオーダー」というふうにいくのもいいし、
年代特定で状態の良い「プレミアムお古」にいくのもまた究極なのでしょうね。

YAMAGUCHIさん、先日書き込んだ「究極かもしれない」ギターは、73年製の杉・ローズの
アントニオマリンなんです。ひょっとすると世間の評価とは対立してしまうんですが、
ブーシェ以前のマリンは、以後のマリンよりも素敵なギターのように思っているのです。
ではまた。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.14 )
日時: 2011/12/26 20:11
名前: Room335

「そのギターめちゃめちゃいい音しますね!」と
知らぬ方から声を掛けられて「合板の3万円ですが」と返答した時の相手の表情の変化が面白い。

ギターに究極なんてあるわけないが、あえて
スレ人のリクエストに答えるなら、3万円でも
100万円のそれより弾きやすく、誰が聴いて
もいい音だね!と褒めてくれる1本です。

メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.15 )
日時: 2011/12/26 22:29
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

スレ主様

このスレッドに書き込むのは
正直いって、ためらっておりました。
ややもするとアレる危険性をはらんでいるテーマなので・・・
なんであれ、軽〜く聞き流せる感性をお持ちの方々ばかりならよいのですが
本人は、たいした気持ちでいっていない
とるに足らないひと言でさえ
カチンときたりする人もいると思うので難しいと思いますよ。

>究極というのは難しいですが

と、YAMAGUCHIさんもおっしゃってられますが
スレ主様のいうところの「究極」というコトバの定義が
なんとなく曖昧であるために
書き込みに困ってしまっている方もおられるのではないでしょうか。

と、私のこういう書き込みもまた
アレるタネを撒いてしまっているようで大変恐縮です。

>ギターに究極なんてあるわけない

これは、ある意味でマトを得た意見だと思います。

ちなみに私も
ひとりよがりの「究極」めざして
YAMAHAのカスタムオーダーシートを埋めていったことはあります。
ただそれは、新しい物好きさんのそれとはちょっと異なっていますけど
「世界に一本」という部分だけは同じだと思います。
いつか実現したいですね。

失礼いたしました。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.16 )
日時: 2011/12/26 22:42
名前: すーさん

皆さん、こんにちは。

私にとっての究極は、様々な意味でようやく手に入れることが出来た72’D-45です。
28究極の掲示板で申し訳ないですが、風・伊勢正三に中学生の頃、のめり込んだ私にはこれ以上のギターはありません。
70年代前期の仕様・・・・
グローバーペグ、ソリッドアバロン、ジャーマントップ、SQネック、ブラックピックガード、ブルーケース・・・・
腕もありませんし、音も大したことはないのかも知れない。
それでも、これを抱えると自然とにやけてしまいます。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.17 )
日時: 2011/12/27 00:57
名前: pon

みなさん、書き込みありがとうございます。大変興味深いお話ばかりで、なるほど、と思ってしまいます。

「究極」というのは突き詰めて行った最後とか、最終の、みたいな意味ですよね? みなさん、それぞれ様々なギター遍歴を経ておられるわけですが、では、1本だけ自分にとって手放せないギターは何ですか?と問われたらどんなギターを選ばれるのかなあ、その理由はどんなものなのだろう? というのがご質問の趣旨です。絶対的な「究極」の1台などないということはもちろん分かっております。だから「あなたにとっての」なわけです

GT3RSさんの0−18とL-00というのが、私の感覚には近いかなあ
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.18 )
日時: 2011/12/27 01:05
名前: pon

連投失礼します。

新しい物好きさんのヤマハは凄いですね!

私も中学生のころ、例のオーダーシートをあれこれ書き込み、こんな1台をつくってみたい! と思った1人です。もちろん、買えるわけもありません。夢想するのみです  

オーダーシートの中で、ヘッドの両脇部分、ペグが並ぶところにインレイがどーんと入ったのがありましたよね。これぞオーダー、だと感じました。写真だけでも目がくらくらした覚えがあります。

でも、不思議なもので、今はどうかというと、豪華絢爛なギターはどちらかというと苦手です  気軽に寄り添える廉価版のギターにどうも手が伸びるんですよ
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.19 )
日時: 2011/12/27 14:15
名前: 新しい物好き

Blackさん、ジョアンさん、ビンゴさん、マーチン党◆FbjcATmYO8cさん、 ponさん
ありがとうございます。
ヤマハフリークの方もいらっしゃって嬉しく思いました。
このヤマハカスタムは死ぬまで大事にしたいギター
です。死んだ後は、息子が面倒見てくれると思います。
ところで、話は変わりますが、またまた、新しいもの好きの食指が動きまして・・(笑)
長渕剛氏の『夏祭り』を弾いてみたいと思い・・・
TAKAMINE(タカミネ)DMP500-6 BL購入しました。
ミーハーではありません(笑)
あの伝説の桜島ライブ(長渕剛氏)の音と同じ音がでたので、超感動しました(^O^)!
楽器屋さん曰く:今度のモデルは限りなく長渕剛
氏と同じ音が出ますよ!)
楽器屋さんの謳い文句は嘘じゃありませんでした(笑)













メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.20 )
日時: 2011/12/27 15:00
名前: 新しい物好き

YAMAHA L-53 Special Customです!
補足
ヘッド(ハカランダ)インレイは一部(縁はインレイなし)だけと指板インレイがL-52
ボディ表板のインレイとブリッジがL-54(L-52も共通)
サイド・バック・ネック(5ピース)の材料がL-53
基本ベースはL-53です。

メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.21 )
日時: 2011/12/27 19:29
名前: pon

No.20はご本人じゃないですよね?
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.22 )
日時: 2011/12/27 20:27
名前: kenzo

じぶんは00028vs
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.23 )
日時: 2011/12/27 21:20
名前: 新しい物好き

ponさんへ
ぶっきらぼうな書き込みになってしまいましたが
本人です。
それとYAMAHA L-53 Special Customです!の
『です』が、不要でした(笑)
すみません。


メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.24 )
日時: 2011/12/27 21:51
名前: pon

おお、これは失礼しました

確かに「補足」とありますね。

新しい物好きさんの「愛」が感じられますね

ところで、新しい物好きさん、グレーベンのL−00も今年入手されたんでしたっけ?
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.25 )
日時: 2011/12/27 23:16
名前: 家具屋

ビンゴさん、皆様、こんにちは。
反応が遅くてスイマセン。

>どんなギターなんでしょうか?

きっと、どなたも欲しがらないし作ろうとも思わないおバカな代物です。
と、言いましても、形がイルカ、材は大理石、なんてことはありません。(笑)
基本はアーチトップです。

特殊なオーダーでしたので大半の製作者の方は受けては下さらないと予想してましたが、
実際、予想通り何名かの製作者の方からは断られました。
通常のオーダーなら仕様の打ち合わせ等をして、後は製作者の方に丸投げですが、
今回は材集めや仕上げ等、私と製作者の方との共同作業?のような形になりまして、
オーダー当初は本当に出来上がるのか???多少不安でしたが、
進行状況を8年間じっくり眺められたのはなかなか楽しゅうございました。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.26 )
日時: 2011/12/28 14:25
名前: 太郎八

自分も pon さんの感覚に近いかな。
かつてのドレッドから次第にOMや000に興味が移り、これから事情さえ許せば欲しいなって思うのは、
満艦飾なものよりは、シンプルで小粋なタイプ。
マーチンでいえば、かつての 00-17 あたり。
絶対的なボリュームはないけど自分には必要充分、弾いてて気持ちイイもんね。

ヘッドはシャープな 1930 年代のカタチで、ネックの握りは 1950 年代頃の太くも細くもないヤツ。
ただ、それだと若干弦落ちしやすいんで、そこまで指板エッジの丸みはないほうがいいかも。
ネックの塗装に関しては、今のサテンフィニッシュの方がいいね、ネッちりしなくて。
う〜ん、、なんだか 00-15M みたいになってきたかな?
と言いつつ、オールコアの小振りな14フレットモデルも魅力だったりして。。

p.s.
30年以上も前、自分も1台のギターをオーダーしたことがあります。
でも、事情により完成には至りませんでした。
そのギター、もしも完成して手もとにあったとしても、果たしてどうだったか、、、
今の自分の嗜好とは、かなり違ってますから。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.27 )
日時: 2011/12/28 14:33
名前: ビンゴ

家具屋さん、お答えありがとうございます。
そういうことで、8年でしたか!!
木に対する深い知識とご経験をお持ちの家具屋さんが一緒になってようやく集めた木!
それはもう、まさに「究極」の呼び名こそふさわしい1本じゃありませんか!
そうかぁ〜、そういうことかぁ〜、アーチトップの夢のギターとは。。。。。
私もあやかりたく思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.28 )
日時: 2011/12/28 14:39
名前: pon

太郎八さん、ありがとうございます。

うーん、00−17いいですね。実は私も所有はしていませんが、大好きです。

オールマホガニーやオールコアの良さを近年、しみじみ感じています。

先日、久々に000−42ECBを弾きましたが、倍音が多く、きらびやかで、サスティーンもありまくる ので、なんかちょっと手に負えないというか、しんどくて  力量がついていきません。


装飾も美しすぎるので、気軽に取り扱えないところがあるんですよね。着飾った貴婦人みたいで

カジュアルなポロシャツとジーンズ、洗いざらしのロングヘアみたいな人がいい、というのに通ずる、小ぶりなギターが、いまの私にはしっくりきますね。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.29 )
日時: 2011/12/28 18:36
名前: うさタンぴ

こんばんわ!

究極ということですと、ビンゴさまの仰る「物語性」が一番強いような気がします。

音質だとか見た目だとか弾きやすさだとかというのは気分によっても変わりますし、
次々に新しい楽器とも出会うでしょうし、なかなか一本に絞るのは難しいような気がします。

そうなると、(一般的ではないですけど)、長年連れ添った相棒的な楽器みたいなやつが強いのかなあ。。。
「若いころに買ってからというもの、ネックも折ったしトップも割ったし水にも濡らしたけど、いつもこのギターと共にあった」
なんていうギターを、尊敬する人(亡き師からとか)から譲り受けたり、父親と一緒に作ったりすれば完璧な気がします。

ゲーリー・ムーアにとってのあのレスポールだとか、
トニー・ライスにとってのあのD-28だとか、
ブライアン・メイにとってのレッド・スペシャルだとか、
ああいう存在になれば、「俺にとって究極のギターはこれだ!」と迷いなく言えるような気もします。

まあ、そこまでシリアスでなくとも、
ウィリー・ネルソンにとってのあのマーチンギターだとか、
ジェームス・ジェマーソンにとってのファンク・マシーンだとか、
クラプトンにとってのブラッキーだとか、
ジェリー・ガルシアにとってのタイガーだとか、
キースにとってのミカウパーだとかも、
長く使った分だけ愛着とかがあって特別な存在かもしれませんね。。。
それでも、プロミュージシャンの音に対するハングリーさからあっさり持ち替えてしまうということも考えられますが(笑

そういう意味では、今のところ、うさタンにはまだ究極のギターはありませんね。。。
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.30 )
日時: 2011/12/28 20:28
名前: 古都

俺も、究極と感じるギターは持ってないね。
思い入れのあるのはHD-28だけど「弾かないから売っちゃっても良いかな?」なんて
本気で考えてたし・・・。
個人的には昔からだけど、あまり物に執着心が無いんだよねぇ〜
もちろん愛着ってのはあるよ。
スタイルが違うと音も変わるから、増えているし・・・。

そうなのだけど、例えば災害などで一本だけ持ち出すなら
やはりHD-28かな?
究極というにはあまりに・・・・だけど・・・。

メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.31 )
日時: 2011/12/29 20:47
名前: 新しい物好き

何回もすみません。
Yahoo!ボックスで、L-53 SPECIAL CUSTOM
公開します。
どうぞ、ご覧ください!

※来年春に発売することになったYAMAHA L-53
復刻版と比較する機会に恵まれました。
結果、私のL-53 SPECIAL CUSTOMに軍配が
上がりました!(YAMAHA特約店の方に弾いて
感想をいただきました。)どう軍配が上がった
のかは、まだ、発売前のため、ご勘弁下さい。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-46mqt6jipslnqwjrtmmiaycbya-1001&uniqid=5d953b08-6241-40c1-8ed7-129a4f7f1e48&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-46mqt6jipslnqwjrtmmiaycbya-1001&uniqid=fb327636-0290-40ce-96a9-c1319b6e7937&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-46mqt6jipslnqwjrtmmiaycbya-1001&uniqid=58e76247-4d1a-4094-b574-c5c0f1379545&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-46mqt6jipslnqwjrtmmiaycbya-1001&uniqid=fe3c232d-cbac-4506-82e7-0dd35fd7c017&viewtype=detail
メンテ
Re: あなたにとっての究極の1台は? ( No.32 )
日時: 2011/12/29 20:58
名前: FM036

みなさん、こんばんは。

自分はそんなにたくさんの種類を弾いたこともないし、他人様の前で弾く勇気もないのですが、究極、というかあこがれの1台、ということならSomogyi かしら・・・

で、思い入れのある1台、ということだと、なんとまたまた古都さんと同じ、HD−28なんですよ・・・
もう30年も一緒にいて、弾きやすいけれど指弾きだとちょっと低音がかぶりすぎるかな〜 なんて感じますが、やっぱりこのおなかにず〜んとくる感じが良いんですよ。

結構満身創痍なので、たぶん当分手放すことはないだろうな、と考えてます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存